気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


暑さ対策!
2009年07月14日 (火) | 編集 |
早くも7月が半分過ぎてしまいました。
このところやることが多くてにゃんずの写真も撮れず、更新がずっと出来ませんでした。
理由は後程・・・・・

話かわって、
このところほんとに暑い日が続いています。
猫のいる御宅では高確率で猫の開きが落ちていると思われます。

我が家も例にもれず、2枚ほど、落ちてました。

CIMG1695.jpg
クーラー効いてる部屋でこれじゃ、レオンやルナミナはどうなるの?


現在我が家でエアコンのついている部屋は1階のリビングと2階の寝室のみ。
ルナミナがいるたすきぃ部屋とレオンのいる隔離部屋には冷房がありません。
彼らがいるのは2階で、この時期すごく熱がこもります。
真夏になる前になんとかしないと…と思っていましたが、全ての部屋にエアコンを付け
稼動させることはお財布事情が許してくれません。

今までは留守でも2階の窓は全開にして、1階で過ごす私たちも猫たちに申し訳ないので
よほど暑くない限りエアコンはつけずに過ごしていました。

でも先週くらいから日中どんどん暑くなり始め、仕事中も「みんな暑さでグッタリしてない
かな?」なんて心配する日が増えて…。
みんなが一部屋で過ごしてくれたら言うことないのですが、こればっかりは…ね。

で、エアコンはダメでもなにか涼めるものをと冷風機を2台購入することに。

実は我が家、先日車が壊れてしまい、中古で買った年代物だし車検も切れるし修理代が
もったいないので買い換えてしまいました(また中古だけど…)
なので、皮肉にも我が家でいっちばん涼しいのがお財布の中という状態になってしまい、
冷風機といえど、なるべく出費は抑えたい!

シーズンものだし、中古でもいいや(ここでも中古…汗)と思って、ネットオークションで
買うことにしました。
なるべく早く購入したいけど、納得のいくお値段じゃないと…と連日ヒマさえあれば
オークションサイトで品定め。
ブログを更新できなかった理由です。(←思いっきり言い訳!)


CIMG1697.jpg
こんなにラブラブな格好は滅多に見られません!


オークション終了の競り合いに勝ち、(だいたいのオークションは終了10分前(だったと思う)
に値段が上がると終了時間が延長されてしまいます)
購入したものがこちら!(ってほどのモンでもないけれど…)


reihuuki.jpg

右側のものは除湿機に冷風機能がついているもの、左側は水を循環させて涼風を出す
冷風機。

これで完全に暑さが凌げるわけではないけれど、まったく風のない日なんかはこれらで風を
感じられたら少しは涼しい思いができるかな。

幸いにも我が家のにゃんずは比較的暑さには強いらしく、グッタリしている姿は見たことが
ないです。
セナもチャットも日中は涼しい1階よりも、暑くてもお気に入りスポットがある2階で寝ている
ことも多いです。

レオンにとってははじめての夏、病気持ちの彼の体になるべく負担にならないよう、隔離部屋に
窓用エアコンをと思ってオークションでいろいろ探しているけど、未だ納得するものにめぐり
合わず。今後も探す予定です。
当の本ニャンは夏バテなんてすることもなく、今日も部屋からご近所中に響き渡るほどの
(窓を全開にしているので)大音量で私を呼んでいます。

もうすぐ10歳と高齢の域に入るチャットが過ごすことの多い、1階リビングも暑い日はエアコンを
除湿タイマーにしてかけてあげています。
問題は2階で1番暑い部屋にいるルナミナとその部屋のロフトベッドがお気に入りで、いつも
そこに寝ているセナの3にゃん。
セナは自分で移動できるから良しとして、留守中はケージの中のルナミナにはかなり
きついだろう、と思いきや食欲も衰えず、私たちが寝静まったあとは涼しくなるせいもあるのか、
ケージのなかで毎晩大運動会!(翌朝の床に落ちた毛の量で前夜のエキサイトぶりが伺えます)

まだ1歳と若いし、去年の夏はお外で乗り切ってきた子達だから、今年もギリギリまで頑張って
欲しいな~?
どうしても暑いときは日中だけとなりの寝室にケージを移動させて、エアコンをつけてあげたいと
思います。

多頭飼いでにゃんずが何箇所かで分かれて過ごしているお宅はどうしてるのかな?
もしかしている部屋すべてエアコン稼動!?   ううっ…真似できない~!



