気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


肉球の違い
2008年12月01日 (月) | 編集 |
家中フリーになって1週間が過ぎ、多少のぎこちなさはあるものの、
普通に寛げるようになったセナ。
保護部屋にいたときは、私の足音が聞こえると「にゃぁー!にゃぁー!」と
訴えるように鳴いていましたが、今は満たされているようで、ご飯の催促以外
鳴かなくなりました。
ヒーターの前で気持ち良さそうに寛いでるところを見ると、フリーにしてよかった!
と思うのですが、私たちが寝静まった後テンションがあがるようで、朝セナのテンションが
伺える痕跡がチラホラ…。
新しい悩みのタネになっている、今日この頃です。


今日も座椅子の上で、気持ち良さそうに寝ています。
あ~極楽、極楽♪
う、う~ん。


気持ちがいいと、足が伸びてきて…

ぱぁ!
思いっきり足の平を広げます。


セナの肉球をよく見ると、ピンクと黒のまだら柄。
我が家の先代2にゃんは黒1色だったので、ちょっと新鮮です。
まだらだよ♪

普段ピンクの部分は薄い色なのに
体温があがると、ピンクの部分がすごく濃くなります。
それが子猫っぽくて、可愛いなぁ~と思いながらつついたり、なでたり…。
どうゆう遺伝子でこんな配色になるのかな?とっても不思議です。


オレはあずき色。
ちなみに、チャットの肉球はこんな感じ。
(私の足にピントがあっちゃって、見づらいですね!ごめんなさ~い!)
黒というよりあずき色?ちょっと見えないけど、先端がハゲたように
薄いピンクの斑点模様があります。

たまには、かーちゃんにサービス♪
チャットは私の足の上で、寛ぎタイム。

今日も2にゃんの肉球を眺めながら、わずかな寛ぎのひとときを楽しんでおります。



やっぱり猫さんの肉球は可愛い!に1票の方…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
セナちゃんたら、ヒーターの前で気持ち良さそうに
そんなあんよ思いっきりパーしちゃって.....(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
もうすっかり家猫さんの貫禄ですねー。いいこっちゃ!
肉球って色んな模様とかあって面白いよね~
温かくなって、幸せだったりすると余計に濃くなったりして??
寝静まった後テンションがあがる?そりゃ子猫さんだもんね~
夜中とか朝方とか、目が覚めたらいつでもテンション上がっちゃうでしょ
で、急に電池切れたように寝たりしてね......(^^ゞ
そんな所も含めて、やっぱり子猫の可愛さは格別だわ!
2008/12/01(月) 20:30:52 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
にゃんこたち超リラ~ックスですね。
パーしたあんよと肉球の可愛いこと!!
電気を消してからの運動会、我が家もよく行われています。
一旦布団に入ってきたしらたまが我慢しきれずダッシュで飛び出して行ったり(笑)
セナ君はまだまだ子猫ちゃん、エネルギー有り余ってるもんね!!
2008/12/01(月) 22:28:04 | URL | momo #-[ 編集]
肉球かわいいですよね!
セナちゃんのまだらな肉球と開いたあんよのかわいいこと!!(〃▽〃)
チャットちゃんは肉球もグレーっぽいのね~不思議!
家はかのたんが黒でくりたんがピンクです☆

バトル、家も激しいですよ~(´;ω;`)ブワッ
女の子なのに、毛束は飛ぶし、悲鳴もすごいんですよね(´;ω;`)ブワッ
夜の運動会の時間はバトルタイムです。
やっぱりセナちゃんと同じで、くりたんが遊びたくてチョロチョロするのが、かのたんにはウザイみたい。
昼間は仲良く寝てても、夜はダメですねぇ。
かのたんは賢いので、私がバトルを嫌がるのを知って、見えないとこでやるんですよ。
くりたんも避難させても、また向かって行ってしまうし、諦めています。
今のところ怪我とかもないので、猫にとっては遊びの一環なのかもしれませんね。
わーちゃんが子猫のときもよく激しいバトルをしていましたが、わーちゃんが大人になったら落ち着きました。
だから少しの間の辛抱だと思いますよー!
一応、バトルの後は、身体検査してます。(笑)
流血沙汰にでもなってたら大変なので~。

