気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大人の階段
2009年01月22日 (木) | 編集 |
休日の朝、朝ごはんを食べたあとは新聞を読む時間。
(といっても、流し読みと広告チェックですが)

食後テーブルの上に新聞を広げて「さぁ~て!」と読もうとすると
早速セナがジャマ(?)しにきました。


パタッ!

セナはこたつの中にいて暑くなるとこうしてこたつの上で行き倒れます。

「セナちゃ~ん、お母さん新聞読みたいからどいて~」

やだよっ!

「イヤにゃ!」 

( ̄□ ̄;)!!


「どうしてそんなイジワルいうのかな~?」

遊んでくれる?

「お母さん今日オシゴトお休みなんでしょ?  じゃ、遊んで!!

最近ミョーに私にまとわりついてくるセナ。
ナ~オンナ~オンいいながら私の行くとこ着いてきて、足元をスリスリしています。
甘えたいのかな?と思って抱っこしてあげてもすぐ降りたがるし、寝るときに布団にいれても
すぐ出て行っちゃう。
やっぱり遊んでほしいのかな~?
最近チャットに絡むことがめっきり少なくなり、たま~に噛み付く程度。
猫タワーのネズミのゴムものびのびでつまらなくなってきちゃったかな。

そろそろセナの去勢をしなくてはと考えています。
今週末にワクチン2回目を接種する予定なので、それからになりますが
もうサカリらしき行動が出てるように思います。
思います…というのも、ヘッケルもチャットもサカリが始まる前に去勢してしまったので
サカリの行動がイマイチ分からなくて…。
今のところスプレー行為はありませんが
 ・のどをころがすような鳴き方をする。
 ・少し前まで馬乗りになってチャットの首の後ろに噛み付いていた。
 ・現在チャットのお尻のにおいを執拗に嗅いでいる。
といった行動が見られます。
これってサカリなんでしょうか?

セナくんも春には1歳(推定)になります。もうすぐ大人の仲間入り。
可愛いボンボンがなくなっちゃうのはさみしいけど、スプレー行為が
始まる前に決めないと!

セナ、心の準備よろしくね!


ゴハン、ゴハン
「そんなことよりゴハンちょ~だい」
「おれも…」


だめだ、こりゃ!┐( ̄ヘ ̄)┌  (←ドリフ調)



大人の階段を上り始めたセナに応援の…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
我が家のきなこは5ヵ月の頃に、ゴマに馬乗りになって首筋を噛むようになったので一緒に手術しました。
本当は6ヵ月以上おきたかったけど、姉弟とはいえ♂と♀なので^^;
マーキングが始まってからだと、クセが残ってしまう可能性もあるっていいますよね。
セナ君、大人になるためだからね、頑張ろうね♪
2009/01/22(木) 20:36:24 | URL | momo #-[ 編集]
行き倒れセナくん可愛い♪
チャットくんとの関係も、完全に落ち着いたみたいで良かったです~。

春にはもう1歳ですか、じゃあ手術には頃合いですね。

ふっくらボールがなくなっちゃうのは寂しいけど、それが家猫として
幸せに生きていくための宿め!

女の子と違って、男の子の手術なんてチョチョイのチョイですから(笑
安心してスッキリしてくるんだよ~。

同じく猫タワー、うちは2・3日に一度、あーちゃんが乗って寛いでるのを見るくらい。
あとは完全無視です。

超ジャマなんですが、すぐに捨てるのも何だし。でもジャマi-229
はー、買うんじゃなかった・・・・(涙



2009/01/23(金) 00:10:54 | URL | KEI #-[ 編集]
(o´艸`)クス どこのお家も同じ風景ですね^^
でもセナくんはお利口さんです。。
わがやの長男坊は、まだ読んでいない新聞をビリビリに噛み千切ってくれますからね^^;

去勢かぁ・・ 私もサカリってよくわからないのですが・・スプレー行動とかってそうなんですかね・・
うちの猫ニャンもそろそろ半年になるので来月に予定しています。
セナ君いっしょにがんばろうね♪
2009/01/23(金) 00:18:46 | URL | 蕗ママ  #-[ 編集]
新聞の上、好きですよね~(^^;
わざと読んでいる記事の上に乗って来ますよね(笑)
去勢、かわいいボンボンが無くなってしまうのはさみしいけど(笑)
スプレーを始める前にした方がいいですよね。
うちの珀も去勢前はサカリがきていたのか、虎の首を噛みながら馬乗りになっていました。
去勢をしてからはやらなくなりましたよ(^^)
2009/01/23(金) 10:37:13 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~momoさんへ~
手術の終っていない男の子と女の子が一緒だと確かに大変!
ドキドキしちゃいますね。
やっぱり馬乗りになって首筋噛むのはサカリなんですね~。
最初見たときは「甘えてるんだ~」なんて楽観してましたが…。
今は治まっちゃったんですよね。ってーことは今がチャンス!
ワクチン打ちにいったとき、先生と相談してきます。
あ、あとぼんぼんの記念撮影もしておかなきゃ…(笑)



