気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


レオン1才になりました♪
2009年10月15日 (木) | 編集 |
すっかりご無沙汰してしまいました(;^_^A アセアセ・・・
なぜか毎日が忙しく(時間の使い方がヘタなだけ?)
なかなか更新できずにいたら早10月…

ほんとは先月ご紹介したかったのですが、我が家の末息子レオンが無事1才を迎えました。

祝★1才!

レオンを保護してすぐ、白血病ウィルスキャリアであることが判明。
インターフェロン投与により陰転を目指しましたが叶わず、病院の先生は母子感染だろうと
診断されました。
感染時期が若年であればあるほど、1年後の発症・死亡率は高く、無事を強調したのは
このためです。

今のところレオンは多少の目やに(現在治療中)と歯肉炎が見られるものの
実は陰転してんじゃないの?ってくらい元気です。
でも、成猫にしては体が小さく、体重は3.6kgありますが全体的に小さく、
骨っぽいです。
比較対象がうちのメタボブラザーズだからとの見方もありますが…。

メタボ1号!メタボ2号!
我が家のメタボブラザーズ。

またインターフェロンを投与してもなかなかくしゃみが止まらなかったこと、
現在治療中の目やにも、欠かさず点眼しているにもかかわらず
今イチ治りがよくないこと、健康な猫に比べて治療の効果が遅いのを見ると
免疫力が低いことを認識させられます。

CIMG1992.jpg

子猫時に白血病ウィルスに感染すると、3年後の発症・死亡率は80%ともいわれています。
特効薬のない白血病ウィルスの治療はストレスのない生活と免疫力強化。
この二つが完璧にできているかといえば、経済的・環境的にはNOです。
でも”継続こそ力なり”で続けなくては意味がないので、私の出来る範囲のなかで
最大限のことを、レオンにしてあげたいと思います。
目の前のレオンを見ていると、つい病気であることを忘れて、ケアに手を抜いて
しまいそうですが、元気を維持させることが大事なので、常に頭において
ケアしていきたいと思います。

CIMG1995.jpg

他猫よりも、人間と一緒にいたいレオン。
我が家にきた時から隔離生活を始めたので、ひどいストレスにはなっていないと思いますが
でも、自分の欲求通りにならないことは少なからずストレスを感じているでしょう。
キャリアとノンキャリアとの共存で事例などいろいろ調べましたが、気をつけるべきことを
気をつけて、あとは普通に生活(=一緒に生活)させている、という意見がわりとありました。
私とダンナも幾度となくそのことについて話しましたが、現状のままです。
レオンを可哀想と思う反面、チャットやセナのことを考えるとどうしても踏み切れません。
中途半端に合流させても、逆にレオンにストレスを与える結果になってしまいます。

CIMG1980.jpg

ストレスでもう1点、レオンはまだ去勢をしていません。
発情は相当ストレスになると言います。幸いまだそれらしき兆候は見られませんが
(見落としているだけかも…)
免疫力・体力のあるうちに手術しないと手術が発症の引き金になりかねません。
遅れていた予防接種も無事終ったし、近々手配したいと思っています。

CIMG1978.jpg

たまに、レオンに出会わなければ、毎日もう少しラクに生活できていたかな、って思います。

1日のほとんどを一人で過ごしているので、必ず毎日隔離部屋で掃除も兼ねてレオンと
遊ぶようにしています。
具合が悪くても、疲れていても、たまにレオンを抱っこして撫でながら寝てしまうこともあります。
その他にも顔をださないと、ご近所中響きわたる声で鳴きつづける…。
いってあげられないときは申し訳ない気持ちになります。

そして、他猫への感染予防で隔離部屋や備品等の消毒。
白血病ウィルスはそれほど感染力が強くないらしいので、私が今やっていることは
やりすぎ、かもしれませんが、そこで手を抜いて万が一ってことになったら…と思うと
やるべきレベルが定まらず、自分の納得するところまでやってしまします。

そんな大変なお世話でも、(たいしたこと、ないかな?)やっぱりレオンがかわいいから
続けられるんですね。
遊びかたも、甘えかたも、風貌も、すべてが愛おしいです。
レオンが1才過ぎても小さいままでいるのも含め、猫神様がキャリアというリスクを
背負ってしまったレオンが、生あるあいだ人間に可愛がってもらえるようにと備えて
くれたのかもしれません。
で、私は猫神様の策略に見事はまってしまったわけです(笑)

CIMG1997.jpg

また1年間、なるべく後悔がないように、なるべくレオンが幸せにすごせるように、日々
考えながら過ごしたいと思います。
そして1年後、2歳のお誕生日を祝ってあげたいと思います。


<おまけ>
蕗まま。さんのリクエストにお答えして…

CIMG1955.jpg
ゾウのウ○チに見えますか~?

