気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


そこまで一緒!?
2009年01月30日 (金) | 編集 |
最近自分の居場所を確保したセナは、チャットに寄り添うことも少なくなりましたが、
先日そう寒くもない日なのに、久しぶりに2にゃん一緒に寛いでいました。

CIMG0977.jpgCIMG0980.jpg

「あんたたち、仲い~ねっ


CIMG0978.jpg

「・・・・・・・(ウルサイ…)」
「・・・・・・・(ウザイ…)」

( ̄□ ̄;)!!ガーン

CIMG0975.jpg

「かあちゃんのテンションには付き合ってらんないよ!寝よ、寝よ!」
「そうだね~兄たん♪」

いつもはそんなに仲良くないくせにかあちゃんに物申すときは結託して…
悔しいから、今日の夕ゴハンの量減らしてやるぞ~(←子ども?)



先週の土曜日、セナの2回目のワクチン接種にいきました。
ワクチン時に無料でやってくれる検便と、セナのおしっこの量(多い)が気になっていたので
検尿と、ついでにチャットもストルバイトをやってから結構経つので検尿をお願いしました。

ワクチンも無事済んで検便もクリアし、「これで去勢手術のダンドリを…」と思っていましたが、
な、なんと!!

尿検査がひっかかりました。

おしっこの量が多いなと感じていて、尿の濃度など見てもらいましたがそれは異常なし。
でもセナくん、ストルバイトが見つかってしまいました。
そしてチャットも…。
2にゃんとも目に見える症状はなく(尿が出ずらい・血尿がでるなど)、それほど深刻な症状
ではないのですが、セナのほうがストルバイトの量が多く見られるとのことで早速処方食に
切り替えることになりました。
(その後のエコー検査でチャットもすぐ処方食に切り替えることに)

しかもセナはワクチン前の触診で便秘を指摘され(毎日1回は出るのですが、我が家にきた
頃からコロコロうんちでした)食事の見直しを相談したばかり。
先代ヘッケルが便秘症で、虹の橋を渡ったときも便秘が遠因にありました。
なので、便秘に対しては過敏になってしまいます。
セナは水も多く飲みますが、便秘の1つの原因に腸が脱水症状になり、多くの水分を
吸収するがために便がかたくなり便秘になるのだとのこと。
これは可能性の1つで、セナがそうと決まったわけではないのですが、そのほかに
食物繊維豊富な食事をいろいろ試したりして対処するつもりでした。

しかしストルバイトの治療も基本は食事。
便秘のほうはとりあえず今は出ている状況にあるので様子を見ることになりました。

ヘッケルの便秘も彼が亡くなる間際に先生から骨格が便を出にくくさせていると言われました。
(その前に便秘で何度か診てるはずなのに、その時点で骨格の可能性を指摘できなかった
のか聞いたときは憤りを感じました)
もしセナも同じだったらどうしよう…と考えてしまったり。
でもストルバイトのほうが早急に対処しないといけない病気ですから、便秘に対しては
食事以外の方法(お腹のマッサージ・常にきれいなトイレの用意)で対処して
様子を見ていくつもりです。


チャットは1回この病気になったことがあるし、冬場はなりやすいと聞いていたので
「そうか…」って感じでしたけど、1歳にも満たないセナがかかるなんて少し驚いています。
我が家にきて5ヶ月。食事はそれなりに気を使ってあげていたのですけど…。

しかも両にゃんとも今までの食事がまだ食べきれていないうちの切り替え。
ううう…出費が…(泣)
でも今まで互いのフードを盗み食いして分けるのが大変だったので、そこは
気を使わなくてよくなるかな。

ただこの病気のせいで去勢ができないわけではないので、病気のショックやら対処やらに
気が行ってしまい、話が飛んでしまった去勢手術、早く予約しなっくっちゃ!!

しかし、仲良くなって欲しいと思ってはいるけど、一緒の病気にならなくても…ねぇ?


CIMG0981.jpg
「美しき、兄弟愛だろ?」

そういうことにしておきましょか…?


これから病気に立ち向かう2にゃんに応援の…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
便秘にストルバイト、さぞお気持ちが落ち込まれたのでは?
ウチは3才になる少し前にマサにストルバイトが見つかって
ずっと処方食生活です。
近いうちにまたおちっこ検査しようと思ってますが。。。
便秘解消には猫草たべさせるとか、マッサージなんかも
いいそうですよ
ママさん頑張ってくださいね
2009/01/30(金) 19:58:34 | URL | みきぽん #-[ 編集]
ストルバイト・・ はじめて聞きました。
がんばって処方食を食べて、美しき兄弟愛で2ニャン共、早くよくなってママを安心させてね。



2009/01/30(金) 23:18:27 | URL | 蕗ママ #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
マサくんも病気が見つかってからずっと処方食なんですね。
以前は尿検査の採尿の仕方がわからなくて、病院でお願いしていたのですが、
前にみきぽんさんがブログでレンゲを使った採尿の仕方を
紹介されてて、次検査することがあったらやってみようと
ずっと思ってたんです。
今回試してみましたが、おしっこのタイミングさえ押さえれば
難しくないし、にゃんずの足も汚れない方法でとてもよかったです。
マサくんのおしっこ検査、いい結果だといいですね。

便秘に猫草がいいのですね。
確かに草は繊維が豊富そう。我が家では1回も猫草食べさせたこと
ないんです。早速試してみます。
ステキな情報ありがとうございました!



~蕗ママさんへ~
ストルバイトは尿石症を引き起こす尿石の一種で
膀胱に蓄積される病気です。
そのままだとその尿石が尿道を塞いでしまうことがあり、
おしっこがでなくなり、危険な状態になります。

2にゃんともおしっこが出づらかったり、量が少ないって
ことはないのでそんなに心配ないと思うのですが…。
処方食も前のフードより食いつきガいいので、早くよくなるかも
しれないです。
2にゃん共々治療頑張ります!
(って食べるのが治療って結構うらやましいかも…!?)


