気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


保護部屋からの脱出!?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
合流延期勧告をうけて1週間、今まで私の留守中はケージのなかで
過ごしていたセナですが、ケージ生活は夜のみにしました。
さすがにケージの中だけでは、有り余るエネルギーを発散できず
しきりと外に出たがるようになったためです。
疥癬自体はほぼ完治したと言っていいので、
保護部屋の戸をしめておいて、中で自由にしてもらってます。
ただ欲はさらなる欲を生むようで、部屋で自由になると今度は部屋の
外が気になってしょうがない。
いずれチャットにも慣れてももらわないとならないし、過度の接触がなければ
対面させてもいいといわれているので、休日に部屋の扉を開けて、少しだけ
フリーにしてみました。

わ~い!

早速階段を駆け下りていきましたが…


知らないにおい…やっぱ帰ろっ!

階下は未知の世界(?)、折り返して部屋に戻ってしまいました。
そして、いよいよチャットとの直接対面!
お互いの反応は?

シャーーー!

分かりずらいかもしれませんが、チャット思いっきりシャーして威嚇してます。
セナはチャットに興味深々で、なんとか近づこうとするものの、近づくたびに
シャーされるので、なかなか2人距離が縮まりません。

遊びたいけど…ちょっとこわい…


たすきぃの部屋の洋服ハンガーをはさんで、さらに膠着は続きます。



こっち見るな~

最初ということで、慣らしはこのぐらいでいいかと、再びセナを保護部屋の中へ。
扉をしめるとものすごく不満そうな声でナァ~オン、ナァ~オンと鳴いていました。
きっと、まだまだチャットと一緒にいたいのでしょうね。
チャットがいると、初めての部屋を探索することもなく、チャットの動向をじーっと見て、
スキあれば近寄ろうと伺っています。
これを見る限り、チャットに変化がないと仲良く合流は難しそうです。
ただ、チャットは威嚇してもその場を去ろうとはしません。嫌なことがあると、
体格に似合わないスピードで逃げるはずなんですが…。
まだまだ認められないけど、気になる…そんな感じなのかな?
ちょっとそこに、希望を見出しています。

まだ仲良くなれる様子が全く見えなくて、焦りそうになりますが
その気持ちをグッとこらえてのんびり彼らのペースに合わせてあげたいと
思っています。
………とは、いうものの、ほんとに頼むよ、チャット!




<おまけ> 
私がセナをシャンプーしたあと、喜んで部屋につれていくのを買ってでたダンナ。
セナの可愛さに耐え切れず、思わず抱っこ。
嫌がるシャンプーをしたのは私、シャンプー後さもエライ目にあったといわんばかりに
優しく抱きかかえるダンナ。なんか、ずるくな~い?


CIMG0744.jpg


お母さんはいつも損な役回りね・・”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
我が家のゴマもあずたまが来たときはシャーシャー言って逃げ回ってました。
豆花が来たときもゴマとあずきはシャー&猫パンチだったんですよ。
セナ君が萎縮してないなら仲良くなれる可能性も大ですよね!!
2008/11/05(水) 21:13:08 | URL | momo #-[ 編集]
セナちゃんたら、いそいそ階下の未知の世界に突入したのに
あっというまに折り返しちゃったのねー....(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
チャットちゃんとの直接対面!わかるよ、シャー!
お鼻の横がぷっくりしてるよね(^^ゞ
でもさ、セナちゃんは平気そうじゃない。
近づきたくって仕方がない?
これならチャットちゃんの威嚇が収まったら大丈夫かも?
焦る事無いもんね。じっくり距離を縮めていけば良いんだもの。
うちだって最初はシャーシャー大変だったけど
いまじゃ、仲良し兄妹、ヤキモチ焼く程よ(^^ゞ
だんなさまったら、いいとこ取りしちゃって......(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
それだけセナちゃんが可愛くって仕方ないんでしょうね~へへへ
2008/11/05(水) 21:37:42 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
セナ君は遊びたい盛りですもんね。
色んなところに興味津々ですよね。
チャット君、シャーはしていますが、それほど強く威嚇してるような感じではなさそう(^^)
セナ君は一緒に遊びたいんでしょうね。
仔猫は遊びたくて飛びかかってしまうので、それをチャット君がどう受け止めるか・・・
セナ君の遊び相手としてはチャット君は大人すぎますもんね。
旦那さまったら~(笑)どこも一緒ですね~~(^^)
2008/11/06(木) 10:13:19 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~momoさんへ~
まさしくチャットもそんな状態!
でも今はみんな一緒に日向ぼっこして仲良しですよね。
ってことは、うちもいずれそうなるんですね~!(と、自分に言い聞かせ・笑)
セナはチャットに関わりたくてしょうがないらしく、チャットの
様子に見かねて、セナを部屋に戻すと大ブーイングなんです。
まだ1日10分程度しか一緒にしていないので、ずーっと一緒に居るようになったら、案外早く慣れるかもしれませんね。


