気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ニックネーム
2009年05月14日 (木) | 編集 |
前回の記事のレス遅くなってしまい申し訳ありません(;^_^A アセアセ・・・
私の会社は月初に前月の様々な月次処理をするのですが、
今月GWがあったので休み明けに処理が集中し、結構忙しかったりしたのです。
(ここからお察しいただければうれしいです!)


さて、話題を変えて…

みなさんのお家でもそうだと思うのですが、我が家の猫たちも本名(?)とは別に
呼び名がいくつかあります。
ちょっと紹介させていただきますね。


チャット
まずは我が家の長老、モフっ腹バリバリのチャットは…

チャット → チャーちゃん → タータン


セナ
自分をイケにゃんと信じて疑わないセナは…

セナ → テナ → テナオ(セナオ)


レオン
可愛い子アピールに忙しいレオンは…

レオン → レオティ (orレオたんorレオっち)


ルナミナ
まだ確たる友好関係を築けていないルナ(上)ミナ(下)ですが…

ルナ → ルナっち  ミナ → ミナ子


普段意識して使い分けしている訳ではありませんが、思い返すと状況によって
無意識に切り替えて呼んでいます。

日常彼らを呼ぶときはほとんどが呼び名(ニックネーム)で呼んでいます。
普段は可愛い彼らだから、こちらも親ばか全開で接するため自然に可愛らしく呼んでしまいます。
余談ですが、先代ヘッケルからチャット、セナ、レオンまでは個々のテーマソングまであります。
といっても、簡単なメロディに名前を連呼して歌にしているだけですが。
会社からの帰宅時に作詞作曲(?)されることが多く、「早く会いたいな~」と思って名前を口に
していると、自然と歌になってしまうのです。
ルナミナにはまだありませんが、歌が出来た時はかなりいい関係になっているでしょうね。

普段本来の名前で呼ぶことはほとんどありませんが、怒るときはさすがに本名で
呼びますね~。
怒るときしか本名を呼ばないでいると、本名で呼ばれる=怒られるって認識しちゃって
呼んだだけで逃げられたりしちゃて…。

男子チームは自分の名前(呼び名)を認識していますが、ルナミナは今イチのよう。
いっつも2人一緒にいて呼ばれるから判断できないのかな?
早く分かるようになるといいな~ε-(ーдー)ハァ



<おまけ>

毎日の日課
チャット=アヤシイ奴はいないかな? セナ=おいしいもの飛んでないかニャ?
二人で仲良くお外の監視。
セナ、チャットと大きさがほとんど変わらなくなりました…(涙)



チャットとセナの熱心さにご褒美をお願いします♪…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お仕事おつかれさまです┏○))
コメントのレスの件はお気になさらず^^

呼び名・・色々ありますよね~ 
我が家は、ふぅ~・ ふにゃ・ふぅにゃん・ふぅたろう・ふぅすけetc・・
でも、実家の母は ふにゃ と私が呼んでいると、ふき。と言いなおします(*´艸`*)プシシ
ふにゃふにゃしてるみたいでイヤなのでしょうね^^;

それにしても、テーマソングまであるなんて(ノ*´Д)ノビッ栗♪
愛されている証拠ですよね♪
今度聞かせてください(o´艸`)クス

それにしても・・(汗) チャット君のもふ腹触りた~い♪
丁度、右側のプロフィールの凛々しいお顔のチャット君が見えるので^^; 思わず見比べてしまいました(o´艸`)


2009/05/14(木) 13:00:12 | URL | 蕗まま #-[ 編集]
そっかチャットちゃんはチャーちゃんとも呼ばれてるんだねー!
うちもチャームがチャーちゃんと呼ばれてるよ。
でもね猫娘がチャーちゃんって呼ぶと猫婆が必ず怒るんだよ
「チャーちゃんじゃなくってチャームです」ってね
そんな怒らんでも......つい呼んじゃうんだから(^^ゞいいじゃん!
前に買っていたおしゃべりインコが
私がジャネット母さんの事を「ジャネ」って呼ぶもんだから
いつのまにか「ジャネ」って覚えちゃってね....
インコが毎日「ジャネ」「ジャネ」って繰り返し話すのよ。
それを聞いてた猫婆が、「ジャネじゃないでしょ!ジャネット・ト・ト・ト」って
繰り返し覚えさせるもんだから、ついにインコが覚えたのは
「ジャネット・ト・ト・ト」だったのよー!
可笑しいでしょー。猫婆は今も毎日
チャーちゃんじゃなくってチャームです!って言い続けてますよ!
年寄りは頑固だからな......(-。-;)
2009/05/14(木) 13:09:44 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~蕗ままさんへ~
蕗くんもいっぱい呼び名があるんですね~さすが!
~たろうや~すけは男の子なら自然にそう呼んじゃうかも(笑)
お母様は本名に呼びなおしてしまうのですか。
「ふにゃ」ちゃん、かわいい呼び方だと思いますけど。

