気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


おとなの仲間入り♪
2012年05月15日 (火) | 編集 |
またまたすっかりご無沙汰で・・・(猫娘さ~ん、広告出る前に更新できましたよ~笑)
最近ずっと残業続きで家に帰ってからは家事・育児(?)に追われる毎日。
自分のブログの更新はおろか、みなさんのところにも以前のように
お伺いできなくて心苦しいところですnamida.gif

にゃんずの写真を撮る余裕もないうえ、先日カメラを落として破損という失態を犯す始末
なので、今回はダンナがiPhoneで撮った唯一のミウの写真で、サクっと近況報告など
させていただこうと思います。

IMG_7586.jpg

ミウ、また一段と大人度を増しました。
ビビリで自分から人に甘えることをしませんでしたが、最近やっと私に心を許してくれるように
なりました。
私の後追いをしたり、コタツで横になれば私にくっついて寝るようになったり…。
男の子と同じように甘えても、可愛さが全く違うんですよね。
もう、ほんとに可愛くて仕方がない!(←親バカでスミマセン)

冬の間はルークがミウと一緒にコタツで寝てくれていたのですが、最近はみんな2階に
いってしまうので、寝るときミウはリビングに一人ぼっち。
それがかわいそうで、最近私は自分のベッドで寝られなくなりました。
ミウとリビングのコタツで一緒に寝てるので(笑)
寝室に連れていってもいいのですが、ベッドだとミウが落ちる危険もあるし
2階は未知の領域で怖いみたいです。

IMG_1539.jpg

もうすっかり成猫のお顔。体も大分大きくなりましたが、それでも2kgを少し越えたくらい。
周りが規格外なので(笑)、いつまで経っても子猫の様相です。

そんなミウ、ようやっとおとなの階段を登るときが来ました!
やっと病院に手術の予約を入れました(;´▽`A``
金額的なことで相談したかったし、予約は直接来院してと思っていたのですが、
なかなかいく時間が取れずのびのびになってしまいました。

この病院は術前検査の項目が多いので費用がお高めなのですが、ミウは保護時に
いろいろ検査しているので、割愛できる項目もあるだろうとのこと。
そんなには割愛できないだろうから、金額的には少しかもしれませんが
費用を抑えることが出来そうです。


IMG_4865.jpg

それと1つ心配ごとが。
最近ミウの右後ろ足の関節が固まりつつあるのです。
我が家に来た時からリハビリをしていればよかったのかもしれませんが、
忙しさにかまけて出来ず。
本にゃんは全く不自由を感じてないし、当にゃんに痛みや不具合がなければ
最悪固まってしまっても問題はないとのことなのですが、リハビリはやらないより
やったほうがいいとのこと。
自己流でやるのも怖いので、手術時に現状を診察してもらいリハビリの仕方を教えて
もらおうと思っています。

5月25日、ミウちゃん大人になります


さてそのほかのにゃんずの様子は…

チャットの関節痛は今のところ落ち着いています。
ただ前足の関節がかなり外に向いてしまいました。それでもまだシンク台とか飛び乗ったり
するので痛みはないとは思うのですが、
引き続きサプリ投与で様子見です。

レオンは結膜炎を患ってましたが無事完治。病院で風邪からきているものかもと言われ
様子を見ていましたが、風邪の症状も出ず結膜炎だけで済みました。

セナとルークは・・・・
実はこの2にゃん、またまた問題を起こしました。
レオンの隔離部屋に3回不法侵入するという大罪を犯しました。
レオンの部屋は中からだと見晴らしがよくないため、夕方少しだけベランダを開放して
あげています。
(過去2度ほど転落しているので、風の強い日や雨の日などは出しません)
日頃から外に出たいルークとセナはそれが気になるみたいで、レオンの部屋=
外に出られると思ったようで、私が鍵を閉め忘れたときにドアを開けてしまうのです。

鍵を閉め忘れる私がドジなのですが、一応開けられない対策として、ドアレバーを縦に
取り付けてあります。
もともとは横についていて、それだと猫でも手をかければ体の重みで開けられるので、
縦にしてレバーの開閉を上→下から、左→右にしたのです。