<おまけ>
 出血大サービス!夏期限定のまたびらき!(大事なところ丸見え~)
 この機会に是非見納めくださいね♪

CIMG1701.jpg



只今車待ちで自転車通勤を余儀なくされていることと
家の前が畑なので窓全開で出かけると帰宅時には床がホコリだらけ、
床掃除しないと落ち着けないママさんに応援の…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
(´゜∀゜)*;:’;:ガハッ
見事な開きですこと。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
網で焼いて食べたくなりますぞよ^^;

ほんとここ数日は日中うだるような暑さで・・
昨日はおまけに熱風まで吹いて最悪でしたね^^;
我が家もはじめて夏を過ごすのでどぉしたものか・・
アルミ製のクール板を友だちからもらったのですが
蕗は全くの無関心・・よけて通ります・・^^;
どぉしたものか・・

他の皆さんの意見も参考にさせてもらっちゃおっと(o´艸`)

わかりますわかります。
床のジャリ・・ってするの我慢できませんよね^^;
2009/07/14(火) 22:06:11 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
2階ってほんと暑くなるもんね(^_^;)
猫娘の部屋も2階だから帰ったら灼熱地獄だよ(-。-;)
それなのにたまにビビ太とかが寝てるんだけど
あれって暑いのが嬉しいのかな?
冷風機....それいいかも。空気も動くから楽になるしね。
オークションって、まだチャレンジした事無いんだ。
でもやってみたいって思うんだけどね~
なんか終了時刻まで見てないと駄目でしょ?
最後が肝心なんだもんね(^^ゞそりゃ時間なくなっちゃうよね!
そうだよね、去年の夏はお外で乗り切ってきた子だもん。
頑張ってくれるに違いないよね。
冷え冷えグッズは使ってくれる子かな?
ビニールのレジャーシートとかでも結構いいみたいで
置いておくと乗ってくれるかもよ?
シャカシャカ音も楽しいみたいだしね。
しっかしなんちゅうおっぴろげ~!幸せ全開だね!
2009/07/15(水) 13:21:22 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~蕗ままさんへ~
ほんとに~!
二人ともかなり脂がのっているから、網焼きにしたらイケると思いますよ~(笑)
今度の日曜日は土用の丑だから、蒲焼に…ってオイオイっ!

蕗くんアルミ板だめですか~。
うちもヘッケル・チャット2匹のときは、仕事で留守にしても
クーラーかけていかなかったので、試験的にアルミ板一枚買ったんです。
でも使ってもらえず…。
今はレオンの部屋においてありますが、使っているところは見たことがありません。
人気ないんですかね~?


床のザラザラ、気になりますよね~。
窓を開けている側が向かいのお家の裏庭に面して
いて、ミニ畑があるんです。
なので強風の日はそこの土が舞い上がってくるみたいで
すごく汚れます(涙)
私はほとんどスリッパですけど、たすきぃや猫たちは
裸足で歩き回りますから、掃除しないでいるとラグとかだんだん
黒ずんできちゃうんですよね。
被害を最小限に食い止めねばと、帰ってきたらすぐ
クイックルワイパー片手に2階にあがって掃除…
かあさん、ヒマなし!です(笑)




~猫娘さんへ~
我が家も先代ヘッケルは1階でエアコンつけていても
なぜか2階の出窓のところでグッタリしながら寝ていました。
チャットもたまに2階の寝室の隅っこ、風邪が通らなそうなところで
寝てたり…。
セナも午前中は2階のロフトベッドで必ず寝ているし、暑くてもお気に入りの場所で寝るのがいいんですかね~?

