気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お散歩日和・昼寝日和
2009年04月28日 (火) | 編集 |
先週末はお天気も良く、気持ちのいい陽気でした。
となると、私はやるべき家事がもり沢山で、猫の相手をする暇もない!
…はずだったのですが、お天気に誘われて、ふとセナを散歩に
連れ出してみたくなりました。

我が家にきてから病院以外でははじめての外。
どんな反応をするかドキドキですが、チャットのリードを借りて
ほんとに久しぶりに、お外の土を踏みました。

CIMG1444.jpg
もうチャットと体重はほとんど変わらないのにベストはちょっと大きかったみたいです。
油断すると抜けちゃいそうなので、走らせることはできませんでしたが。


CIMG1443.jpg
立ち姿は様になってる?


CIMG1446.jpg
これは食べられるのかニャ?



CIMG1447.jpg
お隣さんを警戒中…。

お外で育った子なので、もしかしたら一目散に走りだしてしまうかも…と
心配もあったのですが、地面に足をつけたとたん、周りを気にしながら
おそるおそる…といった感じでした。
私道なのですが、意外と人の声とか、1本向こうの道を通った車の音とかがあって、
そのたびにビクついていました。
拍子抜けするくらい、イエネコがお外に出たときの反応。
短い時間の中、こんな感じで、セナが楽しめたかどうかはギモンですが、
またお天気に誘われたら、お散歩にいきたいと思います。


そんな日の午後は絶好のお昼寝日和。
我が家の猫たちも例に漏れず、お昼寝に勤しんでおりました。
(昼寝が仕事なんて…いいな~)

我が家の2階は3部屋あって、1つは家族の寝室(チャット&セナ)、1つはたすきぃの部屋(&物置:ルナミナのケージ)、1つが物置(レオンの隔離部屋)と人気物件の猫マンションのごとく
各部屋に猫が配置されています。

まずは寝室のチャット。
CIMG1453.jpg
ノーマルな寝姿ですね。


続いてたすきぃ部屋のルナ&ミナ
CIMG1456.jpg
ルナは使っていないたすきぃのロフトべッドで(見晴らしバツグンです。)

CIMG1455.jpg
ケージを開放しているにも関わらず、定位置で寝ているミナ。
人の気配がちょっとでも感じられると、ここで固まっていますが
気持ちのいい陽気に緊張も少し解けている様子が伺えます。


次は保護部屋レオン。
CIMG1462.jpg
レオンは人がくると遊んで欲しくて起きてしまうので寝起きの顔です。
ほんとはもうちょっとカワイイのに、ブチャイクな顔が撮れちゃったね。

CIMG1463.jpg
「おかあさん、遊んでくれるの…ふぅぁぁあ~」
無造作にタオルが突っ込まれた、使っていないカゴですがレオンには寝心地のいい
ベッドのようです。



さて、初めてのお散歩で少々お疲れ気味のセナは寝室で…
CIMG1454.jpg
わんちゃんのおしっこスタイルのようなカッコで爆睡中…。


CIMG1458.jpg
さらに変な格好に変化して…。


CIMG1461.jpg
ある意味アート? 新種の軟体動物か!ってツッコミいれたくなるような、大事なとこ丸出しの
大サービスな格好で睡眠をむさぼっておりました。


天気がいいからやろう!と思っていた、布団干しにシーツの洗濯、猫トイレを洗ったり、
草むしりも…。
猫とのふれあい(?)の時間に消えていってしまいました。
(決して、やりたくない口実じゃ~あ~りませんよ~~♪)



セナの寝相に芸術を感じた方は…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
セナ君、リードでお散歩よかったですね~(^0^)
他の子達もとっても気持ちよさそう♪
ルナちゃん、ミナちゃんもかなりリラックスしてますね~~
名前もとってもかわいいし(^^)
2009/04/29(水) 09:53:21 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
セナくん、お外のお散歩不思議がいっぱいで楽しそうですね^^
お外の風にあたって、普段聞かない音を感じて昼寝もさぞ深かったことでしょう(o´艸`) その軟体動物なみの身体のやわらかさ^^ 拍手ものですよね.゚+:(○´∀`ノノ'`゚チ'`゚チ♪

レオンくん? あれ???
いつもの凛々しいお顔はいずこへ? キョロ(「゚д゚*)(*「゚д゚)キョロ

ルナちゃん、ミナちゃんそれぞれの性格がお昼寝にもでているのですね(o´艸`)

チャットくん、ほんとノノーマルな寝姿ですね^^
なんでこんなに寝ている姿に癒されてしますのでしょう(o´艸`)

さて・・ ぼちぼちお昼寝したい気分に^^;

たすくママさん。お家のお仕事は残ってしまったけれど、猫にゃんたちとの有意義な時間をすごせましたよね^^
それで良しとしましょう(o´艸`)

2009/04/29(水) 14:33:55 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
セナちゃん、お外は久しぶりだったのかな
もうとても元お外にいた子とは思えませんね
レオンちゃん、寝ぼけたお顔もかわいいわ~~
私も今日はこんなにいいお天気だったのに
お洗濯すらしてませんでした。
しばらくいいお天気が続くみたいですよ♪
そのうちやりましょ、そのうちヾ(´▽`;)ゝうへへ
2009/04/29(水) 23:56:42 | URL | みきぽん #-[ 編集]
おおーーー、セナくん、お散歩デビュー!!

