気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミナ…(ため息)
2009年05月05日 (火) | 編集 |
♪ティッ ティリッティ ティッティ~(←ウィークエンダの音楽:ご存知かしら?)

たすくママ宅からの情報によりますと~たった今、衝撃ショットが激写されたという
報告がありました~。

猫衛星を経由して、たった今送られてきた映像がこちらデス!!!!!


CIMG1537.jpgCIMG1538.jpg
なぜか、チャットとミナの2ショット!


チャットはルナミナを未だに認めてないし、ミナはルナ以外心を開いていない。
なのに、なぜこの2にゃんが2ショット・・・・?

タネあかしをすると、
休日私が家にいるときは、ルナミナをフリーにさせているのですが(といっても
ケージのある部屋からは出ない)部屋の掃除でクイックルワイパーを使って床を
拭いていました。
ロフトベッドも猫の毛で汚れているだろうと思い、拭き始めたとき
居合わせたミナがすごい勢いで逃げていってしまったのです。
(ルナは多少ビビっていましたが、そのままの場所にいました)
ミナは自分に寄ってくるものでヨシとしているのが、今のところルナとおもちゃ。
掃除機ならその反応もわかるけど、ワイパーもだめですか…。(コロコロも近づけると怒る)

掃除後、ミナはどこにいった?と、いろいろ捜してみると、チャットが寝ていたベッドの
横にナリを潜めていたわけです。
私と顔を合わせると、いつでもこんな顔をして見ます。
耳はぺったんこ+にらみを利かせて‥

なるべくスキンシップをとって、人間の手は温かいものだということを分かってもらいたいと
思うのですが、抱っこ=何かされると思っているようで、しっぽを丸めて
スキあれば逃げようと身構えます。
どんなに優しく時間をかけて撫でても、手を休めると一目散にケージに逃げ帰り
身を縮こませて写真のような顔で私を見ます。

ほんと、悲しいやら腹立たしいやら‥

それでも、抱っこのときに爪をたてたり噛み付いたりはしません。
(逃げるときにとっさに手をだしてしまい、引っ掻かれたキズは多数ですが)
ブラッシングもまんざらではなさそう。
夜フリーにしているときに、人の気配がなければルナと走り回ったりもしています。
(ときどきセナも参加しています)
でも、私が階段を上がっていくと、その足音を聞くやケージに逃げ帰ります。

そんなに私がイヤなのなら、もういいよ!と完全無視を決めても、ますます距離が
出来そうで、たまに見る気持ちよさそうな寝姿を見ると可愛くて思わず撫でてしまったり。
どう接していけばいいのかほんと悩んでいます。

やっぱり私が急ぎすぎているのかな。
お外にいるときも、最後まで触らせてくれませんでした。
セナを保護してからルナミナにごはんをあげるようになって保護まで半年。
最初はごはんをあげても私が離れるまで食べなかったのが
保護直前には私の2mくらいまでは近づき(ごはんが目当てだったと思いますが)
私の前で寝転んで体をくねくねさせることもありました。(サカリもあったと思いますが)
ルナにいたっては、私の姿を見つけると駆け寄ってきて体を摺り寄せて
甘えてくれました。(これもごはん目当てだったのかも‥)
それを捕獲によって彼女たちに恐怖心を植えつけてしまい、セナ保護時の彼女たちに
戻ってしまったのでしょうね。
だから、保護直前の彼女たちにもどるには、また半年(もしくはそれ以上)かかるのかも
しれません。
いずれ里親を捜すつもりで、大きくなればなるほど里親探しは難しくなるから、
早く人間に慣れてほしい、イエネコとして生活してほしいという気持ちが
私を急がせてしまっていたのだと思います。

ムリに慣れさせようと頑張っても、ミナも、そして私もストレスになってしまうから、
フツーにしていよう、今はそう思っています。
抱っこ→逃げるが今後も繰り返されると思いますが、それをフツーと思って
接していこう。そう思うようにしてから、抱っこのときほんの少し力が抜けていたり
顔を合わせたときに耳が寝ていなかったり、ほんの些細なことが
ゆっくりでも距離が縮まっているように思えてきました。
(期待を裏切られることのほうが多いですが)

まだまだ付き合い方は模索中ですが、試行錯誤を繰り返し頑張ってみたいと思います。
ルナミナも私も修行が始まったばかり。どちらが先に会得するか競争です!

