気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ママが恋しいの?
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今日もテーブルの下で寛いでるチャット&セナ。
最近バトルの回数も減ってきて、穏やかな時間を過ごしています…
と思いきや、なにやらセナから仕掛けているいるようで
久しぶりにバトル勃発…?


カジカジッ
セナ思いっきりチャットに噛み付いてますが、チャットは平気な顔…。

「チャット、怒らないの?」 

これでもか!
いつもならチャットが怒ってバトルへと発展するのですが、今日はこれでもか!ってぐらい
噛み付いてくるセナにあえてやらせているような感じ。
母猫が甘えで噛み付いてくる子猫を見守っているような感じを受けましたが…。


いい加減にしろー!
あまりのしつこさに、とうとうチャットの教育的指導が…。


だめだ、こりゃ
チャットの指導に素直に従うセナではありません。手に負えなくなったチャット、
テーブルの下から離れてしまいました。


最初セナの噛み付きは遊びの一環かと思っていましたが、甘えたくなると噛み付きたく
なるよう。
昨日私と一緒に寝室にあがってきたセナ、いつもはひと遊び終えたあと、布団の上に
丸まって寝るのですが、布団の中に誘ったら警戒しながらも入ってきました。
中でしばらくもぞもぞしていましたが、私のわきの下に落ち着くと袖に噛み付きながら
ガ~ゴン、ガ~ゴン大音量でのどを鳴らし、フミフミをはじめました。
耳元でガ~ゴン鳴らされなかなか寝付けなかったのですが、思いっきり噛み付きながら
指圧のごとく、足をフミフミしている様子に「まだママが恋しいよね~」と愛おしくなり
またフミフミの力加減が絶妙で(二の腕の裏を指で押してもらっている感じで気持ちいいんです)
ようやく眠りにつけました。

チャットもセナと接しているうちに見抜いていたのでしょうか?
だから噛み付かれても、最初は見守っていたのかな?
こちらが教えてあげなくても年下を思いやる心は身につくものなのかな。
そうだったらたすきぃよりよっぽど優秀だよ、チャット!
でもやっぱり男の子だから、途中で堪忍袋の緒が切れちゃうんだな~。
もう少し、修行が必要かな?

P.S.
私の布団の中で思いっきりフミ・ゴロしていたセナ。
朝布団の中に姿はなく、リビングにセナの歯型がくっきりついたスナック菓子の
袋が転がっていました。
その噛み癖は甘えじゃなくて、ただ食い意地が張ってただけ!?



チャット、ママの気持ちを勉強中…応援の”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たまたま見たサイトで、噛み癖は小さい時にお母さんのおっぱいを吸わないとなることがあるって書いてありました。
獣医さんにスポイトでミルクを飲ませて下さいって言われてあげたら、少し良くなったんですって。
よく自分の手足をチュッチュする子がいるけど、セナ君の甘え噛みも同じなのかもしれませんね。
セナ君、優しいママとお兄ちゃんのいるおうちに来られて本当によかったね!!
2008/12/10(水) 19:40:02 | URL | momo #-[ 編集]
チャット君とセナ君の関係。とっても良いですね♪
見守るところは見守って、これ以上はダメ。。ってところ、ちゃんと教えてあげてるみたいで良いです(*¨)♪
セナ君は餌食べる時、前足踏み踏みしませんか?
うちの蕗は我が家に来た当初は踏み踏みしながら食べていました^^ ママのおっぱい飲むときの名残りだって聞きましたよ^^
2008/12/10(水) 21:08:22 | URL | 蕗まま #-[ 編集]
~momoさんへ~
まさしく、セナはお母さんのおっぱいを十分吸えていなかったと思います。
疥癬で病院にいったとき、兄妹のなかでセナだけ疥癬になったのは免疫力が弱いせいかもといわれました。
見た目も兄妹のなかで一番小さく、お母さんのおっぱいを
吸えてなかったのかな~と思っていましたが…そういうことだったんですね。
しばらくは付き合うことになりそうで、私はいいけどチャットは…うまく付き合ってくれることに期待します!