しかしどこで覚えたのか、縦レバーでも開け方を覚えてしまい(開けるのは多分ルーク)、
今回の事件に発展してしまいました。

ちょうどチャットとセナのワクチンを予定していた時期でしたが、感染の可能性がゼロでなく
なったため延期、1ヶ月様子を見てからとなりました。
前回ルークが不法侵入したときは完全隔離しましたが、今回2匹同時に
隔離するのが難しいので普通に生活させています。
ということは、チャットやミウにも感染の危険があるわけで、相当悩んだのですが、
隔離が難しい以上割り切ることにしました。

侵入時、レオンと争った形跡や、水・トイレを使った形跡もないようだったし、
半月たった今、普段と変わった様子はないので多分大丈夫だと思うのですが、
1ヶ月経ったら、念のためウィルス検査をしようと思っています。

ほんとに、黒白のアホ猫のおかげでまたまたいらん出費が・・・(-゛-メ)


次はミウの術後結果とセナ&ルークの検査結果をお知らせすることになるかな?
毎度お騒がせ&事件勃発の我が家、皆様の温かい応援をいただけたら幸いですm(._.)m


<おまけ>
IMG_2867.jpg
「みなちゃん、あたちに応援よろちくねっ


重ね重ね恐れ入りますm(_ _)m
セナ&ルークへも応援ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  






逞しく…なりすぎ?
2012年04月17日 (火) | 編集 |
わわわわわ~!!
とうとう、広告が出るまでブログを放置してしまった~~~

4月になって会社の体制が変わって忙しくなり、また4月からダンナのいる生活が始まり、
今まで以上にバタバタの日々を送っております。

そんなもんで、ブログの更新もままならず
(仕事が忙しいとブログ更新出来ないんですよ~←なんで?)
ここまできてしまいました。
これからもこんな感じの更新になりそうですが、気が向いたら見に来てやってくださいまし。

そんなバタバタな日々なので、にゃんずの写真もほとんど撮れずじまい、
今日は少し前に撮ったミウの写真を紹介します。


ミウを保護してからもうすぐ半年、最近は可愛いながらもだんだん大人の顔つきに
変化してきました。

CIMG4936.jpg

今では後ろ足が動かないことが不自然に感じられないくらい、よく走るしよく登る(?)ように
なりました。
ほんと、走るのは早いですよ~あまりの速さに動かない後ろ足が振り子のように
振られてますから(笑)
ルークとマジ追いかけっこを毎日やってます。

そして至るところを登ってます(笑)
柱タイプの爪とぎや座椅子の背もたれ、手が届く棚には前足だけでぶら下がってることも。
いつも不意をつかれるので写真に収められてはいないのですが、見た感じ
ロッククライムの訓練をしてるよう。
なのでミウの上半身、かなり逞しくなってきました。

CIMG4939.jpg

この写真だとあまり分からないかもしれませんが…首を上げてみると…?

CIMG4941.jpg

顔と首の幅が一緒!ミウ見るとハンマー投げの室伏選手を思い出すんですよ~
上半身もかな~り鍛えられていて…

CIMG4947.jpg
腕の付け根の盛り上がりが分かります?おむつカバーがレスリング選手を彷彿させます。
ちょっと前までニャでしこジャパン召集を目指して(?)ましたが
レスリング(5)2kg級の代表でロンドン目指したほうがいいかしら?(笑)


そんな逞しいミウちゃんもいいお年頃
春の到来とともに恋の季節がやってきたようですよ~

CIMG4968.jpg
愛しのセナ兄ちゃんを見つめるミウ

少し前までサカリがきていたのですが、その間セナに異常に反応してたんですよ。
でもセナのほうは「ウザイちび!」って感じで逃げ回ってたんですけどね。

CIMG4966.jpg
ミウ「セナ兄ちゃん!!!」   セナ「あ~~うぜぇ~」
そして二人の様子をシットの眼差しで見つめるルーク(笑)

CIMG4969.jpg
「こ~んなカワイイあたちのどこが気に入らないのかちら…?」

ミウ、私に毎日かわいいって言われまくってるので、すっかりその気です(笑)

