気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


レオンお散歩でびゅ~??
2009年11月27日 (金) | 編集 |
我が家に来てから隔離生活のレオン。
毎日変化のない部屋での生活を強いていて、いつも心苦しく思っていました。
外の空気を感じられるのは、私が帰宅してからの数分、ベランダに一緒に出て
外を見るときだけ。
(以前ベランダから転落して以来、私と一緒でないとベランダには出しません)
平日はレオンが満足するまで付き合うことが出来ないし、休日も普段できない
家事に追われてゆっくり相手してあげることも出来ない。
最近休みになると散歩をせがむセナと一緒に外に出すことができれば、
レオンも気分転換になるし、私も2匹一緒の相手なら時短になるしと
方法を模索していました。

以前1度だけ、レオンにリードを繋げて散歩に挑戦したことがあります。
が、足を地面につけた途端、すごい速さで走り出し、塀をつたって
走り去ろうとしたため、歩いての散歩はムリと判断し、断念。

ならばペットカートに乗せて…と思ったのですが、万が一乗ることを
拒否されたらと思うとわざわざ買う気にもなれず、
以前猫友さんのお宅で買い物カートににゃんこを乗せていたアイデアを
拝借し、オークションで安いカートを購入して、やっとレオンの散歩デビューに
こぎつけることができました。


CIMG2071.jpg
セナと初の急接近!

CIMG2072.jpg
ビミョーな表情のレオン。

セナとレオンが鼻をつけたりしないよう、カートに透明のビニールをセットし(防寒にもなる)
上は自転車の防犯ネットをかぶせてあります。でもこのネット、網目が大きすぎて
レオンの頭が簡単に出ちゃいました。念のためリードも繋げて2重の脱走防止策です。


CIMG2074.jpg
お約束の雑草をむさぼるセナ。


CIMG2075.jpg
「お兄ちゃん、何してんの~?」

いきなりカートに乗せられてお外に連れ出され、しかもセナが近くにいて、全部が
初めてのことで、レオンかなり緊張。外にいる間、ほとんど鳴き続けていました。
セナはカートの音が気になって、セナが歩くと私もカートを押しながらついていくので
動くたびにビクビクしちゃって・・・。
最初はレオンだけでお外にある程度なれてからセナと一緒にすればよかったと反省。
初めてのお散歩は成功とは言えなかったけど、いいお天気のなか
気分転換にはなったような気がします。

鳴き止まないレオンが一緒でお散歩が満喫できないセナが可愛そうなので、
2ショットのお散歩はここまで。レオンを部屋に戻し、セナだけお散歩再開です。
以前は裏のお家まで遊びに行っていたのに、そのお家の前はワンちゃんの散歩や
子どもの自転車の往来があって、それにビビったセナは最近では家の前をウロウロする
だけになってしまいました。
お外に出たいのなら、その辺克服して欲しいんだけど~?


CIMG2085.jpg
何かに”ロックオン”したセナ。視線の先は…?

CIMG2083.jpg
鳩さん♪

CIMG2084_20091127133517.jpg

しばらく見ていました。もしかして鳩さんにもビビって動けなかったとか?



レオンのお散歩でびゅ~は想像通りにはいきませんでしたが、だんだん慣れてきて
お外を楽しめるようになるかな?
これからの季節は暖かい日限定のお散歩になってしまうけど、早くセナ兄ちゃんと
お散歩楽しめるように頑張ろうね~レオン!


<おまけ>
セナと私。

CIMG2086.jpg
実物の私はもう少しスリムなはず…自分でそう思い込んでるだけかも~(涙)


レオンのお散歩でびゅ~にお祝いの、ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わお~ レオンくんお散歩デビューぉめでとぅ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

素敵なカートを買ってもらってよかったね^^
セナくんとのご対面♪なかなかぃぃ感じでしたね^^

鳩さんを見て固まっているセナくん(o´艸`)かわぃぃ♪

セナくんとたすくママさんの影の2ショット(*´ェ`*)素敵です^^
2009/11/27(金) 21:24:07 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
わぁ~スゴイ!!
レオン君、緊張してるみたいだけど、気分転換にはなったと思います。
セナちゃんはお散歩にゃんこさんだったんですね。
楽しそう。
お家の前だけでも普段出られないお外だものね。
満足なんだよね。
きっとレオン君も何回か出ていれば景色を楽しんだりできるようになりますよね。