私もオークションは5回くらいしか使ったこと(全部買うほう)
ないんですけど、前に車の修理で部品がなく取り寄せだと十万くらいかかるっていわれて、中古車に
そんなにお金かけたくないから、オークションで
探してみたら一万円ちょっとで買えたんです。
それから新品でなくてもいいものはまずオークションで探してみることに。
ヤフオクは自分のメールアドレスに入札している商品や
目星をつけている商品の終了が近づくとお知らせしてくれるし、
商品をあれこれ見るのも楽しいし、わりとハマってます(笑)

ビニールのレジャーシート!なるほど~それ、いいかも!
今日はこちらも最高気温34度ってことだったので、
保冷剤をセットして使うシートを置いてきました。
まだ私に対して警戒しているので、見たことないもの置かれて
不審に思ったかも。
今後はペットボトルを凍らせてタオルを巻いて何本か
ケージの中にセットしてあげようかなと思っています。
レジャーシートを敷けば涼もとれるし、飛び散った猫砂の
後片付けも簡単になるし一石二鳥!早速試してみます~♪

幸せの開き…とでもいいましょうか。
これ見ただけで疲れも吹っ飛んじゃいますね!
2009/07/15(水) 15:48:06 | URL | たすくママ #-[ 編集]
今日も暑い、暑すぎるーー!!
梅雨もイヤですが、真夏もイヤです(ワガママ

暑いのにセナ&チャットコンビはなんだかくっついて
開きになってますね♪
ふたりして大事なとこ丸見えでおっぴろげて、微笑ましすぎi-176
うちも家計はかなりヤバイことになってますし、
人間が外出してるときエアコンをかけていってあげるなんて
ことは全然してませんi-229
夜なんかは、ダンナとふたりでエアコン付けて涼んでる部屋に猫も毎日全員集合です。

でも病気の子がいると、それは心配ですよね。

冷風扇って昔から気になってたんですよー。
エアコン買うよりはお手軽だけど、果たしてどのくらい
効果あるのかどうか。
その後どうか、また教えてくださいね。

猫毛掃除がなかったら、私の人生だいぶラクになるだろうな(笑)ってくらい
毎日キリがないですよねえ。

掃除機かけても半日もすると、また猫毛があちらこちらに
降り注いで(涙
この時期、出来る事ならいっそ丸刈りにしたい!とか
妄想している私です。

でもその姿を想像すると相当キモチワルイ・・・(笑
2009/07/16(木) 14:57:53 | URL | KEI #-[ 編集]
お~~~見事に開いて行き倒れてますね~
ウチは一応2階のシゲ&マサの部屋とネネの部屋に
エアコン設置しましたが、もちろん常時稼動させてません(^^;
新しい省エネタイプはかなり電気代が安いとはいえ
初期投資はきついですよね~
冷風機、いいのが買えましたね~
ネネの部屋にも冷風扇があって、寝るときや午前中
稼動させてます。ウチのは冷水循環タイプなので
中に入れる水をあらかじめペットボトルで冷しておくと
かなり涼しいですよ。
2009/07/16(木) 19:07:16 | URL | みきぽん #4hn0cVzk[ 編集]
~KEIさんへ~
この暑さがまだまだ続くかと思うとウンザリ…。
今車が使えなくて、毎朝汗だくになって自転車こいで
通勤してます~i-238

うちも2~3年前まではエアコンかけてでかけることは
なかったんですけど、最近の暑さはハンパじゃない気がして
ちょっと心配になり、つけてあげるようになりました。
でも、休みの日なんか1階でエアコンつけていても
サウナ状態の2階で寝てるときもあるし、わりと暑いの平気なのかもしれません。
うちも家計がほんっとにヤバいので、ちょっと協力してもらおうかな~?