そうそう、早くミウの不妊手術の予約を入れなくちゃ!
「まだやってないの?」とツッこまれそうですが…
電話しなきゃしなきゃと思いつつ、忙しいのもあって先延ばしに…
でも今月中には予約いれようと思ってます。はい、ミウかかりつけの病院に。

やっぱりミウを知ってくれている病院にお任せしたほうが安心という結論に達し
そちらにお願いしようと思っています。
お財布が痛いのは一時ですけど、手術の後悔は一生ですから。

先週寝坊して行けなかったチャットとセナのワクチンもあるし、仕事もまだまだ溜まってるし…
まだまだバタバタは続きそうです~



<おまけ>
CIMG4935.jpg
ミウ、実はソックスにゃんこ


<おまけ2>
超レア2ショット
CIMG4972.jpg
実は犬猿の仲のセナとルーク。箱+布団のユーワクには勝てず…(笑)


平均睡眠時間4時間!眠気に耐えつつ頑張るママさんに
応援の、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




も、もしかして、石!?
2012年02月09日 (木) | 編集 |
先週末、滅多に引かない(○○なもんで・笑)風邪をひき、日・月と寝込んでおりました。
気持ち的にはいつも同じ年齢でも、体は正直に年をとっているんですね。
本当はゆっくり体を休めて治すのがベストですが、仕事も忙しく、(にゃんずの)母親業も
待ってはくれず、
今回ばかりは市販薬のお世話になってしまいました。

まだまだ寒い日がつづくとのこと、皆さんも十分お気をつけくださいね♪


さて今回、ミウが久しぶりに病院に行って来ました。
2週間ぐらい前から、オシッコの出が良くない感じがしていて
でも量はそこそこ出ているので、心配ながらも様子を見ていました。
「もしかしたら結石でも出来てるんじゃなかろうか・・・」

圧迫排尿している子はオシッコの病気になりやすいのです。
出が悪いたびに「結石か?」なんて思っていたら3日前の夜、
ペットシーツにしたオシッコのなかにキラキラしたものを発見!

CIMG4815.jpg
しょっぱなからお見苦しい写真でごめんなさ~~~い
キラキラしてるの、分かります?

今月はお正月休みの影響で、私のパート収入も少なく、それに加えて去年まであった
住宅所得減税の期間が終了して還付金ゼロ+追徴金がダンナの給料から引かれ
お財布事情が超ピンチ!
心の中で「今月は誰も病院に行くようなことがありませんように!」と願っていたですが・・・

しかもミウがお世話になった病院はウチがかかった中で一番診察代がお高い!
とはいえ、義理を欠いて別の病院にいくこともできず・・・
おおよその金額を見積り、どこからお金を捻出しようか悩みながら
病院に行きました。

CIMG4807.jpg
私の心配とはうらはらに、超幸せモードのミウ


CIMG4805.jpg
この寝顔に”オンナ”を感じるのは、私だけ!?

エコー検査するかもしれないので、オシッコを溜めたままお越し下さいと事前の電話で言われ
溜めたまま病院に行くと、オシッコの検査とエコー検査、レントゲンでの検査と
一通りするとのこと。
ここの病院はとにかく検査が多いのです。それだけ詳しく見てくれるってことなのですが。

検査のためにミウは奥の処置室に連れて行かれ、私は待合室で一生懸命頭の中で
電卓叩きながら(笑)、結果が出るのを待っていました。

検査の結果、現時点で対処すべき症状はないとのこと。
腎臓内も問題なく、石も見あたらないとのことでした。
ただオシッコの検査で濃度とタンパクの量が高いとのこと。これは圧迫排尿する子にとって
仕方のないことで、問題視しなくてもいいとのことでした。
心配だったキラキラは、脂肪分が排泄されたものだそうで、こちらも問題はないとのこと。

ずっとストラバイトを想定していて「ストラバイトだと療法食にしなくちゃ…この間ミウの
フード3kgで買ったばっかなのに~」と焦っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。


CIMG4781.jpg
仲良さそうに見えますが…みんなヒーターの前でぬくぬくしたいだけ。
利害が一致した結果です(笑)

でも、病院でオシッコを絞ったときも勢いがなかったとのことで、もしかしたら
膀胱から尿道にかけてなんらかの不具合(炎症等)があるかもしれないとのこと。
とりあえず病院で消炎剤と抗生物質の注射をしてもらい、1週間抗生物質の
飲み薬を飲んで様子を見ることになりました。
これで改善されなければ、より詳しい検査をすることになります。