~蕗ままさんへ~
2にゃんの関係はやっとこうなってくれたか!って感じです。
セナがきた当初はチャットにお兄ちゃんの自覚全然なしで、
先行き不安でした。
でも一緒にいると教えなくてもきちんと関係をつくってくれるのでスゴイですね。

蕗ちゃんもままさんのお家に来たときはフミフミしてたのですね。
セナは野良さんだったので、ご飯のときはがっついてフミフミする
余裕はなかったみたいなのですが(笑)、隔離部屋にいたとき
私が傍から離れようとするとゴロゴロいいながら前足フミフミ
してました。甘えたいサインだったのかもしれませんね。
2008/12/11(木) 11:41:33 | URL | たすくママ #-[ 編集]
『猫のしつけは猫にさせろ』って言いますよね~
チャットちゃん、ちゃんとセナちゃんの面倒を見てあげて
いいお兄ちゃんだね~
本人は甘えてるつもりで噛んでいても、加減がわからないですからね~
そのへんをチャットちゃんが教えてるんでしょうね
本当にいい兄弟になってますねv(=∩_∩=)
2008/12/11(木) 22:16:03 | URL | みきぽん #-[ 編集]
チャットちゃん噛み付かれても、見守り隊だね。
チャットちゃん平気なお顔して、偉いぞー!
お兄ちゃん意識がたかまってきている証拠ですね
セナちゃんは、それがわかってるからお兄ちゃんに甘えて、
でもやりすぎちゃったら、ちゃんと教育的指導!
そうだよ、それも大事だからね~。偉いぞ!ちゃっとちゃん
人間が教えるより、猫世界で覚えた方が良いのに決まってますもんね
セナちゃんは甘噛みしてるかな?子猫さんは手加減知らないから
チャット兄ちゃん、そこも教えてあげてねー!
でもほんといい兄弟になってくれましたね。見ていて嬉しいよ!
2008/12/12(金) 01:04:57 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
あんまり酷すぎると私が間に入ったりもしましたが、
病気の心配がなくなってから、好きにやらせていたので
自然と上下関係が出来上がったみたいです。
ご飯もチャットのフードが大好きで、自分のもそこそこに
チャットが食べてる脇から顔を突っ込んで横取りします。
でもチャットはセナが食べ終わるまで待っちゃうんです。
(待ってるとセナが完食しちゃうので強制撤去しますが)
お兄ちゃんとして譲ってあげているのか、あっけにとられて
いるのかわ分かりませんが…。
二人ともすごく仲が言い訳ではないけど、一方が移動すれば
もう一方も…と常に同じ部屋にいます。
だんだん兄弟っぽくなってきました。


~猫娘さんへ~
チャットもだんだんお兄ちゃんらしくなってきましたが、セナも
弟の自覚が出てきたようです。
前は闇雲に飛び掛っていたけど、今は手加減することも
少しだけ覚えました。
ご飯もチャットのフードを食べたがり、前は口でいってもやめなかったのに、
今は言って止めることが増えました。
くっついていることは少ないのですが、割と同じ部屋で過ごす
ことが多く、だんだん距離が縮まっているのを感じます。
こうして猫さんが仲良くなっていくのを見ると成長してるんだな~としみじみしちゃいますね。
2008/12/12(金) 16:08:40 | URL | たすくママ #-[ 編集]
わぁ~順調そうですねぇ!
わーちゃんとかのちゃんも、仲良しだった印象が強いけれど、本当に仲良くなってきたのは、わーちゃんが大人になってきてからでしたねぇ。
だから、家も、ちゅりちゃんとかのちゃんの仲は様子見です。
チャットちゃんは、最初はあんなに拒絶していたんだもの、大進歩ですよね!
えらいぞ~!!
フミフミゴロゴロ、眠くなったり甘えたいときに、かのちゃんはしますねぇ。
ちゅりちゃんは、本当のママにいっぱい甘えてきたからか、フミフミしないのですよ。
そう考えると、フミフミする子は幼少期に甘えられなかったから、大人になっても反動で甘えてしまうのかしら?
無心にフミフミしていると、可愛くもあり、可哀想でもあり…守ってあげなくちゃって思ってしまいます。
2008/12/12(金) 21:24:58 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ゆっかさんへ
我が家もセナが大人になれば仲良しになってくれるのかなぁ。
かのちゃん&わーちゃんのこと聞いて希望がもてました!
毎日少しずつ距離が縮まっているように見えるのですが、
もっともっと!って思っちゃって‥欲張りですね。
かのちゃんもフミ・ゴロするのですね。チャットもちょっと前まで
毛布とかでやってました。チャットはもういい大人なのに‥。
やっぱりお母さんにいっぱい甘えていない子は大人になっても
フミゴロしちゃうのかもしれないですねぇ。
ほんとにフミフミゴロゴロしてると可愛いなぁと思う反面、
ちょっと切なくなります。
「いっぱいママに甘えていいよ!」って気分は猫のお母さん(笑)
にゃんずにとってほんとのお母さんのような存在でありたいと
思います。
早く大人になっちゃうのは寂しいけど、でも早く仲良しになっても欲しくて‥やっぱり欲張りだわ!
2008/12/14(日) 21:53:15 | URL | たすくママ #-[ 編集]
いつもと同じ、クールないでたちのチャットくんですが、
よく見るとセナくんに思いっっきりガブーーーと
噛み付かれておりますね(笑

