気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


横顔検証
2010年12月08日 (水) | 編集 |
残すところ今年もあと3週間ちょっと・・・
昔は年末年始って楽しかったイメージがあるけど、最近は年々ユーウツになっています。
とにかくやることが多い!!

年賀状に大掃除にお正月準備に・・・・
考えただけで気持ちはもう現実逃避。年賀状は別として、大掃除はやらないことにしようかな…
でも大晦日あたりになると「やっぱりやらないと落ち着かない!」って
急にエンジンかかって、ダンナと子どもが年末特番見ながら年越しそばをすすっている
横で、掃除するパターンになるんだろうな~(毎年このパターン・涙)

そんな私のユーウツなんて知る由もなく、今日も我が家のにゃんずは元気です。
チャットの肛門腺炎もほとんど回復しました。お見舞いありがとうございました!
ルークのヤンチャぶりも健在です

この前、時間ギリギリの出勤前に、トイレで足をウ○チまみれにして
出てきたルーク。
両手足を洗ってふいて、猫トイレのウ○チをふき取り、床を掃除してと
大仕事。始業時間ギリギリに出勤するハメになりました。


さて、トートツですが今回は我が家のにゃんずの横顔を検証してみたいと思います。
なぜこのタイミングで…?って、猫の横顔が好きっていうのもありますが
単なるブログネタです~(汗)


では、最年長のチャットから。

CIMG3253.jpg

あれれ?もっと前に突き出た感じかと思ったけど、そうでもないな~。
なになに?角度が違うって?

CIMG3255.jpg

そうそう!チャットの顔ってこういうイメージだわ~
鼻筋がシュッっとしててシャープなのよね
さすがじーさんなだけに、貫禄ある横顔だわ~(じーさんは余計だ!byチャット)


次はセナ。

CIMG3268.jpg

チャットと比べるとお口がぷっくりしてますね。
首周りがすっきりしてて、チャットよりお顔の形がはっきりしてますね。


そしてレオン。

CIMG3282.jpg

うひゃ~レオたん、かわいい~~~
レオン見ると第一声は必ずコレ(完ぺき親バカ
全体的に小ぶりだけど、首周りはチャットに追随してるかも(汗)


最後はルーク。

CIMG3324.jpg

鼻から口にかけて前に出すぎてる感じ?これが犬っぽく見えるところなのかな~
頭だけ別物に見えるのは気のせい!?
ルーク、体は大きくなりましたが、頭は私の握りこぶしの大きさとあまり変わらないです。
(私の手は小さいほうです)


あらっ?なんかオチもなく終わりそう・・・。
そう、今回は我が家のにゃんずは元気です!ってご報告と、私の親バカぶり全開の
記事でした~~チャン、チャン!!



***お知らせ***
  今年は喪中で皆様に年賀状をお送りすることができませんでしたが、来年は日頃
  仲良くしてくださる感謝を込めて、年賀状を出させていただきたく思っています。
  もし、我が家のにゃんず(+たすきぃ)の年賀状、もらってやってもいいよ~と
  思われた方は、鍵コメかメール(heckelchatt★yahoo.co.jp ★→@に変えてね)
  でご住所とお名前をお知らせ下さい。
  ご住所を存じ上げてる方へはお送りする予定ですが、お受取できない事情(喪中など)
  がありましたら、お手数ですがお知らせ下さい。
  よろしくお願いいたします
  



<おまけ>
 もふもふ~ん

CIMG3257.jpg
ウール120%。期間限定で、手触り最高です!!



