気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


うれしくないバースデーカード!?
2009年09月15日 (火) | 編集 |
先月のお話ですが、チャットが10歳になりました。
8月の暑い時期に子猫って生まれるのか?って疑問に思いますが、
子猫時に初めていった病院でそう見立てられたので
8月がチャットの誕生月ということになりました。


10歳を目前にしたある日、チャットにバースデーカードが届きました。

CIMG1884.jpg

可愛いカードの到着に、おじさんチャットもまんざらでもない様子。
果たして送り主は誰かしら・・・?

CIMG1883(1).jpg

はい、ごらんの通り動物病院からの検査のお誘いでした(笑)

この病院はセナが疥癬治療でお世話になった病院で、チャットも同時期耳の汚れで
数回通院しました。
いずれ血液検査はしないとと思っていて、別の病院で(レオンがお世話になっている病院)
10歳猫の血液検査について聞いてみたら、「10歳なんてまだ若いから大丈夫!心配なら
エコー検査するといい。」との答えでした。
ダンナが言うには、私がレオン治療時に治療費を細かく聞くから(我が家が猫ビンボーな
ことも言ってある)気を使って費用がかかることは勧めてこないんじゃないかと言います。
(確かに、その通りかも‥笑)
じゃ、そのうちエコーでも‥と思っていたところに届いたハガキ。しかも検査料半額なんて
(医療費に割引っていうのも、いいのかな~って感じですが)
渡りに船です。8月も終わろうというある日、検査にいってきました。


結果をいうと、チャットは「問題なしの健康優良猫」でした。

検査の結果を見て、先生はひたすら感心してました。
普通10歳くらいになると腎臓系の数値が要注意になることが多いそうです。
チャットは正常値をキープ、その他の数値も同様の結果で、
「よほどいいものを食べてるんですか?」と聞かれました。
(いやいや、食べさせているのはフツーのキャットフードですよ~)
過去2回ストルバイトをやっているので、尿検査もお願いしましたが
こちらも問題なし。嬉しい結果に安心しました。


内臓面では問題なしでしたが、1点不安面が。
年齢に比例して歯石が溜まっているとのこと。奥の歯肉が赤くなっていました。
歯石は以前から言われていて、一時期歯磨きジェルを使ってケアしていましたが
セナ保護からバタバタしていて、本猫も嫌がるしすっかりケアしなくなっていました。
普通にドライフードも食べているし、まだ大丈夫だと思っていたのですが、
ケアを怠った結果、先代ヘッケルはほとんどの歯を抜歯してしまっていたので
ここはしっかりケアしなくてはいけません。
血液検査の結果もいいし、先生に全身麻酔による歯石とりを勧められ、
近々お願いしようかと思っています。


CIMG1916.jpg

今では貫禄十分になったチャット。若いセナの相手はしんどいと思うけど、案外それが
若さの秘訣かも。セナよりご飯への執着心も強いしね。
これからも元気で楽しく過ごして欲しい。そのためには嫌な歯磨きも、病院もガマンするんだよ~


<おまけ>

おじさんチャットの若かりし頃。
昔はこんなにラブリーだったのね

IMG_0002_20090906162740.jpg
ヘッケル兄ちゃんと。その後ヘッケルより大きくなるとは思いもよりませんでした。

IMG_0003_20090906162739.jpg
二人一緒にお母さんの腹の上でまったり。
お腹の中にはたすきぃが‥(汗)


10歳を健康に迎えられたチャットにお祝いの‥ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おぉ~ 素敵なお誕生カードですね♪
動物病院から血液検査半額のプレゼントまで付いて(o´艸`)
チャットくんお母さん孝行だにゃ~♪

結果は全て◎で良かったですね^^

全身麻酔での歯石取り。とっても興味があります^^
後ほどの報告待っていまぁ~す^^

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
たすきぃ君がお腹の中に居て、ヘッケルくんとチャットくんがその上に~♪
なんて感慨深い写真なのでしょう^^
ものすごく感動しました(ノエ`)゜・。
2009/09/15(火) 22:00:50 | URL | 蕗まま。  #-[ 編集]
蕗ままさんへ
チャットにとってはうれしくないカードだったみたいですよ(笑)
病院では助手の人一人では抑えきれず大変でした。

定期的に病院で検査してもらえば費用もそんなにかからないし、
先生にもいろいろ聞けるし、飼い主にとってはいいことですよね。(本にゃんはメイワクでしょうが…)

歯石とりはちょっとドキドキですね。
チャットも去勢手術以来麻酔なんてかけたことないし、でも
一度歯石をとってから歯のケアをしたほうがいいということになって…。
昔は猫にはみがきなんて習慣なかったので、ケアのことを
考えはじめたのもブログを始めて、いろいろな情報を
得るようになってから。
にゃんこも歯は命ですからチャット以外でもケアはきちんとしないと…って思っています。