CIMG1964.jpg
大きさはこのくらい(笑)。ホンモノだったらキョウレツでしょうね~!




レオンが日々元気に過ごせますように、応援の‥ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
レオンくん。1歳のお誕生日才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
レオンくんがこうやって生きていられるのも、人のやさしさに触れて温もりを感じていられるのも・・すべてたすくママさんのおかげだと思いますよ。
来年も再来年もずっとずっと先もレオン君の誕生日をお祝いしたいな(*^ω°)-★"

って メタボブラザーズ♪キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
凛々しいレオン君を見た後のこのブラザーズは笑えました(●´艸`)*:.。o(笑)

それに このゾウのう●ちは何~ (゚Д゚)キャァァアアア!!!!!
土の上で見かけたら きっと見間違えるかもしれないですね(o´艸`)

私のわがままなリクエストに応えてくださってありがとうございます^^
チャットくんもモデルおつかれさまでした(o´艸`)
2009/10/15(木) 22:12:38 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/16(金) 10:28:58 | | #[ 編集]
蕗まま。さんへ
ありがとうございます!
私もこのままずっと、レオンの誕生日を祝ってあげられるような
気がしています。
でも、今の健康状態に安心することなく、常に気を使って
あげなくては、と思っています。

我が家のメタボブラザーズ、笑えました?
チャットはもはや猫ではないですね。ヘソ天で寝ている姿は
トドそっくり!
で、普通に寝ているとゾウのウ○チ(笑)
毛色がゾウ色なんで、こう命名されてしまったのですが、
そう思って見てると、そう見えてくるから不思議・・・。
ゾウさん、お通じがいいのか、この物体は頻繁に見られるんですよ~(笑)
2009/10/16(金) 15:24:22 | URL | たすくママ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
鍵コメさんも私と同じ思いでいらっしゃることと思います。
何が猫にとって最善なことだろう…すごく悩んでも
なかなか答えって出てこないですよね。
私はその子のために真剣に考えて出した結果なら
それが正解なのだと思うようにしています。
なんか、うまくいえなくてゴメンナサイ!!
お互い、がんばりましょう!Faight!!
2009/10/16(金) 15:47:12 | URL | たすくママ #-[ 編集]
レオンちゃん一歳のお誕生日無事に迎えられて本当に良かった!
U*^エ^U/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\U^エ^*U
比較対象がメタボブラザーズ....笑ってしまった(^^ゞ
確かにそうだわよね~!すっごーく分かるわよ!
だってジョージと比べるとうちの子みんな小さく見えるモン
マロンなんて結構大きくなっていたはずなんだけど
ジョージに比べたら半分以下、いや1/4位かしら?
いつまでもお子ちゃま、めっちゃちいさくみえますもん。
人間の「物差し」って比較対象物によって変わるのよね。
レオンちゃんが無事にお誕生日迎えられたのは
ほんとたすくママさんのあったかい気持ちのお陰ですよ。
普通ならキャリアの子って言うだけで粗末にしてしまう
そんな人ばっかりなんですよ、世の中って(^^ゞ
きっとレオンちゃんのスリムバディーはこれからも続くね
ほんとはちょっぴりふっくらしてくれた方が安心できたりして(^^ゞ
私もビビ太見ててそうおもってんだけど
これが食べても食べても太らないんだな(^^ゞ
ぼけ老人かっておもうほど、ご飯ご飯って騒ぐのよ
すみません猫娘さんや~わしまだご飯食べてないんですけど~
食べた物が口の端に付いてるクチがそういうのよ!
ほんと呆けたんじゃないかって疑っちゃうわ(^^ゞ
猫神様の策略....ほんとそうかもねー!
すっげー上手い手つかうじゃん!猫神様!
ほんまたすくママさんとこばっかり行き過ぎなんだけど!
そこんとこわかってはりますかね??
何はともあれこのめでたい日!来年もこうやって
再来年も10年後もこうやってお祝いしたい物です。
猫神様こんなに元気なレオンちゃんに
お誕生日のプレゼントに陰転させちゃってくれませんかね??
2009/10/16(金) 18:23:13 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
レオン君、無事に1歳を迎えられて、本当におめでとうございます。
病気を背負って生まれてきてしまって、1歳を迎えるというのは本当に大変なことだと思います。
わーちゃんは11ヶ月で亡くなってしまった。
母子感染、つらいですねぇ・・・。
何も悪いことなんてしていないのにね。
それにすごく寂しがり屋さんなのに、隔離生活がんばっているね。
お利口さんです。
ママさんも、消毒まで毎日なさってて、立派だと思います。
レオン君はストレスをそんなに感じていないんじゃないかしら。
ちゃんとママさんの愛情は伝わってると思うな。
だから元気にがんばってくれてるのだと思います。
3.6キロだと男の子にしては小さめかな。
かのつんは2.5キロくらいなので、もっとちみっさいですよ。
わーちゃんも2.5キロくらいでしたねぇ。
やっぱり病気のせいもあるかもですね。
成長するためのエネルギーが病気を抑える方へ向いてしまった結果なのかもしれません。
でも、3.6キロは決して異常な体重ではないですよ☆
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
確かに致死率が高い病気ですけど、なんとか苦痛なく長く生きてもらいたいです。
こんなにカワイイんだもんね。
ママさんもあまり完璧主義だと疲れてしまうから、ほどほどにがんばってくださいね!!
2009/10/18(日) 00:24:01 | URL | ゆっか #-[ 編集]
こんにちはー。