うちは、鈴ちゃんを私がミルクから育てましたが
悪さをするとたまにあーちゃんが教育的指導してました。
今は全く上下関係が逆転して、頭が上がらないですけどねi-229

その頃は鈴ちゃんを抱っこするとフミフミもしていたなあ。懐かしい~。

女の子はどうしても気が強くなりがちだから、
男の子同士のほうが上手くいくんじゃないかなと思います。
ましてチャットくんは噛みつかれても少しガマン出来るくらい
おりこうさんなんだから、セナくんのイタズラが落ち着いてくれば
いい兄弟コンビになりそうな気がします♪

でも、スナック菓子の袋を破ってしまうのは勘弁だ~~i-201子供らしさを残しつつ、セナくんが早くちょびっとだけオトナになってくれるのを祈りますi-229
2008/12/16(火) 10:18:36 | URL | KEI #-[ 編集]
KEIさんへ
いつもならすぐ怒り出すチャットがこのときは平然としていました。
このガブリつき、セナの甘え方みたいですね。
チャットもそれを分かってて、やらせてたみたいです。
セナも最近チャットのうしろをくっついて行動することが増え、
お兄ちゃんとして慕ってるようにも見えます。

鈴ちゃんはミルクから育てたのですか?
そのときはあーちゃんがいろいろ教えてあげてたのですね。
猫さんってほっといても、一応下の子に教えてくれたりして
関係つくってくれるからスゴイですよね。
人間の子と大違い!(笑)
子猫のフミフミ、たまらなく愛おしいですよね!
大人猫との生活が長くなってくると、また子猫と過ごしてみたいとか
一瞬よぎりませんか~?

私女の子同士のほうがうまくいく気がしたんだけど、そっか
気が強い部分が出ちゃうんですね。
うちは男の子しか縁がなくて(猫も子供も)どうなのかなぁと
思ってたのですが、セナが大人になればいい関係になりそうな気がします。

私がきちんと猫の手の届かないところにしまっておけば
いいのですが、この間はチョコレートを食い散らかされて…。
チョコかじる猫さん初めてですよ!
ほんと、大人になっちゃうのは寂しいけど分別はつけて
欲しいよ~と願うこの頃です(涙)
2008/12/16(火) 13:58:20 | URL | たすくママ #-[ 編集]
まあまあ、すっかり仲良くなったんですね~~~(^0^)
あまりにもしつこかったら、ちゃんと怒って嫌だって意思表示をするのは必要ですよ~
うちの珀は虎が寛大すぎて、噛み放題になっていたため
今でも甘えたくなると噛みつきます。
旦那は足を内出血する程、噛みつかれました(^^;
セナ君もチャット君との付き合い方をこうやって学んでいくんでしょうね(^^)
2008/12/16(火) 14:49:43 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
すずさんへ
セナが隔離生活中は私がターゲットで噛まれるたびに
痛い思いをしていましたが(怒ってはいたのですけど)
最近は加減を覚えたようで、痛くないんですよ。
チャットに噛み付く→怒られるを繰り返すうちに
分かるようになったのかな?
ほんと猫は猫同士でうまくやっていくみたいですね。

虎ちゃん、ほんとに下の子には優しいですね~。
ダンナ様は珀ちゃんに噛まれて内出血!?やっぱり体が大きくなると力も相当ですね。
うちも指導側のチャットにも噛み癖があって、彼は嫌っていう
意思表示で噛むのですけど、最近私に対してそっけないので
スキンシップをとろうとしたら思いっきり鼻をかまれて流血しました。
だれかおじさんチャットにも指導してくれないかしら?
2008/12/17(水) 12:48:39 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
