気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新しい年が始まりました
2010年01月08日 (金) | 編集 |
*****今回は超長文です(写真は下の方にあります)。ごめんなさい~*****

このところすっかりサボリ気味のブログ…
とうとう先頭に広告が載ってしまいました(汗)

年が明けて早一週間、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家も平常運転に戻り、にゃんずはじめみんないつも通りの
時間を過ごしています。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、昨年はほんとにみなさまの
温かい気持ちに支えられて過ごせた1年でした。
立て続けににゃんこを保護し、世話や関係つくりに翻弄され
なかなか気持ちに余裕をもつことが出来ませんでした。

そんな中でみなさまのお気遣いや温かいお言葉に励まされ
元気をもらい、完全ではありませんがなんとか
心穏やかに過ごせるようになってきました。
(状況に慣れちゃったのかもしれませんが…)
ほんとうにありがとうございました。

また泣き言恨み言を書いてしまうかもしれませんが
昨年同様お付き合いいただけたら嬉しいです。
簡単なご挨拶で申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


長らくブログを放置して、何をやっていたのかというと…

・・・・・なんにもやっていませんでした!

12月は会社のHPをリニューアルすることになり、試行錯誤していて
忙しく、29日が仕事納め。

30日は昼過ぎから掃除をはじめ(昼過ぎにならないとなぜかヤル気にならない!)
夜は年末恒例、高校の同級生と忘年会。

31日は前日まで仕事だったダンナをフル回転させ、2人で大掃除の締めくくり。
例年通り夜までかかり、ダンナとたすきぃが「ダイナマイト」と「ドラエもん」で
チャンネル争いしているのを横目に掃除機をかけ、年越しのおそば(=夕飯)を用意し、
紅白が終った頃やっと腰を落ち着けることができました。

翌1日、前日に用意できなかったおせち(もどき)を作り(伊達巻、栗きんとん、煮物以外は
出来合いですが)
朝昼兼用の食事をとり、その後録画しておいた「ガキの使いスペシャル」で新年早々
家族で大笑い。(これを録画したくて約1年故障していたビデオデッキをDVDレコーダーに
買い換えました!)
夕方に近くなった頃、重い腰を上げて近くの氷川神社に初詣。
(この神社は初詣人数が全国9位で、夕方でもやっぱり人が多かった!)

2日は双方の実家に年始の挨拶に行き、たすきぃのフトコロが潤ったのに反比例して
私の財布は寒々しくなり、
3日は毎年恒例となった隣市の厄除大師に参拝。
ダンナは今年本厄のため厄除け、私は方位よけ、たすきぃは身上無災のお札を戴いてきました。

翌日から仕事始めのダンナは夜のうちに単身先へ戻り、翌4日は休日最後にも関わらず
掃除・洗濯・猫のトイレ洗浄で1日が終ってしまいました。

1週間近い休みだったにも関わらず、まったく休んだ気がしなくて、年々暮から正月に
かけての期間がユウウツになりつつあります。

一番のユウウツはやっぱり大掃除。
毎年早い時期から少しずつやろう、寒い時期は掃除もつらいから夏休みにやろう、などと
思うのですが、早めにやっても年末までに汚れるし…なんて考えると、結局会社が休みに
入ってからやりだすことになっちゃいます。

やるまではなかなか腰が上がらないのですが、いったん腰が上がっちゃうと「あそこも、ここも」と
手を伸ばしすぎて、いつも31日の夜まで掃除するハメに。
ここ数年、紅白をスタートから観ることが出来ていません。

ほんと、何事も計画的にやれば大変なことないんですけどね~。
A型のくせに、そのへんズボラで気分屋さんなので毎年苦労するハメになってしまう…
今年はその辺を克服できるように頑張ろうかな~(と、一応言ってみる)

と長々と年末年始の様子などを書き連ねてしましました。
ここまでお付き合いくださってありがとうございます。
一応猫メインのブログ(のつもり)なので、猫たちの近況を
写真でご紹介しておきますね♪