お聞かせするほどリッパなものじゃないんですよ~。
でも一瞬動画で声だけとってアップも考えたんですが
(どれだけ親バカ?)
私のダミ声アップしても…ねぇ。
ピアノかじってたら、楽譜にできたかもしれないですね♪

チャットのモフっ腹、気持ちいいですよ~。
ダイエットで大分痩せたのですが、お腹のぜい肉が程よく
残ってて、チャットのお腹を触りながら寝るとすごく寝つきが
いいんですよ。
確かにプロフィールの写真と比べると、凛々しさのカケラも
ありませんね(笑)



~猫娘さんへ~
そうそう呼び名ってついつい無意識に呼んじゃうんですよね。
やっぱり愛おしい気持ちが自然にそうさせちゃうんでしょうね。
そっか、チャームちゃんもチャーちゃんですね!
でも猫婆様は断じて許さず…。本にゃんが混乱するといけないからかしら?
本名はいろいろ考えてつけた愛着あるものですものね。
こだわられるのも分かる気がします。
でも、そのこだわりが生んだインコの「ジャネット・ト・ト・ト」~
大笑いしちゃいましたよ~。
インコさんは素直ですね~。ジャネットちゃんはインコに「ジャネット・ト・ト・ト」って
呼ばれて「????」て思ってたのかな?
それともその呼び方がしっくりいってたかも!?
2009/05/14(木) 14:31:47 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あるある!
ニックネームありますぅ!
てか多分、いまさら本名で呼んでも認識できないと思います。
華乃子→つーさん
來莉子→つり
たすくママさんも作詞作曲なさるんですね!!
私もよく歌ってます!
名前連呼!!!w
一番の名曲は、『わーたんミルクの歌』。
これはわーちゃんが赤ちゃんのころ、粉ミルクを買いに行くときのテーマソングだったんです。
やっぱり可愛くてたまらないと歌っちゃいますよねぇ~(〃▽〃)

うん、そだね!
無理に仲良くとか、色々考えないで、日々なんとなく自然に暮らしていくのが一番かもね!!
女の子たちも、環境に慣れてきたらきっと可愛い性格が出てくると思うなぁ(〃▽〃)
だけど、男の子の方が性格はいいのかも?
女の子は気の強い子や神経質な子が多い気がする。
気のせいかなぁ~??
でも、みんなみんな、本当に可愛い!!
家も本当はもっと猫さんたくさんいて欲しいんだけどなー。
旦那すんが大反対だからさ(´;ω;`)ブワッ
我慢我慢(´;ω;`)ブワッ
2009/05/14(木) 21:14:39 | URL | ゆっか #-[ 編集]
呼び名っていろいろ変わりますよね~
うちも旦那が音の事を「ちびっ子」って呼んでます(^^;
いつまでも、ちびっ子ですし・・・
セナ君とチャット君、すっかり仲良しですね~

女の子って男の子よりクールですよ。
スリベタな子は男の子に多いように感じます。
うちの月なんて、いまだに抱っこできませんし~(^^;
2009/05/15(金) 11:28:18 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
そうそう、ありますよね~
本名以外の呼び名って
でもテーマソングまであるとは!?
たすくママさんの猫たちへの愛情がひしひし感じられます
たしかに叱る時は名前を呼ばない方がいいって聞いたことがありますが
呼ばれるときの声の調子で、彼らは怒ってるかどうか判断するみたいですよ
チャットちゃんとセナちゃんのバックショット
いいですね~♪
2009/05/15(金) 17:18:26 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~ゆっかさんへ~
ゆっかさんちの2にゃんもたくさんニックネーム持ってますね!
私、かのたん・ちゅりたんがそうだと思ってましたが、今は
つーさん・つりちゃんなんですね♪

わーたんミルクの歌、聞いてみたい~。
ゆっかさんが歌いながらミルク買いにいっているところ
なんか想像できるな~。
こんなことやるの自分だけかと思っていたけど、ゆっかさんも
同じだと知って、うれしいです!

やっぱり女の子はいろいろありますね。
ルナミナも神経質・気が強い…あてはまります。
かのたん・ちゅりたん見てるとそんなの全然感じないから
全てそうとはいえないと思いますが…。
もうね、無理すると精神的に疲れてしまうので、彼女たちを
特別視することなく、フツーにすることにします。
それで向こうから歩み寄ってくれればなお良し、現状のままでもまっいいか、と思うようにします。
ゆっかさんはもっと猫さん飼いたいのですね~。
私は2~3匹くらいが一番いいような気がします。
多くなると性格もそれぞれだし…(実体験の発言?)
ダンナさまもそれ以上だと十分に愛情かけてあげるのが
難しくなるから反対しているのかも?