えっと、家の子は甘えモードのときはだっこ大好きですが、それ以外は特に好きでも嫌いでもないようです。
始終甘えモードならかわいいのでしょうけど、気まぐれ猫さんですから、だっこ拒否のときもありますよー。
たぶん、私があまりにもだっこするから、『ママはだっこするものなんだ』って認識しているのかも?
小さい頃から当たり前のようにだっこしてれば、猫の方も『そういうもんだ』って思ってくれそうですよね!←強引(笑)
がんばって!!
2008/12/01(月) 23:24:50 | URL | ゆっか #-[ 編集]
すごいすごい!!
セナ&チャットで寄り添ってるわ、お兄ちゃんが毛づくろいしてあげてるわ、抱っこもちょびっと出来るようになってるわで、可愛すぎ&素敵すぎi-237

たすくママさんの努力が報われましたね。
ひとまずは本当にお疲れ様でしたi-179

うちの猫達なんて仲悪いから、寄り添って眠るなんてこと絶対ないですよ~。ケンカもするし(泣
それに比べたら、2にゃんの関係はもう全然良好!問題なし!(笑

そうそう、猫って興奮するとピンクの肉球や鼻がちょっと赤くなったりするんですよね。

しかし子猫の肉球はまたたまりませんね~~(よだれ・笑
夜に暴れちゃうのも子猫ならでは。
あんまりひどいようだったら困るけど、すぐに落ち着くと思うので、セナ王子・ちょっぴり大目に見てやってくださいねi-236

2008/12/02(火) 12:30:28 | URL | KEI #-[ 編集]
はじめまして♪
訪問履歴から飛んできました♪
肉球フェチな私にはたまらない画像(o´艸`)
いろんな色の肉球があるんですね♪

また遊びにこさせてくださいね♪
2008/12/02(火) 12:48:51 | URL | 蕗まま #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
ついこの間まで、へっぴり腰で歩いてたのに、遡れば
植木鉢のなかで寝ていた仔がこんなにまったりしてるなんて、
うれしいですね~。
セナの肉球みて、温度で色が変化するの初めて知りました。
(よく考えれば分かることなんですけど…ヘッケル&チャットは
 濃い色なので見たことなっかたです)
猫さんは夜行性だから、夜中にテンションあがるのは
しょうがないんですけど、チャットを巻き込むのでちょっと困ってます。
チャットはおとなしく寝たいみたいなのに、セナがちょっかいだしてくるから、いい加減にしろーみたいに相手してて。
チャットに負担にならなければいいんですけどね~。
でも、チャットの子猫時代も同じようだった気がするな~。
自分が通ってきた道でもあるから、ちょっと大目にみてもらわないとかな?


~momoさんへ~
暖房いれてからもう緩みっぱなし(笑)
とくにセナは「ほんとに野良さんだった?」ってくらい、緩んで
おります。
momoさん宅も夜の運動会が開催されているのですね。
4にゃんとも若いから、盛り上がったら寝れなそうですね~。
我が家はチャットがもうシニア世代なので、ストレスにならないか
心配どころです。
かといって、セナのエネルギーの発散もさせないとだし…。
落ち着くまでの辛抱ですかね~?
2008/12/02(火) 13:32:57 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~ゆっかさんへ~
かのちゃんとくりちゃんで肉球の色が違うのですね。
やっぱり毛色が薄い色だとピンクなのかな?
(と、勝手に解釈したり)
肉球は猫さんの魅力のひとつですね。

かのちゃんとくりちゃんもバトルするのですね~。
女の子はしないイメージがありましたが…やっぱり子猫さんに
性別は関係ないですね。
そうそう、うちも昼間は2にゃんで並んでおとなしく寝てるのに、
夜、セナがつまんなくなると、チャットにちょっかいだしてきて。
私がたくさん遊んであげればいいのでしょうけど、やっぱり
猫同士のほうがおもしろいようなんです。
かのちゃんもチャットも、兄妹が逝ってから一人のペースが
出来ていて、新しい妹弟とのペースがつかめてないのかも
しれないですね。
我が家もいまのところ怪我はないようなので、なるべく
好きなようにやらせることにしています。