2009/02/02(月) 14:38:49 | URL | たすくママ #-[ 編集]
セナ君とチャット君、すっかり仲良しですね~(^0^)
一枚目の写真のセナ君、虎が細かった頃(^^;によく似てる~~(^^)
セナ君までストルバイトが見つかってしまったんですね。。。
治療食、ちゃんと食べてくれるといいですね。
2009/02/03(火) 13:38:16 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
すずさんへ
セナ、虎くんに似てますか?
虎くんファンとしてはうれしいお言葉!
最近顔まわりに肉がついてきて、ふっくらしてきました。
あとはヘソ天を完全にマスターさせないと!

我が家では今フィッシュ味の処方食をたべさせているんですが、
これが大うけなんです。
チャットはもともとな~んでも食べるので問題視してませんでしたが、
セナもこの処方食にしてからお皿がカラになるまで一気に
食べちゃうんです。
この早食いと治癒の早さが比例すればいいんですけどね~。
2009/02/03(火) 15:03:59 | URL | たすくママ #-[ 編集]
すごーーい、チャットくんの背中に、セナくんの顔がチョコンと・・・。
可愛すぎる光景!癒されますね~i-233
うちは今日も3バカ猫衆が喧嘩ばっかです(笑い泣き

もう4年は前の事になるかと思いますが、梅デブも
結石で一時期病院通いをしてました。
その時は、トイレに入ってもあまりオシッコが出てない様子
だったので病院に連れて行き発覚。
療法食を食べさせていたらすぐに良くなったんですが、
1年前に引っ越してきてからリビングが1階・トイレを2階の
部屋に配置したので、いまいち猫のトイレ状況が分からなくて(汗

水はよく飲んでいますが、もしかしたらまたオシッコ出てなかったりするのかな・・・
まだチビッコのセナくんまでかかるなんて~。
ヘッケルくんの話もあるし、梅ちゃんは年も年のジイさんだしで、
ちょっと心配になってきましたi-201

明日から猫のトイレの様子を注意してみることにします。

これからまた治療の日々で、たすくママさんも大変になってしまいますね。
すぐ回復してくれるといいのですが。。

いっぱい療法食食べて(いや限度というものが・笑)
2にゃんとも早くよくなれ~i-189
2009/02/04(水) 01:13:59 | URL | KEI #-[ 編集]
さぁ!!今すぐジャンプジャンプ!!
肉食べて、くたくたになるまで運動するとお腹のキラキラが溶けちゃうって聞いたことがあります。
あとお水のph値とかも気になりますよね。
今日獣医さんが、「なってからではなくて、普段からphバランスの療法食にした方がいいんですよ~」と言って、サンプルフードをくれました。
でも我が家のにゃんず、あまり好きじゃないみたいで(笑)
少しずつMIXしてあげてみようと思います。
チャット君もセナ君も早くよくなるといいですね。
2009/02/04(水) 20:40:58 | URL | momo #-[ 編集]
~KEIさんへ~
毎日こうして一緒に寝てるとほんと可愛いんですけどね~
(ゼイタク?)
うちも歳が近かったり、もう1~2匹いたら喧嘩ばっかりかもi-230

梅ちゃんも結石経験猫!やっぱり男の子は多いですね。
チャットも1回目は処方食で割りとすぐ良くなったんです。
で、2年経って再発…。
冬場はなりやすいらしいし、クセになる病気らしいので
定期的におしっこ検査はしたほうがいいのかもしれないですね。
チャットもセナも自覚症状のないうちに分かったので検査して
よかったと思いましたよi-179

我が家も1階リビング・2階トイレです。
同じくトイレ事情が把握しづらいi-201
しかも1個のトイレを2にゃんで使っているので
掃除のときでも判断が難しい…。チャットはだいたい
同じ場所で用を足すのでそれ以外はセナ、って感じで
判断してます。
KEIさんちは3にゃんだから、なおさら難しいですよね。
毎日同じ時間にトイレに行ってくれれば分かりやすいのに…(←勝手?)

今回の病気は食事が基本なので、体力的な苦労がなくて
救われました。チャットで1回経験もしてるので、そんなに
あせりもないと思います。
処方食も今のところ食いつきガいいので、この調子でよくなってくれるといいな~i-236

応援ありがとうございます!
梅ちゃんも気をつけてねi-239



~momoさんへ~
ステキな情報ありがとうございます!
肉食べて運動…確かにチャットは運動不足かも。
たま~にセナと鬼ごっこしてるけど、最近は高いところも
登らなくなってしまったし…(セナに占拠されているので)
飼い主が意識的に遊んであげないとかもしれないですね。

私も水のph値気になってました。
我が家では浄水器の水を水を循環させる給水器で与えてるんですけど、
どうなのかな?
毎日飲むものだから気をつけないとですね。

momoさんちのにゃんずは処方食お好みではないのね。
うちは雑食系なので味よりとにかく食べられればいいみたい(笑)
今のところ食いつきよくて助かっています。

それからアニくんの保護…お疲れ様でした。
読んでてほんと切なくて…momoさんお一人で大変な
思いをされて、不安な日々をお過ごしだったのですね。
ボス顔のアニくんですが、だんだん可愛く見えてくるのは
撮影するmomoさんとアニくんの距離が少しずつ縮まっているからかもしれませんね。
こうして応援することしかできないかもしれませんが、もし何か
お手伝いできることがあればおっしゃってください。
頑張ってくださいね!
2009/02/05(木) 16:15:00 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
