気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


かい~の!
2009年12月08日 (火) | 編集 |
先週の月曜日にセナが乳首の周りをガジガジ噛んでいました。
見ると掻きつぶしたように真っ赤になっていて相当痒そうでした。

CIMG2095.jpg

2日前のお散歩のとき、セナは家の裏で外を楽しんでいました。
最近は人目に触れない家の裏がお気に入り。
少し前にダンナに草刈をしてもらいましたが、枯れた草とかあって
日が当たらない部分はジメジメしていて、あまり足を踏み入れたく
ないところ。
(ダンゴムシとか小さい虫がチョコチョコいます)
もしかしてそこでダニでもついちゃったのかな?と思い
買い置きしてあったフロントラインを塗布して様子を見ていました。

CIMG2046.jpg

週末何気にセナを見ると口の端にも同じようなできものが。
右の腿にも掻き潰したあとがあって、ひどくなってる!?
本にゃんはそれほど痒がってはいなかったのですが、
心配なので病院へGOしました。

病院で一通りみてもらいましたが、ノミ・ダニ・フケなどは見られず
原因が分かりませんでした。
同時に細菌検査をしてもらい、結果は次に来院したときといわれ
痒み止めの薬を一週間分処方してもらって、様子を見ます。

CIMG2042.jpg

ご存知のとおり、セナは酷い猫疥癬を経験していて、カイセンダニを
駆除できた後もなかなか皮膚が元通りになりませんでした。
その後別の病院で薬を処方され回復したのですが、今回も同じ薬を
もらいました。
また一時期布製の首輪をしていましたが、その部分だけはげてきて
外してしまいました。
もろもろの状況を見ると、セナはもしかしたら皮膚が弱いのかも…
敏感肌なのかもしれません。

それとも、もしかしたら何らかのアレルギーなのかしら…。

前回薬をもらったときも原因が特定できず、そのときはまだ隔離生活
だったので、ストレスから過剰にグルーミングしているかもしれないと
言われました。

今もなにかのストレスを抱えてる?

一緒にいるチャットに症状は見られないので、寄生虫系ではないと思うのですが
原因が分からないと治っても予防のしようがありません。

CIMG2090.jpg

今のところ患部はまだ痛々しいのですが、薬が効いているようで
掻いているところは見られなくなりました。

治ってくれるのが一番ですが、原因を把握して予防しないとまた繰り返さないとも
限りません。
薬の切れる1週間後再院する予定ですので、いろいろ相談したいと思います。

(前回のときも、確かあいまいにされた気がするな~。的を得たアドバイスしてくれるだろうか…)
               ↑
            独り言ですよ~。

★★★こぼれ話★★★
  
  家では絶対怒らないセナ。でも病院に行くとこ~んな可愛いお顔してるのに
  (↑親バカ丸出し!)
  メッチャ低い声で唸るんですよ~。
  なんか、家族にしか心を許してない感じがして、「すいませ~ん」と病院の先生に謝りながら
  「フッ、ういヤツめ」と鼻の下伸ばしちゃってます(笑)
  ちなみにチャットはすぐ怒るやつで、この前しつこくチューを迫ったら(←怒らせてる?)
  私の鼻を思いっきりガブ~!
  流血するわ、鼻の頭にくっきり2本傷ができるわ、災難でした!
  愛猫にしつこくするのはやめましょうね~ははっ!




★私事ですが、本年は義母の喪中のため、新年のご挨拶は失礼させていただきます。
  今年は猫友さんと交流もあったし、年賀状のやりとりをとっても楽しみにして
  いたのですが…。
  もし、もう用意しちゃった!って方がいらしたら、遠慮なく送ってください!
  っていうか、是非いただきたいです~♪図々しくてすみません

 



セナのカイカイが早く治りますよ~に!お願いの、ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あらら、セナくんちょっと心配ですね~
どうしちゃったのかしら?
私だったらセカンドオピニオンで、他の病院も受診してみるかもしれないです。
なんらかのアレルギーが疑われるんなら
抗体検査(アレルゲン検査)が必要でしょうし。。。
痛いのもつらいけど、かゆいのもつらいですよね
お薬が効いて、カイカイがおさまりますように
2009/12/08(火) 20:31:43 | URL | みきぽん #4hn0cVzk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/09(水) 11:31:50 | | #[ 編集]
~みきぽんさんへ~
セナへのお見舞いの言葉ありがとうございます。
前回は疥癬もあったし、その影響かななんて
私も先生も納得しちゃった部分があるのですが、
今回は原因が特定できず…
先生は散歩のときに虫とか草とかがチクチクして
かゆくなったんじゃないか…とも言っていたんですけど
いずれにしてもまだ特定できるものがないです。
次回病院に行ったとき、細菌検査の結果も踏まえて
抗体検査等の相談もしてみたいと思います。
それによってはセカンドオピニオンも考えないと
いけないですね。
これだけかぶれているのに、さほど掻いている姿を
見かけないんですよね。
疥癬のときに痒みに対する忍耐力ができちゃったのかしら?
病状が把握できないから、そこはガマンしなくていいんだけど~v-356