~すずさんへ~
音ちゃんはパパさんにちびっ子って呼ばれてるんですか~。
確かに、末っ子だし体も小さいですものね。
うちはレオンの名前が決まってないときに「チビ子」って
呼んでました。

すずさんの言葉で安心しました~。
女の子を飼うのは初めてで、ルナミナが一向に寄ってこないのは
私の接し方がまずいのか?と考えていましたが、そっか、
クールな子が多いのですね~。
たしかに我が家の男子はみんなスリベタしてきます。
それに慣れちゃってルナミナの態度に衝撃うけたのかな~。
それが普通なんだと思ったら、気がラクになりました。
ふふふ、ゴージャス月ちゃんも抱っこは苦手なのですね~。



~みきぽんさんへ~
シゲ・マサくんはどんなニックネームがあるのかな~?
歌はほんと、名前を連呼するだけのものなのですが
あんまりにも私がしょっちゅう歌う(?)ので、たすきぃも
4にゃん分完璧マスターしています。
私的にはセナのテーマソングがお気に入りなのですが(笑)

怒るとき名前を呼ばないほうがいいのですね~。
彼らも声のトーンで聞き分けられてるとは思うのですが…。
なんせ、私が怒るときは思いっきりドス聞かせて怒りますから
…(笑)
セナが我が家にきたとき、毎日2にゃんの関係で気を揉んで
いたのがウソのような後姿…。
チャットVSルナミナにもいつかこういう日がくるのか…な~?
2009/05/18(月) 16:05:08 | URL | たすくママ #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です~。

みんなかわいいニックネームですね♪

うちの場合、ひどくてここでは言えません(汗
ひとつ例をあげると、梅ちゃんのことなんて、基本的に「デブ」って呼んでるし(滝汗

もちろん愛あっての呼び名ですけどね(フォローのつもり・笑

しかしチャットくんのお腹もなかなか見事ですね!
この格好をする子は、基本、おデブにゃんだしi-229
ミナちゃんの写真は、うちの鈴ちゃんにそっくりどころか、
まるで見分けが付かないくらい似てますよー。
気の強そうな表情といい(笑

テーマソングまで作成するとは、たすくママさんの
猫への親バカ全開の強い愛情のかけっぷりには
いつも尊敬してしまいます♪

早く2にゃんとの関係も円滑になり、ルナミナコンビの歌も
作成されるといいですねi-179

そうそう、お伝えし忘れていましたが、頂いたビール、
先日ダンナと飲んでみました!

やっぱりダンナは苦手のようでしたが、数年ぶりに
飲んでみたビールは・・・意外とイケる!i-237

昔は苦いと感じるばかりで全然ダメだったのに、
最近コーヒーが大好きになったり、年を取るとともに
嗜好も変わるんですねー。

ビールが飲めるようになっているとは、自分でもまさかの新発見でした。
きっかけを下さったたすくママさんに再度感謝です♪
2009/05/19(火) 14:50:09 | URL | KEI #-[ 編集]
KEIさんへ
ぷぷぷぷ!梅ちゃんのニックネーム、チャットもその昔
言われてましたよ~。
梅ちゃん同様、愛情のこもった呼び名でした!(キッパリ)

やっぱり梅ちゃんには負けますが、チャットのお腹もモフがい
ありそうでしょう~?
セナも最近チャットの体重に迫るくらい大きくなったんですけど、
この格好はできないんですよね。
チャットがセナくらいのときは暑い日の風物詩だったんですけど
最近あんまりやらなくなっちゃって…。
梅ちゃんのリッパな開き、思い出しちゃった!生で見て見たいです~♪
ミナ、鈴ちゃんにソックリ?そうですか~KEIさんも苦労してるでしょ?(笑)
ミナは超ビビリのくせして、このケージの定位置にいるとき
だけは強気なんですよ。
それと人の気配がしないと部屋を自由に行き来するし。
でも私の足音を聞きつけるとケージの定位置に猛ダッシュ!
で、顔を合わせると睨むんです~ほんと、女の子って…て
思います。

いやいや、他の猫ブロガーさんに比べたら、私の猫バカっぷりはまだまだ…。
みなさんより猫と一緒にいる時間なんて少ないですよ。
(レオンは例外ですが)
だって、せっかく遊ぼうと思って寝込みを襲うとすんごくメイワクそうな顔するんですもの~(あたしが悪いって!?)

ビールイケました?よかった~。
ビールもいろいろな味があるからそのビールはKEIさんの
好みに合ったのかもですね。
私も昔はビールが嫌いでチューハイばっかりでした。
コーヒーも砂糖とミルクは必須!
それが最近では暑い日はまずビール(滅多に飲みませんが)
コーヒーは基本ブラック(たまに砂糖入り)と嗜好がかわり、
やっぱり歳のせいかと感じています。

これからビールのおいしい季節、いろいろチャレンジして
うまい一杯!見つけてくださいね!
あ、くれぐれも飲みすぎには注意ですよ~(笑)
2009/05/19(火) 16:23:00 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