CIMG2141_20100108141129.jpg
今年も全開バリバリ、モフっ腹 長老『チャット』。
今年の抱負:『毎晩お母さんの夕食をぴったりマーク、おこぼれゲットするぞ!』


CIMG2144_20100108141123.jpg
たすきぃが寝てこたつがフリーになるまで、寒くても冷蔵庫の上が定位置の 若頭『セナ』。
今年の抱負:『お母さん、猫草もっと食べさせてください!(すぐ枯らしちゃうんだから…)』
~先日のセナのカイカイはすっかり良くなりました。先生の見解は外に出たときに
アレルギーになるものが肌に触れ、痒くなってしまったのだろうとのこと。
それ以降お散歩は中断中で、症状は出ていません。ご心配ありがとうございました~


CIMG2190_20100108141106.jpg
サプリメントとお水のおかげで、病気持ちなのに一番元気な 小坊主『レオン』。
今年の抱負:『今年こそこのドアを開けて特訓の成果を見せてやる!(只今自主訓練中・汗)』


CIMG2217_20100108141110.jpg
たまに会うダンナが最近お気に入りの 小娘『ルナ』。
今年の抱負:『ちょっとオバサン!いいかげんこのオリから終日フリーにしなさいよ!』
(検討しときます~)



そして将来のテロリスト候補生(?)のこの方…
TUSU_20100108141104.jpg
出店のクジで拳銃ゲットしてご満悦の 『たすきぃ』。
今年の抱負:『好きなおかずのとき、ご飯3杯かっ食らうのはやめてくださいっ!』
                (↑母の願望!?) 



と、まあこんな変わり映えのしない我が家ですが(実はそれが一番幸せなのかも)
今年もよろしくお付き合いくださいませ~


★★★こぼれ話★★★
  
  今年は男の大厄のド真ん中、本厄のダンナ。
  そのせいなのか、偶然なのか、1日の初詣では満員電車状態の中、鳥のフンがコートに命中。
  3日の厄よけ祈願でお札をお願いしたら、名前を書き間違えられて作り直し。
  これは本厄の前兆なのか、これで厄が回避されているのか気になるところ。
  どうぞ今年無事過ごすことができますように…



 



今年もどうぞよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たすくママさん、こんにちは。
Weedyのことではたくさんの優しさ、どうもありがとうございました。
我が家も通常運転に・・・
無理やりしようとしている感じかなぁ?
気持ちに余裕ってなかなか難しいけれど
それでもそう心がけることでずいぶん違いますよね。
うふふ、年末年始は掃除三昧だったようですね。
ご家族皆様の健康、幸せを遠くからお祈りしています~。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/09(土) 05:29:13 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
こんばんはー。

先日は楽しいコメントを色々と書いていただいた、楽し可愛い
寒中お見舞いをありがとうございました♪

たすくママさんの昨年は、ほんとに猫達の事で
試行錯誤された年でしたよね。

以前、お話した我が家周辺の外猫事情なのですが、
あの後もどんどん新顔の猫が出現続出。

凶暴な母猫はとにかく威嚇しまくってくるし、
とにかく数が多すぎてどうしたらいいか分からない状態i-183

ただ近くに、随分外猫の面倒を見ていらっしゃるお宅が
あることを知り(1度に10万以上かけて一気に避妊手術
したこともあるとか)機会を見てそちらに相談したいなと
思っているところですi-201

横浜に居た頃は外猫を見ること自体ほとんど
なかったので・・・今の状況は正直、予想以上です。
出産予定日はどんどん迫ってくるし。。困りました~i-240

しかしチャットくん、なんだか貫禄でてきましたねー。
セナくんも相変わらずラブリーだし、
レオンくんなんてすっかりふっくらしちゃって可愛いこと♪

そうそう、ダウンタウンの大晦日ガキ使は1年の
最後の楽しみですよね~♪

とは言ってもあれだけの長時間、ダンナと2人で
なかなか通して見る時間がないのですが、今年は
年初めに品川で朝っぱらから健康診断に行ったので
前日からこうたを義母にお願いし、そのまま夜までお預かりしてもらい、
帰宅してから2人でゆっくり録画しておいたものを見るという
なんとも贅沢な時間を過ごせましたi-237