~猫娘さんへ~
何度かチャレンジして階段を降りきるまではいくのですが、
1Fを探検することはしないです。
どうもテレビの音にビビッているみたいです。
1Fはまだ子猫仕様の部屋じゃないので、あんまり入って
ほしくないんですけど…。
セナは我が家にきてからずっと一人だったので、チャットに
関わりたくてしょうがないんでしょうね。
私の前では可愛い顔してゴロゴロいってるチャットが、スゴイ
形相で威嚇してその変わり身のギャップが激しくて、このまま
ずっと無理…?なんて弱気になっちゃうんですけど、
そうそう、猫娘さんもちょっと前まで同じように悩んでらっしゃいましたよね。でも今はほんとに仲良しで、うちもいずれは…って希望になってます♪
きっと今までの心配は何だったの~?ってことになるのは、
みなさんの体験談からも分かっているのに、悩んじゃう…
新入りさんを迎えた人は必ず通る道ですよね。
おっしゃるとおり、ゆっくりのんびり構えていようと思います。
ダンナ調子いいでしょ~?
お世話関係はかわして逃げるくせに、姿が見えないと
思ったら、セナの部屋にいって遊んでたり…。
でもそれぐらいスキでないと、私のダンナの資格、ないですけどね!(←エラソ~。)


~すずさんへ~
チャットもじゃれて遊ぶ歳ではないので、そこが心配なんですよね。
毎日10分くらい一緒にいさせるのですが、この写真の
次の日、チャットはたすきぃのロフトベッドに篭城しちゃって…。
セナは上れないので、下をいつまでもウロウロしながら
不満そうに鳴いてました。
ごはんの時間になっても降りてこなくて、ストレスでハンガー
ストライキしたらどうしようと思って、セナを部屋に戻して
事なきを得ましたが。
かと思えば、今日の朝セナ部屋の戸を少し開けたまま
(セナはケージの中)、なかでいろいろやっていたら、
フツーにチャットもはいってきてちょっと様子を伺ってでていったり…。
嫌いじゃないけど~今はチョットムリ!って感じなのかな?

どこも…ってことは、すずさん宅もそうなのですね!
男の人の猫ずきって微笑ましいのですが、我が家は
お世話関係はノータッチで、ときどきムカッとしちゃいます(笑)
2008/11/06(木) 14:54:52 | URL | たすくママ #-[ 編集]
順調順調♪
嬉しいですねぇ。
セナちゃんは本当に綺麗になったし、たすくママさんの努力があったからだと思います!
チャットちゃんも、威嚇しながらもとっても気になっているみたいだし、そのうち大丈夫になりそうな気がします。
家のおっとりかのたんでも、わーちゃんを受け入れるのに時間かかりましたもん。
猫さんは時間はかかるけど、1度仲良くなっちゃえば、お留守番もしてくれるし団子になって暖め合ったり…気長にいきましょう!
たすくママさんのように、徐々に慣らしていけばストレスも少なくて済みそうだし、ベストだと思います!
チャットちゃんも、セナちゃんも、がんばれ~!!
2008/11/06(木) 15:06:39 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ゆっかさんへ
応援ありがとうございます!
いっつも一緒だったかのちゃんとわーちゃんも仲良くなるのに
時間がかかったのですね。
そのお話読んで、大丈夫!って自信がもてました。
ネガティブに考えるとチャットにも伝わってしまいそうなので、
今は2人の猫団子姿を想像して一人ニヤニヤしてます。
今日は1Fに逃げてしまったチャットを保護部屋の前まで
連れて行き離したところ、自分から中にはいって匂いを
かぎまくってました。
セナが近づくと相変わらずシャーしますが、セナに近寄りながら
シャーするところが見られて、昨日よりちょっとだけ前に
進んだきがします。
ほんとあせらずのんびりいこうかと思ってます。
時間がかかるほど、仲良くなったときの喜びが倍になりそうで、
今からほんと楽しみです♪
2008/11/06(木) 23:57:52 | URL | たすくママ #-[ 編集]
チャットちゃん、セナちゃんに攻撃しないんだから
順調だと思いますよ~
長いこと一人っ子でいたチャットちゃんにすれば
セナちゃんは小さいとはいえ自分のテリトリーを脅かす
侵略者ですもん。すぐに仲良く。。。は難しいかもしれませんが
時間をかければきっと大丈夫ですよ♪
チャットちゃんもセナちゃんもがんばれ~~(^o^)
2008/11/07(金) 21:25:58 | URL | みきぽん #-[ 編集]
みきぽんさんへ
まさしく、侵略者!
そんな感じですよ。「オレの家でデカイ顔するな~」って感じで
威嚇してます。
逆に顔力だけで押さえ込める威力もすごいですけど‥。
お医者様が駆除できたと言ってくれはしましたが、まだ皮膚の
状態が回復しないので、あまり積極に2匹を接触させていなくて、ほんと時間はかかりそうですが、毎日ちょっとでも
2匹の距離が近づいてる実感があるので、のんびり
頑張ります!
2008/11/08(土) 15:52:32 | URL | たすくママ #-[ 編集]
セナ萌え~~~
たすきぃの洋服ハンガー越しのセナv-283
超萌えるぅv-345
ちっちゃくて、つぶらな瞳が激しくカワイイ・・・v-343
今日のアタイ、何故アキバ系な語り口なのか意味不明v-222

