気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫ごはんVSバースデーディナー
2009年04月15日 (水) | 編集 |
突然ですが…

CIMG1403.jpg
値引きシールはスルーしてください!
パッケージ変更のため在庫処分になっていたのをまとめ買いしちゃいました。
子猫用、去勢・避妊手術後用、pH低減、などなど我が家の猫の状態に
あわせて買ったらたくさんの種類に…食べわけできるのか?


みなさんのお宅ではどんなフードをあげていますか?

我が家では、チャットはずっとウォルサムの処方食を、セナはプレミアムフードと
準処方食を与えていました。
レオンも病気もちなのでウォルサムのキトンケアをあげています。

が、扶養家族が増え、にゃんずのエンゲル係数もあがってきたので、ここらで
フードの見直しをしようかな、と。
ずーっと昔はフツーのフードをあげていましたが、お値段のはる処方食に変えたら、
ウンチの状態が安定し、毛つやもすごくよくなって「さすが!」と思い、
頑張って続けてきました。
でもできたら、もう少しお財布にやさしく、品質もそれなりに良いフードに替えたいなと。
一般にプレミアムフードといわれているものがいいのかなと思い、写真のフードが
お安かったので購入してみましたが、他にもいいフードがたくさんありますよね。

よろしければ、みなさんのお宅でお使いのフードを教えていただけたら、いろいろ
参考にさせていただきたいと思います。


さて、先週ちょこっと書いたたすきぃのお誕生日に、お祝いのお言葉をいただき
ありがとうございました!
休日ならもう少し頑張ってバースデーディナーを作れたのですが(ホントか?)
仕事から帰って、にゃんずの世話や片付けに追われながら作ったものが
こちら!

CIMG1389.jpg
レトルト、冷凍食品を屈指して作った、見た目重視の超手抜き料理!


CIMG1391.jpg
普段の食事が超質素なので、こんなんでも十分喜んでくれました。

普段猫にかまけてほんとたすきぃはほったらかし。
せめてお誕生日くらいは…と思ったのですが、料理も大した物が作れなくて…
でも、誕生日ケーキは絶対たすきぃが喜んでくれるものを用意しました。


CIMG1392.jpg
拳銃のケーキ!

家の近くの洋菓子店で作ってもらいました。
その洋菓子店は資料をもっていくと、可能な限り希望の形にケーキを作ってくれます。
いままではお店の見本の中から車やキャラクターの顔のケーキをお願いしていましたが、
今たすきぃの好きなものはゲームのバイオハザードと拳銃(←アブナイ奴?)
こんなのケーキで形にするのは無理かな~と思ったのですが、お店のご主人が頑張って
くれ、こんなリッパなものを作ってくれました。

CIMG1395.jpg
たすきぃも「スゲー!」を連発。9歳の誕生日、おめでとう!

喜びはしたものの、ケーキは少し食べて満足のたすきぃ。
週末帰って来たダンナが、半分以上平らげてしまいました。

子供の年齢を改めて確認すると、自分がすごーく年をとったように思える…。
世の常識では”おばちゃん”の年齢ですが、子供の友達に自分のことを「おばちゃんね~」
って言うのにまだまだ抵抗を感じるママさんです!


P.S.セナ姉妹の名前決めました!次回ご紹介しま~す♪



いつまでも気持ちはハタチ代♪のママさんに喝っ!の…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
猫ニャンに合わせてのお食事・・ 大変ですよね・・
我が家は、かーちゃんから引き継いだ「アイムス」をそのまま継続。 去勢するまでは「子猫用」今は「成猫用、毛玉ケア」を食べていますよ。
えさ。と一言で言っても、いろんな種類があるのでいつも迷うのですが・・結局同じのになっている私です^^;

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ たすきぃくんのお誕生日♪
美味しそうなママ手作りのものがいっぱい食卓に並んでたすきぃくんも嬉しそう^^
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 拳銃のケーキ♪
はじめて見ました~v-26 やっぱり男の子ですよね^^
これからも元気いっぱい優しい男の子に育ってね^^

ほんと、子どもの誕生日を迎えるたびに自分の年齢もあらためて数える・・ ┏|*_ _|┓ ガクッ
私は、いつからか、子どもの友だちの前で自分のことを「おばちゃん」と言えるようになってしまいました(涙)
でも、気持ちはいつまでも20代♪ 仲間です(o´艸`)

今回3回目の ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
美人姉妹 命名されたんですね^^
どんな名前もらったんだろう(・・*)。。゜○(想像中)

