気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


モッサリーノ!
2009年11月12日 (木) | 編集 |
にゃんこのブラッシング・・・みなさんマメにやっていらっしゃいますか?

我が家は階段の隅に毛玉がふわふわしだしたらやるぐらいで、
時間がないことを理由に、普段はまったくサボっています。

我が家で脱毛NO.1はチャット。別名『モッサリーノ』と呼ばれています。
NO.2は意外にもレオン。毎日部屋をクイックルワイパーで乾拭き
しますが毛がビッチリとれます。
この2にゃんが先日毛玉をリバース、「これはイカン!」と思い(もっと早く気づけよ~!って?)
お休みの日にブラッシングを決行しました。

今まではラバーブラシを使っていて、ブラシを共有できないレオンには
100均のブラシを間に合わせで使っていました。
でも100均のブラシではレオンの毛量を対応しきれず、ラバーブラシを
レオン用にして、チャットたちには以前より興味のあったブラシを
新しく購入しました。


shedbuster.jpg
ジェットバスター

本家ファーミネーターはお高いので、それに似たものでお手頃価格のものを
ネットで探して買ったのがこれ。
大きさから大型犬用みたいに見えますが、猫にも使えるとのこと。
まずは『モッサリーノ チャット』からブラッシング開始です。


CIMG2061.jpgCIMG2063.jpg

ブラッシングしてみると、確かに「死毛を毛根から抜き取る」とあるように、毛が抜ける感が
あります。
これ、痛くないのかな?と思っていたら、チャットゴロゴロ喉を鳴らし始めました。
割とガシガシブラッシングしていたのに、当にゃんは気持ち良さそう。
それに乗じて抜け毛が落ち着くまでひたすらブラッシング!
(これがなかなか無くならないんです!!)
さすがのチャットも付き合いきれなくなり、逃げていってしまったのでとりあえず終了。
モッサリーノの異名をとるに値する量の毛がとれました。

続いてはセナですが、彼はほとんど取れませんでした。
多分チャットと比べると毛の密度が薄いのだと思います。ブラッシング自体あまり好きでは
ありません。(なので映像もナシ)
重度の疥癬を経験し、首輪をつければその部分が禿げてしまうセナ。
肌も敏感なのかもしれません。

で、ジェットバスターによる本日の収穫がコチラ。

CIMG2064.jpg
どっちが…って説明なしで分かりますよね(笑)


続いてはモッサリーノ予備軍のレオン。
ヤツはブラッシングが嫌いです。体を押さえつけられるのがイヤみたいで
なんとか脱出しようとジタバタして、なかなか満足なブラッシングが出来ません!
格闘しながらブラッシングすること十数分、(ハタからみたら虐待してると疑われそう…)
なんとか終らすことが出来ました。

CIMG2067.jpgCIMG2066.jpg
ブラッシングは嫌いなのに、ブラシに興味深々。

チャットに引けをとらないぐらいの量ですね。体の大きさを比べればレオンのほうが
モッサリーノかも。
猫っ毛まみれになりながらも、久しぶりのブラッシングも終了。
ちなみに我が家のレディースのブラッシングはダンナが担当なので
(と、私が勝手に決めました。)映像はありません。
(だって、わたしよりダンナに触られるほうが好きみたいなんだも~ん。)
寝床に敷いてあるクッションについた毛量から想像すると、かなりのモッサリーノだと
思われます。

久しぶりのブラッシングで毛がツヤツヤになった猫メンズ。少しは男っぷりがUPしたかな?
もう少しマメにブラッシングできるよう、お母さんがんばるから。
期待しないで待っててね~(汗)



    image4354.gif image4348.gif image4349.gif image4350.gif image4351.gif image4352.gif image4353.gif



うふふ♪ またまたステキなプレゼントをいただいちゃいました!

CIMG2052.jpg
ご紹介が遅くなってスミマセン!こんなにたくさん、ありがとうございます!

贈ってくださったのは、『ねこいの日記』のKEIさん。
にゃんこのシッコテロに苦労されているのを知って、またまた愛用の消臭剤を
お送りしたところ、お礼といってこんなにたくさん贈ってくださいました。
KEIさんは只今第2子をご懐妊中。つわりで体調が万全ではないのに
いろいろと気をつかってくださいました。
右下に写っている猫吟醸と書かれたものは、マタタビ酒なんですって。
我が家のにゃんこの反応を楽しみにしていただいているのですが
マタタビに目がなくなっちゃう我が家のにゃんずたち。
反応が楽しみでもあり、怖くもあり…。とにかくゆっくり出来る時間が出来たら
にゃんずに振る舞いますので、もう少々お持ち下さいね!
ほんとにありがとうございました!


