気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


母大忙し!
2008年10月01日 (水) | 編集 |
先週の土日は(私にとっては)超忙しかった!
土曜日はたすきぃの運動会がありました。
当日はPTA役員さんも各自仕事が割り当てられ、
私が所属する広報部は写真撮影を担当しました。
自分の子供の学年だけを撮影すればOKだったのですが
広報誌に載せるような写真を…と思うと
難しくて、純粋にわが子の様子を楽しむ感じでは
なくなってしまいました。
あっ、でも広報部はグラウンドに入っての撮影を許可されて
いたので、いつもより近くで撮れたことはラッキーだったかな?

CIMG0376.jpg
たすきぃ大玉ころがすの図


それと運動会には欠かせないお弁当。
私の嫌いな家事ベスト3に入るくらいお弁当作りは苦手で、
本当ならコンビに弁当で済ませたいところなのに
こーゆー日はたすきぃも手作り弁当をねだってくるので(普段は私の
作ったものより弁当好き)しょーがなく作りました… ( ̄‥ ̄) 

CIMG0348.jpg

当日は天気に恵まれたものの、風が強く運動会が終る頃にはホコリまみれ状態…。
家に帰ってすぐシャワーを浴び、掃除を済ませてからセナを病院につれていきました。

最近またセナはよく掻くようになり、先生に伝えたところまだ体のあちこちに
掻きキズが見られ、まだ駆除しきれていないとのこと。
いつもの注射とレボリューション、プロフェンダー(駆虫薬)を滴下してもらいました。
プロフェンダーを滴下してもらったのは、レボリューションだと回虫にしか対応できない
けど、他の寄生虫がお腹にいる可能性がありますよね?と指摘してやってもらったんです。
私もセナを保護してからいろいろ調べて知識を付けたに過ぎなくて、先生のほうがプロ
なんだから、先回りしてやってもらえないのかな~とちょっと不安…。
それと検便をしていないので(診察時に検便したほうが…と聞いたら投薬してから様子見と
言われてしまった)実際どの虫がいるのか(いないのか)わからないんですよね。
一応便の状態も回数も悪くなく、元気なのでとりあえず様子見てますが…。

CIMG0438.jpgCIMG0453.jpg

人間とチャットの予防のため、ここ数日ゲージの中だけで過ごさせています。
遊びまわりたいらしく、ビニールの袋にすごい食いつき!
可愛そうなんですが、最近たすきぃや私も痒みを感じることがあり(疥癬のせいか
どうかは分かりませんが、念のため)もう少しガマンしてもらおうと思っています。

CIMG0515.jpgCIMG0528.jpg
部屋を出ようとすると「いっちゃうの?」って感じに首をかしげて見ます。
この顔、後ろ髪ひかれちゃうんですよね~(≧д≦)

今回はチャットも病院に同行しました。
最近少しだけですが耳の中の汚れが目に付き、チャットも耳を気にするように
なったので診てもらうことに。
結果はダニの症状は今のところみられないので洗浄で様子見になりました。
セナの耳洗浄に渡された洗浄液で毎日2匹の耳を掃除してますが、
これがエライ重労働!
洗浄液を耳の中に垂らしてふき取るのですが、ハンパなく抵抗します。
チャットの巨体を押さえ込むことは容易ではなく、初日はハデにひっかかれました(T△T)
最近体力つけたセナも(保護時1.9kg→現在2.75kg)片手では押さえきれないほどの
抵抗!まったく、親の心子知らずです(`ε´)

次の日はチャットをシャンプーしました。
以前とあまり変わらないとは思うのですが、気にしてるせいか毛づくろいしている
ところをよく目にするようになったためです。
セナと違って逃げようとするものの、暴れるでも鳴き叫ぶでもなく、おとなしく
シャンプーさせてくれました。ただ洗う範囲が広いため、それはそれで重労働…。
ドライヤーはかけさせてくれないので自然乾燥です。

CIMG0529.jpg 

短毛のせいでしょうか、洗ってもまったく変わらず…。
ひたすら舐めて乾かしていました。

CIMG0530.jpg

「チャット~さっぱりしたね~!」
「ペロペロペロペロペロ……(チッ!余計なことしやがって…)」

この土日で、にゃんずに完全に悪者扱いされてしまいました…(。>0<。)