レオンくん、ぶじに1歳を迎えたんですね。
おめでとうございます~♪

確かに、メタボブラザースに比べると(笑)線が細い!

こんなにおりこうで、性格も可愛いレオンくん。

前回の検査で病気が陰性に向かわなかったのは残念でしたが、
今後また変化してくれる可能性ってないのかな??
猫神様に奇跡を起こしてほしいのに。

たすくママさんも、どうしても現状に悩み続けて
しまうことだと思うのですが、
全てが愛おしいなんて最高の言葉をかけてもらえて、
出来るだけのことをしてもらっているレオンくんは
幸せ者ですよ。

2年後もその後もずっと、元気で過ごしていってほしいです。

しかし、ワガママルナミナちゃんもいることだし、
お仕事もされていて・・・

いつもたすくママさんのお体が心配になってしまいます。

ママさんを必要としている猫達のためにも、
手を抜けるところは抜いて(料理とか・笑)
どうかご自分に負担をかけすぎないようにしていってくださいね。
2009/10/18(日) 16:09:27 | URL | KEI #SFo5/nok[ 編集]
レオン君、1歳のお誕生日を無事に迎えられて本当に良かったです(^^)
来年の2歳の誕生日も元気に迎えられるといいね。
うちの風も軟骨に奇形があり、長生きできないかもなんて言われていたので
毎年、誕生日の12月を迎えられるのがうれしかったな~
猫神様は、たすくママさんなら!ってレオン君を託したんですね。
でも、無理しすぎないでくださいね。
たすくママさんあってのご家族ですし(^^)
2009/10/20(火) 10:32:20 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
おくればせながら
レオンちゃん、1才のお誕生日本当におめでとうございます
いつもたすくママさんの頑張りには頭が下がります。
お仕事されてご家族もいらっしゃって、猫さんたちだっているんですから
ブログの更新の時間なんてなくて当たり前ですよ!
レオンちゃん、3.6kgですか
ウチのシゲなんて男の子で健康ですが3.2kgですよ
来年もその先もずっとずっとみんなでお誕生日がお祝いできますように
2009/10/20(火) 12:22:37 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
ありがとうございます!
確かに!ジョージくんと比べたらみんなちっちゃく見えちゃいますよね~。
レオンはジョージくんの体重のだいたい半分くらいでしょうかね~。
ほんとに、レオンにはもっと太ってほしいんですよね。
やっぱり細いと免疫力が少なく感じちゃいます。
でもレオン、割とよく食べるんですよ。歯肉炎もあって、カリカリは
辛いかなと思うと、カリカリいわせて食べることもあるし。
ビビ太くんと同じで、太らない体質なのかしら?
そこの部分だけ私と交換してほしいわ~(笑)

ほんと、猫神様って巧妙な手口使いますよね(笑)
このところ新猫さんに出くわさないので、お役目御免
してくれたかな?
レオンががんばっているご褒美に、陰転がゼイタクなら
せめてみんなに感染らない病気にしてくれないかな~?
そうしたらいつでも一緒にいられるんですけどね~。

