気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダブル一周年!
2009年05月27日 (水) | 編集 |
なんとなんと、こんなにノンビリ更新の我がブログ、
今月の23日で丸一年を迎えました。

面倒くさがりの私が、一年間(細々ですが)続けてこられたのも
みなさんが温かく見守ってくださったおかげです。
みなさんが書き込んでくださるコメントで笑ったり、元気がでたり
納得したり、励まされたり…。
ブログを通じて得るものがたくさんありました。

その中で一番嬉しかったのはやはりみなさんとお友達に
なれたこと。

疥癬のセナを保護したとき、チャットとセナがなかなか仲良くなれなかったとき、
白血病ウィルスキャリアのレオンを保護したとき、そしてルナミナを
我が家に迎え入れたとき…
その都度不安になり、思い悩んでいた私に
みなさんが温かく、たくさん励まして下さいました。

セナの疥癬が完治し、チャットとセナは気分が乗れば猫団子で寝たり
毛繕いしあったりするまでになり、キャリアながらも今のところ元気
いっぱいに過ごすことができているレオン…。
みなさんが温かく見守ってくださった賜物だと思っています。
ルナミナもみなさんのアドバイスがなければ、心穏やかに接することが
出来ていなかったかもしれません。

周りに猫好きがいない私にとって、みなさんとお友達になれたことは
かけがえのない財産になっています。
まだまだ落ち着かない我が家ではありますが、この場を通じて
変わらずみなさんとお友達付き合いさせていただけたら…と思っています。

みなさんにおんぶしてもらってばかりの私ですが、にゃんず共々
今後もよろしくお付き合いくださいませ。


それともう一つ、今月はセナ・ルナ・ミナの誕生月(推定)。
日にちまで決めちゃうとその日に祝ってあげなきゃ!ってプレッシャーに
なるので(そう思うのは私だけだと思いますが)、我が家のにゃんずは
誕生月のなかで思いたった日にお祝いをしてあげることにしました。
(みんな保護した子だから、日にちは分からないし)


我が家の普段の食事はカリカリのみ。レオンだけ病気もちの
特別待遇で夜のみカリカリ+ウェットを食べています。
なので、特別な日は普通のウェットでもにゃんずには十分ご馳走です。

CIMG1591.jpg
モンプチウェット+シーバのトッピングでささやかな誕生日ディナー。
上からヘッケル、チャット、セナ、レオン、ルナ、ミナの分です。


まずは長男のヘッケルにお供えしてから、次男のチャットへ。
CIMG1592.jpg
あっという間に完食し、セナの分も盗み食いしました(ノ_-;)


そして今日の主役3分の1、三男のセナへ。セナ、1歳のお誕生日おめでとう!
CIMG1593.jpg
カリカリのほうが好きなのか、いつもの食いつきはなく、半分以上残してしまいました。
(それをチャットが狙い食い。あんた、弟を祝う気持ちはないの~?)


残る3分の2の主役、ルナとミナ。まだ冷戦状態なので、心からおめでとう!という
気持ちにはなれませんが…でも無事1歳を迎えることができたんだものね。
おめでとう、よかったね。
CIMG1595.jpg
最初は警戒していますが、食い意地のはってるルナは…。

CIMG1596.jpg
ごはんの誘惑に負け、私の目の前で食べ始めました。
(少しでも私が動くと逃げちゃいますが。もちろん、食事以外でルナが
私に寄ってくることは今のところ皆無です)


ミナにいたっては…
CIMG1594.jpg
どんなにお腹がすいてもケージからでてくることはありません。
ケージのなかにご飯をおいてあげても、私の前では食べません。
でもこの後しばらくして様子を見にきたら、お皿はすっかりカラになってましたけどね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


そして末っ子レオンくん。
CIMG1600.jpg
「おかあさん、遅いよ~」とでも言いたげに、ガツガツ食いついていました。

しかし、今日はみんな猫の後頭部しか見せられなかったな~;;;;(;・・)ゞウーン

セナが我が家にきてもうすぐ9ヶ月、ルナミナは3ヶ月。
なのに1歳のお祝いってあんまり実感がありませんが、初めて彼らをみかけたのは
去年のちょうど今頃。(6月の頭ぐらいかな?)
お母さん猫と一緒に会社の駐車場にいて、1匹はお母さんのおっぱいを飲みながら
移動してたっけ。
すーごくちっちゃいのに私が近づくと一人前に警戒して、1匹はフェンスの隙間から
竹やぶに逃げちゃったっけ…多分あの子はセナだったんだろうな。
あのときに私とセナたちは目には見えないけど縁が繋がったんでしょうね。
その時はこの子猫たちがすべて我が家に来るなんて、これっぽっちも思わなかったけど。
でも、ヘッケルが亡くなって2ヶ月。チャットだけじゃ寂しいから、猫を迎えたいと
漠然と思っていた時期でもあったんです。
そこに猫神様が白羽の矢を立てちゃったんでしょうね。
ただ目算誤って、1匹でいいところ3匹すべてになってしまったようですが…。