報われないにゃんずのお世話に応援ください!・・”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たすきぃちゃんの運動会だったのねー。
広報係としてじゃ大変だわー、
そりゃ自分の子をとってるだけと、大違いだもんね。お疲れ様!
お弁当も頑張ったのねー。そういえばすごーく昔の記憶だけど
運動会の日と遠足の日のお弁当って楽しみだったな!
セナちゃん、急に大きくなったような気が....
子猫さんの成長は早いなぁ!
プロフェンダーを滴下してもらったのは.......?
レボリューションだと回虫にしか対応できない.......??
すごーい!いつの間にこんなお勉強を?!偉いですぅ~!
「いっちゃうの?」ってほんまに言ってるわ。
首をかしげて、「行かないで!」とも言ってるよねー。
耳掃除も大変そうだね。あばれたらやりにくいもんね。
うちもジョージの耳がすぐに汚れるから
しょっちゅう耳掃除してるの。
ジャネットもそうだったから、私は耳掃除には自身があるのだ。
なれるとね....結構気持ちよさげにするのよねー。
セナちゃん、ママにからだを預けてご覧!
きっとそのうち気持ちよくなってくるよー!!
2008/10/01(水) 20:26:45 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
ずいぶん綺麗になりましたね!
コクシみたいにレボリューションじゃ駆虫できない原虫だっているかもしれないのに・・・検便しなくていいのかなぁ・・・なんてちょっと思ってしまいました。
その先生の方針があるのでしょうね。
兎に角早くよくなって、お家中走り回れますように!!
2008/10/01(水) 21:05:17 | URL | momo #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
運動会はほんとに疲れました~。
当日も朝早いし、お弁当作りが面倒で…。
見た目大して手間がかかってないふうですが、
なんせ料理が大の苦手で、私にとってはあれで精一杯!
猫娘さんも運動会のお弁当楽しみだった?
やっぱりイベント時のお弁当って特別なんですよね。
こうゆうときぐらい要望に答えてあげないとだわ。

セナが我が家にきて3週間。体重が800gも増えました。
最初ガリガリだったので病院の先生が「食べるだけ与えていいよ」といっていたので、いつもゴハン山盛りであげてたんです。そしたらいい具合にプックリと…。
そろそろ量を調節しないとと思っています。
最近は私がゲージを掃除してると、遊ぼうとばかりに私の
頭をたたくんですよ。まだ状況が許さないので思いっきり
走りまわらせられないんで、可愛そうで…。
でも一生その状態なわけではないので、お互い辛抱して
頑張らないとね。
猫娘さん耳掃除のプロ!!うちの子の掃除もして欲しい~。
耳に液をたらすのがイヤなんですよね、ビックリしちゃって。
あと私のやり方もまずいかも…。もっと優しい気持ちで
やってあげないといけないな、と反省してます~。


~momoさんへ~
みなさんが子猫を保護して病院に連れて行くと、まず
ノミ・ダニ駆除と検便をされていたので、当然便の採取を
言われると思ったのですが…。
おっしゃるとおり、コクシとか生活環境でも注意しなくては
いけないこととかあるんですけどね。
セナを保護してから、病気のことや保護してからの注意点など
いろいろ調べたりして、いろんなことがわかってためになる
反面、病院の対応で自分が思っていることと違ったりすると
不安になったりで。
病院それぞれに方針があって、そこに通う以上は従わないと
いけないのかもしれないですけどね。
(私が行くたびに沢山質問するので、先生ウンザリしてると思うんですよね~。i-230
自分が調べた情報のなかで、出来るだけのことをしながら
病気を治すことにがんばってあげたいと思います。
2008/10/02(木) 11:45:50 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすきぃちゃん、運動会だったんだぁ♪
運動会とか、お母さんは大変だよね、今考えると。
昔はお弁当が楽しみでしかたなかったけど、作る側になったら絶対に大変!!

セナちゃん、本当にどんどんかわいくなっていきますね!!
愛情が伝わってる証拠ですよ~♪
チャットちゃんもシャンプーお疲れ~!!

ホント、どうしてパソコン仕事ってこんなに眠くなるのでしょうかねぇ。
なんか、寝るのを我慢するのってすごくつらく感じます。
たすくママさんもお仕事大変なんですね。
お互いがんばりましょうね~♪
あ、パパが帰ってきたから、お弁当は2つ作ってます。
2008/10/02(木) 12:56:11 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ゆっかさんへ
もしかして貴重なお昼休みにコメントくださった?
うわ~申し訳ないです!ありがとうございます!
運動会のお弁当は前日の残り…ってわけには
いかないから、なんとか作りました~。
ほんと、学校で給食だしてほしいです。

セナ昨日3度目のシャンプーしました。
まだ掻いて出血することがあるみたいで
汚れるんですよね。シャンプーすると
ふわっふわになって、ますます可愛い…(←親ばか)
チャットは半年振りのシャンプーでかなり疲れたみたい。
ぬれてほっそりするところを期待してたんですけど…。
デブっぷりは健在です!