次回が待ちきれない蕗ままです(((*≧艸≦)
2009/04/15(水) 12:44:38 | URL | 蕗まま #-[ 編集]
我が家はきなこが小さい頃下痢してからウォルサムをあげています。
アイムスやヒルズに比べてもウォルサム(ロイカナ)は断然食いつきがよかったし。
最近は去勢・避妊猫用や腎臓サポート、phバランスなどブレンドしたりしていますが、そろそろあにの健康診断をして、見直そうと思っています。
さすがにあにが来てから減りが早くて^^;
お誕生日のケーキ、カッコイイ♪
2009/04/15(水) 22:50:16 | URL | momo #-[ 編集]
わぉ~!
そんなケーキ見たことないよ!!
かっこいいねぇ(〃▽〃)
十分ご馳走に見えます!
うらやましい!
私はご馳走もプレゼントもなしでした(´;ω;`)ブワッ

家はヒルズのサイエンスダイエットプロをあげてます。
処方食のときはウォルサムとか色々でしたが、家の子たちは安上がりなので、サイエンスダイエットプロヘアボールコントロールを飽きずに食べてくれてます。
なんか大好きみたいで、減りが早いです。
獣医さんによっては、健康な猫だったら、猫用フードなら何をあげても平気って言いますよね。
今の猫のフードは良くできてると思いますよー。
人間も高級米にするか、安い米にするかはお財布事情と相談だし(家は安い米)、高級だから何が違うかとか、イマイチわからんし(原料と添加物がちがくても、どれがいいか益々わからんし)、猫が美味しく食べてくれればそれが一番な気がします。
病気の子の食事はそうはいかないですけど…。
あとはウェットですねぇ。
夕飯は1匹に1缶ずつ与えていますが、食い付きがいいです。
ただコスト面では、高いですよねー。
別にウェットをあげる必要はないそうですが、病気になったときや年老いたときに、色んなフードを食べれないと困るようです。
カリカリをあげるとき、男の子は特に、お水を飲ませるのが重要ですよね!
家はお水も好きみたいで、よく飲んでくれてます。
猫にはミネラル豊富な水より、水道水がいいって獣医さんが言ってました。
ミネラルウォーターはストルバイトにも良くないし…って話がわけわからなくなってきたー。・゜・(*ノД`*)・゜・。
2009/04/15(水) 23:30:09 | URL | ゆっか #-[ 編集]
うちはサイエンスダイエットのドライです。
ヘアボールコントロールにシニアやキトン、ダイエット用などを
それぞれの子に合ったものを混ぜてあげてます。
ネットでまとめて大袋を買っています。
後はたまにウエットかな。
値引き商品はまとめ買いしないと~~~(^0^)
拳銃のBDケーキ、こんなのも作ってくれるんですね(^^)
BDディナー、超手抜きなんてそんな事ないですよ~~~
とっても素敵なBDパーティーになりましたね。
姉妹はどんな名前になったのかな~楽しみにしてます(^^)
2009/04/16(木) 11:44:40 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~蕗ママさんへ~
ありがとうございます!
蕗くんはアイムスなんですね~。セナ姉妹が我が家にきた
とき、最初サイエンスダイエットをあげていたのですが
1匹の下痢が続いてアイムスに変えたら、ピタっととまったので
写真のピュリナを買うまであげていました。
あ、そういえば姉妹がまだ外にいたとき、動物病院にいく
たびに
サンプルのアイムスを姉妹用に大量にもらってあげてたっけ…。
アイムスとは相性がいいのかもしれません。
いろいろ試してみたいけど、買って気に入ってもらえなかったら…と思うと
つい同じもので…ってなりますよね。
我が家はスパルタなので、食いつきが悪くてもなくなるまでは
食べてもらうようにしています(お腹すいたら食べざるをえないので・鬼!)

拳銃のケーキ、すごいですよね~。
お店でもこういった注文は今までなかったみたいで、
難しそうにしていましたが、無理言って作ってもらいました。
将来はガンコレクターになりたいそうで…
アブナイ路線にいかないように願うばかりです~。

蕗ママさんも気持ちは20代!仲間がいてうれしいな♪
やっぱり20代って一番充実して楽しかった時期だったのかな?
これからも(気持ちは)永遠の20代目指してアンチエイジング
しないとですね~。お互いがんばりましょ~~♪



~momoさんへ~
ありがとうございます!
momoさんちではいろんなフードをブレンドしているのですね~。
そうすれば、食べわけで苦労することはないですよね~。
チャットとセナでは年齢が離れているので、見張りながら
食べさせてました。ダラダラ食べるチャットのゴハンを
セナがすぐ食べようとするので…。でもずっとついている
訳にもいかず、互いが互いのゴハンを食べる結果に…。
うちもブレンド、試してみようかな?

