気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


とりあえず、元気です!(近況報告)
2008年11月20日 (木) | 編集 |
またまた久しぶりの更新になってしまいました(×_×)
このところ仕事もプライベートでも忙しく、みなさんのところに
お伺いするのがやっとの状態で…(時間の使い方がヘタクソなだけですけど)
おまけに久しぶりに風邪など引いてしまい(めったにひかないのに…もう歳かな?)
なかなか更新できませんでした。

今回は今までのことつららーーと書いていこうと思います。
(長くなるかもしれないので、お時間があれば覗いてやってください)


まず、11月8日(土)。
たすきぃの小学校の学校公開日でした。
1,2時間目が授業参観、3,4時間目がこども祭りといって各クラスでゲームやら
お店やらの出し物をする文化祭のようなものです。
CIMG0762.jpg
たすきぃ輪投げを楽しむの図。
一通り回ったあとは自分のクラスでお客さん(生徒&保護者)の応対をしました。

6年生のクラスの出し物で机をつなげてつくった巨大迷路があったり、なかなか
楽しそうでした。
ちなみに私は役員で会場受付をしていたので参加できず( ´△`)

その日の夕方、チャットの耳の汚れが改善されず違う病院に連れて行きました。
ここは家から一番近く、ヘッケルの病気のときは毎日のように通っていたので
先生やスタッフの方も知っていて、チャットの減量命令が下ったのもこの病院です。
説明もキチンとしてくれるいい病院なのですが料金がお高めなので、ちょっと足が遠のいていました。

CIMG0778.jpgCIMG0773.jpg
チャット相変わらずビビリです。

診察のときもキャリーから出すのにひと苦労( ̄‥ ̄) 3人がかりで診察台へ。
耳の検査をするときも男の助手の人が抑えるのに四苦八苦してました。
診察の結果は外耳炎でも耳ダニでもなく、多少の細菌はあるものの
様子を見ていてもいいとのこと。
前の病院では1日おきに掃除するように言われていましたが、マメにすることにより
過敏になっているので、1週間掃除をしないで、その汚れ具合でもう一度判断することに
なりました。
私の耳掃除は洗浄液を耳に垂らし、綿棒でわりと中のほうまでしっかり汚れをとって
いましたが、洗浄液を多めに使うのはワンちゃんのやり方で、猫さんには負担に
なるとのこと、また綿棒での掃除は耳垢を奥に押し込んでしまうこともあるので、
湿らせたコットンなどで見える汚れを軽くふき取る程度でいいのだそうです。
私のやり方はチャットに負担になっていたようでした。 ごめんね、チャット!

CIMG0770.jpg
診察が終わり、待合室でキャリーの扉を開けたら、顔を出してきましたが…

CIMG0769.jpg
家でないとわかったら奥に引っ込んでしまいました(;-_-) =3


翌日日曜日、セナを初めて1Fのリビングに連れてきました。
2Fでフリーにすると、階段の下までは降りてくるものの、
テレビや人の声が怖いのか、中になかなか入ってきません。
我が家はほとんどリビングで過ごすため早く慣れて欲しいのですが…

CIMG0782.jpg
ラックの下に隠れちゃいました。

いきなりフリーにするより、キャリーに入れて雰囲気から慣らせば?という
ダンナの提案で、キャリーの中に。

CIMG0783.jpg
ちょっとはリラックスできたかな?

毎日少しの時間、リビングに連れてきています。
最初は扉を開けると一目散に2Fに駆け戻っていましたが、
最近はちょっとだけ寛ぐ様子も見られるようになりました。


平日は仕事から帰宅して夕飯の支度をする1時間くらいの間、寝室以外はセナを完全フリーに
しています。
実はまだ後ろ足やお尻の周りの皮膚の赤さがとれなくて、舐める回数も増えてきました。
ただ別の箇所で症状はみられないので、疥癬再発ではなさそうですが、万が一を考えると
あまりチャットと一緒にできないなと思っていました。
次に病院にくるように言われているのは月末、そこまで待つか、早めにつれていくか
悩んでるところでした。
ただ、これ以上2にゃんを関わらせないのも不自然だし、一応完治したという先生の言葉を
信じて、時間限定で一緒にいさせています。