コメントありがとうございました。
本当にね、思い入れの強い猫さんだったので、なんだか毎日泣いています。
お友達の気持ちを考えるといたたまれなくって。。
交通事故で突然死んでしまったから、覚悟も何もないですよね・・・。
励ましの言葉すら見つからない状態です。
2009/11/28(土) 01:55:44 | URL | ゆっか #-[ 編集]
~蕗まま。さんへ~
ありがとうございます~。
とりあえずこのカートに乗ることはクリアできました。
後は状況に慣れてくれればいいんですけど。
セナとレオン、もっとお互い気にするかと思ったら
そうでもなくて、ちょっとガッカリ。
昨日も2にゃん出してあげたのですが、塀に登ったセナを見て
レオン真似したがってカートから脱出しようと必死でした(笑)

猫って鳥とか見たら寄っていくんじゃなにのかな?
セナずーっとガン見して動かなかった、いや動けなかったのかな?
外にいたころ散々見ていたと思うのですが、忘れちゃったみたいですね。
ほんと、お外にいたのが信じられないくらい、家での暮らしが
板についてしまいました♪



~ゆっかさんへ~
セナ、お外が大好きになっちゃって、休日の昼頃になると
玄関で待機してねだり鳴き(?)します。
リードみせるだけで大興奮(笑)
そのくせスタスタ歩くわけでもなく、草たべたり、塀に乗ったり
自分流で楽しんでます。

自己満足かもしれないけど、家の中では同じ空間で過ごすことが
出来ない2にゃん、こんなかたちでも一緒にいさせてあげられて
よかったかなって思います。
2にゃんが慣れてくればもっと楽しい時間になるだろうと、密かに楽しみにしています。

お友達の猫さん、交通事故でしたか…。
見知らぬ猫さんでも、事故に遭った姿を見るのは
辛いのに、その悲しみは計り知れないですね。
私もゆっかさんと同じ立場なら、なんて声をかけて
あげたらいいのか分からないと思います。
早く元気になって欲しいからと励ますのは無責任な
気がするし、元気になるまで放っておくのも冷たい気がするし…。
必要なときはいつでも力になるからって思いをさりげなく
お友達に伝えられたらいいですよね…。
2009/11/30(月) 11:55:27 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あつっ!更新してたんだ!
週末サボってて気がつかんかった...
買い物カートににゃんこを乗せ.....あれ?私かしら?
うちなんて使うって分かってても
ペットカートなんて買ってないよー(^^ゞ
大阪のおばちゃんってそういうもんなのよー(^^ゞ
だってコレで充分だもん!私のカートも会社に落ちてた奴よ!
その網、ナイスアイデアだわ。自転車の防犯ネットね!
大阪はひったくりガードってただで配ってるのよー!
駅前までゴロゴロ引いていったらくれるかしら?
カートに透明のビニールも良いアイデアだね、風よけになるし。
きっと道のでこぼこで揺れたりがこわいのかな?
ビビ太も最初そうだったよ。なんせビビリだから(^^ゞ
でね、猫婆は揺れないようにって......めっちゃ走ったの!
なんで走る?しかも着物で?って思ったけど
これが意外に走ったら揺れないらしい(-。-;)
でも真似しちゃダメよー!絶対レオンちゃん怖がるから(^^ゞ
セナちゃんだけお散歩のおかわりね!
え?ハトさん見たら走って行かなきゃ!
近かったらジョージに教えに行かせれるのにな~!!
2009/11/30(月) 17:15:00 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
猫娘さんへ
ふふふっ♪そうなんですよ~。
ビビ太くんのビビカー、パクっちゃいました!
無断でマネしちゃってごめんなさいv-356
そうそう、私もこれで十分かなって思います。
これなら360度景色が見られるし、場所もとらないし。
防犯ネットは100均で買ったんですど、目が大きくて
レオン抜けちゃいそうなんですよ。
うちのほうでも以前お巡りさんがスーパーの駐輪場で
防犯ネット配付してたんですけど、それのほうが網目も小さく
丈夫だったんですよね~。また配ってくれないかな?
そうですよ~駅前までビビ太くん乗せて引いていって
「ウチの子が盗まれたら大変なんで、防犯ネットください!」
ってお願いしたら絶対くれますよ~(笑)
カートの揺れはレオンもだけど、セナもビビッちゃって、
カートを動かすたびに固まっちゃってお散歩にならないんですよ。
2にゃんでのお散歩はまだまだ課題が多くて、当分はセナの
散歩のおかわりに付き合うハメになりそうですv-355
うぷぷ、猫婆様、着物姿で疾走ですか~。
何か想像しちゃって、申し訳ないけど笑っちゃいましたよ~。
真似したくても出来ないかも~?
私も、ジョージくんならきっと捕まえちゃうんじゃないかな~って
思いながら、セナと一緒に鳩さん見てました。
4ヶ月もお外で暮らしていた子なのに、ほんといろんなものに
ビビってばかりで…。
新幹線乗って、ジョージ師匠に極意を伝授していただきたいです~♪
2009/12/01(火) 14:18:56 | URL | たすくママ #-[ 編集]
うっかり更新されてたのを見逃してました、ごめんなさ~い!
レオンちゃんお散歩デビューしたんですね~
カートには先に慣らしてました?
カートもお外も初めてだったら、相当怖かったかも。。。
私なんて神経質でビビリだから、セナちゃんが自転車にビビってお家の近くだけ。。。っていうのにホッとしちゃうんですよね~
パニックになって道路に飛び出したりしたら。。。って思うと
すごく怖いので。。。(^_^;)
2009/12/03(木) 17:34:17 | URL | みきぽん #-[ 編集]
おおー、レオンくんもお散歩デビューですね。
すごい工夫された自作カート!