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがママ猫さん、キジちゃん姉妹の家族を探しています。

5ad7e965.jpga82dcbba.jpg
ママ猫さんの家族決定しました!引き続き、美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




みなさん、年末の大仕事がんばりましょう!・・・気合いのポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  






近況=医者三昧
2010年11月10日 (水) | 編集 |
重荷だったバザーも終わり、ホッと一息ついていたらいつの間にか11月…
(どんだけ呆けていたんだ?)
いやいや、ただ呆けていただけでなく、病院めぐりしてました(涙)
といってもみなさんには(?)ですよね。ですので、我が家の近況とともに
簡単にお知らせしていきたいと思います。



病院行き第一号はこの方。

CIMG3121.jpg
チャット御大(笑)

2週間ほど前、右前足にしこりが出来ていて周りの毛も禿げているのを発見。
本にゃんはまったく気にしていませんでしたが、原因がわからないので
念のため受診。
小さい傷ができて放ってしまったために出来たものだろうとのことで
軟膏が処方されましたが、年齢的にしこりとか出来やすくなっているので
経過観察してくださいとのこと。
しこりが大きくなると要注意なのですが、薬のおかげで徐々に小さくなってきたので
問題なさそうです。


そして第2号

CIMG3152.jpg
最近”どぇん”気味、レオン。

チャットの病院が済むのと入れ替わりに、今度はレオンの背中にしこりを発見。
レオンは今も嚢腫(のうしゅ)のしこりが左肩にあり経過観察中なのですが
今度は背中あたりにできていました。
その場所は数週間前ワクチンを打った場所で、診察の結果、やはりワクチンの過剰反応による
しこりでした。

CIMG3138.jpg
ルークとおそろいの首輪新調しました♪100均の首輪から昇格(笑)

顕微鏡検査で炎症反応がみられたので、いずれ小さくなるだろうとのことでしたが
まれにワクチン接種後腫瘍ができることもあるらしく(もっともワクチンによる腫瘍は
接種後半年から1年ぐらい経ってからできるらしいのですが)
院内検査は絶対ではないので、大きさに注意して見ててくださいとのこと。
今現在少しずつ小さくなってきているので、こちらも大丈夫そうです。


次は・・・この息子。

CIMG3131.jpg
ルーク・・・じゃなくて、その後ろの息子、たすきぃ。

自転車乗ってて、コケて頭を打ってしまいました。
倒れているところを(あまりの痛さに起き上がれなかったらしい)
どなたかの通報でおまわりさんが駆けつけてくれて、おまわりさんから
連絡をもらって現場に迎えにいったのですが、頭を打っているので
念のため救急車を呼んだほうがいいとのこと。
自宅の車で病院にいくことは可能なので
(今救急車の要請についてモラルが問われているので呼ぶのは気が引けて)
祝日対応の脳外科を探して連れていくことにしました。
が、病院に電話をかけたら今の状態なら様子をみてて大丈夫とのこと。
言われたとおり1日様子を見ましたが、ゴハンも食べられず、ずーっと
寝込んだままだったので、念のため翌日受診しました。
(後にこの日の状態は、頭を打ったショックによるところと判明・笑)
レントゲン、CT検査ともに問題なく、本人もかなり元気になっていましたが
先生からの「痛み止め、欲しい?」の問いに「欲しい!」と即答してました。
頭を打った場合、数ヵ月後に脳内出血する場合もあるとのことで、こちらも
経過観察中です。
(余談:たすきぃが受診した病院はTRFのSAMさんの実家、安室ちゃんが出産した病院です♪)

で、次は…予備軍のこの方。

CIMG3116.jpg
今度こそルーク…じゃなくて、後ろのセナ。
ルークに定位置を奪われご立腹ちう。

数日前にセナのアゴが黒ずんでいるのに気がついて見てみると、
黒いブツブツが出来ていてハゲかかっていました。
猫のにきび、座瘡(ざそう)という皮膚病の一種のよう。

一時期レオンも出来ていて、毎日のように消毒をして治したことがあるので
セナも毎日消毒しているのですが、レオンのときより症状が重いので
受診しようか悩んでいるところです。
セナは痛み、痒みともにないようなので今のところは様子見です。

原因を調べると体の免疫力が落ちると症状が出るらしく、多分ストレスから
きてるんじゃないかと思っています。
もともとセナは皮膚が弱いので症状が出てしまったんじゃないかと。
多分ストレスの原因は、これ。