冷風扇は扇風機より涼しいですが、部屋を冷やすものでは
ないので、冷房としてはどうかな…って感じです。
水を循環させるので、水の温度が低ければ風もより
涼しくなります。
でも外の温度が暑くて室内がムッっとするときは
ないよりマシって感じかな?
レオンの部屋で使ってますが、彼は今のところこれで大丈夫みたいです。
暑いときは風のあたるところで寛いでいます。機械の前で常に風にあたっていればわりと涼しいみたいです。

猫飼っていたら、掃除はもう宿命ですね(笑)
うちは夜になるとルナミナがケージ内で運動会を始めるので
換毛期ばりに毛が舞っています(涙)
窓をあけておくと風の強い日なんかは床が砂埃まみれだし(猫のために開けてあります)
猫と掃除はセットになってます。
私も何度丸刈りにしたいと思ったことか…一緒一緒!

でも丸刈り姿はきっと見るに耐えないだろうと思って
踏みとどまっていますi-229
2009/07/17(金) 16:20:27 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
ほんと、夕飯のおかずに困ったら網にのっけちゃおっかな~って思っちゃうくらいです(笑)
みきぽんさんちは一応にゃんずのお部屋にはエアコン設置されてるんですね。
省エネタイプのものっていいお値段するし、やっぱり電気代も
それなりですものね。
レオンの病気が治って、ルナミナが私たちやチャットに慣れて
みんなで一つの部屋に過ごすことができれば一番なんですけどね…。

冷風機の水、あらかじめ冷やすといいんですね。
そっか~思いつかなかった!
いいこと教えていただきました。ありがとうございます。
早速今日から、やってみよ~とっ!
2009/07/17(金) 17:02:45 | URL | たすくママ #-[ 編集]
先日は、心温かいコメントありがとうございました。
露を迎えて新しい家族が増え、より一層賑やかになりそうでう♪
これからも蕗&露ともどもよろしくお願いいたします┏○))

我が家でも2にゃんの同時開きを早くみたいです(o´艸`)
2009/07/22(水) 13:21:26 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
蕗ままさんへ
改めて、露ちゃんの家族入りおめでとうございます。
家族が増えて、お世話も増えますがそれ以上に
楽しみや幸せが増えると思います。

ふふふ、女の子だけど露ちゃんもリッパな(?)
開き見せてくれそうですね♪楽しみです!
2009/07/22(水) 14:20:32 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ほうほう~。
家中でエアコンを稼動させるなんて、無理ですよね。
家はリビングの1台だけしか稼動しません。
もし隔離部屋の子がいるとしたら、やっぱり、扇風機で空気を循環させたりか、ドアに網戸みたいのを付けてエアコンの風を送るか…ですねぇ。
それにしても、かわいい開きだーーーww
家はかのたんはあまり開かないんですけど、ちゅりりが開きまくってますよ~♪
相変わらず忙しそうですけど、無理しないでくださいねぇ!!
2009/07/23(木) 00:47:55 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ゆっかさんへ
安心しました~。
1軒屋は2階に熱がこもりやすいのか、1階と温度差が大きくて。
1階でエアコンかけて、2階では扇風機と風通しと
冷え冷えグッズで暑さしのいでもらってるのが
申し訳ない気がして…。
でも割と我が家のにゃんず、暑さに強いようで
すごく助かっています♪

ちゅりたんも開きまくりですか~(笑)
うちもチャットやセナのほかにルナミナも私の姿が
見えないと全開しています。
目があうと途端に体勢直して縮こまりますけど(泣)
お気遣いいただいてありがとうございます。
大変さは変わりませんが生活ペースに慣れつつあります。
逆ににゃんずたちのお世話がなくなったら、暇すぎちゃうかもしれませんね(笑)
2009/07/27(月) 16:49:05 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