最初は近寄るだけで威嚇していたチャットですが、徐々に威嚇が減り、たまに自分から
セナのお尻のにおいを嗅ぎにいくようになりました。
セナはチャットの威嚇にビビッていたものの、威嚇が減るとチャットに攻撃を仕掛けるように
なり、チャットも始めは我慢してますが、しつこいとそのまま取っ組み合いになります。
ほんとはそのまま手出ししないほうが、猫社会の勉強のためいいのでしょうが、
セナの病気がまだ疑わしいので、止めにはいることもあります。
ただ1Fで夕飯の支度をしているときに、2Fでバトルがはじまってもすぐに止めることもできず、
最近は「うつったらしょーがない!まとめてケアしちゃる!」と開き直ったりすることも…。

そう思っていたある日、フリーにしてすぐバトルモードに入ったセナ、私が1Fに降りてしばらくすると
ドタバタしだしました。
なかなか手が離せないまま時間が過ぎて、「そういえば、2F静かだな?何してるんだろ?」と
2Fにあがっていったら…

CIMG0794.jpgCIMG0790.jpg
今までで最高に2にゃんが接近した図 ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

床においてあるとジャマなので使っていないロフトベッドに猫ベッドを置いたら、チャットのお気に入りの場所になりました。
最初セナは上ってこれなかったので、チャットの避難場所でもあったのですが、いつのまにか
上がることを覚え、とりあえずそれぞれのベッドで丸まって寝ていました。
写真は私の気配に気づき起きちゃったところですが、2にゃんで同じ場所で寝ていたのかと
思うと2人の距離が縮まった気がしてすごくうれしかった!
思わず猫なで声で「アンタたちえらいね~。仲良しで寝てたんだね~♪」と褒めてあげました。
しかし、褒めて伸びる仔たちではないらしく、その後も相変わらず平行線、もしくはほんの
ちょっとの歩み寄りをみせるだけで現在に至ってます。


そんなこんなで忙しい毎日を送り、先週末に友人2人とその子供達で栃木県の那須へ1泊旅行に
いってきました。
家のすぐ近くに高速のインターがあるので、那須へは何度も足を運んでいます。
なので、とくに観光もせず、行って、飲んで、語って帰ってこようということに。
前日から風邪で体調があまりよくありませんでしたが、話したいことが山ほどあり
また楽しみにしていたので行くことに。

CIMG0800.jpg
施設内のカラオケ部屋でカラオケ熱唱。

CIMG0804(2).jpg
帰りに寄った牧場にて。

泊まったところは友人の会社の保養所で、布団の上げ下ろしなどは自分でやらなければ
ならないけど、主婦にとってなにもしなくても、ご飯が目の前にでてくることは
この上ない贅沢!(と、わたしは思っている)
いつもならありえない早い時間に食事も入浴も済ませ、子供は子供同士遊ばせ、
大人は夜通し飲んで語りあって、楽しい?(翌日弱冠二日酔い…)2日間を過ごしました。

注:私はあまりお酒に強くなく、普段も飲まないのですぐ眠くなるのですが
  友人二人はすごい強いので、この日も私のウン倍は飲み干していました。
  独身時代、彼女たちに付き合うのに、相当努力したっけな~(ノ_-;)ハア…


長々と今までのことを書き連ねてしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
まだ書きたい記事があるのですが、また今度!
近々アップしたいと思いま~す(*^▽^*)  確約は出来ませんが…。



早めの更新に応援ヨロシクお願いします・・”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
久しぶりの更新だからゆっくり読みたいのにぃ~
今日は出張でバタバタしてしまって、ポチ逃げなの。
明日ゆっくりおじゃましま~す。ごめんちゃいm(__)m
2008/11/20(木) 19:53:56 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
風邪大丈夫ですか?
那須かぁ・・・いいなぁ、楽しそう♪
チャット君とセナ君いい感じですね!!
これから少しずつ距離が縮まって行くといいですね。
この調子なら猫団子もすぐに見られたりして~!!
2008/11/20(木) 21:06:36 | URL | momo #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
出張大変ですね~。お疲れ様です!
気をつけて行ってきてくださいね!
お暇になったら、いつでもどうぞ♪(ってなんの、誘い文句だ?)


