気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ついに!!!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
先週の土曜日から、保護部屋を撤廃し家の中がオールタイムフリーになったセナ。
少し前にチャットの耳で病院に行くのと一緒に、皮膚の状態が改善されないセナも
診てもらいました。
やはり疥癬ダニは駆除できているものの、赤くなった皮膚は痒みがあるとのことで
飲み薬を処方され、朝晩の服用で大分改善されました。
原因の特定はできなかったのですが、ストレスからくる執拗な毛繕いの結果も
否定できず、もう隔離しなくても大丈夫といわれたので、保護部屋生活を卒業
させました。

2階では普通にいられるのに、1階のリビングに入れないセナ。
強制的に部屋に入れて、ドアを閉めてしまいました。

ほふく前進しながらあっちウロウロ、こっちウロウロ、まだ野良時代の習性が
残っているのか、急な物音や人が立ち上がったりすると、ビクっとして
身構えます。
本人にはストレスかな?とも思いましたが、ここは家族みんなが寛ぐ場所。
セナにも寛ぐ場所になってほしいからと、様子を伺っていました。

すると、トトトトッとテーブル下で寛いでいるチャットのもとに寄っていき…


猫団子?

じゃーん! 初猫団子(もどき) (^▽^;) 

たまにみる人間(ダンナ)やら、ギャーギャーうるさい小僧(たすきぃ)がいたりで
不安だったようです。
逃げ場をなくしたセナは、チャットに寄り添うことで不安を和らげようとしているように見えました。


お兄ちゃん♪
今までチャットをみれば飛び掛っていたセナ。自分からこうして寄り添うなんて大進歩です!
この荒療治は成功だったようです。
でもチャットはまだ完全に心を許してなさそう…か…な?


しょ~がないな~
反射的なのか、ほんの少しだけだけどセナの毛繕いをしてあげたチャット。
ちょっとだけお兄ちゃんぽく見えました。

アンタたち、
すっごい可愛いよっっっ O(≧▽≦)O

(↑またまた親バカ発言)


次の日の夜、ダンナにホールドされてしまったセナ。
もともと人間を警戒していた野良で、我が家に来てからも病気で
ほとんど抱っこせずきてしまったので、いまのところ抱っこは苦手のようです。

ちょっと、ヤダ
ちょっと抵抗気味のセナでしたが…。(後ろにアルマジロ化したチャットが…)

でも気持ちいいかも…?
ナデナデ攻撃にだんだん降伏し始めてきました。

留守中のフリーにはまだ不安があったのですが、もう1部屋に閉じ込めるのは無理そうなので
平日もそのままにして4日、問題なく過ごすことが出来ているようです。
私が帰ると2にゃん揃ってごはんの催促をし、暖房つけたリビングで時には一緒に、時には
離れて寛げるようになりました。
(私が寝ようとすると、寛ぐことに飽きたようにバトルがはじまるのですが…)
あせっちゃいけないけど、今度は抱っこをクリアできるようにしよーねー、セナ!

頑張りま…す…ZZZ
「前向きに検討しとく…ニャ…ZZZZZ」

合流してから、セナがチャットのご飯をすごく気に入ってしまい、キトン用のフードを
食べてくれなくなっちゃいました。チャットのフードは減量用の処方食。
2にゃんとも一度に食べ切ってくれないので、残ったものをお互いが食べてしまう感じで
困ってますε=( ̄。 ̄;)
チャットの体重増加も心配だし、セナも1歳未満で減量用フード食べていいのかどうか…。
今対策を検討中です…(ノ_-;)ハア…