~KEIさんへ~
チャットとの関係もすっかり落ち着いて、逆に一緒にいることが
少なくなりました(涙)
執拗にチョッカイだしていたのは完全に家の雰囲気になれて
いなくて不安だったのかもしれないですね。
今はチャットが上れない冷蔵庫の上がセナのなわばり!
自分の居場所を確保して我もの顔です!!

男の子の手術は2回経験してますが、もう9年も前のことで
すっかり忘れちゃって…。
手術後のセナがどう変わるのかちょっと楽しみです。

猫タワー、うちは毎日1分くらいはセナが遊んでくれてます。
が、やっぱり彼のパワーはこんなちっこい猫タワーで満足する
はずもなく、
朝起きると至るところにパワー発散の痕跡が…。
ただでさえ朝は忙しいのに、時計とにらめっこしながら
片付ける毎日。やっぱり大きいタワー買おうかしら?
2009/01/23(金) 16:54:48 | URL | たすくママ #-[ 編集]
そうそう、猫さんって新聞やチラシの上に乗るの好きですよね~
ウチも新聞紙出してごそごそやってると、しっかり乗られてます。。(T_T)
そっか~セナちゃん、そろそろですね
病気の予防にもなるし、ますます甘えんぼになるかも♪
2009/01/23(金) 23:55:13 | URL | みきぽん #4hn0cVzk[ 編集]
~蕗ママさんへ~
さすが蕗くん!やんちゃぶり健在ですね。
セナも新聞はセーフでしたが、この前本をビリビリに引き裂かれました‥(涙)

蕗くんも大人の仲間入りですね。
去勢すると落ち着いちゃうのかな?
いいような寂しいような‥
うん、蕗くん一緒に頑張ろうね!(←Byセナ)



~すずさんへ~
そうそう、なんで新聞好きですかね~?
チャットも広げると乗ってくるんですよね。
気分がいいとそのまま紙でじゃれて新聞がくしゃくしゃに‥。
どこのお家でも一緒ですね。

珀ちゃんも首に噛み付く行動があったのですね。
やっぱりそれは去勢のサインなのかな~?
セナは今ほとんどやらなくなっちゃったんですよね。
だから今のうちに早くやらないとですね~。
頑張らなきゃ!



~みきぽんさんへ~
シゲ&マサくんもやっぱり‥。
紙の感覚が好きなのか、遊んで欲しいサインなのか
多分両方なんでしょうね。

ほんとはセナは遅いぐらいですよね。
疥癬の治療優先にしてたらワクチンも去勢もズレズレに
なっちゃって‥。
今のところスプレーがないのは助かっていますが、
ほんと早く決めないと!
去勢したら抱っことかせがんでくるのかな~楽しみです!
2009/01/25(日) 15:21:01 | URL | たすくママ #-[ 編集]
こんにちは~!!
新聞の上って人気スポットなんですよねぇ(〃∇〃)
読めないからーーー(〃∇〃)
そっかぁ、セナちゃんもいよいよパヤパヤしちゃってるんですねぇ。
それは去勢を急がないといけないですねぇ~。
うんうん、その兆候はパヤパヤで間違いないと思いますよ!!

ちゅりりの件ではご心配をおかけしました!
なんかねぇ、術後丸一日経ってから術後服に気付いちゃったみたいでねぇ…トロいんです(´;ω;`)ブワッ
2009/01/28(水) 13:31:06 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ゆっかさんへ
ちゅりたん元気になってよかったですね♪
な~んかおかしい????アレッ、あたち変な服きてるぅ~!
って感じだったのかな~?
可愛いなぁ、ちゅりたん!

ほんとはセナはもうとっくに去勢しててもいいんですけど…。
疥癬の治療でワクチンが大幅に遅れてて、この間やっと
2回目のワクチンを終えたので、これから…って感じです。
いったん噛み付きは治まっていたのに、ここのところまた
やりだしてほんと早く予約しなくっちゃ!
ちゅりたんも頑張って手術乗り越えたんですものね。
セナにも頑張ってもらわなきゃ!
2009/01/28(水) 17:01:51 | URL | たすくママ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます^^

リンクしていただいてありがとうございます┏○))

これからも末永くよろしくお願いいたします┏○))

私のブログにもリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

2009/01/29(木) 11:27:37 | URL | 蕗ママ  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