~momoさんへ~
おかげさまで、風邪はもうすっかりよくなりました♪
これで免疫ついて、今年はもう風邪とは無縁!(だと、思う)
那須に行った友人はもう20年来の付き合いで、いいたいこと
いえる仲なので、いろいろ話してリフレッシュできました。
旅行の間チャットとセナのお世話係りにダンナを茨城から
帰らせて…鬼嫁ですね~(笑)
最近チャットはセナに対して威嚇しなくなり、なかなかいい感じ?と思いきや、
セナがスキあればチャットに飛び掛るので、取っ組み合い
ばっかりしてます。
なので猫団子はもうちょっとおあずけかな~?
2008/11/21(金) 12:59:30 | URL | たすくママ #-[ 編集]
更新、お疲れちゃ~ん
毎日いろいろ話は聞いているものの
こうして画像を見ると改めて「ほぉ~~~v-398」と
思ったりして・・・すっごい楽しめたよv-343

ニャン×2も大接近したのねぇv-352
大接近の図、超笑えるv-356

会社の仕事もしつつ、家事もこなし、
たすきいの学校の行事や役員さんの仕事
ニャン2のお世話、・・・などなどなどなど
ここには書ききれない沢山の事も頑張ってるし
恵美ちゃんの働きっぷりには感服してしまいますv-390
那須はストレス解消の「心の旅」だねv-448

また近いうちに猛獣抜きの飲み会を開きたいねv-307
相当激しい文句大会になりそうだわぁんv-432
2008/11/21(金) 15:53:03 | URL | ちいやん #vBUyANvc[ 編集]
ちいやんへ
いやいやいやいや~~~v-394
まとめて書いているだけで、そんなに苦労してないよ~。
(っていうか、過ぎたことはすぐ忘れちゃうし…歳だから!)

にゃんこのお世話もね、そんなに大変じゃなくなったし。
やっとチャットが怒らないようになっただけで、仲良しには
まだほど遠いんだよね~。

そうそう、まさしく那須は「心の旅!」
酔っ払いの友達相手に語りつくしてきたわよぅv-406
まだまだ楽できそうにないし、ちいやんにはメイワクかけるかも
しれないけど、そのときはヨロシクです~v-421

そうだね!工場の姐さんも溜まってるだろうし、みんなで集まってワイワイやりたいねv-344
文句は底なしだから、ノドのケアは十分にねっv-363
2008/11/21(金) 16:32:24 | URL | たすくママ #-[ 編集]
いい病院だと分かっていても、お高いと足が遠のくわよね~
そっか綿棒だと奥へ押し込んでしまうこともあるから、
湿らせたコットンで軽くふき取る程度........._〆(゚▽゚*)メモメモ
うちのジョージもお耳が汚れやすいからメモっておかねば。
しかしチャット君ともあろう者が.....3人がかりって.....(^^ゞ
セナちゃん、リビングデビューですね♪
キャリーに入れて雰囲気から慣らす....パパさんナイスアイデア!
そっかチャットちゃんも匂いの確認に行くようになったんだね
これは大進歩\(^O^)/バトルも社会勉強だもんね~
そうそう、バトルが一段落すれば、仲良く寝る訳で.....
ってヾ(・・;)ォィォィ すごいじゃないの!おふたりさん!
なんて嬉しい光景でしょう。平行線って言っても
コレは充分な接近ですよ~。大進歩ですからー!!
那須高原ですね、たすきぃちゃんの嬉しそうな事♪
やっぱりたすきぃちゃんは動物が好きなんだねー!!
2008/11/21(金) 17:47:32 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
まあまあ、チャット君とセナ君二段ベッドで一緒に寝てたなんて~~(^0^)
すごーーーい!!
仲良く猫団子とまではいかなくても、同じスペースを共有できるだけでも進歩ですよ!
チャット君も少しずつセナ君を受け入れてくれてるんですね。
チャット君の耳が早く治りますように・・・
那須高原、うちも高速一本で行けるのでよく行きますよ~(^^)
2008/11/23(日) 08:29:33 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
すごい、盛りだくさんの内容で読み応えがありました♪
私も更新ペースはさらに遅くなるばかりで。。。(汗)
お互い出来る時にマイペースでいきましょうね!

チャットくん、クールなイメージがあるけど
結構ビビリーなのですね。
ビビリ顔も可愛い♪

うちもたまーーーに綿棒で耳掃除をするけど
他二匹がともかく、あーちゃんが脂性なのか
ものすごい汚いんですよ~。
でもこれからはうちもコットン掃除に切り替えます。
まさに耳寄り情報!!(笑

2にゃんとも、もう思った以上に接近遭遇しているじゃありませんか~♪
その距離1メートル以内!?
今の段階でここまで近づく事が出来ればオッケーですよi-237そしてゆくゆくは1つのベッドで固まる猫団子の
図を見ることが出来れば最高ですよねi-178

旅行にも行かれたんですね。
子供同士遊んでくれる仲良し家族がいるのっていいなあ。

食事のとき何もしないでいいというありがたさ、よくわかります!
食べた後、片付けをしないでいいのが私的には
一番嬉しい♪
実はうち来週、2泊3日ですが沖縄旅行に行く予定なのです。
遊ぶぞ、そして食うぞーーー!(笑
だけど絶対3キロは肥えて帰ってくるな・・・i-182