CIMG3123.jpg
一緒にいるから「いい感じ?」と思いきや、前の写真といい耳が怒っています(汗)

セナもルークと一緒の部屋でゴハンも食べられるようになったし、ちょっとずつ良くなってるとは
思いますが、これ以上セナのストレスのサインが出ないように、こちらも
経過観察中ですね。


最後にうちのちびっこ台風は…

CIMG3117.jpg
有り余る勢力をロッククライミングで発散中(ため息)

いまだ勢力が全く衰えず、もしかすると増してきてるかも…。
イタズラっこだし、お兄ちゃんたちはいじめるし、叱っても
”馬の耳に念仏”状態です。(この場合、猫の耳に説教かな?)
ルークのせいで私の血圧も上がり気味…。
このやんちゃな時期がずーっと続くわけではないだろうけど
おとなしいルークも想像できない…

CIMG3126.jpg

コクシジウムに猫ジラミを克服してから病気もせず、元気いっぱい育ってくれてることは
ありがたいけど、もう少し勢力を弱めてくれてもいいんじゃないの~?
寝てるときは天使なんだけどな~

CIMG3127.jpg
やっぱりパパが好き~♪ 


1+4の息子たち全ての経過観察中の私。養育ってほんとに大変なのね~と
改めて身に沁みてます・・・

おっと、おまけに先日母親が通勤途中自転車同士でぶつかって肋骨を折ってしまったそうな…
安静にしてなくてはならないものの、とりあえず一人で日常生活は出来るらしい。
こちらも同じく、経過観察中…(ため息)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがママ猫さん、キジちゃん姉妹の家族を探しています。

5ad7e965.jpga82dcbba.jpg
ママ猫さん、新たなお話が進んでいるそうです。美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




みんなのために奔走するママさんに…応援の
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




サッカーW杯
2010年07月01日 (木) | 編集 |
      「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
            セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

        投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!

     dot_03.gif  


月曜日のサッカーW杯決勝トーナメント1回戦、日本代表残念でしたね。
でも今まで観て来た代表の試合で一番いい試合だったと思うのです。

選手たちも、今回の代表チームのチームワークのよさを口をそろえて
言っていましたが、まさに真のチームプレーを見た感じがします。

日本が負けてしまったとき、悔しい気持ちよりも、このチームでの試合は
もう見られないという寂しい気持ちのほうが大きかったです。

4年後のブラジル大会、今以上のチームワークでさらに上の目標に向かって
いってほしいですね♪


さて、当日はキックオフまでに全ての家事、用件を終え、テレビの前で
試合を見守っていました。
チャンスやピンチのたびに私が奇声を発するので、チャットは早々に
寝室に引き上げていき(非国にゃん!!)、頼みの綱のセナというと…


10-06-30_001.jpg

テレビの脇で爆睡しながら、夢の中で応援してました(多分…

この格好はきっと夢の中でPKのファインセーブしているところなんだろうな~。
セナだったら、もしかしたらパラグアイの選手のキック、止めることができたかも!?



セナのファインセーブ、正夢だと思われた方は…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



予定とおりにいかない~
2010年05月10日 (月) | 編集 |
あっという間に大型連休も終わり、7月まで連休なしの生活に突入して
ちょいブルーになっています。
(かといって、時給パートのため、休んだ分お給料も減るので休みを手放しに喜ぶ
 訳にもいかないのですが)

連休は、何処にいっても混むし高いしで、たすきぃには申し訳ないけど
5連休を家の片付けに当てる予定でいました。

レオンが使っている部屋は物置と兼用で、後で片そうと何年もそのままのものが
溢れていて、それらを全部処分して、部屋を仕切り、レオンと今たすきぃの部屋に
置いてあるルナのケージを移動して、猫部屋にしようと計画中なのです。