確かに先住人(先住猫?)からしたら、
「オメー甘えた面しやがって。ったく!近寄んじゃねーよッ!!」と
言いたくなるんやろな。
人間なら「いきなり同棲」って絶対有り得へん事態やでv-356
うんうん。そらそうやろなv-390

でも、えみちゃんが長い目で優しく見守ってくれてたら
そのうち「おい兄弟!オメエどこのシマの猫だ!」
ってボスキャラチャットが声をかけ
「ヘイ!アニキ!よく聞いてくださりなすった!
自分″すわや″ってスッポン料理の店の
しがない空き地出身でして・・・へへへへ」ってな具合に
いつの間にか義兄弟の契りを交わすことになるやろv-352

2猫が仲良くなることキボンヌ~v-432
2008/11/10(月) 14:11:29 | URL | ちいやん #vBUyANvc[ 編集]
ちいやんへ
やっぱ、「萌え~」で始まったら、アキバ系になっちゃうよねv-343

義兄弟…いい響きやわ~v-10
あたいの好きな仁義の世界やね!
2匹が契りを交わすときは、是非アタイが立会人になって
肉球血判状に手形つけて、兄弟になってほしいわ~。

まだまだ仲良くなるのは時間がかかるけど、ワテが
男衆をうまく取りまとめるサカイ、長い目ェで見て
おくんなさい!!(極妻?)
2008/11/11(火) 11:49:40 | URL | たすくママ #-[ 編集]
うーん、初の接近。
緊迫感あふれてますね!

でも殴り合いになるとかじゃなくて良かったです(笑

どちらかがパニックになったりするとそういうことも
あり得ますもんね。

でもセナくんはすごく近寄りたそうだし、やはり問題は
チャットくんだな~i-201
子猫の無邪気さゆえ、ついつい遊びたくて
飛びついちゃったりしたら、チャットくんも
ビビってしまうかも。。。

ああ、もどかしいけど、やはり少しずつ慣らして
様子を見てったほうがいいかもですね~。

いいお兄ちゃんになってくれることを祈るよ、チャットくん!i-189

にしても、ダンナさん、思い切りセナくん抱っこしてるじゃないですか~。
頑張ってお世話をしてきたのはたすくママさんなのに・・・
正にいいとこどり。
ズルッ!(笑
2008/11/12(水) 00:06:56 | URL | KEI #-[ 編集]
ほんとにもどかしいですよね~。
今は毎日私が仕事から帰宅して、ご飯の支度をしている
間だけ、寝室以外の2Fをフリーにしています。
チャットは少し進歩をみせ、セナがただそばにいるだけでは
普通にしています。
けど、セナが遊びたいのか敵意なのか、チャットの後ろから
飛び掛ったりするんですね~。それで思わずシャー!
2Fでは強気なセナですが、1Fのリビングには入ってきません。
2Fの静かな部屋に比べて1FはTVの音やら人の声やらで
怖いのかもしれません。
我が家はほとんど1Fのリビングで過ごすので、結局フリーに
しても、セナは2Fで一人で遊ぶ羽目になっちゃうので、それも
クリアしなきゃいけない問題…。
2ヶ月強もセナを隔離生活させていたからしょうがないですよね。
なっがーーーい目で見守ることにします!
…って、私がいろいろにゃんずについて考えてるのに、
ただ可愛い×2言ってるだけのそこの人!
少しは労をねぎらって、肩ぐらいモミに帰ってきたらどうなの!?(茨城からね!)

2008/11/12(水) 13:18:55 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