でもあそこのビッグパフェも食べたいし、スイーツバイキングも
行きたいし~(甘いもんばっか・笑

戻ってきたら戻ってきたでプチダイエットが待っていそうです(涙
2008/11/25(火) 11:38:31 | URL | KEI #-[ 編集]
猫娘さんへ
そうなんです。
今セナがその病院に通院し始めましたが、2回の診察で
1万円いっちゃうんですよ~。
再診料とか、薬の処方料とか形のない手数料が取られちゃって。
でも安心料ということでしょうがないかな~と思ってます。
チャット自分のイヤなことに対しての振り切る力は相当な
ものなんです。
病院もそうだけど、キャリーにいれるのも、耳掃除も毎回格闘!
チャットでこのくらいなんだから、チャットより大きいジョージくんの力って…?想像できないです~。
バトルが終ったら仲良くなる?
今セナがバトルモードにはいるとずーっと取っ組み合いしてるんです。
いつもはセナが止めれば終わりだったのに、昨日はセナが
火をつけたものの、セナが止めてもチャットが追いかけるみたいな感じで…。チャット、にらみをきかせてノッソリ近づいて
いくものだから、セナがびびってました。
怪我さえしなければいいんですけどね~。
牧場でにっこりスマイルのたすきぃですが、旅行で一番楽しかったのは、旅館でやったかくれんぼだそうです。
それじゃ、旅行いった意味ないじゃん!
2008/11/25(火) 13:50:29 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~すずさんへ~
ほんと、フーシャーいってたときに比べれば進歩ですよね。
昨日一瞬だけ猫団子っぽいことしたんですけど、あとは
取っ組み合い…。
セナも負けん気強いし、チャットの母性は期待できないし、
まだまだ先は長いですけど、少しずつの進歩でも
褒めてあげないとですね。
すずさんちも高速1本でいけるんですね?
多分うちと同じ県内に住んでらっしゃると思うのですが…。
我が家は4市が合併してできた市にあります。
氷川神社がある市ですよ~♪


~KEIさんへ~
私も更新ペースが遅い分、記事がたまって、1回の更新内容が長くなって、
またペースが遅くなる…の悪循環!
でもマイペースでいいんですよね!

ほんと、チャットふてぶてしい顔してるくせに、ビビリなんですよ。
その昔外に脱走して、外猫さんと遭遇しても、う~と唸りながら
後ずさりする感じで(笑)

あーちゃんもお耳汚れるほうなんですね。
チャットはセナがくるまでは汚れたことがないので、てっきり
耳ダニなのかなと思っていましたが、心配するほどの汚れじゃないみたいです。
ヤツの耳掃除は格闘なので、マメにしなくていいよと言われ
ホッとしてます。

セナとチャットも少しずつですが距離が縮まっているようで、
2にゃん寝られるベッドにしたら猫団子になるかも…と
ベッド購入を検討中です。

旅行は私の高校の友人たちと行って、子供もみんな歳が
近いんですけど、なぜかたすきぃは最初人見知りして
なかなかみんなと遊ばないんです。
自分の興味があることをみんながやりだすと一緒に遊ぶけど
それ以外は自分の殻にはいっちゃうヒネたやつなんです(笑)
彼女たちと出かけるときは、私メイン、たすきぃふろく、ってな
感じです。

KEIさん来週沖縄?いいな~♪
私1回もいったことないんですよね。
食べて、遊んで…サイコーですね!
体重?気にしない、気にしない。
せっかく行くんですもの、楽しい思い出たっくさん
つくってきてくださいね!
お土産話、楽しみにしてますよ~ん♪
2008/11/25(火) 16:45:45 | URL | たすくママ #-[ 編集]
きっと同じ県、しかもお隣の市かも~~~(^0^)
私が在住しているのはK谷市ですよ~
お近くかしら。よかったら遊びに来てください(^^)
2008/11/26(水) 11:23:40 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
すずさんへ
やっぱり?
すずさんのお住まいは最近ショッピングモールができた市ですよね!
先日ちょこっと行ってみましたが、あまりの人の多さに
お昼ご飯だけ食べて帰ってきちゃいました~。
すずさんち、とってもステキなのでお伺いできたらいいな~と
思ってたんです!
今度是非お邪魔させてくださいね~。
生にゃんず&鉄くんに会えるの楽しみにしてます!
2008/11/27(木) 00:49:08 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