5日間あれば、とりあえずいらないものを処分して、スペース作りまではできるかな…
なんて目算していたのですが、なかなか予定通りに事は運んでくれませんでした。

●予定通りいかなかった理由①
 セナとレオンを病院につれて行きました。

 セナはしっぽの付け根がハゲてしまい、掻き潰しの後が出来てしまいました。

CIMG2477.jpg

以前別の病院で診てもらったときは、いろいろ検査しても原因が特定できず、
アレルギーの可能性も残しつつ、服薬で症状が治まりました。
今回はレオンも一緒なので、レオンのかかりつけで診てもらったら、患部を見るなり先生は
「これはアレルギーだろうな~。猫のアレルギーは難しいんだよ」と一言。

CIMG2478.jpg

あぁ…やっぱり。
お外にいた頃、3兄妹でセナだけ疥癬に罹ったのも、アレルギー体質だった
からかもしれません。
とりあえず今は軟膏で様子見なのですが、効果はイマイチ。(私の目を盗んで舐めちゃいます)
受診してから外に出すのは止めていますが、その後アゴ下にも新たな掻きつぶしが。
アレルゲンが外にあるとは断定できないようで、でもその他心当たりのものがないので
とにかく患部を治すしか対処が出来ません。

アゴ下は舐めることが出来ないので、シッポの付け根より回復は早いようです。
これで治って、また再発したときは、病院の先生には言われなかったけど
アレルギー検査を受けたほうがいいのかな…。

CIMG2473.jpgCIMG2470.jpg
アクビ2連発してる場合じゃないよ~~!!



続いてレオン。
レオンは左肩甲骨あたりにシコリが見つかり、「もしや、腫瘍では!?」と心配になり病院に連れていきました。
(ウィルスキャリアの子は腫瘍が出来る確率が高いのです。)


CIMG2492.jpgCIMG2493.jpg


シコリの中身を採取して、出た診断は「嚢(のう)腫」。
シコリの中身はニキビを潰したときに出てくるものと同じだそうで、もちろん良性とのこと。
様子見で問題ないのですが、これは増えることがあるので、そうなった場合は
手術で切ったほうがいいといわれました。

CIMG2485.jpg

ホントは1つ、ぽんっと出来るシコリなのに、レオンは大きめの米粒大のシコリが
3つ並んで出来ていて、ちょっと珍しいと言われました。
毎日観察していますが、今のところシコリが大きくなることも、増えることもありません。


●予定通りに行かなかった理由②
今度はたすきぃを病院へ

猫たちの病院が済んで、明日からの5連休、片付けがんばろう!と意気込んでいた前日の夜、
たすきぃが学校の耳鼻科検診の疾病通知を出してきました。

「アレルギー性鼻炎の疑いあり」

以前から鼻が弱く寒くなると鼻が詰まったり、グシュグシュしたりしていたのですが、
思い返せば花粉の時期、症状がひどかった気がします。
学校からの疾病通知は病院で診断結果を書いてもらい、提出しなくてはいけないので、
連休休みになる前に耳鼻科を受診したのでした。

アレルゲン検査の結果、スギ・ブタクサ・ハウスダスト・カビにアレルギー反応が。
セナに続き、たすきぃまでアレルギー…。
幸いなことにネコアレルギーは出ず(生まれたときから一緒にいるから当然か)
もしネコアレルギーがでたら、チャットたちを外に出すわけにはいかないから
あんたが外生活するんだよ、と脅されていたたすきぃは胸をなでおろしていました(笑)

掃除とか、自分ではマメにやっていたつもりですが、足りなかったのかな?
これからいろいろ気をつけないといけなくなりそうです。


残すところ4連休。
1日目は予定通りダンナと手分けして、不用品の処分。
2日目は部屋に積み上げられたゴミ袋の山を車に詰めこみ焼却所に持ち込み。
そのあと売れそうなものをリサイクルショップに持ち込み、猫部屋製作に必要な
材料を見にホームセンターへ。

3日目はさすがにたすきぃを連休中遊びに連れていかないのは可哀想とダンナが言うので
車で2時間ほどのところにある、県内の森林公園に行ってきました。

CIMG2500.jpg

この公園の広さは東京ドーム65個分だそうで、とにかく広い!
入口ゲートが4箇所あって、ゲート付近に遊び場があり、ゲートからゲートに
移動するのに起伏アリの道を15~20分歩かなくてはなりません。
(レンタサイクルや移動バスもあるのですが、1~2時間待ちなので歩いたほうが速い!)