来年の今頃はルナミナのことも、「そんなこともあったな~」なんて思い返せるのかな。

とりあえずみんな元気で健康であったら、今はよしとしよう。

セナ・ルナ・ミナ、改めてお誕生日おめでとう!オメデト(^_^)∠※PAN!



<おまけ>
最近のレオンのブームはキラキラボール。
部屋だとキャスター付の家具が多くてすぐ入り込んじゃうので、ベランダで
思いっきり遊びました。


セナ・ルナ・ミナにお祝いの…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ブログ一周年おめでとうございまーす!!
色々あったけど、猫神様に見込まれちゃったけど
乗り越えて乗り越えてよく頑張ってこられましたね!
ルナちゃんミナちゃんも誕生月でご馳走ディナー!
みんなでお祝いできてほんとうに良かったね!
お外にいたらこんなお祝いなんて無縁だったもんね
セナちゃん1歳のお誕生日おめでとう!
あれれ?そんなご馳走を残しちゃうの??
あとで!なんて言ってると盗られちゃうぞー!
キラキラボール....そっか部屋の中で遊ばせるから
すぐに姿を消しちゃうんだ....そっかベランダで.....
おっと!っわがやのベランダはきちゃなくて遊ばせれましぇーん(+_;)
これからもみんなの可愛い笑顔を楽しみにしていますよ!!
2009/05/28(木) 13:36:12 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
おお~ お祝い月なんですね♪
セナくん・ルナちゃん・ミナちゃん
お誕生日ぉめでとぅ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

そしてママさんがブログを始められて丁度1年になるのですね。
おつかれさまです^^

私のつたないブログにもいつも心温まるコメントくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも 蕗共々よろしくお願いします┏○))

プロフィールにレオンくん、ルナちゃん&ミナちゃん追加されたのですね^^
とっても良いお顔していますね♪
って・・ 単身赴任のパパさんの位置が随分下に下がっちゃいましたね(o´艸`)

2009/05/28(木) 13:42:04 | URL | 蕗まま #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
ありがとうございます!
ブログを始めたばかりのころ、猫娘さんから「一年なんてあっという間よ~」って
おっしゃっていただいたのが思い出されます。
ほんと、あっという間でした(笑)
まだまだ乗り越えるべき壁は高いですけど、目の前のことを
コツコツやっていけば
気がついたら乗り越えてた…ってことになることを願って
みなさんに励まされながら地道に頑張りたいと思います。

ルナミナは…お外で食べるものより自由をとるか、家のなかで
自由より安全と食べ物をとるか…
多分前者のような気がします。
今までのことが濃すぎて、まだ1年しかたっていないのも不思議な感じ。
セナは最近食にあまり執着しなくなりました。来た当初は出したものを
即完食だったのに…。
すっかり家猫に変身しちゃいましたね~。すごく喜ばしいことです。
レオンは最近ベランダで遊ぶのが楽しいようです。
が、手すりに飛び乗っちゃうのが悩みのたね!
落ちないとは思うのですが、絶対とはいえないし、今のところ
監視付で遊ばせています。
ふふっ、うちのベランダも普段はすごーく汚れていますよ。
数日前に珍しく掃除をしたので、開放できたのでした~。

猫娘さんにはレオンのときにすごくお世話になって…。
気にかけてくださったおかげでこうして細々ですがブログを
続けることができました。
これからも良いお友達でいていただけたらうれしいです。
今後もよろしくお願いいたします♪



~蕗ままさんへ~
ダブル一周年に温かいお言葉ありがとうございます!
私こそ蕗ままさんのコメントにいつも励まされています。
それとままさんのブログに伺うたびに、センスアップされてて
いつもステキだな~って思っています。
ただツラツラ書いてるだけのものと大違い!
全体のほのぼのした感じに癒させてもらっています♪
こちらこそ、変わらずお付き合いしていただけたらウレシイです!