ウォルサムはネットで病院より安く買うことができますが、
4にゃん分となるとかなりの出費にでなりますよね。
でも毎日の食事に気を使うことで、健康維持ができて、結果
医療費が抑えられることを思うと…
切り替えが難しいところですが、あにくんの食欲の前では
止む無しかな?

2009/04/16(木) 16:30:14 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~ゆっかさんへ~
大人になるとだんだん誕生日も省略されちゃいますよね~。
うちも、互いの誕生日はとりあえず祝いの言葉だけで
ケーキもプレゼントもなし。ちょっと寂しいですね~(涙)

かのたんとちゅりたんはサイエンスダイエットプロがお気に入りなのですね。
うちも選択肢にいれてあるフードです。
ウチはヘッケル・チャットの時代はほんと~にお安いフードを
あげていたんです。
何年かして、ヘッケルは便秘で、チャットはストルバイトで
処方食に切り替えたとき、体調の変化が目に見えてわかって、
きちんと食事を考えてあげないといけないんだ…って思ったら
処方食、やめられなくなってしまって。
でも今はほんとに様々なフードがあって、品質も向上している
ようですね。
みなさんちのフードと猫の好みをみながら選んでいきたいと思います。

うちもウェットはレオンに3分の1缶、夕飯であげています。
彼は特別待遇!いっぱい食べて欲しいから、ほんとは1食
ウェットにしたほうがいいかもしれないけど、それしか食べなくなると
困るので(高くつきますものね~)お楽しみ程度です。
ほんとは金額に関係なく、いろいろ食べさせてあげたいんですけど…
悩みはつきません。
それからお水のことも書いていただいてありがとうございます。
水道水でいいんだ~。チャットがストルバイト2回目でたくさん
水が飲めるように循環水のみ器で飲ませてますが、中の水も
考えたほうがいいのかなと思っていたんです。
一応浄水器を通した水をあげているんですけど…。
ゆっかさんにはいつも詳しく教えていただいて、お知り合いの
獣医さんと話している感覚です。いつもありがとう。
相談料は猫缶でいいかな~(笑)
2009/04/16(木) 16:59:21 | URL | たすくママ #-[ 編集]
遅ればせながら、たすきぃくんお誕生日おめでとうございます
オーダーのケーキ、ママさんの愛情がしっかりこもってますね~
ご馳走、すばらしいじゃないですか!!
たすきぃくん、元気で楽しい思い出深い1年になりますように
v(=∩_∩=)
ウチは処方食なので、やはりニャンゲル係数高いです(T_T)
やはり悲しいかなごはんの質はお値段に比例しちゃうんですよね~(´へ`;)
私は大抵ネットで買ってるので、特売の時にまとめて買うようにしてます
2009/04/16(木) 22:39:11 | URL | みきぽん #4hn0cVzk[ 編集]
たすきぃくん、改めて9歳のお誕生日おめでとう☆

そしてたすくママさん、お料理頑張りましたね!美味しそう♪
唐揚げは冷凍ではなく、ちゃんと揚げたやつでは!?
私、揚げ物やるの大っキライで、揚げ物はもっぱらダンナ担当です(笑

この拳銃型ケーキ、もしや先日頂いた美味しいクッキーを
売っているお店で作ってくれるという特製ケーキですか?
オトコの子らしいわー。

でもちょっとしか食べてくれなかったんですね。
うちの小僧も意外とケーキやクッキー類は食べなくて、
一番好きなのは煎餅です(笑

幼稚園に入って、子供達から「オバチャン」と呼ばれたら
イヤだなあ、と思ってたんですが、だいたい「〇〇ちゃんのママ」
という呼ばれ方なので、ホッとしています(笑

うちは猫のフードについては、適当すぎて何も言えず(滝汗
一昨年、梅ちゃんが一度体調を崩したくらいで
全員病気しらずの健康体なので、正直そのあたりも
あまり気を使わず、いつも市販のフードをホームセンターで購入。
缶詰はモンプチや、カリカリはミオコンボが多いかな~。

たまにシーバなんかの高めカリカリをあげると美味しいらしく、みんな非常に喜びますi-229
2009/04/17(金) 15:11:28 | URL | KEI #-[ 編集]
~すずさんへ~
すずさんちもにゃんずの年齢さまざまですよね。
やっぱりフードも多種になっちゃって、食べわけするのが
大変じゃないですか?
うちはレオンとセナ姉妹はそれぞれのケージで食べるので
問題ないですが、
セナはなぜかチャットのごはんが好きみたいで(どんな銘柄でも)
チャットが一休みでその場を離れた少しのスキに全部食べちゃうんです。
私がいれば、強制退去させるんですけど、留守のときはムリなので
ちょっと悩みの種です。
値引き商品まとめ買い、アリですよね~~!
ほんとはもっと買いたかったんですけど、置き場に困るので、
(うかつにセナの目に入るところにおいて置くと、袋ビリビリに
されちゃうので)
でもすぐなくなっちゃうだろうな~。私もネットチェックしてみます!
ケーキは無理言って作ってもらっちゃいました。
ほんと、料理が苦手なので、手抜きながらも頑張った
ほうなんです。
すずさんは料理もお上手なんでしょうね~。そんイメージが
あります♪
セナ姉妹の名前、案外フツーになっちゃいました。
呼びやすさバツグンですが(笑)



