気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


散歩道入門!
2009年08月06日 (木) | 編集 |
前回の記事ではみなさんから温かいコメントをお寄せいただいて
ほんとうにありがとうございました。
「レオンがかわいそう」という気持ちが先走って、考えがネガティブに
なっていました。
今も多少レオンに負い目がありますが、考えすぎず、自分の出来る範囲で
レオンが幸せでいられる環境を前向きに模索していきたいと思います。

今回はルナミナのことを記事にしようと思っていたのですが、また泣き言恨み言を
羅列してしまいそうなので、気分を変えてこの方に登場していただきましょう!



CIMG1711.jpg
我が家の3代目癒し猫、セナです。


最近セナは散歩にハマっています。
といっても、家の前をチョロチョロするだけなんですけどね。
チャットは首輪にリードだと強引に首輪を抜き取って逃げようとするし
ハーネスだとへっぴり腰になって歩かないので、家の前だけでも
普通にスタスタ歩いてくれるセナの散歩(もどき)は割と楽しかったりします。


CIMG1706.jpg

休日に家事をパタパタやっていて、玄関を出入りしたりしていると、他のにゃんずは
昼寝に没頭しているのに、セナは玄関の戸が開く音がすると2階から駆け下りてきて
「ンナォ~ン!ンナォ~ン!(外に連れて行け)」と催促します。
日中ちょっと時間ができて、私のほうからリードを見せて「お外、行く?」と聞くと、
「なぁぉ~ん(行く~!)」といってついて来ます。

CIMG1703.jpg

お外に出ても家の前の私道に面した御宅をのぞいたり、雑草を味見したり、
私以外の人に出くわすとビビッて逃げ出そうとするので、普通に道路を散歩なんて
まだまだなんですけどね。
(自転車に乗って遊びから帰ってきたたすきぃを見ても逃げ出そうとします)


CIMG1705.jpg


先日は炎天下の中催促され、傘をさして汗だくで散歩(もどき)につき合わされました。
当のセナは熱い地面もなんのその、いつものように散歩(もどき)を満喫していました。
が、私が耐え切れずわずか10分で終了。ブーイングの嵐でした(´Д`) =3

私以外のダンナやたすきぃでさえ、未だビビっているのでお外ですれ違う人を気にしなく
なるには相当時間がかかるでしょうね。

散歩道はまだ始まったばかり。
たくさん修行して、ワンちゃん顔負けのお散歩が出来るよう極めていこうね、セナ!



<おまけ>

散歩のあとはひとっ風呂?
CIMG1691.jpg

私の入浴中、洗面台で出待ちするセナ。
散歩すると手足の白い部分の汚れがかなり目立ちます。
病気中は毎週シャワーを浴びていたけど、治ってからは1回もシャンプーしてないっけ。
でも今の体重はあの頃の3倍強!
今シャンプーしたら、かなり大変だろうな~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



散歩の修行を始めたセナに応援の…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
セナくん堂々と散歩しているではないですか~♪
暑い中肉球は無事でござるか?

犬並みの散歩^^; セナ君ならできる(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚

たすくママさんのお風呂の出待ちをしながらセナ君も洗面台で入浴しているみたいですね(o´艸`)

2009/08/06(木) 23:48:59 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
蕗ままさんへ
見た目はイッチョ前なんですけどまだまだ・・・。
よそのお宅に不法侵入したがるので困ってますi-203

毎日お外に連れ出してあげられれば、慣れるのも早いでしょうね~。
今のペースだとおじいさんになる頃には散歩道きわめられるかしら?

私もこれを見てお湯を張りたくなりました(笑)
洗面台で寛ぐ猫、我が家で初です!
2009/08/07(金) 14:07:03 | URL | たすくママ #-[ 編集]
おおっ、セナちゃんお散歩猫デビューですか
猫娘さんとこのジョージくんに弟子入りしちゃう?
ビビリの子ってパニックになるといきなりどっかに
走って行っちゃったりするから気をつけないとですね~
秋にはご近所探検もできるかな
今は熱中症に気をつけて下さいね
2009/08/08(土) 17:32:41 | URL | みきぽん #-[ 編集]
いつもコメントありがとね、私最近来るの遅くてゴメンよ
恨み言でも泣き言でもいっぱいぶつけて良いんだよ
でも気分を変えたい時は....それも良いしねー!
たすくママさんが出来る範囲で、ほんとそれが一番なんだからね
おぉ!セナちゃん!お散歩がマイブーム?
あぁお近くだったらジョージも一緒に行きたいよー!
さすがのジョージもお江戸までは歩けませんからね~
そうそう草は良く匂い嗅いでね~
時々わんちゃんのちっこついてたりするから良く匂って選別だよ
10分だと物足らないって?あははこりゃ本格的なブームだね
でもねあんよがあっちっちの時は気をつけるんだよ
ママの事も気遣ってあげてね~
でもリード見せたら散歩行くって.....ジョージと同じや!
こりゃこれからが楽しみだねー!
2009/08/10(月) 12:49:48 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
セナ君、お散歩ニャンコの訓練中ですね~(^0^)
でも、暑い日中のお散歩は気を付けた方がいいですよ。
アスファルトも暑いし、照り返しが猫や犬にはキツイですから。
洗面台の中で待ってるセナ君、かわいい~~
たすくママさん、好かれてますね(^^)
2009/08/11(火) 11:50:40 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
みきぽんさんへ
静かな環境なら堂々としてるんですけど、人が通るだけで
一目散に逃げようとするので、まだまだです~。
ほんと、家が近かったらジョージくんに弟子入りして、直に
散歩道の手ほどきを受けさせてほしいです。
首輪+リードだとやっぱりビックリしたときに不安です。
なので私が未だに家の前しか散歩させられない感じ…。
なかなか散歩の時間を作ってあげられないですが、
涼しくなったらセナとの散歩がもっと楽しくなりそうな気がします。
2009/08/11(火) 13:33:49 | URL | たすくママ #-[ 編集]
猫娘さんへ
猫娘さんお友達がたくさんいらっしゃるから、みなさんのブログに
お邪魔してとほんとお忙しいと思います。
でもわたしのところにもこうして遊びにきてくださって温かいコメントを残して
くださって、ほんとうれしいやら申し訳ないやら…です。
私のブログなんて不定期だし、ほんとにお時間の出来たとき、
それも気が向いたら遊びにきてくださればいいですよ~。
わたしは(ほぼ)毎日ジョージくんたちに会えますし(笑)