気がかりだった今回の診察代は・・・。

CIMG4824.jpg
いちまんよんせんはっぴゃくごじゅうはちえん~
(この事実、ダンナはまだ知らない・・・

思わず「カードでお願いします!」と言っちゃいました~。

診察の内容からいけば妥当な金額なんだと思いますが、想定外の金額にかる~い眩暈。
でも退院して、私が圧迫排尿するようになって、不安な部分もあったので
問題なしの結果がでたことは喜ばしいことです。

うん、そうだよそうだよ、これでよかったんだよ結果オーライだよ~
(↑強制的に自分に言い聞かせてます・笑)



<おまけ>
新しいお兄ちゃん?
CIMG4811.jpg
風邪引いたのをきっかけに加湿器を購入しました。にゃんず、スチームに興味シンシン♪


お財布とともに、寒くなったママさんの心を温めてください!
応援の、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  





駆虫完了!
2011年12月15日 (木) | 編集 |
CIMG4641.jpg
にじゃらさんからいただいたもう1方のオムツカバー~♪かわいい~


虫発見から10日、ミウの最後の抜糸を兼ねて病院に検査しに行って来ました。
最後の病院から2週間しか経ってないのに、ミウ病院に着くなりビビリモード!
家ではルークに襲われてる時くらいしか鳴かないのに、しきりに鳴いていました。

CIMG4646.jpg
病院を怖がる=我が家に慣れてきたってことなので、ちょっと嬉しい♪

体重を測ったら1.35kg。退院してから0.15kg増えましたが、推定月齢5ケ月にしては
小さいです。
身体検査も問題なく、すでに1本自発的に抜いてしまった糸も全てとっていただき
検便もクリアして、ようやく全ての診療が終了しました。
保護して1ヶ月半、ほんとうにお世話になりました。

今後病院にお世話になるとすれば避妊手術です。
ミウの月齢からいけば、来月くらいには手術可能なのですが
体が小さいので、先生に時期を相談したところ
せめて体重が2kg越えないと、とのことでした。

ミウはあまり食に執着がなく、今は食べるより遊ぶのに夢中なので
体重がイマイチ増えません。
前足だけで体を支えるので、あまり体重を増やさなくても、とも思うし
ミウの小ささが可愛かったりするので、健康に問題なければ
このままでも…なんて思ったり。

ミウの治療費を払ったばかりでまた手術代を出すのはかなり痛いし…
(この間車ぶつけてお母さんのナケナシのヘソクリで修理代6万払っちゃったし…)

春前には手術できたらいいな~なんて思ってますが。病院と相談しながら
決めていこうと思ってます。


さて、ミウに同行してこの方も診察してもらいました。

CIMG4648.jpg
ミウ以上にビビッてます(笑)お兄ちゃんのくせに~

2ヶ月前、網戸をぶち破って脱走し、外猫さんとケンカして帰って来たセナ。
直後の診察では体の傷は噛み傷ではなく引っ掻き傷で、ウィルス感染の
可能性は低いとの診断を受けたのですが、予防接種をしている白血病はともかく
エイズは無防備なので、他の子の影響も考えて念のため検査をしてもらました。

家でも体調を崩すことなかったし、病院の診察でも問題視するところはなかったのですが
やっぱり安心したいので検査をした結果、やはり陰性でした。
安心できてよかったものの、私の美容院代がセナの検査費になってしまったので
ボサボサ頭で年始を迎えることになりそうです(涙)

ミウを保護してから病院通いで大変だったけど、年の瀬に一件落着して良かったです。
みんニャ~、残り半月、体調管理しっかりやるんだよ~(猫まかせ!?・笑)
特にルーク!食べすぎにはくれぐれも注意だからね~




<おまけ>
ミウとエクササイズするから大丈夫
CIMG4580.jpg
・・・それでダイエットできるのは必死にもがいてるミウのほうだと思うよ~
ルークは巨体にモノ言わせて押さえこんでるだけジャン!


