気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おばさんvs小娘
2009年04月22日 (水) | 編集 |
 

CIMG1468.jpg

         ○○姉妹と引けをとらないいでたち。ほんと美人姉妹です。(お顔はね…)


セナ姉妹、やっと命名しました。
まだ保護する前、名前をつけるとしたら、セナと似た名前にしようかな…と
考えていたことを思い出し、仮決めしていたのですが、ワクチン接種で
病院にいったときに名前を聞かれ、そこで本決まりとなりました。

右が「ルナ」(ピンクの首輪)、左が「ミナ」(黄色の首輪)です。
ワクチン接種の時、初めて体重測定をし、ルナ=3.45kg、ミナ=3.15kgでした。
ミナは人がいると、食事もトイレもしません。夜みんなが寝静まってからしているようで、
そのせいでルナより体重が少ないのかもしれません。


さて、長期戦が続いているおばさん(私)vs小娘(ルナミナ)の戦い。
相変わらず膠着状態ですが、ややおばさん劣勢の模様です。
今も彼女たちのケージに近づくと相変わらず身構えて拒否の構え。
どんなに笑顔で近づいてもこんな態度をされると悲しくなったり、軽くムカっときたり…。

まずはルナ。

CIMG1414.jpg
撫でようとしても、拒絶(T△T)。


CIMG1419.jpg
撫でることに成功しても、この表情(TT▽TT)。


CIMG1420.jpg
そしてまた、拒絶( ̄∩ ̄#。


ミナに至っては…

CIMG1413.jpg
体全身で拒絶!( ̄□ ̄;)!!


CIMG1423.jpg
いつも耳を伏せて、上目遣いで私を睨みます。


CIMG1424.jpg
でも、一応は撫でさせてくれます。が、体を硬直させてですが。


我が家にきて1ヶ月半。ここまで慣れない猫は私もダンナも初めてで、どう接していけば
いいのか正直迷っています。
経験者の方は1ヶ月半なんてまだまだ…って思われるかもしれませんが。
慣れない猫はこちらから手を出さず、向こうから寄ってくるのを待ったほうがいいと
聞いたので、平日は帰宅してから寝るまでの間、ケージの扉を開けたままにしました。
ルナは好奇心旺盛なので、ケージのある2階から階段を降りてくることはありますが、
ミナはケージからでることも稀です。ケージの外は私以外にも怖い兄ちゃん(=チャット)や
うるさいガキ(=たすきぃ)がいるので、出るに出られないのかもしれませんが。


お外にいたころ、初めこそ警戒しまくりだった2匹。そのうちルナの警戒心がなくなり
私の仕事が終る時間には、私の車の屋根で帰りを待ち、姿を見つけると走りよってきて
スリスリ・ゴロゴロしてくれていました。ミナは最後まで触らせてくれませんでしたが、
1mまで近づくことができました。
それが今では私を避け、冷たい視線を送るだけ…。よっぽど私に捕獲されたのが
トラウマになっているのか、お外にいたときはゴハンが欲しいがための
パフォーマンスだったのか…、お外の様子と180度違う2匹の様子を見ていると
やっぱりリリースしたほうが…って考えが浮かんでは消え、また浮かんでは消えていきます。

ただ、最初の写真のようになかなかリラックスしている様子も見られるし、場所には
ちょっとずつ慣れてきている様子も見られます。
それにひとたびジャラシを振ると…

CIMG1473.jpgCIMG1472.jpgCIMG1470.jpg
ルナ。


CIMG1478.jpgCIMG1482.jpgCIMG1486.jpgCIMG1495.jpg
ミナ。この日はかなりノリノリで、お腹を見せたり、普通に座っている姿は
我が家にきて初めてです。(いつも体を縮こませて寝ています)


二人とも、フツーに遊びます。(ケージのなか限定ですが)
こんな姿を見せられると、コロっと「あんたたち~可愛いじゃないの~」と
落とされてしまいます。(私って単純…)
でも遊び終わると再び冷めた態度…。
彼女達は自分の欲求に素直なだけなのかもしれません。
お腹がすく→ゴハンを食べる。 ねこじゃらし楽しそう→遊ぶ。 ウ○チしたい→トイレを使う。
おばさん嫌い→心開かない。 みたいに感じます。

おばさん嫌いだけど、じゃらしは楽しそうだから遊ぶし、お腹がすくからゴハンは食べる、
だけどおばさん嫌いだから心は許さないわよ!って、すごくしたたかな部分を見せられてる
気がします。(あくまでも人間寄りの発想ですが)
なるべく彼女達の身になって考えてあげてるつもりですが、こうも拒絶されると、ついこちらも
大人気なく、
「あんたたち、そんなにあたしが嫌いなら、ゴハンも遊びも完全拒絶しなさいよ!」とか