~鍵コメさんへ~
セナへのお見舞いありがとうございます。
今も傷口は痛々しいですが、あまり掻いているところを見ないので
薬が効いているみたいです。
チャットも歯石をとったあとサプリメントの錠剤を飲ませていて
セナも今朝晩1回ずつ錠剤投与。
おかげで錠剤は1発で飲ませられるようになりました(笑)
ふふふ~(笑)そうなんです!分かってるんですけど
しつこくしちゃうんです。鍵コメさんは太ももを…痛そうですね~(涙)
嫌がられると余計ちょっかいだしたくなって…
(気になる女の子のスカートめくりする男の子みたい!?)
嫌われないって自信が少なからずあるのでできるんですけどね~♪
2009/12/09(水) 14:22:39 | URL | たすくママ #-[ 編集]
うちのあーちゃんも、今年の夏頃にどんどんお腹が
禿げ上がり、しまいにはツルッぱげ状態に。
で、ダンナが病院に連れて行きましたが、
菌がいるかどうかを簡単に検査しただけで
結果は「ストレス」・・・がっかり。

まあ、でもうちの場合は実際に気の弱いあーちゃんが
他の猫達にストレスを感じているのは確かなので(泣)
その後は自然に毛が生えてきて、今ではだいぶ元通りになりました。

でも今でもしょっちゅう耳なんかをガリガリ掻いてます。

セナくんに、そんな精神的ストレスがあるとは思えませんが、
やはり保護時のあのひどかった状態を思うと・・・。
皮膚に何らかのダメージは残っているのかもしれないですよねi-182

チャットくん、流血するほど思い切り鼻を噛むなんて
それはいくらなんでもやり過ぎ!!(汗
意外と短気なチャットくんなんですね~。

私も梅デブにしつこく構いすぎて、たまにひっかかれたりしてますが(涙

年賀状!!
今年はスタジオで作った年賀状がもう出来ていたため、
早く済ませちゃえ、とばかりに既に書いちゃったんです。
もちろんたすくママさんの分も(汗

でもこちらから出す分にはOKですか?
じゃあ出しちゃおう・・・って本当にいいのかなi-201



2009/12/10(木) 22:56:49 | URL | KEI #-[ 編集]
KEIさんへ
あーちゃんはストレスで禿げちゃったんですね。
なかなかストレスの元を取り除くのって
多頭飼いでは難しいですよね。
飼い主にしてみたら、どの子も可愛いし
こっち立てればあちらが立たずで…。

セナはストレスかどうか分からないけど
でも私以外の人間にはまだ心を完全に
許せてないので、大好きなこたつも
たすきぃが入ってると入らないし、ごはんも
たすきぃがそばにいると食べられないし…
普通ならそのくらいのストレスはスルーできるのかも
しれないけど、セナの場合もともと皮膚が弱くてストレスに
過剰に反応しちゃってるのかもしれない。
次来院したときに原因が分かればいいんですけどね~v-371
あーちゃんもどうか再発しませんように♪

チャット最近短気なんですよ~。
やつも多頭飼いのストレスなのかな?
昔はされるがままにゃんこだったのに、頭数が
増えてから怒りっぽくなったような…。
そうそう、太めのにゃんこにはちょっかい出したく
なっちゃうんですよね(笑)
私もきっと、梅ちゃんにも同じことしちゃうと思いますよ~♪

わ~い!年賀状ありがとうございます!
せっかくみなさんの住所を伺ったから、私も出すのを
楽しみにしていたのに…。
気になさらず送ってくださいと書いたところで
遠慮されて送ってくださらないだろうな、とがっかりして
いたので、すごく嬉しいですよ~(不謹慎なヤツ?)
ダンナも「そっち(私)は喪中にしなくていいんじゃないの?」
なんて言っていたくらいなので、気になさらないで下さいね!
こうたくんの着物姿+KEIさんの素顔、楽しみにしてますよ~
いただいた方へは私も寒中見舞いをお送りしようかと思っています。
もし可愛い(?)写真が撮れたら、私も登場するかもです!
(年々写真写りが悪くなって…歳のせいかしら?)
乞うご期待~?
2009/12/11(金) 13:33:24 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あら・・ セナ君心配ですね・・
でもお薬のんで少しずつ回復しているようで
安心しました^^

年賀状^^;
年賀状は早めに購入したものの・・ まだちっとも手をつけていない私。(・ω・;A)フキフキ…
2009/12/12(土) 22:11:09 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
蕗まま。さんへ
こんにちは♪
お仕事お忙しそうですね。
セナは先週末再院して細菌検査の結果と疥癬検査をして
もらいましたが、いずれも陰性。いまのところまだ
原因がわかりません。
ひきつづき薬を服用しなくてはならないのですが
便秘の副作用があるみたいで、もともと便秘症のセナ、
今週はあまり便の出が思わしくありません。
皮膚のほうは少しずつ改善してるんですけどね~。
にゃんこの健康管理は大変です!