<おまけ>
  命名:『チャット毛ボール』

CIMG2070.jpg
友情出演:セナ

去年の換毛期は我が家のケモノはチャットだけだったので、2日に1回くらい
マメにブラッシングしていました。
そのときに抜けた毛(全てではないですが)をブラッシングするたびに丸め足して
出来たのがコレ。テニスボールくらいの大きさかな?
完成品を見せたとき、チャットは「自分のニオイがぷんぷんするアヤシイ物体」とばかりに
ニオイを嗅ぎまくり、サッカーボールよろしく蹴って遊んでいました。
今は見向きもしませんけどね・・・



お母さんがマメにブラッシングしてくれますように‥byチャットに応援の、ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
モッサリーノに大爆笑(≧∀≦*)!!
抜け毛の量は個体差がありますよね~。
私は暇なくせに、あんまりやってませんねぇ。
猫用ファーミネーターもラバーブラシも色々そろえたわりには、やってないです。。。
たすくママさんの記事を読んで、やらなくっちゃって思いました♪ハハハ
2009/11/12(木) 22:14:29 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ナイスネーミングですね、モッサリーノ(笑

チャットくん、ごっそり取れましたね~。
意外にもレオンくんもかなりモッサリーノで!

うちもブラッシングはサボリっぱなし。
代わりに、カーペットなんかを掃除するコロコロ
ローラーで表面の毛をこまめに取るようにしてます。

のでたまにやると、同じくかなりモッサリ取れるんですよね、これが。
でもめんどくさい(笑

ブラシで遊んじゃうレオンくんのお子様っぷりが
カワイイ♪

ためて作成された猫毛ボールもすごいですね。
もはやチャットくんの分身!?

プレゼントご紹介いただいてありがとうございます☆

またたび酒(あ、念のため冷蔵庫保存がいいらしいです)
先日、久しぶりにうちの猫達に与えてみたところ
最初のころの食いつきがない!!i-201
もしかしたら成分が揮発してしまっているのかも・・・i-183

たすくママさんの子達がちゃんと酔っ払ってくれますように(笑






2009/11/13(金) 00:11:01 | URL | KEI #SFo5/nok[ 編集]
ウチもブラッシングさぼってます~~\(__ ) ハンセィ
換毛期が終わって、シゲとマサは抜け毛がすごく
減ったんですが、この間二人とも毛玉吐いてたし(^^ゞ
ネネさんはアンダーコートが多いせいか、今でも
結構抜けます。
自前の毛玉ボール、ウチも夢中になって遊びますよ~
2009/11/13(金) 09:51:11 | URL | みきぽん #-[ 編集]
にゃんこのブラッシング....
はいはい3にゃんは毎日朝晩のようにやってますよ。
我が家はブラシの好みがみんなバラバラでね.....
ビビ太は梳き櫛がお好きなんですよ。ブラシだと薄毛過ぎて
とく毛がないんだわ。それでももっとやれって大変なの。
チャームとマロンはつや出しの獣毛ブラシでね。
ジョージだけは全くブラシなんて無理だけどね。
ジョージだけは......1ヶ月に2回が関の山?
でもそのために清水の舞台から飛び降りたつもりで....ヾ(・・;)ォィォィ
ファーミネーター買ったのよ。でも使わせてくれないのよ~
しかも長袖長ズボンにゴム手袋に軍手はめて
決死の覚悟で恐怖のブラッシングタイム。
毎回血だらけになって、その傷が治った頃に
次のブラシタイムなんだよ~(-。-;)
チャットちゃんが、そのブラシOKな子でよかったねぇ!!
女の子のブラッシングはダンナが担当?(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
うちは4にゃんとも私だよ、結構大変だよね!
2009/11/13(金) 12:46:41 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
(((*≧艸≦)ププ…ッ モッサリーノ^^;
イタリア猫みたいですね~♪

チャット君もレオン君もみんなモッサリーノのテ弟子になれそうですね(o´艸`)
それにしても立派なおだんごができましたね~
さらに大きく丸めてたすきぃ君のサッカーボールにしてみては? (。-∀-)ニヒ♪
2009/11/14(土) 19:44:20 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
~ゆっかさんへ~
私も一大決心(ってほどでもないけど)してブラッシングしました(笑)
ダンナは服に猫の毛がつくのが嫌いでマメにブラッシング
してたんですけど、
私は全然平気なので時間がないのを理由にサボリっぱなしでした。
これからはマメにやってあげよう!ってこのときは思ったんですけど・・・
やっぱりメンドウなんですよね~(涙)



~KEIさんへ~
チャットの毛がモサモサって感じでいつのまにか
モッサリーノの異名が付いてしまいました(笑)
レオンもちびっ子のくせにモッサリーノで・・・(涙)
今から換毛期が恐ろしいです!