ほんとに仕事中睡魔と闘うのはツライです!!
このまま横になったらどんなに気持ちいいか…。
ゆっかさんも眠気と戦っているのですね。
ホント、がんばりましょ~ね~♪
すごい!お弁当2つ作ってるんですね~!
私はどうしても面倒になると、お昼カップラーメンすすってます…v-356
2008/10/02(木) 16:48:12 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ほんと私が代わりにしてあげたいよ。
耳に液をたらすのイヤがるでしょ~、それはうちも同じ!
小さな目薬の器とかに移して、ぼたっと垂れないようにしたり
綿にベトベトにしみこましても良いみたいだよ~
2008/10/02(木) 20:03:38 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
猫娘さんへ
ステキなアドバイスありがとうございます!
なるほど~小さい容器に入れてちょっと垂らす…
これなら抵抗もすくないかも♪
あと綿に沢山液含ませてお掃除する方法なら
私もラクに出来そうだわ。早速今日からやってみます!
ほんとにありがと~助かります~v-343
2008/10/03(金) 09:58:59 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすくママさん、本当にお疲れ様でした~
そうそう、猫たちのためにしてることなのに
うらまれたりするのって本当に切ないですよね~
疥癬、早くスッキリ治るといいですね
以前、フロントラインを滴下したとき、マサは全然平気だったんですが、シゲがすごい暴れました。
それが耳の中だったら。。。想像するだけで恐ろしい。。。
いい方法がみつかるといいですね~
お役に立てなくてごめんなさい
2008/10/03(金) 16:49:16 | URL | みきぽん #-[ 編集]
猫達のお世話だけでも相当大変だとおもうのに、
子供の運動会に、役員・・・いろいろとお疲れ様です~。

うちも明日、入園直後なのにいきなりの運動会!
そして弁当めんどくせーです~!i-229

早起きして作るのがイヤなので、おかずはもう
仕込んで冷蔵庫に保存してあります(笑
あと朝はダンナにおにぎりと玉子焼きを作ってもらえば
手抜き弁当の完成♪

とにもかくにも初めての運動会・・・
一体どうなることやらって感じです。

たすくママさんすごいですね!
プロフェンダーの知識なんて、私はほとんど
ありませんでした。

でもそういうことは確かに獣医さんから率先して
教えて欲しいものですよね。

人間の病院も動物の病院も、納得のいくところを
探すのって本当に難しいです。
うちなんて引っ越してきたから、またイチから探しなおし(号泣
特に小児科がいいところがなくて大変困っているところですi-183
小首かしげセナくん、相変わらず可愛すぎ♪

チャットくん、洗われちゃったのね~。
でも大人しくしているなんてすごくおりこうさんですよi-237これでしばらくはフカフカですね☆
2008/10/04(土) 00:27:33 | URL | KEI #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~

やっぱり同じような経験をされているのですね~。私短気なんで、抵抗されるとマジで怒っちゃうんですよ。それが更なる抵抗につながって…悪循環!
こうして日常をブログに綴って、それに対してみなさんのお家での体験などを聞かせていただけると、安心したり勉強になったり、とても励みになります。
いつも温かいお言葉かけていただいて、ありがとうございます♪


~KEIさんへ~

おぉー、早速幸汰くんの運動会♪
今頃活躍してるのかな~?
それにしても、KEIさんのダンナ様ステキすぎる!
来年の運動会のお弁当作り、お手伝いにきてくれないかしら?(笑)

ほんとにいい病院ってなかなか巡り会えないですよね~。
うちのほうも、評判がよくて行ってみても、(?)って思ったりして、
たすきぃの病院は決まってないです。
幸いなことに、あまり病気にならないので助かってますが…。
猫の病気も今まで全くの無知で(なんせチャットは去年初めて予防接種受けました。今まで何にもなくてラッキーです。)ヘッケルが病気で逝ってしまったときに、診察に受け身になってはいけないことを痛感したので、今はすっかり耳年増状態です。
もともと気になると、とことん調べる性格なので、セナの診察には獣医さんに質問責め(笑)
(聞くのはタダだし♪)先生「ヤな患者だな~」って思ってるんだろうな~(汗)

チャットシャンプーしたらふわっふわになって、夜無理やり布団に引きずりこんで添い寝してもらってます♪
本人かなり迷惑そうだけど…だって気持ちいいんだも~ん!
2008/10/04(土) 13:31:44 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