CIMG2507.jpg
さんざん歩いた上、水遊びでずぶ濡れになり、アスレチックのポイントを走りながら
こなしていたたすきぃ。
楽しいと、子供の体力は底なしですね。


とにかく歩いて歩いて歩いて…普段歩かない体には相当こたえたらしく(夫婦ともに)
連休最終日の次の日は自分の体が使い物になりませんでした。


当初の予定はレオンの部屋の不用品はすべて撤去できるはずだったのに…。
半分くらいしか終わっていません。
この部屋が猫部屋として機能すれば、ルナも私たちの行き来を気にすることなく
狭いながらも、ケージから出ることも出来るようになると思います。
レオンも今までより生活スペースは狭くなるけど、隔たりがあっても一緒にいられる
猫がいて、少しは寂しさも紛れるんじゃないかな…
(お互い逆にストレスにならなければいいのですが)

とはいっても、気分が乗らないとなかなか腰のあがらない私。
他にもやらなきゃいけないことは盛りだくさんで、すぐに完成とはいかないけど
ダンナをフルに使って、早く部屋を作ってあげたいと思います。


あと1回、5連休が欲しいよ~~!!!


早く猫部屋が完成するように、みなさんの応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


新しい年が始まりました
2010年01月08日 (金) | 編集 |
*****今回は超長文です(写真は下の方にあります)。ごめんなさい~*****

このところすっかりサボリ気味のブログ…
とうとう先頭に広告が載ってしまいました(汗)

年が明けて早一週間、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家も平常運転に戻り、にゃんずはじめみんないつも通りの
時間を過ごしています。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、昨年はほんとにみなさまの
温かい気持ちに支えられて過ごせた1年でした。
立て続けににゃんこを保護し、世話や関係つくりに翻弄され
なかなか気持ちに余裕をもつことが出来ませんでした。

そんな中でみなさまのお気遣いや温かいお言葉に励まされ
元気をもらい、完全ではありませんがなんとか
心穏やかに過ごせるようになってきました。
(状況に慣れちゃったのかもしれませんが…)
ほんとうにありがとうございました。

また泣き言恨み言を書いてしまうかもしれませんが
昨年同様お付き合いいただけたら嬉しいです。
簡単なご挨拶で申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


長らくブログを放置して、何をやっていたのかというと…

・・・・・なんにもやっていませんでした!

12月は会社のHPをリニューアルすることになり、試行錯誤していて
忙しく、29日が仕事納め。

30日は昼過ぎから掃除をはじめ(昼過ぎにならないとなぜかヤル気にならない!)
夜は年末恒例、高校の同級生と忘年会。

31日は前日まで仕事だったダンナをフル回転させ、2人で大掃除の締めくくり。
例年通り夜までかかり、ダンナとたすきぃが「ダイナマイト」と「ドラエもん」で
チャンネル争いしているのを横目に掃除機をかけ、年越しのおそば(=夕飯)を用意し、
紅白が終った頃やっと腰を落ち着けることができました。

翌1日、前日に用意できなかったおせち(もどき)を作り(伊達巻、栗きんとん、煮物以外は
出来合いですが)
朝昼兼用の食事をとり、その後録画しておいた「ガキの使いスペシャル」で新年早々
家族で大笑い。(これを録画したくて約1年故障していたビデオデッキをDVDレコーダーに
買い換えました!)
夕方に近くなった頃、重い腰を上げて近くの氷川神社に初詣。
(この神社は初詣人数が全国9位で、夕方でもやっぱり人が多かった!)