お散歩猫って憧れなんですよねー♪
って、ずいぶん前に梅デブにリードを付けてウキウキ散歩に出たところ、超ビクついてイヤがりまくって(汗

我が家で一番物怖じしない梅ちゃんでさえこんな有様だったし、他2匹は性格的にとてもムリだしで、断念しちゃいましたi-240
でもセナくんなら慣らしていければいけそうじゃないですか~♪
目指せ、お散歩猫!!i-237
またブログに様子をアップしてくださいねv

猫達、みんな気持ち良さそうに寝てますね。
仕事をやめて1日家にいると、うちの猫もビックリするぐらいずっと寝てますから(笑

家事ってほんと、ちゃんとやろうと思ったらきりがないですから。
ただでさえこの季節は猫毛の掃除だけで毎日大変だし。

ちょくちょくサボりつつ、猫達との時間も取り入れて、家事も子育ても適当・・・もとい適度に(笑)頑張っていきましょうね~。
2009/04/30(木) 14:41:59 | URL | KEI #-[ 編集]
~すずさんへ~
このところ気持ちのいい陽気で、猫たちにとっては絶好の
お昼寝日和が続いてますよね。
すず家のにゃんずもお昼寝楽しんでますか?
ルナのほうは近づくと逃げますが、物怖じしない性格のようで
我が家に慣れつつあります。
ミナは…この日は特別だったのか、未だバリバリ警戒中。
接し方をあれこれ模索中です(汗)



~蕗ママさんへ~
やっぱりまだまだ人は怖いみたいで、ダンナにさえちょっと
ビビっちゃうセナですが、ピッタリサイズのハーネスつければ
もうちょっと自由にさせてあげられるかも…。
暑くなるとお外も出たくなくなっちゃうし、今のうち散歩もどきを
満喫しようかと思います。

我が家の猫たちの惰眠をむさぼる姿が眠気を誘ってしまいましたか~。
猫ってなんであんなに気持ち良さそうに寝るんでしょうね。
その姿に思いっきり癒されてますけど(笑)

この日出来なかった家事はまとめて祝日にやりました。
合間合間にやっぱり猫と遊んじゃったので、1日かかっちゃいましたけど。時間の使い方がヘタクソで困っちゃいます(泣)



~みきぽんさんへ~
セナは自分がお外にいたことを忘れてしまったみたいで、
おそるおそる歩いていました。その昔、外を走り回っていた
セナと比べると、すっかり我が家の子になったことが実感できて
感慨深かったです。
レオンは小ささが得してますよね。大人猫だったら思いっきり
ブチャイクだと思いますよ~。
家事って気乗りしないと腰が上がらないですよね(私だけ?)
たまり過ぎて手が回らなくならない程度に、ぼちぼちやっていきたいと思います♪
2009/04/30(木) 16:58:48 | URL | たすくママ #-[ 編集]
KEIさんへ
セナ、格好だけは一猫前でしょう?
人や車の気配が全くしないところなら、堂々してられたと
思うんですが、あの後隣の奥さんと会ったらチョージタバタして
押さえるのが大変でした(笑)
根気よく慣らしていけば、お散歩猫に変身してくれるかなぁ?
猫と一緒にお散歩…憧れですよね~。

ほんと、うちのも日中はほとんど寝てる!
で、夜になって騒ぎ出す(泣)
猫は夜行性だから、仕方がないんでしょうけど、イエネコなんだから
もう少し、人間の生活サイクルに寄ってくれてもいいんじゃない?って
思います。

私も家事はやるからにはキッチリやりたいタイプで、やることを
頭でシュミレーションしているうちに、あまりの大変さに
ヤル気が失せちゃうんです。
で、休日は気乗りするまでダラダラして、夕方からバタバタしだして
ご飯は出来合い…ってパターンが多い!
とっとと終らせれば、いくらでもフリーな時間が作れるのに
合間に猫と遊んだり、一仕事終えると一服タイムとったり…。
私が主婦になったのは間違いだったかも…(笑)
幸い手を抜いても文句いう人はいない(いわせない!)ので、
テキトーにこなしていこう!と思っていますi-229
2009/05/01(金) 15:11:36 | URL | たすくママ #-[ 編集]
そっかセナちゃん、お外行ってきたのねー
もう^^あんさん、そのびくつき方は、
どこからどう見たって家猫さんの姿
まさか昔お外の子だったなんて誰が思うでしょう!
私もビビ太をはじめてお外に連れ出した時
急に走りださないかって心配だったな、気持ち分かるよ。
でも多分忘れてたんだと思うよ、その時思ったんだ
この子はコレで家猫さんになれるってね。
だって風太を捕獲後初めて出した時は
ダッシュして大変だったの、やっぱり風太は
野良に戻るべく運命の子だったんだんだろうな
それにねえ、その寝相じゃ、うん間違いなく家猫さんですもんね
2009/05/02(土) 23:59:30 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
猫娘さんへ
私もセナが元ノラ猫だったことを忘れちゃうくらい、すっかり
イエネコの貫禄になってきました。
チャットは脱走癖があって、玄関の戸を開けると隙を見て
出ようとするのですが、セナはそんなそぶりも見せません。
もうお外のこと忘れちゃったのかな?
逆にルナミナは怖くてまだまだお外には出せません(笑)
ビビ太くんも全然お外にいた子には思えませんよね。
同じ猫さんでも、イエネコになれる・なれないってあるんですよね~。
ほんと、セナお外でこんな格好してたら、とても生き残って
いけません!
我が家に来てほんとに良かったです!
2009/05/04(月) 17:23:36 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