お 願 い
いつも楽しいコメントをくださるkokika.さんのお友達が猫の預かりさんを募集して
いらっしゃいます。
ひとりで保護活動されている方で、保護したい猫がいるけどご自宅には飼い猫さんと
保護猫さんでいっぱいで難しいのだそうです。
どなたかご協力できる方がいらっしゃいましたらこちらのブログ(=ぽちんち)まで
よろしくお願いいたします

ミウとセナにねぎらいの・・・ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  





魔性の女
2011年12月09日 (金) | 編集 |
みなさん、こんにちは!ミウです。
いつもアタチのこと応援してくれてありがとうございます♪

CIMG4458.jpg

たすくママ家に来て2週間、男子ばかりのところに
可愛いアタチが来たからみんなアタチが気になって
しょうがないみたいなの。

まずはルーク兄ちゃん。
一番若いだけあって、愛情表現がストレートなのよ。
いっつもアタチに絡んできてうっとおしいの!

CIMG4468.jpg

アタチが悲鳴を上げるとお母さんが助けにきて
くれるんだけど、スキをみてまた襲ってくるのよ。
恋は駆け引きが必要なのにね。

CIMG4374.jpg

だからアタチも拒絶だけじゃなくて、こっちから
ちょっかいだしたりもするの。
ルーク兄ちゃん、アタチの術中にハマリつつあるわ♪

次はセナ兄ちゃん。
セナ兄ちゃんはなかなかのイケにゃんで、アタチもちょっと
気になる存在。
でも女の子の扱い方が分からなくて戸惑ってるみたい。

CIMG4363.jpg

だからアタチ、悩殺ポーズで誘ってみたのよ。
そしたらよほど衝撃だったのか、アタチに近寄ってこなく
なっちゃった。
女の子の免疫ゼロのセナ兄ちゃんには刺激が強すぎたかしらん?

それからチャットじいちゃん。

CIMG4407.jpg

12年間女っけナシで歳とっちゃったから、とにかく怒ることしか
しないの。
今は優しい男子が主流なんだから、怒るのは時代遅れなのにね~
今度思い切ってチューでも迫ってみようかしら?

もう1ニャン、レオン兄ちゃんがいるらしいんだけど病気だから
アタチとは会えなんですって。

CIMG4540.jpg

でもそれ正解だわ!だってアタチを一目見たら、夜も眠れなくなっちゃうもん。
いつも会うことが出来ないから、ロミオとジュリエットみたいな
悲しい恋になっちゃうわ!

でもね、一番アタチに夢中なのがこのオヂちゃんなの。

CIMG4384.jpg

この間初めて会ったんだけど、一目見るなりアタチにメロメロで
片時も離れないの!

CIMG4386.jpg

楽しく遊んでれば無理矢理膝に乗せるし、うっとうしいから
ケージに入って寝てるとそばでアタチの寝顔をずーっと見てるし。
これってストーカーよね?
あんまりしつこかったら犬のおまわりさんに取り締まって
もらわないとダメね。

こうしてたすくママ家の男たちをトリコにするアタチ、お母さんは
「ミウは魔性の女だね~」って言うんだけど、みなさんはどう思う?


お母さんがアタチにお歌を教えてくれたの。
「魔女っこメグちゃん」ってアニメ主題歌の替歌なんですって。
アタチが生まれるずーーーーっと前の歌らしいんだけど、みなさん知ってる?
知ってたらアタチと一緒に歌ってね♪


♪~シャランラ、シャランラ、ヘイヘヘイ、ヘヘイ、シャランラ!

CIMG4455.jpg
  子猫だなんて~思ったら!オオマチガイよ~魔性ネコ。

CIMG4431.jpg
  二つのお目目で~見つめたら!誰も~がアタチに~釘付けよ。

  お化粧な~んかしな~くて~も あなたもアタチにもう夢中。
CIMG4446.jpg
  天使の寝顔を見せつければ、お兄ちゃんたちもイチコロよ!

4540.jpg

  麻痺っこミウは~麻痺っこミウは~

CIMG4464.jpg
  あなた~の心に~忍び込む!忍び込む!シャランラ~

ご清聴、ありがとうございまちた!


ミウと一緒に歌えたアナタは昭和の人~
同年代バンザイ!にポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