こうやってプロフィール見ると、猫がたくさん!って思いますね~。
一応一家の大黒柱なのに、ダンナの扱いが…(汗)
きっと単身赴任が終っても、この位置にいることは間違いないでしょう(笑)
2009/05/28(木) 15:18:55 | URL | たすくママ #-[ 編集]
v-308一周年おめでとうございます♪

いろいろあったと思いますが、おうちの猫事情が一番
激動というか、変化したのではないでしょうか。

まさか一気に5にゃんになるとは、たすくママさん本人も
夢にも思わなかったのではと思いますi-201

でもそれだけ必死で頑張った1年間でしたよねi-179
そしてみんなお誕生日、おめでとうーー、って、ダンナの誕生日さえ
忘れそうになる薄情な私なんて、何もしてない・・・(汗

普段カリカリのみの食事だと、缶詰食はさぞかし
美味しいでしょうね♪

セナくんが食べ残すとは意外!!
でも、、うちも梅ちゃんがカリカリ派で、缶詰はほとんど
食べないんですよ。デブのくせに。 ←関係ない・笑

レオンちゃん、ベランダで遊ばせてもらってよかったねー♪
最後、ちゃんとくわえて持って返ってくるところがおりこう!!

うちもベランダキレイに掃除して、ひなたぼっこに
出してやろう(反省

ブログを通じて、ささやかな応援しか出来ない事が
もどかしく感じる事がありますが、
それでも想いは一緒の猫仲間♪

相変わらずのサボリブログですが、今後とも
おつきあいの程、よろしくお願いしますね~i-179



2009/05/29(金) 11:18:35 | URL | KEI #-[ 編集]
大変遅ればせながら、ブログ開設1周年&セナ・ルナ・ミナちゃん1才のお誕生日、おめでとうございますヾ(@^▽^@)/
この1年、ママさんには10年分くらいに思えたんじゃないですか?
お仕事なさりながら、ご家族と5ニャンのお世話
それも一筋縄じゃない子もいるのに
本当に頭が下がります。
これからも色々あると思いますが、きっと数年後には
笑い話になってるはず!!
ご家族の皆様が健康で、笑顔の日々でありますように
2009/05/31(日) 22:57:38 | URL | みきぽん #4hn0cVzk[ 編集]
ブログ1周年と、セナ君・ルナちゃん・ミナちゃん、お誕生日おめでとう!!
無事に1歳を迎えられるのは素晴らしいことです。
ルナちゃん・ミナちゃんはなかなか慣れないようだけど、今まで生きてきた環境と違うんだもの、見守ってあげるしかないですよね。
でも、暑い寒い空腹…つらい思いをしなくて済むんだから、絶対幸せだよ!
ノラの環境は過酷だもの。
そのうち心を許してくれるよ。
レオン君の調子も良さそうでよかった!
みんな、ご馳走をもらえて幸せだねぇ。
これからもみんな仲良く健康に暮らせますように!
2009/06/01(月) 08:00:56 | URL | ゆっか #-[ 編集]
~KEIさんへ~
ありがとうございま~す!!!
ほんとに猫に関しては激動の(?)1年でしたね~。
ブログ始めた頃はチャットしかいなかったんだ~(遠い目)
今もレオンは隔離部屋で、ルナミナはケージのある部屋から
出てこないので
側にいるのはチャットとセナだけ。
見た目は増えた感覚がありませんが、お世話の段階に
なると、とたんに実感しますね~。

ルナミナに関しては里子に出したい気持ちもあるのですが
まだまだ私にさえ慣れようとしない子たちなので、
貰い手は見つからないだろうな~と。
5にゃんの母として覚悟決めないとですね!

うちも今までにゃんこの誕生祝いしたことなかったです!
やっぱりブログの影響ですかね~。みなさんのところで
やってるのを見てたらうちもやってあげようかな…って気に
なっちゃって。
はい、ダンナの誕生日は我が家では特別な日でなく、普通の日に
なりつつあります…

カリカリを食べなくなったら困ると思い(缶詰オンリーになったら破産しちゃう!)
ほとんど缶詰を与えない我が家、セナ以外はすっごく食いついてました。
梅ちゃんもカリカリ派?ウェットのほうが美味しいと思うんですけどね~。
以前セナに缶詰上げたときも残したんですよ。彼もカリカリ派なのかしら?
歯ごたえがないと食べた気がしないんですかね~?