いつも温かいお言葉ありがとうございます!
私が頑張れるのも、こうして温かい言葉をかけてくださる
みなさんのおかげ。
レオンは私を通してみなさんからも愛情をいただいていて、
元気でいられるのかもしれません。

~ゆっかさんへ~
ありがとうございます!
ゆっかさんは、わーちゃんが1才を目前にして旅立って
しまったから、病気を持った子が1才迎えるのが大変なこと、
身にしみていらっしゃるのでしょうね。
今のレオンの元気さからは俗に言われている2~3才までしか生きられないっていうのが
信じられませんが、
でもそのことは常に念頭において、レオンに関わる日々を大事に
過ごさなくてはいけないなと思っています。

3.6kgはやっぱり男の子にしては少ないですよね。
病気の抵抗力を養うためにも4kgは欲しいところなんですが。
でもかのたんは2.5kgでも全然元気!
レオンももしかしたら病気抜きでも太らない体質なのかも
しれないですね。
病院でも心配ないといわれたし、体重よりも体調を常に
気をつけてあげないといけないのかもしれません。

私への気遣いもありがとうございます。
最近は根が面倒くさがりなので、少しずつ手抜きも覚えて
きました。
どうしても疲れてしまった日はレオンにごめんって言って、
遊ぶ時間を短くしたり。
レオンのお世話は持久戦なので、緩急が必要なんだと
自分に言い聞かせてやっていこうと思います。


~KEIさんへ~
ありがとうございま~す!
KEIさんも、お加減いかがですか?

レオンほんと細いんですよね~。
でも見た目儚げでも、性格はわりと勝気なんですよ。
おもちゃで夢中になっているところに手をだすと、ガブッって
やられちゃいます(笑)
我が家のメタボブラザーズ…(ため息)
セナは食べる量が以前より減って5kg台になったのですが、
そのセナのごはんをチャットが盗み食いするので、
チャットはまた肥えたんじゃないかな~。怖くて体重測って
ないです(汗)

私もたま~にレオンがこんなに元気なんだから、奇跡が
起こるんじゃないか?って思うときがあります。
それが無理なら、せめて他猫には感染らないウィルスに
変化してくれないかな~?
それなら仮に寿命が普通の猫より短かったとしても
毎日が充実するのにな、なんて思います。

私のこともご心配くださってありがとうございます。
今のところ猫に全力投球(でもないか?)してる分、
家事、育児は手を抜き放題、ダンナの世話は皆無で
なんとか均衡を保っています(笑)
私が手を抜くと、芋づる式に抜き放題になりそうで怖いのですが、
にゃんずのお世話は私しかできないので、なんとか折り合い
つけて頑張らないといけませんね。
いつも応援ありがとうございます。
KEIさんもお体ご自愛くださいね♪
2009/10/20(火) 16:26:01 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~すずさんへ~
ありがとうございます!
すずさんも風ちゃんのことで、同じ思いをされたことが
あったのですね。
私も来年の今頃も同じ気持ちで誕生日を迎えられたら
いいなと思います。
でもレオンすごく元気なので、今のところ心配は皆無なんですけどね。
私へのお気遣いありがとうございます。
根を詰めすぎないことも家族のためには必要ですものね。
そのへんのコントロールも出来るよう、頑張りたいと思います。


~みきぽんさんへ~
ありがとうございます!
みきぽんさんもネネちゃんのお世話で大変のことも
おありですよね。
私もレオンの相手は部屋にいくまでは義務感のような気持ちなんです。
疲れているときは、家事が終っても「ああ、レオンの部屋いかなくちゃ…」
なんて思っちゃう。
でも、部屋に入っちゃうと今日は短めにしておこうと思っても
気づくといつもと同じ時間部屋で過ごしていたり…。
コレが猫神様の策略なんですね(笑)
ほんともっと効率よく、いろんなことが出来るようになりたいです!
シゲちゃん、3.2kgですか。レオンより軽い!
でも全然小さく見えないですね。
ほんとは今後を考えると、今のうちにもっとお肉をつけて
ほしいところですが、こだわりすぎないようにしないといけませんね。
先を見すぎず、今のレオンを大切して、1年1年誕生日を
迎えられたらいいなと思っています。
2009/10/20(火) 16:54:35 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
