気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


福は~どこ?
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2月3日は節分でした。

節分をウィキペディアで検索すると…

節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。

とありました。
最近の年中行事ってスーパーやデパートなど、小売業の商戦に乗っかっている感があり
ちょっと抵抗も感じていて、また元来のめんどくさがりもあり、まったくテンションあがらず、

楽しみ<面倒くさい

んですよね。

大人だけならスルーしてしまう行事ですが、子どもには一応日本の年中行事に触れて欲しい。
最近はその義務感だけで行事をこなしてる感があります。


てなことで、我が家でも二人で豆まき&恵方巻にかぶりつきました。

時は夜9時。
本来なら鬼役を決め、元気よく「鬼は~外ー!福は~内ー!」と豆をまくのですが、
近所迷惑になるのと掃除が大変になるので気持ち程度の豆まきに。
家の中に蒔いた豆を歳の数拾って食べると1年間病気知らずだということで
たすきぃが拾ってくれました。

ママ何歳?
この豆の量の差!悲しいですね~。

子どものときは数個しか食べられなくてつまらない思いをしましたが、現在の歳の数だけ
食べるのはけっこうキツイ!豆ってお腹にたまるんですね~。
昔からの言い伝えを無視するのは気が引けてなんとか豆を完食。

とりあえず節分メニューも用意してみました。

おいしそう?
海苔巻がボロボロ…(私の料理の腕がわかりますね)
ほんとは節分=めざしですが、苦手なのでししゃもで代用。

海苔巻は韓国風にしてみました。
会社の同僚が韓国旅行にいって
(その旅行記がお楽しみいただけます。興味のあるかたはこちら→ちいやん劇場
おみやげに韓国のり(と、その他もろもろ)をもらったので、レシピを教えてもらって
作ってみました。

日本の太巻との違いはごはんの味付け。
日本のは酢、砂糖、塩で甘い味付けですが、韓国のはごま油、いりごま、塩なので
太巻が苦手な方にはお勧めです。
あたたかいご飯にごま油を和えると風味がすごくよくて食欲をそそられます。
中身は太巻とほとんど一緒ですが(もちろん、かんぴょうと桜でんぶはなし)
私は卵・かにかま・魚肉ソーセージ・ゆでにんじん・ゆでほうれんそう・佃煮こんぶを
入れました。
食べるときに本場の中にはいっているたくあんを入れ忘れたことに気づきました!
これがはいってると一層おいしくなります…(残念!)

バクッ!
たすきぃも今年の恵方(東北東)に向かってまるかじり!


さてさて、私たちが食卓につけば当然このお方も…

ししゃも食べたい!
私の横にきっちりスタンバっていました。

チャットの狙いはのりorししゃも。
しかしチャットは今ストルバイトの治療中。おこぼれももうあげられないよ~?
それを察したのか、私からもらうことを諦め、次のターゲットの場所へ。

じ~~っオ、オレにも…

たすきぃがししゃもを口にするとさらに近づいてアピール作戦です。

くれるの?

やっぱりチャットに甘い私。とはいえ、ししゃもは塩分が高いので、カリカリの頭の部分だけ
ちょぴっとおすそ分けしてあげました。

ゲット!何か物足りない…
物足りないと思うけど、これで満足してね?チャット!


ところでセナくんは…?

ZZZZZ…
夜の定位置、パソコン机のイスの上で熟睡中。

セナは猫フードと私がしまい忘れた菓子パン以外、興味はないようです…。
(菓子パンを出しっぱなしにすると必ず朝には無残な姿にされます…
 しまい忘れる私が悪いんですけどね~。)


こんな貧弱な節分じゃ、福はきてくれないかしら・・・・・?



我が家にも福が訪れますように、願いをこめて…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
恵方巻き。手作りしたんですね^^ 
韓国風もとってもおいしそうですね^^
今度つくってみよっかな(o´艸`)
我が家は完全手抜きです^^;
恵方巻きは、近所のスーパーで事前に予約して・・

たすきぃくんのかぶりつきが美味しさを教えてくれていますね^^
チャットくんも少しだけどおすそ分けもらってよかったね^^
セナ君は興味なかったんですね^^;

2009/02/06(金) 18:20:37 | URL | 蕗ママ #-[ 編集]
恵方巻き手作りなんてスゴイ!!
充分福が来ますよ~
ウチはな~~んにもナシでした。(^^;
恵方巻きにしても、ハロウィンにしても
ここ数年メジャーになったイベントってなんか商魂を
メッチャ感じてしまって。。。←バチあたり
チャットちゃん、おすそ分けもらえてよかったね~
セナくん、もしかしたらお外にいたときに菓子パンもらった
ことがあるのかも。。。

2009/02/07(土) 00:04:06 | URL | みきぽん #4hn0cVzk[ 編集]
~蕗ママさんへ~
私も出来れば買って済ませたかったのですが、たすきぃが
大食らいでしかも海苔巻大好き!
お店で彼の食欲のままに買うと外食するのと変わらなく
なっちゃうので、しょーがなく手作りしました(涙)
韓国風海苔巻おすすめですよ♪
ぜひ試してみてください!そのときはたくあん入れるの
お忘れなく(笑)

たすきぃは案の定3本も完食しました!
私は1本半でギブアップ‥。
彼の食欲は今後脅威です!
チャットはどんなおかずでもとりあえず一緒に食卓につきます。
行儀良く欲しそうな顔して待っているのを見るとついつい‥。
あげすぎに注意しないと!
セナは食べ物の執着がチャット以上なので、興味がなくて
ほんとよかったです。



~みきぽんさんへ~
うちも子どもがいなければ(今はダンナもいないので)
絶対な~んにもしないです!
私もイベントに関する企業の商魂にうんざりしてて‥。
みきぽんさんもそう思います?うれしいな~。
クリスマスやお正月なんて2~3ヶ月前からアピール始めてて
季節感台無し!って思います。

チャットは夕食時必ずテーブルの脇に行儀よく座り、遠い目で
待っているんです。
それを尻目に食べてるのが悪いことしてる感じがして
ついついあげちゃうんですよね~。
チャットの作戦にまんまと乗せられてます(泣)
セナはその可能性ありかも‥。
菓子パンの袋とパンの噛み応えがいいのかもしれないですね。
2009/02/07(土) 15:16:12 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