~みきぽんさんへ~
たすきぃへのお祝いの言葉ありがとうございます。
料理は~(汗)家事で一番苦手な分野なので
ほんとはお見せすべきものではないのですが、
たすきぃがサービス精神でピースして写真に収まってくれたので
載せちゃいました。

シゲ&マサくんは処方食なのですね。
確かに、ニャンゲル係数高いですね~。
チャットがこの間の検査でストルバイトが出て、病院で処方食を
買いましたが、なくなってからはネットで買うようにしていたんです。
その後診察にいったとき、ネットで買っていることをいったら、
病院で買っていただかないと、記録が残らないので…て
やんわり病院での購入を勧められました。
それなら定価じゃなくて、ちょっとお安くしてよねって。
でも、ネットで買い続けましたけどね。(余談でした)
猫さんの健康維持とお財布と天秤にかけながら、フード選び
しています(笑)
2009/04/17(金) 16:40:56 | URL | たすくママ #-[ 編集]
KEIさんへ
たすきぃへのお祝いありがとうございます。

料理ね~私にしては頑張りました!ほんとに(笑)
から揚げは、お惣菜で買いました(汗)
私も揚げ物は大っきらいで(後始末がメンドウだから)
大抵出来あい買っちゃいます。
ダンナ様が揚げ物してくれるんですか?いいな~。
そういえば、結婚当初はうちのダンナもやってた気がするな~。

そうそう、この間お送りしたクッキーのお店です。
作品例になかったので、最悪丸いケーキの上に
絵を描いてくれればいいって言っておいたのですが、
ちゃんと作ってくれました~。
たすきぃもケーキとか甘いお菓子はあんまり食べないです。
物心ついたときからひぃおばあちゃんに育てられたので
せんべいとか好きですね~。
一時プルーンにはまっていたときがありましたよ(笑)

私も子供から「おばちゃん」って言われたことはない(と思う)
のですが、
子供の友達に自分のことを言うとき迷っちゃうんですよね。
おばちゃんは絶対いいたくないし、○○のママはね~じゃ、
長すぎるし。
姪っ子、甥っ子にもおばちゃんとは呼ばせてません!(鼻息)

やっぱり健康だとあまりフードは気にしませんよね。
うちもヘッケル一人のときはサイエンスダイエットだったんですけど
チャットがきてしばらくしてから、薬局やホームセンターで
安売りしている
フードをあげてました。
缶詰のモンプチなんてリッチですよ~。
うちはゼイタク品あげると、今までのものを食べなくなる
危険があるので、あげられませ~ん(鬼)
2009/04/17(金) 17:02:30 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あらら?私ったらこの記事読んだくせにコメントしてなかった?
最近ぼけてるのよね~かんにん!
うちはジョージ兄ちゃんがウォルサムのpHコントロール
チャームはキトンで、ビビ太はあれこれなんでもOK派
でもね、問題は食べなくても言いチャームとビビ太が
pHコントロールが大好きって事なのよね
チャームには1歳まではキトン食べて欲しいのに。
これが困っちゃうほど処方食が好きなのよね~
拳銃のケーキ、男の子はこういうのが良いよね~
ばきゅーんとかして遊びたくなっちゃう!
遊んだらチョコだらけになりそうだけどね。
2009/04/20(月) 18:11:42 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
猫娘さんへ
出張中で忙しいのに、コメントありがとうございます。
うちもチャットが処方食でセナが普通のごはんだったときは
自分のはそこそこ、チャットが食べてる横から食いついていってました。
処方食ってそんなにおいしいのかな?
水をたくさん飲むように、塩分が高めらしいので味が濃いのかもしれないですよね。
セナはキトン、チャットはシニア、年が離れていると食べ分けさせるのが難しいですね。

猫娘さん、スルドイですね~(笑)
ケーキ見せたとき、たすきぃ手を伸ばしかけましたよ。
持つのにちょうどいい大きさだったし。
プロ野球の優勝後のビールかけみたいに部屋を完全防備したらアリですけどね。
でも一発発射で終っちゃうだろうな~♪
2009/04/21(火) 10:45:22 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