私もお家が近かったら是非ジョージくんに散歩の手ほどきを
して欲しいです~。
家の前はそこの住人くらいしか行き来しないので、それほど
心配はないのですが、道路いったら雑草とかも気をつけないと
ですものね。
その辺もレクチャーして欲しいです!
忙しくて散歩にだしてあげられない時は玄関のたたきで
寝っころがって無言の抗議…。
まだ数えるくらいしか散歩にでていないのにリード=散歩って
分かっちゃうなんて、よっぽど楽しいんでしょうね~。
頑張ってジョージイズム継承していきますか!?
2009/08/11(火) 13:49:27 | URL | たすくママ #-[ 編集]
すずさんへ
ただでさえ毛皮まとって暑いですものね。
幸い我が家の家の前は未舗装なので、アスファルトよりかは
まだ平気だったみたいです。
夕方になると蚊がたくさんでてくるので、どうしても日中に出して
あげることになっちゃうのですが、
どうしてものときは時間短縮となるべく日陰で散策するように
気をつけたいと思います♪

洗面台セナ、目にしてビックリです!
でも陶器でひんやりしてるし、カーブが寝るのにしっくりして
なかなかいいベッドなのかもしれません。
ダンナやたすきぃにはまだ完全に心を許していないようで
二人相手にびびってる様子のセナを見ては密かに悦にはいってます(笑)
2009/08/11(火) 14:03:59 | URL | たすくママ #-[ 編集]
こんにちはー。

おお、セナくんがお散歩猫に!!

自分から行きたがるなんてすごい。
ずっと家猫だったオトナ猫だと、なかなか難しいかもだけど、
まだ子供だからすぐに慣れちゃって、しかも味をしめたんですね~。

うちの周辺でも、近くのお宅にお住まいらしきお年寄りご夫婦が
リードを付けて猫散歩しているのを先日目撃!
実際にお散歩猫を見たのは初めてなので、
思わず驚いていたら「猫なんですよ~」と言われました(笑

頑張って一緒に歩いたら、ダイエットによさそうですね。

先日は出すぎた事を申し上げて失礼しましたi-201
色々とまだ考えすぎてしまうと思うのですが、
最終的にたすくママささんが後悔されない道を選ぶ事が出来れば
それが一番ですよね。

応援していますi-189

入浴中の出待ち、私もたまに梅ちゃんにされます(笑
もはやセナくんもたすくママさんのストーニャー!?i-278
2009/08/11(火) 14:16:12 | URL | KEI #-[ 編集]
KEIさんへ
とてもとても、散歩猫なんて呼べるものでもないんですよ~。
道路デビューもまだまだ遠い話…
私がお散歩をマメにしてあげれば、慣れるのも早いかもしれませんね~(マメに…って言葉、キライだ…)

おおっ!KEIさん宅の近くで散歩猫発見!
私も通勤路でたまに猫を散歩させてる方を見かけます。
こちらは車だから話しかけたことはないのですが、
猫の散歩、ひそかなブームになってるのかな?
でもリードしてお外にいると、通りかかる人はみんな意外な
顔して見てますけどねi-236

1時間くらいスタスタ散歩出来るようになれば、私もセナもダイエットできるかな~?(セナくん現在6.1kg…いつの間に?)
それには更なる特訓が必要ですね!

KEIさんにご提案いただいて、仮にそうしなくても、そういう対応も
選択肢としてあると思うだけで、気持ちが随分楽になります。
私にご提案くださることで、すごく気を使ってくださってありがとうございます。
彼にはまだいろんなケアをしてあげなくてはならないので、
いつ実行してあげられるかは未定ですが、ダメもとでもやってみないと分からないという気持ちではあります。

ほんとにいつも励ましてくださってありがとうございます。
私も後悔のないよう頑張りたいと思います。

梅にゃんも出待ちにゃんこなんですね~i-179
ただ単に飼い主の近くにいたいのか、下心があるのか、
不思議ですね~。
…そういえば、私の行く先々にさりげなくセナは付いてきます!
あらっ!生まれて始めてストーカーされちゃいました♪
(…猫だけど・笑)
2009/08/12(水) 16:09:53 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