我が家のベランダは裏が畑なのですぐホコリだらけになっちゃうんです。
なのであんまりここで遊んで欲しくないのですが、いる場所が制限されちゃって
やっぱり可哀想で…戸をあけると飛び出していくのでよっぽど気に入ってるみたいですよ。
KEIさんもにゃんずのため、ベランダ掃除頑張って!

ほんとこうしてお話できるだけでも、すごく助けてもらっていますよ。
やっぱり猫のことは猫好きに聞け!猫友さんは私にとって
猫飼いの師匠です!
頼りない弟子ですが、こちらこそよろしくお付き合い下さいませ~i-179



~みきぽんさんへ~
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
仰るとおり、この1年はす~ごく濃い1年でした!
気持ちに余裕がなくなってくると「安易に保護しなければ…」って
思うこともありますが、保護しない後悔のほうがすごく大きいと
思うので
大変だけどこれでよかったのかな…って思っています。
数年後には笑い話になる…って希望をもっていれば、今の大変な状況も
乗り切れそうです。
たびたびグチが入ると思いますが、これからもよろしくお付き合い下さい♪



~ゆっかさんへ~
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
セナ3兄妹と関わって約1年…まだそんなものなんだ~って、
もっと長い時間関わっているように思います。
セナもルナミナも態度だけは古株ですから(笑)
ルナミナはフリーにさせてあげられる部屋がなく、ケージを開放
してあげられるのが私が在宅中だけなので、やっぱり不満みたいです。
ケージからでてくると2匹で大運動会を始めます。
ケージのある部屋は兼たすきぃ部屋で、触ってほしくないものも
置いてあったりするので、あんまり好き勝手させられないし。
2匹で一緒にいるので盛り上がっちゃうのか、カーテンはずしたり
上からものを落としたりやりたい放題。
そばにいればすぐ注意していけないことを教えられるんですけど、
私が階段をあがっていくと、ダッシュでケージに入っておとなしーく(プラス睨み)なっちゃうんです。
ご飯をもらうのも当然って感じで、ご飯を上げる人(私)=いい人では
ないみたいです。
まだまだルナミナに対しては試行錯誤の日々ですが、慣れないことを
前提にしていれば
ミナが私がいてもご飯を食べたり、ルナがケージの中で手足を伸ばして
寝ていたりとちょっとのことがすごくうれしく感じられるので
そういう心持で彼女らと接していこうと思います。

レオンも最近は元気すぎるくらい、特に仕事から帰ってきて
からは部屋から出せーコールを大音量でしてきます。
ご近所から苦情を言われないかヒヤヒヤです(汗)

仲良く健康に暮らす…シンプルだけど、一番幸せな状態ですよね。
我が家もきっとそうなれるはず!そう信じて頑張ります!
いつも応援ありがとう。これからもよろしくお付き合い下さい♪

2009/06/02(火) 15:27:46 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ちょっと遅くなっちゃいましたが、、、(^^;
ブログ1周年&セナ君、ルナちゃん、ミナちゃんお誕生日
おめでとうございま~~す(^0^)
豪華ディナーにニャンズも大喜びですね~(^^)
ルナちゃんミナちゃんは元気にご飯を食べてくれるだけでもいいって事で(^^)
我が家の月は産まれた時から一緒にいるのに抱っこできませんし~(^^;
それも個性ですしね。
2周年&2歳のお誕生日もみんニャが元気に迎えられますように(^^)
2009/06/03(水) 11:14:56 | URL | すず #-[ 編集]
すずさんへ
ありがとうございま~す!
我が家ではレアな猫缶ディナー、一番喜んでいたのは
今日の主役ではなく、脇役のチャットじゃないかしら?(笑)

ルナとミナ、ゴハンはいっつも完食だし、快便すぎるくらい
よく出すし、私の気配がなければパワー全開で走り回ってるし、
抱っこもナデナデもさせることはさせてくれるんですよね。
私がよくばりすぎるのかな~?
月ちゃんはいまだに抱っこNGと伺って、そう思えてきました。
今まで我が家に来た子たちがたまたま甘えん坊ばっかりで、
ルナミナの態度も個性なんですよね~。
そう心から思えるようになるには私自身まだまだ修行が
足りませんが、
常にそう思うようにしていれば、もっと自然にルナミナと接することが
できるのかもしれません。
励ましいただいてありがとうございます!
これからもよろしくお付き合いいただけたらうれしいです♪
いつもありがとうございます!
2009/06/04(木) 12:06:21 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