あー、だいちまおにナツミにと、笑った笑ったi-278
これはまた約1年後のお楽しみですね。

変わり映えのしない毎日・・・。
願望や不満はあるけれど、まずはそれが1番大切な事なんでしょうね。
何より、家族全員健康じゃないと話にならないし。
ダンナも私も、結婚した20代から30代に移り変わり、
その後もどんどん年を取ってきて、そろそろ色々な病気が
気になり始めてきました(^ ^;)
とりあえず、まずは現在、妊娠中毒症にならないかと怯える日々です。。

と、スミマセン!ビックリするほど長文になってきてしまったのでこの辺で~(汗

改めて今年もどうぞよろしくですi-179

2010/01/11(月) 00:26:22 | URL | KEI #-[ 編集]
そうなんですよね~お仕事してると、休日のほうが忙しかったりしますよね
特に年末年始なんて、普段以上にやることがあるから
本当にお疲れ様でした。
私なんてずっと家にいるというのに、だらしな~~~く
過ごしてしまいました。
昨年はママさん本当に色々大変でしたよね
私なら、体力的に絶対ムリだわ~
今年はご主人様が厄年なんですか
何事もなく過ごされますようお祈りしてます
2010/01/11(月) 12:42:22 | URL | みきぽん #-[ 編集]
たすくママさんもA型なのですね(o´艸`)
私もです^^  学生の頃はどこからどぉみてもA型だよね~
と言われていた私ですが、どこをどぉしたのか・・最近は絶対O型でしょ~ と言われるσ(・・*)・・
O型でも構わないんですけどね^^;

先日は勢ぞろいの寒中お見舞いのはがきをありがとうござぃました♪
(●¨) ん? ダーリンがいなかったかも^^;
来年はダーリンも一緒に(‘∪‘◎)b

チャットくん^^; その格好なかなか(゚A゚)イ(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

2010/01/11(月) 13:38:44 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
たすくママさんもA型だった?私もA型!
でもねA型らしくないずぼらさで、汚れてても大掃除しないし
あげくのはてには人間埃では死なないって!とかいう始末(^^ゞ
この年末も大掃除せずに新年を迎えた猫娘家です!はい!
だって、たすくママさんと一緒で
やり出したらとまんなくなってどうしようもないんだもーん(^^ゞ
ちなみにウチの猫婆もずぼらなA型、同意見だから困っちゃう。
おせちは黒門市場の手作りよ!とか言って
やたら「手作り」を強調したりして.....他人の手作りなのに?
一品だけ作った田作りは、金槌用意しても割れないほどの仕上がりで
ジョージも挑戦しまくったけど、お皿にくっついたまま
お飾りのようになって新年を終えましたよ(-。-;)
たすきぃちゃん、出店のくじで大当たり?
こりゃ旦那様の運を使っちゃってるかな?
ご飯三杯!男の子はそうでなくっちゃ!!
チャットちゃん幸せそうなヘソ天で.....のんびりゆっくり
長生きしてね。それが一番の親孝行だからね
セナちゃんも若頭に就任....そうなるかぁ~
猫草はお外にあるのを摘んでもらいなさいな。新鮮だしね(^^ゞ
レオンちゃんちょっと太ったかな?いいこっちゃ!
冬毛でもふもふの毛がまるまるとして幸せそうな感じだよー!
ルナちゃん!檻からフリーになるのが抱負?
ミナちゃんを思い出すのかな?旦那様に遊んで貰えてる?
みんな元気で今年も頑張ろうねー!
2010/01/12(火) 12:51:33 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~sariさんへ~
こんにちは!
日々生活する中で、イヤでも通常運転にならざるを
得なくなってしまいますよね。
今はまだ通常運転のなかでも、ちょっとした時間の隙間に
悲しみがやってくる感じなのでしょうね。
私もヘッケルを亡くして間もなく2年。ようやく心が落ち着いた
感じです。
猫が増えて悲しむヒマもなかったのもありますが、亡くなった
子を思う気持ちはこれからもずっと続くのだから
悲しみを伴っていてはその思いが辛いものになってしまうと
思うのです。
私が落ち着くことができたのも、ヘッケルがそろそろいいんじゃないの?って
悲しい気持ちを穏やかな気持ちに変えてくれたんじゃないか…って
思います。
sariさんにも時間がかかるかもしれませんが、きっとそんな時間が訪れるはず。
まだまだ辛い中にいらっしゃると思いますがChicagoちゃん、Jerryちゃんと
穏やかな時間の訪れを待っていて欲しいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