このときは妊娠初期だったと思います。
赤ちゃん大丈夫かな~?って心配しながらも
2匹をお腹に乗っけていました。
弟を見守ってくれていたのかな?
2009/09/16(水) 13:19:54 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あぁ~んごめーんチャットちゃん。遅くなっちゃった!
U*^エ^U/゚・:*:・。お誕生日おめでとう。・:*:・゚\U^エ^*U
そっか10歳って事で物病院からの検査のお誘い?
半額ね(^^ゞその言葉には弱いのよー!
問題なしって結果、ほんまよかった!
そうそう10歳くらいになるとアレコレあるんだわ。
歯石?そっか10歳だし溜まっちゃうよね。
若いこの相手はしんどいと思うけど
絶対それが若さの秘訣だよ。
これからもずっと元気でいて欲しいから
歯磨き頑張ってみる?
私ビビ太の歯磨きに、おやつと交互に出して気を引いてましたよ。
おぉ!今日はチャットちゃんの若い頃のお写真だ!
ふたりともしがみついちゃって(* ̄m ̄)ぷぷぷっ可愛い!
2009/09/18(金) 13:40:40 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
猫娘さんへ
私が今頃ついでのようにアップするからいけないんですよね~。
お祝いの言葉ありがとうございます!
去年から保護猫の世話に追われ、チャットのことは何もないと
ほったらかしで…。
今回の検査で問題なくてホッとしています。
私も「半額」って言葉に弱いんですよ~。
つい乗せられて(?)病院いっちゃいました~。

乗せられついでに歯石とりも今検討中で。
痛がる様子もないし、ドライフードもカリカリさせて食べてるし
まだいいかな~とも思うのですが、症状でてからじゃ遅いですものね。早く予約しないと!
歯石とったら歯磨きしないと…これがまたユーウツ!
バカ力チャットを一人で抑え込んでやらなくちゃいけないのかと思うと不安で…。
ビビ太くんはおやつでちゃんと磨かせてくれるんだ~えらいな~。
ビビ太くんは今も口内炎の予防でいろいろケアされているのかな?
我が家のレオンはウィルスのせいで歯肉炎になっていて、病院では
食べられるうちは様子見でいいと言われています。
でも何もしなければひどくなるだけなので、今寝る前に濡らしたティッシュで歯を拭くのと、免疫アップのサプリメントを上げています。
ビビ太くんはどんなケアをされているのかしら?
もしよかったらお聞かせください♪
2009/09/18(金) 14:27:40 | URL | たすくママ #-[ 編集]
こんにちはー。
うーん、美容院なんかの半額サービス案内のハガキみたい(笑
動物病院でこういったサービスをしているところも
あるんですね~。

ヘッケルくん、健康優良猫なんてすごい!
うちの梅ちゃんももう10歳。
ですが、療法食を真面目に食べてくれないので、数値が
改善されているとは思えなくて、あれから
まだ病院に行っていません。。。(汗

でも歯石取りはやりたいなあと思っていたんですよ。
前回行った時に聞いたら、やっぱり全身麻酔して
やるしかないと言われ、躊躇してしまったんですが、
チャットくんはチャレンジするんですね。

どうだったか、ぜひ詳しく教えてください!

妊娠されているお腹の上に2にゃんが(汗
ちびチャットくん、キュート♪

梅デブも、こんな時がありました~(遠い目
でもちび猫もデカ猫も、飼い主にとっては
どっちもカワイイですもんねi-176

さきほどメール致しました、改めてありがとうございました♪♪
2009/09/20(日) 15:13:31 | URL | KEI #-[ 編集]
KEIさんへ
ここの病院って今時なのか、フードとかシャンプーとか買うと
ポイント付けてくれたりするんですよ。
(高いから買わないけど・笑)
なんにせよ、医療費が安いのは助かります。

このところ保護猫たちに時間を取られて
チャットのことは半ほったらかし状態だったのに
こうした結果が出てほんとホッとしました。
梅ちゃん相変わらず療法食好きじゃないんですね。
チャットも1回目のストラバイトの時は
結構長く療法食食べていました。
うちはウォルサムのフィッシュテイストがお気に入りで普通のよりよく食べてくれました。
メーカーの違うものを交互にあげてみるのもいいかもしれませんね。

歯石とりもほんとはやるのドキドキでまだ予約していないんです。
施術時間はそんなかからないらしいのですけどやっぱり
心配で‥。
躊躇してるとどんどん悪くなっちゃうから早くやらないととは
思っていますが‥やったら結果ご報告しますね!

梅ちゃんのチビちゃん時代見てみたい~♪
ほんとに姿形はかわっても、自分を慕ってくれると
かわいさは変わらないです。

私こそ、体調が優れないなかメールくださってありがとうございます。
返事がこれまた長文になってしまいました。ゴメンナサイ~(汗)
2009/09/22(火) 23:36:14 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