2日は双方の実家に年始の挨拶に行き、たすきぃのフトコロが潤ったのに反比例して
私の財布は寒々しくなり、
3日は毎年恒例となった隣市の厄除大師に参拝。
ダンナは今年本厄のため厄除け、私は方位よけ、たすきぃは身上無災のお札を戴いてきました。

翌日から仕事始めのダンナは夜のうちに単身先へ戻り、翌4日は休日最後にも関わらず
掃除・洗濯・猫のトイレ洗浄で1日が終ってしまいました。

1週間近い休みだったにも関わらず、まったく休んだ気がしなくて、年々暮から正月に
かけての期間がユウウツになりつつあります。

一番のユウウツはやっぱり大掃除。
毎年早い時期から少しずつやろう、寒い時期は掃除もつらいから夏休みにやろう、などと
思うのですが、早めにやっても年末までに汚れるし…なんて考えると、結局会社が休みに
入ってからやりだすことになっちゃいます。

やるまではなかなか腰が上がらないのですが、いったん腰が上がっちゃうと「あそこも、ここも」と
手を伸ばしすぎて、いつも31日の夜まで掃除するハメに。
ここ数年、紅白をスタートから観ることが出来ていません。

ほんと、何事も計画的にやれば大変なことないんですけどね~。
A型のくせに、そのへんズボラで気分屋さんなので毎年苦労するハメになってしまう…
今年はその辺を克服できるように頑張ろうかな~(と、一応言ってみる)

と長々と年末年始の様子などを書き連ねてしましました。
ここまでお付き合いくださってありがとうございます。
一応猫メインのブログ(のつもり)なので、猫たちの近況を
写真でご紹介しておきますね♪


CIMG2141_20100108141129.jpg
今年も全開バリバリ、モフっ腹 長老『チャット』。
今年の抱負:『毎晩お母さんの夕食をぴったりマーク、おこぼれゲットするぞ!』


CIMG2144_20100108141123.jpg
たすきぃが寝てこたつがフリーになるまで、寒くても冷蔵庫の上が定位置の 若頭『セナ』。
今年の抱負:『お母さん、猫草もっと食べさせてください!(すぐ枯らしちゃうんだから…)』
~先日のセナのカイカイはすっかり良くなりました。先生の見解は外に出たときに
アレルギーになるものが肌に触れ、痒くなってしまったのだろうとのこと。
それ以降お散歩は中断中で、症状は出ていません。ご心配ありがとうございました~


CIMG2190_20100108141106.jpg
サプリメントとお水のおかげで、病気持ちなのに一番元気な 小坊主『レオン』。
今年の抱負:『今年こそこのドアを開けて特訓の成果を見せてやる!(只今自主訓練中・汗)』


CIMG2217_20100108141110.jpg
たまに会うダンナが最近お気に入りの 小娘『ルナ』。
今年の抱負:『ちょっとオバサン!いいかげんこのオリから終日フリーにしなさいよ!』
(検討しときます~)



そして将来のテロリスト候補生(?)のこの方…
TUSU_20100108141104.jpg
出店のクジで拳銃ゲットしてご満悦の 『たすきぃ』。
今年の抱負:『好きなおかずのとき、ご飯3杯かっ食らうのはやめてくださいっ!』
                (↑母の願望!?) 



と、まあこんな変わり映えのしない我が家ですが(実はそれが一番幸せなのかも)
今年もよろしくお付き合いくださいませ~


★★★こぼれ話★★★
  
  今年は男の大厄のド真ん中、本厄のダンナ。
  そのせいなのか、偶然なのか、1日の初詣では満員電車状態の中、鳥のフンがコートに命中。
  3日の厄よけ祈願でお札をお願いしたら、名前を書き間違えられて作り直し。
  これは本厄の前兆なのか、これで厄が回避されているのか気になるところ。
  どうぞ今年無事過ごすことができますように…



 



今年もどうぞよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