~KEIさんへ~
こんにちは~!

寒中見舞い、遅くなっちゃってゴメンなさい!
年明け早々にハガキ作らなきゃって思ってたんですが
年末までに燃え尽きちゃって、年始は腑抜けになって
いました~(笑)

ほんと去年は猫に始まって猫に終った1年でした。
猫と一緒にいるのってもっと楽しいものじゃないの?って
思ったりもしましたが、命預かってるワケだから
楽しいだけじゃないんですよね。
勢いとみなさんに励まされてなんとか過ごせましたが
これを教訓にして、以後はよ~く考えて行動したいと思います。

前に話されていた外猫さんですね?
私もずっと気になっていて、何度か伺おうかと思ったんですけど
身重のKEIさんにご負担かけては…と思っていました。
ご自身の体が大変な時期なのに、目の前では猫が増えて…
苦悩お察しします。
きっと回りからは「今は自分のことが大事でしょ!」って言われちゃうでしょうし、
良く考えれば正論なんですけど、実際目にしているKEIさんに
とっては
無視できないことですよね。
私もルナミナの避妊の件で時期をうかがっていたとき、
餌場に見たことないオス猫が現れて、あまりのショックと
焦りで帰り道も「子どもで来ちゃったらどうしよう」って頭が
いっぱいになり、立ち寄ったスーパーの駐車場で
車をこすってしまいました。(←ただの運転技術の無さ?)

近くに外猫さんのお世話をしてる方がいらっしゃる…
今はその方に相談されるのが一番かもしれません。
どうかKEIさんにとっても、外猫さんにとっても、事が
いい方向に向かってくれるよう強く祈っています。
月並みですが、やっぱり今はKEIさん自身を一番に考えて
欲しいから、どうぞ無理なさらないでくださいね。

ふふふ、KEIさんもガキ使ファンでしたか~(笑)
我が家は未だにテレビは居間に1台という、レトロな家庭なので
日々チャンネル争いが繰り広げられています。
年末に6時間もずーっと観続けるなんて不可能だから
録画して観るのが正解ですよね。
それでも途切れ途切れでしか観られなくて、いつか通しで
観たいと思っているところです。
KEIさんはだんな様とゆっくり鑑賞できたんですね~うらやましー!
こうたくんにはまだ笑いどころが分からないかな?
私も大地真央と菜摘には笑いました~あと遠藤の弟にも。
年々ハードルが高くなってきていて、来年が楽しみでもあり
期待しちゃうところです♪

ほんと、この年になって健康のありがたさって強く思います。
体が元気でないと笑えないし、楽しくないし。
私は持病もちで自己管理を強く求められる病気なのですが
まったく気をつけていません(汗)
とりあえずたすきぃが独り立ちするまでとにゃんずの天寿を
全うするまでは元気でいなきゃと思うので、自分の健康管理も
ちゃんとしないとと思っているところです。
KEIさんもダンナ様もまだまだ子育てのゴールは長いので
お体ご自愛くださいね♪
まずは妊娠中毒症予防しないと、かな?(笑)