大人の味を知ってしまったセナ、まだ早いよ~と思われたら”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そっかセナちゃん、オールタイム家中フリーおめでとう♪
まだね慣れていないから、そりゃ少し怖いんだよねー
と思ったら......なんとまぁ\(^O^)/もう猫団子に\(^O^)/
どう見たってセナちゃんから寄り添ってるじゃあーりませんか!!
チャットちゃんも、まんざらでもないご様子♪
すっかりお兄ちゃんじゃないですか~!やったねー嬉しいよー!
そりゃ野良さんだったんだから、すぐには抱っこにも慣れないだろうけど
ナデナデ攻撃に顔がゆるんで来ちゃってますよー!
こりゃもしや.....チャットちゃんより甘えん坊になったりして??
うちのビビ太も生粋の野良でしたから、最初は抱っこなんて
とんでもない!遠慮します!って感じだったけど
我が家で一番の抱っこ好き(今はチャームの方が上回ったけど)
でも野良さんだった子だって、抱っこ好きになれるって証明できましたよ~
2008/11/27(木) 17:35:21 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
おぉ!!こんなに早く猫団子がっ!!
すっかり仲良く寄り添って・・・本当に可愛いですねぇ。
我が家はみんな抱っこが苦手なの。
抱かれてもすぐに逃げちゃうのですよ~。
2008/11/27(木) 19:59:03 | URL | momo #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
ビビ太くんも最初抱っこだめだったんですか?
それ聞いたらすっごい希望がもてました!
抱っこすると身をよじって抵抗するんですよね。
抱っこになれてないのと、遊びたいから離してほしいのと
両方だと思うんですけど…。
フリーにしてからセナは日に日に慣れてきて、昨日は
ホカペで温かいテーブルの下に思いっきりのびて寝てました。
先住さんももちろん可愛いんだけど、子猫の可愛さは格別ですね!


~momoさんへ~
セナから寄り添って、チャットも逃げずにいてほんとびっくりしました!
まだ多少ぎこちないんですけどね。
夜はたいていテーブルのしたで、時にはくっつき、時には
少し離れて寝てますが、そのうちバトルに発展…。
若いセナに付き合わされているチャットがちょっと心配です。
momoさんちのにゃんずはみんな抱っこ苦手ですか。
みんな冬毛に着替えて、抱っこしたら気持ち良さそうなのに…残念!
うちは先代ヘッケルもチャットも抱っこを催促する子だったので
セナのケースは初めて。
でも抵抗しても、1日2~3回は抱っこしちゃうんですけどね♪
2008/11/28(金) 15:46:59 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ぅわぅわぅわー(〃▽〃)
寄り添ってる!!
可愛い!
よかったぁ(´;ω;`)ブワッ
どうなることかと思ったけど、ちゃんと仲良くなれそうだねぇ(´;ω;`)ブワッ
えらいよーみんなえらいよー。・゜・(*ノД`*)・゜・。ゥワァァァン

フードは、やっぱり多頭飼いだと分けるのは難しいですよね。
家もお互いのご飯食べちゃってます!
セナくん、全くキトン食べないですか?
全く食べないとなると、成長期に必要な栄養素が足りなくなっちゃう恐れもありますよね。
子猫用のご飯、たくさん種類あるから、付いててあげられるときにセナくんに食べさせてみたらどうでしょう?

だっこは、『だっこされるのが当たり前』って思わせるために、毎日するといいかも♪
でも嫌がったら放してあげないと逆効果だったり。
家の子たちは、私がしょっちゅうだっこするから、それが普通って思ってるみたい(〃▽〃)
2008/11/29(土) 03:48:59 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ゆっかさんへ
隔離生活が思いのほか長かったので、ほんとに心配だったのですが、
仲良くなれそうな兆しが見えてきてホッとしています。
(しかし、今またバトル中‥涙)
今はセナが遊びたい盛りなので、チャットはちょっとうっとうしい
みたいです。
セナが落ち着けばもう少し仲良くなれそうな気がするんですけど。
ゆっかさんちもかのちゃんとくりちゃんが仲良くしてるようで
よかったですよね!
二人の様子、すごく可愛いです♪

フードは私が見てるときはなるべく本来のものを食べさせる
ようにしてるんですけど、お互いが違う味を試してみたいようで。
セナは今の時期きちんと体にあったものを食べさせたいので、
ゆっかさんのおっしゃるように、いろいろな味を試してみようと
思います。
チャットもずっと同じフードを食べているので味に飽きちゃった
のかな?チャットのも考えてあげないといけないかも。

家猫さんになったからには抱っこはクリアしてくれないとですよね。
野良さんだったから、動きを封じられるのがいやなのかな?
私もちょっとだけ抱っこを繰り返して、時間かけて抱っこに
慣れるようにしたいと思います。
かのちゃんとくりちゃんは抱っこ好き?
ふわふわして気持ち良さそう!
2008/11/30(日) 23:27:49 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