わーちゃんも大人になったら落ち着いたのですね~。
それ聞いて、安心です。
暴れるのはいいんですけど(ガマンしますが…)、チャットの
ストレスが心配で。
でもセナが落ち着いたら逆に今が懐かしくなっちゃうかも。

セナの抱っこは毎日してますが、最初のころよりちょっとだけ
長く抱っこされてるようになりました。
いずれは自分から抱っこをせがんでくれるように…
夢は膨らみます!



~KEIさんへ~
私も初めてリビングにセナを連れてきたとき、すごく違和感が
あったのですが、今はもう産まれたときから家猫だった感覚で、
なのであのお世話の苦労も忘れかけちゃってます。
(あれだけみなさんに泣き言いって励ましていただいてたのに…汗)

なんとかここまでこぎつけましたが、やっぱりセナのちょっかいがうっとうしいみたいで、
チャットは自分からはあまり近づこうとしないです。
まだ合流して1ヶ月も経ってないから、長い目でみるしか
ないのかもしれないですけど。

うちもヘッケルとチャットのときはあんまり仲良くなくて
(ヘッケルが一方的にチャットを嫌っていた感じで)
猫団子したり、毛繕いしあったりする兄弟憧れてたんですよね。
でもいきなり兄弟だよって会わされるわけだから、すぐに仲良く…は無理な話ですよね。
KEIさんちのにゃんずも、見た目仲良しじゃないかもしれないけど、
お互いの存在を認めつつ、居心地いい場所に落ち着けてる
ように見え、猫さん自身にとってはいいことのように思えます。
(飼い主としては、ちょっとさみしいかもですけど)

セナの夜のハイテンションは、手を出してほしくないところに
手を出すんです(涙)
被害の一例として、
・米袋をかじって中身をだす
・菓子パンを袋の上からかじる
・棚の上にあいてあった土だけの虫かごを2度も落下させ
 床を土だらけにする。
…と、まだまだあるんですけどね。
え?それって、きちんと片したりしまっておけば防げるんじゃ
ないのって?

その通り!わたしも被害にあってから気がつきました。(遅っ!)
これからはきちんとお片づけしまーす♪
2008/12/02(火) 14:14:21 | URL | たすくママ #-[ 編集]
蕗ままさんへ
コメントありがとうございます。
私も蕗ちゃんの可愛さに癒されています。
蕗ままさんも肉球の魅力にとりつかれて
いるのですね?(笑)

私もまたご訪問&コメントいれさせていただきます。
ご訪問ありがとうございました!
2008/12/02(火) 14:22:30 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ご無沙汰しました~m(_ _)m
セナちゃん、お耳の具合はいかがですか?
ヒーターの前ですっかり寛いでるセナちゃん、すっかり家猫さんですね
↓チャットちゃんとのツーショット、ちょっとチャットちゃん
緊張気味?でも、なかなかいいかんじじゃないですか~
12月に入り、一気に寒さが厳しくなってきましたね
お風邪などひかれないようにお気をつけくださいねv(=∩_∩=)
2008/12/02(火) 21:59:56 | URL | みきぽん #-[ 編集]
みきぽんさんへ
まだまだお忙しい中、ご訪問くださってありがとうございます。
ほんとに最初はいろいろ不安がありましたが、毎日ちょっとずつ
2にゃんの距離が縮まっている実感があり、安心しているところです。
昨日は私の布団の上で2にゃん丸まって寝ていて、私が起きるのと
同時に2にゃん揃って顔をあげ、チャットがセナの頭を舐めて
あげていました。
些細なことですが、こんな姿みると嬉しくなっちゃいます。
ご心配いただいたセナの耳も気がついたときの掃除で
落ち着いています。お気に留めてくださって有難うございます。

今年もあと1ヶ月。みきぽんさんもまだまだお忙しいと思いますが、
ご無理せず、荷解き頑張ってくださいね!
2008/12/03(水) 10:54:13 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