私もKEIさんにつられて長文になっちゃいました(←人のせいにするな~)
って、私の記事が長文だからなんですよね~ゴメンナサイ!
でも、KEIさんからの長文のコメントは体調が元通りになった
証拠ですものね。嬉しい限りです!どうもありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますi-179
2010/01/13(水) 11:44:21 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
慰めのお言葉ありがとうございます!
ほんとは仕事をするなら家事と両立できるよう工夫しないと
ダメなんですよね。
キッチリやりたいけど気分屋さんで、追い込まれないと腰が
上がらない結果、自分の首を絞めちゃう…。
今年はもう少し効率よく動きたいです。
ダンナ様がお休みモードだと、こちらも合わせてしまいますよね。
みきぽんさんもしろぽんさんのペースに合わせて、年末年始を
ノンビリ過ごされたのでは?(笑)
我が家はたすきぃがダンナの相手をするので休みでも
ペースが合うことがないんですよ(笑)

去年は私も体力を無理やり気力に繋げて乗り切った感があります。
また同じことを…と思っても絶対無理!…だと思う。
ほんと気力とみなさんの温かい言葉に支えられた1年でした。
ほんとにありがとうございます。
ダンナの厄年は男の大厄なので、ちょっと心配なところも
ありますが…これも気のもちようですものね。
当人はかなり気にしていて、初詣のお賽銭フンパツしたみたいですけど(笑)



~蕗まま。さんへ~
おお、まま。さんもA型ですか~納得です!
人への気配り、心遣いが完璧ですもの。
私もO型って言われること多いです。
私の場合は付き合いが短い人にはO型、長い人ほど
典型的なA型っていわれます(^▽^;)

寒中見舞い遅くなってしまってすみませんでした!
確かに!ダンナの存在忘れてた…(・・;)
来年忘れなかったら(笑)年賀状に載せてあげようかな…

チャットの格好すごいですよね。コヤツはこの格好を維持して
ずーっと座ってるんですよ。
その姿はまさしくタヌキ!絶対猫以外の血もはいってると
思われます!
2010/01/13(水) 16:17:09 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
そうそう猫娘さんとは血液型も星座も一緒なんですよね~。
猫娘さんもやりだすととまらないタイプなのですね。
私も今年は大掃除しなくていいかな~って毎回思うのですが、
やらないと福が逃げてしまう気がして…(そこだけ信心深い)
でもヤル気になるのが遅くていつも中途半端。
大変大変って言ってるわりには対して代わり映えしないんです。

そうそう田作りを手作りするの、難しいですよね~
私も今回作りましたが、出来上がりはまあまあだったのに、
食べる頃にはカッチカチになっちゃいました~。
分量とか本を見てやったのに、毎年失敗するんですよね~なんでだろ?

最近チャットも年取ったな~って思うことが多くて、ほんと
健康管理ちゃんとしないとって思っています。
レオンムチムチでしょう?とにかく抵抗力をつけて欲しいから
彼だけごはんは食べ放題なんです。
体長とかはそんなに大きくないんですけど肉付きが良くなっちゃって…
このままずっと元気で行って欲しいです。