「もう、あんたたちの帰る場所はないんだよ?いい加減心開いたら?それともお外に帰ってみる?
ゴハンをくれていたおじさんは、もうゴハンくれないかもしれないんだよ?それでもいいの?」

なんて真顔で問いかけてみたり…。
きっと本当に猫目線で接してあげたら、こんな言葉はでないはずですよね。
自由な暮らしから一転、いきなり捕まってそのまま知らないところに連れていかれ、人間に囲まれて
気がついたら、オリの中。
ゴハンをくれていたおばさんは怖い人だったんだ!その人の家に連れてこられ、知らない猫も
いるし、これからいったいどうなるの…?って不安な気持ちはなかなか消えないと思います。
そんな猫の気持ちを思ったら、もっと広い心で接してあげなくてはいけないのに、人間が
出来ていないので、子ども(しかも猫)相手につい本気モード…。
言ってしまった後はひたすら自己嫌悪…。

実は私vsルナミナ、ではなく、私vs私の心の戦いなのかもしれませんね。

小娘相手に翻弄されているなんて、今まで男(♂)連中を従えて一家の頂点に君臨してきた
私にははじめての経験。
もしかしたら、下手に出ることで案外うまくいくのかも…?
自分の心と戦いながら、なんとか彼女たちと和解できるよう、頑張ってみたいと思います。



<おまけ> 

長期戦の戦いに疲れた私のオアシス。
CIMG1499.jpg
そんなオアシスに八つ当たり!?
「アンタも妹たちに指導してやってよ~カワイイ立居振舞のしかたとかさ~」
メイワクな話です…。



八つ当たりされたセナに励ましの…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
セナくんの妹さん達のお名前披露ですね~(oゝω・o)ぃぇ~ぃ♪
ルナちゃん。ミナちゃん。
とってもすてきなお名前ですね^^
でもまだまだ慣れてはくれないのですね・・
確かに今までの生活から大きく変化を経ているわけですから、仕方ないのかもしれません・・

でも、ねこじゃらしであそぶ美人姉妹 ルナ&ミナもやっぱり猫なんですね^^

もうちょっと時間はかかるかもしれないけれど、時間をかけた分、きっとかわいさも倍になると思います。
身勝手なコメントかもしれませんが、ここまできたらたすくママさんガンバレビーム!!!(@・∀・)ノ・‥…━━━★FΙGНТ☆

それにしても、セナくん。大きくなりましたね♪
って・・ 足長くないっすか・・?
蕗にそのような足はありません・・ (゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
2009/04/23(木) 16:35:07 | URL | 蕗まま  #-[ 編集]
すみませんm(__)m
私が体調を崩してしまい、連絡が遅くなりました。申し訳ありませんm(__)m
猫の方は食欲もあり、元気にクシャミと共に鼻水を飛ばしております(^_^;)
古代水については、改めて連絡させて頂きます。とりあえずお詫びだけm(__)m
2009/04/23(木) 21:53:46 | URL | 子猫 #PXXG49oI[ 編集]
~蕗ママさんへ~
もったいつけてひっぱったワリに、シンプルな名前になって
しまいました~(;^_^A アセアセ・・・
ほんと、私を受け入れてくれるのは長期戦となりそうです。
セナ&レオンは保護したときは子猫だったせいもありますが、
常に一人だったので、ゴハン<甘えるだったのですが、
ルナミナは二人一緒なせいか、ゴハンさえもらえれば別に…って感じです。
今がこんな感じなので、もし向こうから擦り寄ってきたりなんか
した日には、
お祭り騒ぎになりそうです(笑)
ママさんのガンバレビーム、しっかり受け止めましたので、
新たなパワーが湧いてきましたよ~ありがとうございます!

ダンナはセナの足が細いし長いし、アンバランスって言ってます。
確かに見た目、お盆のときに飾るナスの馬みたい?
この足の細さにだまされて、セナがおデブになっていくのに
気がつきませんでした。(只今体重5.3kgw(゚o゚)w )
蕗くんはバランスいい体型ですよね~逞しいアンヨ、素敵です♪



~子猫さんへ~
お体の具合いかがですか?
心配していましたが、ご連絡いただけてよかったです。
猫ちゃんも食欲があって元気との事、うちのレオンも
同じようにくしゃみ&鼻水とばしながら走り回っています(笑)
体調が良くなられましたらまたご連絡ください。
猫ちゃん共々お大事になさってくださいね。
2009/04/24(金) 12:41:28 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ルナちゃんとミナちゃん
かわいいお名前付けてもらえたね~
セナちゃん、すっかり家猫のお顔ですね
ルナちゃんたちと一緒に住んでた兄妹なんて
言われないと判らないぐらいですね
そうですか~もう1ヵ月半になるんですね