年賀状…大変ですよね~。
今年は喪中でしたが、私も毎年追い込まれながら
書いてますよ~(笑)
2009/12/15(火) 13:14:34 | URL | たすくママ #-[ 編集]
御無沙汰しちゃってすみません(^^;
セナ君、ちょっと過敏肌なのかしら・・・
原因がわかって、早く良くなってくれるといいですね。
たすくママさんの鼻の傷は大丈夫ですか?><
私も珀に唇を噛まれて流血した事が・・・
飼い猫に噛まれて傷はショックですよね~(^^;;
2009/12/16(水) 10:29:04 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
すずさんへ
いえいえ、お忙しい中ご訪問くださってありがとうございます!
やっぱり皮膚が弱いのかな~?
先週末再院したのですが、原因がつかめずで、また薬で
様子見なんです。
次行ったときは想定できる要因を先生に聞いてきたいと
思います。

鼻のキズはなんとか治りましたv-356
でも噛まれた直後は相当痛かった~
珀ちゃんもすずさんにガブっとやっちゃったんですね!
やっぱり強引にチューを迫っちゃったんでしょうか(笑)
ほんと、こっちが悪いのに、あまりの痛さに
怒っちゃいました。チャット、いい迷惑ですよね~(汗)
2009/12/16(水) 14:07:05 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あら、セナちゃんでっかいち◎び....\(--;)んな訳ないやろ~!
.((`o)/(○o○!イテッ!ごめーん。
かゆいかゆいか、可哀相に(/_;)
あの古代水スプレーでシュッシュってしたらどうだろ?
前にビビ太にハゲ出来たときそれだけで直ったんだけど.....
野良から家猫になったときで、多分原因はストレスだったと思う。
結構でっかく禿げたんだよ~。もう4年前の話だけどね
でも今すると病院のお薬の効き目が分かんないかな?
それに今の季節お水スプレーは冷たいしね....。
色々心配かけてゴメンね。すこーしずつだけど
いつもの自分に.....ね。
2009/12/17(木) 12:58:29 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
ううう~何度やっても投稿できない(〒д〒*)
何故し。。。
セナ君のこと心配してるのにぃぃぃ~!!!!!
2009/12/18(金) 03:26:45 | URL | ゆっか #-[ 編集]
あああああれ!!!?!?!?!?
投稿できたぁぁぁぁ(〒д〒*)
なんでーーーーーーーー!!!!!!!

えっとえっと・・・何を書こうとしたんだっけ。。。
そそそそそうだ!!
カユカユの原因だよねっ!!!
先生が明確な答えを出さないのは、答えがわからないからだと思います。
虫とかカビとか細菌とかウイルスとか、検査してわかるものなら多分ちゃんとやってくれるんでしょうけど、検査してわからない場合は、わからないですもんね。。。
そうなると疑わしいのはアレルギーですけど、これまた厄介で、猫のアレルギー検査って結果がきちんと出ないんですよー!!!
明らかに米アレルギーなのに米で反応出なかったとか、そんな感じで、検査しても意味がない場合が多いらしいです。
アレルゲンが特定できなくても治療法はあるから、問題はないんですけど、予防となると難しいですよね。
何を遠ざけたらいいのかわからないですもんね。
カユカユが出る前のセナ君の行動をよく思い出して、普段と違ったことをしてないか、その辺りから推測するしかないかもです。。。
何か変わったものを食べてないかとか、お散歩行ったときに植物に接触したり毛虫がいなかったか、とか・・・かなぁ。
私もヒフが弱くて、すぐに痒くなって水泡ができて潰れてカサブタになってしまうんですよね。
原因不明だからセナ君と一緒だね♪えへ
おそらく何かアレルギーなんだけど、詳しくはわからないんですよー。
でも山とか行くとかなりの確率で痒くなったり、酷いとかぶれたりしますよ!!
毛虫なんて半径1メートル以内にいるだけで、湿疹が出たりとかありました。。(毛が飛んでくるんですって!!こわいっ)
病院へ行って検査しても何も出ませんでしたよー。
やっぱり、事前の行動から推測して、『あ、山で何かにかぶれたんだな』みたいな感じで。
今回のカユカユに関しては、とりあえず投薬で様子をみて、治らないようならセカンドオピニオンも視野に入れるって感じでいいんじゃないですかねぇ。
とりあえず治してあげないといけないですもんね~。
お大事にね!!!
2009/12/18(金) 04:04:54 | URL | ゆっか #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
セナ、疥癬が治ってもチ○ビの回りは毛が生えなくて
おっしゃるとおり、デカチ○ビだったんですよ~(笑)
徐々に薬が効いてきているみたいで、今は大分よくなりました。
古代水にそんな使い方もあるんですね~。
そういえば一番最初に送っていただいたとき、ワンちゃんの
ハゲた毛にも効果があったって書いてありましたね。
それを思い出せばよかった~ゴメンナサイ!!
今度症状が出て、病院行くほどじゃないけど気になる…って
ときに試してみますね♪