去年は猫娘さんもほんとにいろいろあった年でしたね。
今年も元気な3にゃんと一緒だから静かには過ごせないでしょうね(笑)
大阪発信お笑いブログ、今年も楽しみにしていますよ~
み~んなみんな、頑張りましょう!!!
2010/01/14(木) 16:48:49 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすくママさんこんばんは~。
色々ご心配おかけしてスミマセン><
調子のいいときはブログ頑張ろうと思います。。
お、やっぱりアレルギーでしたか。
治ったなら良かった良かった♪
ん~お散歩するなら、もう何と言うか、植え込みとか泥水とかには近づけちゃダメかもですねぇ。
猫のアレルギーは難しいんですよー。
みんなの抱負、笑っちゃいました。
それに、たすきぃちゃん、でっかくなってる!?!?
ご飯3杯とか、やっぱ男の子はいっぱい食べるんだねぇ。
あれ?
ミナちゃんは?
あたしどっか読み飛ばしたかしら???
てか、ご主人が単身赴任なのに、たすくママさんは立派。
ちゃんとしてらして、ホント、見習わなくちゃって思います。
今年もよろしくお願いします!!
2010/01/15(金) 18:32:11 | URL | ゆっか #-[ 編集]
~ゆっかさんへ~
こんにちは!
こちらこそ、本調子ではないなかご訪問くださってありがとうございます。
今日ブログを見させていただいたら、少し元気になられた様子が
うかがえて安心しました。
まだまだ体調の波があるかとは思いますが、無理せずのんびり
お過ごしくださいね。
そうそう、セナあれから散歩にださないようにしていたのですが
昨日の天気の良さとセナの執拗な催促に負けて、少しだけ
お外にだしました。
なるべく草とかに肌が触れないように気をつけて。
あっちはダメこっちはダメ、でいつもより短い時間のお散歩だったので
本にゃん満足しなかったみたい。でもこればっかりはセナのためだから
ガマンしてもらわないとですね~。
たすきぃはほんとによく食べます。
うちは夕飯の時間が遅くて、遅くに食べてあとは寝るだけの
パターンなので肥満にならないかほんと心配!
このままのペースで食欲がいったら、将来相撲取りの道しか
なくなるかもです(汗)
私は一通りのことはやってるつもりなのですが、全てが中途半端に
なってて、全然エラくないんですよ~。
私こそ、ゆっかさんのにゃんずに対する姿勢やダンナ様への献身的な態度に
すごいな~って思っています。
見習わなきゃ!と思いつつ、性格なのかなーなかなか出来ないんですよ。
もし私が仕事をしていなかったら、すっごくぐうたら主婦になると思います。
時間が制約されているから、なんとかこなせているのかもしれないですね~。

今年もいろいろ教えていただいちゃうかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします♪
2010/01/18(月) 15:18:49 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメント、遅くなってすみません。

年末年始って色々忙しいですよね。
ご家族が多いとよけいに・・・(^^;
たすくママさんはA型なんですね。
ブログを見ててもそんな感じがします(^^)
手を抜かずに一生懸命な所とか。
私もA型とよくいわれるんですが、実はB型(^^;
ほんとにマイペースで、A型の几帳面な所を見習わなきゃと思いつつ、、、
なかなか(^^;;

チャット君、気持よさそうに抱っこされてますね~(^^)
セナ君のカイカイも良くなったみたいでよかったです。
レオン君、一番元気なんですね~(^^)
ミナちゃんももうちょっとおしとやかなレディになったら
出してもらえるかも~(笑)

今年もニャンズの活躍を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(^^)
2010/01/21(木) 09:54:15 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~すずさんへ~
いえいえ、お忙しい中ありがとうございます!
ほんと年末年始はバタバタしちゃいますね。
この時期に旅行に行ける人はお掃除とかパスなのかな~
普段からやってるから行けるのかな~なんて
毎年大掃除しながらぼやいてます(笑)

うん、すずさんA型だと思っていました。
忙しくされているのに、おうちもきれいにされてるし。
B型の人は自分の好きなことはすごく熱中するって
聞きましたが、すずさんのカゴ製作や着付け、にゃんずへの
愛情などを見させていただくと当たっているような気がします(笑)
私は昔ほど几帳面じゃなくなってきてるかも。これって歳のせいなのかな?

去年は問題ありのにゃんずばかり、どうなることかと思っていましたが
ここにきてようやく落ち着きが見えてきました。
(多少の問題はありますけど)
すずさんにもたくさんアドバイスいただいて、とても励みになりました。
今年は多少の波はあっても穏やかに過ぎていって欲しいと
思います。
すずさんを始め、すず家のニャンズの活躍も楽しみにしてますよ~♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)

2010/01/22(金) 14:29:42 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