もしかしてミナちゃん、過去に誰かに
虐待されたことがあるのかな?
それだとトラウマが残ってるってこともあるでしょうし。。。

もう1ヵ月半なのかまだ1ヵ月半なのか。。。
ママさんのムカつくお気持ち判ります。
ウチはもう少し早く馴染んでくれましたが
シゲが最初の頃ミナちゃんと同じ感じでしたよ。
あまり頑張りすぎないでくださいね
2009/04/25(土) 14:31:52 | URL | みきぽん #-[ 編集]
ルナちゃんミナちゃん、ほんと美人姉妹さんだわー
じゃらしを振ってこんなに反応してくれるなんて
もうこっちのもんだわよー!ほんと!
コレからはそんなに時間かからないなって思っちゃうよ
昔の記憶で嫌な事合ったかな?
そういや風太も色々あったみたいで
でもねじっくり向き合えば必ず通じるし
ちゃんと分かってくれるから。そう思っているんだ。
たかが一ヶ月半、されど一ヶ月半って....感じかな?
なんか今日は上手く文章が書けないよー
ビビ太がねさっきから膝の上で邪魔ばっかりしてるのよー
きっと寒いんだわね。ほらまた画面を遮って....
どうも今日はパソコン駄目だって言ってますわ
2009/04/25(土) 23:39:23 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
ルナミナちゃん、じゃらしで遊ぶなんてリラックスしている証拠ですよね!
あには未だにじゃらしを振っても迷惑そうにしていますよ(笑)
イエネコ修行って猫もだけど人間が大変なんですよね。
慣れてないあにが普通にイエネコらしいことをする度に、嬉しさ倍増だったのを思い出しました。
2009/04/26(日) 06:44:33 | URL | momo #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
ほんとにルナミナとセナ、ほんとに兄妹なのか?って思います。
セナはすっかり家猫になってしまって、外に行きたがるそぶりもみせません。

ダンナもミナは虐待されたことがあるかも…と言っていました。
その可能性も無きにしもなのですが、やっぱり最初に捕獲された
時が相当怖かったようにも思えます。
原因を作ったのは私かも…と思うと、ミナの心を解くには
並大抵なことでは無理かな、と。
でもシゲちゃんが最初の頃ミナと同じだったと伺って、少し
希望が持てました。
もしかしたら、シゲちゃんみたいに甘えん坊になる可能性を
秘めているのかもしれないですよね。
(想像つきませんが・笑)
つい仲良くなりたくて、ちょっかいだしてしまうのも嫌われている一因と
思いますので、今はもう少し距離をおいて接したいと思います。



~猫娘さんへ~
ビビ太くんったら~猫娘さんがパソコンばっかりで相手してくれないのが
寂しいのね!
ルナミナもそんな日がくるかな~。
普段はこちらから近づくと警戒するくせに、自分の興味ひかれるものには
私が相手でも乗ってくるので、ほんと対応に困ってしまいます。
じゃらしに乗ってくる=私に慣れたと思って近づいちゃうと
ダメなんですね。
あくまでも相手のペースに合わせないと…って最近気がつきました(←遅い?)
ルナはわりと適応能力があって、私を警戒してるけど私がいるところでも
ジャラシで遊んだり、普通にゴハン食べたりするのですが、
ミナはケージ越しに顔を近づけるだけで固まるし、機嫌が悪いと怒りますが、
ダンナとたすきぃは顔を見せるだけで常に威嚇。
セナのことはそうでもないみたいですが、シャーしてくるチャットはやっぱり苦手で
ルナだけが心のよりどころなんですよね。
この状態がミナにとってどの程度ストレスになっているのか、
体調崩さないかが心配で…。
あせるなと、何度も自分の心に言い聞かせてますが、ちょっとでもいい反応が
あると、つい1歩踏み込んでしまって…。
みなさんの体験談を参考にさせていただきながら、頑張って
いきますね~♪



~momoさんへ~
あにくんの方がお外歴長いのに、慣れるのがバツグンに早くて、
momoさんの接し方が、ちゃんとあにくん目線でされていたのでしょうね。
私は…多分人間目線で接してしまっているのだと思います。
冷静に考えるとちゃんと自覚できるのですが、ルナミナを
目の前にすると感情が先に出ちゃうんですね。
ほんと、自分の心との戦いだと思っています。
イエネコ修行は猫と人間両方のもの…まったくその通りで。
セナがルナミナ⇔私⇔チャットと行き来してくれているので、
セナが円満の鍵を握っているかもしれません。
頼んだよ~セナ!
2009/04/27(月) 16:49:32 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