うちもたま~にしかやらないのでほんとごっそり取れるんですよね。
それが普通になっちゃって、あんまりとれないセナは物足りなかったりして(笑)
KEIさんちのにゃんずはコロコロOKですか!
コロコロだと毛が舞わないからいいですよね~
うちは前にチャットで試したらものすごく怒られたので
辞めました(涙)

チャット毛ボールはもう少し大きかったんですよ。
チャットがじゃれて、そのうちセナがじゃれてで
毛が抜けてきちゃって…。
毛を凝縮してこの大きさだから、どれだけ抜けるの~って
気が遠くなりそうですよね。

改めて、プレゼントありがとうございました!
またたび酒、早くあげたいんですけど
いつも時間があくのが寝る間際で…
寝る前にまたたびで酔わせるわけにもいかないので
ダンナが帰ってくる週末にと思っています。
なんかね~セナがヤバそうな気がします~(怖)


~みきぽんさんへ~
うふふ♪同士がいて安心しました~。
多頭飼いだとなかなか大変ですよね~
シゲちゃんもマサちゃんもグルーミング大好き
だから、舐めて抜けちゃうのかな?
ネネちゃんもモッサリーノの疑いアリ!ですね(笑)
分身ボール、シゲちゃんやネネちゃんのはだいたい想像つきますが
マサちゃんのボールは真っ黒?白黒?
気になります~♪



~猫娘さんへ~
3にゃんを朝晩ブラッシング…尊敬です~!
しかもそれぞれ好みのブラシが分かれてて…。
ビビ太くんはブラッシング好きなのに毛が少なくて
あんまり出来ないんですね。ジョージ兄ちゃんに
毛を分けて欲しいくらい!?
チャームちゃんとマロンちゃんは長毛だからつや出し
なんですね~。
で、ジョージにいちゃんは毛量が一番多いと思われるのに
ブラッシング嫌い…。
猫娘さんのご苦労、お察しいたしますよ~。ジョージくんの
ブラッシング、何度かブログにも書かれてましたけど
ほんと大変そうですよね。
傷が治らないうちに次のブラッシングタイム。それは辛いですよ~。
うちもモッサリーノチャットがブラッシング嫌いだったら、
ずーっとブラッシングサボちゃうでしょうね!
もともとブラッシングはダンナの担当なんです。
ヤツは猫を抱っこした後、洋服に毛がつくのがイヤで
抱っこするたびにブラッシングしてました。
ダンナがいたころは私は猫のブラッシングしたことないんです。
でもブラッシングするとその子その子とスキンシップできて
毛の状態で健康チェックも出来るし、ほんとはマメにやって
あげたいところ。
お仕事しながら朝晩ブラッシングしてる猫娘さんはやっぱりすごいです!



~蕗まま。さんへ~
なんでモッサリーノになったのか…
チャットの毛がモサモサしてて、なんとなく言い始めたんですよね。
うんうん、確かにイタリアっぽい!(笑)

このブラシは蕗まま。さんが記事にされていたのを見て、
最初同じものを買おうと思っていたんですけど、さらにお安いものが見つかって買ったんですよ♪
チャットとレオンの毛を合体させたらサッカーボールも夢じゃ
ないかも!
弾みはイマイチなんですけどね~♪
2009/11/16(月) 15:51:30 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすくママさん、こんにちは~!
チャットくんは『モッサリーノ』かぁ・・・
ダンディーな響きですね~。笑
家はJerry以外はブラッシング好きなので
毎日、ちょこっとだけ、やってます。
それでも抜け毛はヒドイです~。
セナくんは敏感なんですね・・・
レオンくん、自分でブラシを持ちそうな勢い???笑
2009/11/18(水) 23:21:18 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
sariさんへ
うぷぷ~、チャット=ダンディ…彼のお腹の肉が
完全否定しそうですよ(笑)
毎日やっていてもブラッシングすると
結構な量出ますよね。
WeedyくんとChicagoくんの男子チームは
ブラッシング好きなんですね~エライな~。
うちはチャットはそこそこ好きみたいですが
セナとレオンは私に逆らうと怖いので
ガマンしてるみたいです(笑)
レオン、ブラッシング中もブラシが気になって
噛んだり引っ掻いたりしてました。
いっそ自分でやって欲しいものです。
2009/11/20(金) 13:08:07 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/20(金) 18:01:49 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/24(火) 19:41:37 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
心身ともにお辛そうですね。
私は今でこそ中年の図太さが身について
精神的に辛くなることは少なくなってきましたが
昔はよく悩んでいました。
そのときはどう対処してたっけ…って思い返してみると
フォローが必要なことであればキチンと対応して
後は時間に任せていたように思います。
心が元気になる時間が1秒でも短いものであるよう
微力ながらお祈りしていますね♪
2009/11/25(水) 12:03:25 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ブラッシング、まめにやってませ~ん><
気が向いた時にたまにくらいです(^^;
このブラシもよく取れそうですね♪
我が家はファーミネーターがあったのですが
旦那が鉄をブラッシングして以来、行方不明になっちゃいました(T_T)
毛玉ボール、大きいのが出来ましたね~(^0^)
2009/11/25(水) 14:04:07 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
すずさんへ
すずさんちも7にゃんですものね~。
マメにやってあげるのは難しいですよね。
以前すずさんのブログ記事でファーミネーターでの
ブラッシングのこと書いてらっしゃいましたよね~。
抜けた毛を丸めて可愛い針山を作られて…。
すごく印象に残ってます。
そのファーミネーターが行方不明…?
もしかして鉄ちゃん、お庭に穴ほって埋めちゃった??
2009/11/30(月) 11:27:03 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