たすくママさん自身もレオンくんのことは
1番気にかけていましたもんね。

ビミョーなお顔に笑っちゃ。。。いけないかi-229でもカワイイ♪

最初はビックリしちゃったかもしれないけど
徐々に慣れて、今後レオンくんのいい気分転換に
なればいいなあ。

セナくんはお散歩姿が板についてきましたね♪
おうちの周囲だけでも、きっと今は十分楽しいんですよi-179

たすくママさんとセナくんの影2ショットも
味があって、なんだか微笑ましくていいですね☆
2009/12/04(金) 20:14:00 | URL | KEI #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
いえいえ、なんせ不定期更新のブログなもので(汗)
ご訪問くださるだけでうれしいです!
もうとにかくレオンを散歩させたい一心で、ぶっつけ本番散歩だったんです。
好奇心より恐怖心のほうが勝ってしまって、ちょっと反省です。
この一週間後また散歩させたのですが、前回より
若干慣れたかな?って感じでした。
セナのビビリ‥みきぽんさんのおっしゃるように
逆に安心かもしれません。
外では走ることも稀なので私もなんとか散歩させる
ことができるのかも。
ワンちゃんのようなお散歩じゃないことに物足りなさを
感じつつも、お天気の中セナと一緒に過ごすのんびりな
時間を楽しんでいます♪



~KEIさんへ~
ほんとはリビングに簡易ケージを置いて、私が家に
いる時間はレオンをリビングにって考えてはいるのですが
物理的になかなか実現できず、いろいろ考えた結果の苦肉の策でして‥(汗)
部屋ではベランダに出たがるから、お外にでたら
楽しめるかなと思ってましたが、ふふふっ、びみょ~な顔してますよね(笑)
お散歩を習慣にすれば徐々に慣れてくれるかな?
にゃんこの散歩と称し、私自身の気分転換にもなっています。
セナは私が日中家にいる=外にいけると思っていて
催促がとにかくしつこい!(笑)
出かけてしまってお散歩に出せないときは申し訳なく思うようになっちゃいました。

ほんとはセナが正面向いている影を撮りたかったのに
なかなか思うようにポージングをしてくれず‥
自分のシルエット見て、忘れてたダイエットの文字
思い出しちゃいました~v-356
2009/12/04(金) 22:57:11 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