ほんと、急がずゆっくりと、時間のままに心を癒していって
いただけたら…って思います。
猫娘さんの後ろにはたくさんの猫友さんとにゃんずが見守って
いますから…大丈夫ですよ♪



~ゆっかさんへ~
あらららららら~。
ゆっかさぁ~ん!プリーズ、コメント、ミー~!!!



~ゆっかさんへ Part2~
仕切りなおして…コホン!
セナを心配してくださってありがとうございます。
先生も分からないんですよね。ちょっと期待しすぎなのかな~
病院の先生ならいろいろ経験があって、私達より知識も
持ってるから、何かしら分かるだろうとつい思っちゃって…
迷惑な飼い主かも~。
猫さんのアレルギー検査ってはっきりしないんですね。
セナの場合食事を急に変えたわけではないのに症状が
出たので、可能性としては低いと思うんですけど、そうなると
ますます原因が解明できない。
やっぱりゆっかさんがそれまでの生活パターンを思い返して
心当たりを探るしかなさそうです。
となると、散歩が一番怪しいかも。寄生虫検査は何もでなかったので
肌に合わない草か虫に触れたとか、かもしれない。
そうすると、予防策は散歩させないのが一番だけど、セナ納得してくれるかな~?
症状がでてからは散歩にだしてないんですけど、このところ
寒いから前より催促しなくなったんですよね。

ゆっかさんは敏感肌なんですね。石鹸とか肌に触れるものは
いろいろ気を使われているのでしょうね。
私は鈍感肌なんですけど、ダンナがアトピー体質なので
やっぱりボディーシャンプーとか、気を使ってました。

毛虫って毛が飛ぶってはじめて聞きました!怖い~!!!

セナはだんだんよくなってきていて、患部を気にすることは
なくなりました。
このお薬はセナに合うみたいで、早くから効いてくれるんですよね。
日々の行動をチェックするのは難しいけど、いつもと違ったことを
したら気に留めて、よく観察しなくちゃと思いました。
毎度ながら心強いアドバイスありがとうございます♪

P.S.これって携帯からコメントくださったのかな?
   これだけ文字打つの大変でしたよね~。
   ほんと、ありがとうございます!!!!
2009/12/21(月) 16:23:39 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすくママさん、いつも温かいコメントをありがとうございました
今年もママさんには大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくおねがいいたします
喪中と言うことで、お年賀状は失礼しましたが
来年はママさんたちご一家にとって最良のものとなりますように
2009/12/31(木) 11:40:02 | URL | みきぽん #-[ 編集]
たすくママさん
今年もお世話になりました。
来年もにゃんずの活躍を楽しみにしております(*^ω°)-★"

それでは、よいお年を(人ω-*)
2009/12/31(木) 18:12:22 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/05(火) 10:31:03 | | #[ 編集]
~みきぽんさんへ~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、みきぽんさんにはたくさんお世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。
今年もどうぞ懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです。
シゲちゃん、マサちゃん、ネネちゃんの活躍を
楽しみにしています。
今年もみきぽんさん一家が幸せな時間を過ごされますよう
お祈りしています。



~蕗まま。さんへ~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、大変お世話になりました。
私のわがままでバンダナを作っていただいたり、
まま。さんのほんわかしたブログに癒されたり…
今年も変わらずお付き合いいただけたらうれしいです。
蕗ちゃん&露ちゃんのからみ(?)を楽しみに
ブログにおじゃまさせていただきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
まま。さんのご家族が毎日楽しく過ごされますよう
お祈りしています。


~鍵コメさんへ~
まだ心落ち着かれていないと思われるなか、
ご訪問くださってありがとうございます。
まだブログにおじゃまするようになって日が浅いのに
彼の存在は強く印象に残っています。
彼亡き後のブログを見させていただいても
彼を思う気持ちがすごく伝わってきて、鍵コメさんの悲しみの
深さが偲ばれます。
今はご自身の気持ちに任せて過ごされていいと思います。
思いっきり悲しんだら、時間がきっと、心穏やかになる時を
与えてくれると思うから。
月並みなことしか言えなくてごめんなさい。
これからも一緒に彼のこと偲ばさせていただけたらと
思っています。
2010/01/06(水) 13:25:41 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