P.S.実はまだ、ミナの鳴き声を一度も聞いたことがありません。
   唸るか、シャーか、鳥を見たときに発する「カカカカッ」って声だけ。
   早く可愛い「にゃ~ん」って声を聞かせてもらいたいものです(ため息)

<おまけ> 

さらにビックリの衝撃ショット!?
CIMG1542.jpg
セナも加わってますます不思議な3ショット。
緊張の面持ちのチャット、ミナを尻目に余裕の毛づくろい。
このセナの大らかさが今の最大の癒しになっています。



修行中のルナミナ&私に応援の…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おぉ、なんと!これはチャットちゃんとミナちゃんの2ショット!
まさか画像合成じゃないよね?\(--;)んな訳ないやろ~!
いや~やりましたね。ばっちり押さえましたね。
そっか怖かったから、チャットちゃんの所へ?
でかしたクイックルワイパー!ちゃうちゃう
でかした!ミナちゃん!
あり?3ショットもあるじゃないの!すっげー!
セナちゃんまで加わって....こりゃすごいぞ!
猫様達の間には目に見えない絆ができはじめたか?
なんかね、あせるとなかなかなんだけど
急になんかちょっとした事件で近寄れたりするんだよ。
前に家に預かってた子で絶対に2メートル以内には
近づかなかった頑固な子がいたんだけど
ある日私がコンタクトを落として、みんなで床に
はいつくばって探していたら、ふと見ると後ろにいててん。
コンタクト見つけて「あったー!」って叫んだら
逃げちゃったんだけど、その日から触れるようになりました。
何がきっかけかわかんないなって思ったよ。
時々嫌になっちゃうこともあると思うんだけど
でもね、頑張って。きっとその日は近づいているからね。
必ずたすくママさんの愛は報われる日が来るからね!
2009/05/05(火) 19:47:46 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
とても貴重なショットが撮れましたね^^
もうお宝ものですよね~

美人姉妹さんは、時間はかかりそうですが、少しずつ家猫さんとしてやっていけるようになりますよ^^
急がない急がない^^ ← 一休さん風に(o´艸`)

♪ティッ ティリッティ ティッティ~  知ってます知ってます♪
しばらく頭からはなれそうにないです^^;
2009/05/07(木) 18:28:34 | URL | 蕗まま #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
他にも逃げ場はあったはずなのに、ここにくるとは…!?
でもこの後、ミナに気がついたチャットはお決まりの「シャー!」で
それにビビッたミナはさらに奥に隠れてしまったんですけどね。
ミナはケージの中で気持ちよさそうに寝ているときもあるし、
ルナと走りまわっているときもあるし、セナがそばにきても
平気だし、
ただ、私が部屋にはいると身を縮めて耳を伏せて睨みむんです(涙)
最近は毛も逆立てて…。
たすきぃに至っては顔を合わせるだけで「シャー!」です。
人間だけがダメなんですね。
この子は外で暮らしたほうが幸せなのかもしれない…
そう思うことも多々ですが、元いた場所に戻すと置き餌を
されてしまうので、
他の猫を集まらせてしまうことになり、ルナミナを避妊させた
意味がなくなってしまうし、
後は私が外猫として家の周りで面倒見るか…。
今よりもお世話が格段に大変になることは予想できるので
それも踏み切れず…。
外にいるときと今と、彼女たちの態度はさほど変わらないのに
外では気にならなかった彼女達の態度が、すごく気に障って…。
なので、今はお外にいたときと同じように、ご飯をあげ、トイレの
世話をして、後はほうっておこうと思います。
それで向こうから近寄ってくれればこしたことはありませんが、
平行線だったとしてもヨシとしよう、と。
冷たいかもしれませんが、考えすぎると私もストレスになるし、
先住やレオンのケアもあるし。
猫娘さんのおっしゃるように、何がきっかけになるか分からないですもんね。
頑張りすぎず、時間に任せてみたいと思います。



~蕗ままさんへ~
ミナが横にいるのに気がつかないでいるチャットに
笑っちゃいました(゚m゚*)プッ
私が行ったら気がついて、シャーかましちゃって…おマヌケさんです。

ほんとに…あせっちゃダメですよね~。
一休さんみたいに横になってルナミナが近寄ってくるのを
待つとします。(待ってておばあさんになっちゃったらどうしよ…?)

ウィークエンダ、たしか全員集合のあとにやっていた気が…。
あの音楽、耳に残りますよね~。
私もいまだに頭の中で流れています(^^)
2009/05/08(金) 10:24:17 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
