気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ビミョーな関係の2にゃん
2008年09月19日 (金) | 編集 |
セナが我が家にきてまもなく2週間。
今では私の足に擦り寄ってくるぐらい慣れて、可愛さも増してきました。
9年ぶりの子猫の子育てに、やっと人間の子育てが一段落して
のんびりできると思っていたところに、また忙しい日々を復活させてしましました。



前後しますが、これはセナが我が家に来て1週間の写真。
(まだシャンプーする前なのできちゃない!)

CIMG0217.jpg
私が部屋にはいると仰向けになって、必死に可愛い子アピールしてくれました。

CIMG0210.jpgCIMG0208.jpgCIMG0215.jpg
このあとバランス崩して下に落ちてしまいました(≧д≦)


その前の晩、セナとおもちゃんで遊んであげてると…
CIMG0161.jpgCIMG0160.jpg

ドアの向こうからするどい視線を感じる・・・・

じーーっCIMG0197.jpg

チャットがややにらみ気味にセナの遊ぶ姿をみています。
セナがチャットに気づいて顔を向けると・・・・・

シャーーー!ふんっ!
この後ものすごい形相でシャーをかまして立ち去ってしまいました。
(シャッターチャンス逃した!)
いっちょまえに、セナもシャーやり返してましたけど・・・・(涙)
姿を見るだけでは威嚇しないんですけど、目が合うとお互い”シャー”って・・・。


今年の冬に2にゃんの猫団子は見れるのでしょうか・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ



チャットとセナが仲良くなれると思う方は・・・”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
足に擦り寄ってくるぐらい慣れてくると可愛さ倍増だよね。
そっか目が会うとシャーね.....うちも2週間前は.....いや10日か?
ちょっと前まで同じ状態だったから、よく分かるよ~
じゃらしとかで子猫と遊んでいると
最初は家政婦は見たみたいな状態で、物陰から見てたの。
自分も遊んで欲しかったんだと思う。
だからなるべく先住さんを優先して遊んだよ。
ナーバスになってるのは子猫じゃなくて先住さんだからね。
うちは匂い付け作戦が良かったみたいだけど
セナちゃんとチャットちゃんはどうかな?
何かお互いの匂いを交換していくっていうのも
作戦のひとつに加えてみてね~。
2008/09/19(金) 18:17:51 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
今日はポチ逃げします。しかもコピペ
本当にゴメンナサイ!! 
またゆっくりおじゃましま~す m(_ _)m
2008/09/19(金) 21:52:24 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
ほんとに、つい2週間前までは近づけば逃げる子だったのが
ウソみたいに甘えモード全開で‥。
顔も野良さん特有の目つきがなくなり可愛くなってきて!
(ああ‥親ばか発言)

今はお互いを近づけさせないようにしているので、
心配する段階ではないとは分かっているのですが、
チャットが猫みしりにゃんこなんで、どうなるのかな~
なんて‥。
でも猫娘さんちのビビ太くんとチャームちゃんのいきさつを
見てると大丈夫な気もして、とっても心強いんです。
同じような体験をリアルタイムで見れて、うれしいです!
チャットもセナがきてから私のそばにいることが多くなって
何か感じるものがあるんでしょうね。
今は病気のせいもあって、セナに接する時間はほんの
少しで、申し訳ないんですけど元気になるまで我慢して
もらって、チャットとの時間を優先させてあげたいと思っています。
匂い付け作戦はうまくいきそうな気が‥
ヘッケルが病気で入院して帰ってきたとき、病院の匂いが
したのか、チャットものすごい威嚇してたんですよ。
3~4日くらい続いたけど、その後匂いが消えたのか
普通に戻ったんで、匂いは重要なのかも‥。
うちも目指しますよ~今冬の猫団子!


~みきぽんさんへ~
お忙しいなか、ご訪問くださってありがとうございます!
お時間に余裕ができたら、見にきてやってください。
お待ちしてま~す!
2008/09/20(土) 00:01:09 | URL | たすくママ #-[ 編集]
かわいい~(〃▽〃)
本当に保護してよかったですよね!
ノラさんだと、人間をすごく嫌がる子もいるけど、セナちゃんは、フレンドリーな性格みたいだし、保護して大正解でしたね!!
チャットちゃんともきっと仲良くなれると思います。
あまり接触がないから、まだシャーしちゃうだけで、生活の場が同じになったら新たな展開があると思いますよ~(〃▽〃)
片方は柔軟性のある子猫だしね、家なんてわーちゃん来たとき、かのたん吐いてましたよ!
でも仲良くなれたから!
そのへんは病気が治ってからゆっくり焦らずやれば大丈夫だと思います。

隔離飼育はこないだ先輩の獣医さんに電話して話を聞いたばかりだったんですよ~!!
普通の家庭には無菌室とかないし、微生物なんかは目に見えないからね、感染の確率を0にするのは難しいでしょうね。
だけど、部屋数がないお家では、トイレで飼育したり、とにかく直接の接触を避ければいいみたいです。
たすくママさんはすごいと思います。
消毒したり色々と大変なのに、ちゃんとセナちゃんと遊んであげて、愛情をかけてあげて、偉いです。
セナちゃんにとっては、今の時期は人格形成の大事な時期ですから、愛情をかけてあげた分、愛らしい性格になると思います。
しばらくは大変でしょうけど、がんばってくださいね!
できれば、セナちゃんに構っている姿はチャットちゃんに見せない方がいいですよ、先住を優先にしないと多頭飼育は成功しません。
チャットちゃんが1番って順位をつけて接していかないと、チャットちゃんがセナちゃんを受け入れなくなるんですって。
顔合わせは病気が完治してからで、今は『チャットちゃん1番!』って感じで接するとチャットちゃんにストレスがかからなくなると思います。
2008/09/20(土) 00:55:07 | URL | ゆっけ #-[ 編集]
ゆっけさんへ
わぁ~(涙)たくさんの心強いコメントありがとうございます!
なんか‥今すごく「よ~し、頑張るぞ!」ってパワーもらいました。うれしいな~(〃▽〃)
セナは兄妹のなかで一番甘えん坊みたいで、いっつも狭い場所にねてた子なんです。なにかに囲まれていると安心だったのでしょうね。病院いったり、シャンプーしたり、毎日の部屋の
消毒にと、正直保護したことを後悔しそうになるのですが、
だんだん可愛くなっていく様子をみてると、頑張れちゃうんですね。
かのちゃん、わーちゃんが来たとき吐いちゃったんですか?
でもその後のすごく仲良しだった姿を思い出すと、あんまり
心配しなくてもいいかな~って希望がもてます。

隔離飼育の件も今の状態でいいんだって自信がもてました!
聞いてくださったありがとうございます!
なんか、神経質すぎる?ってぐらいやってて、疲れてきちゃう
こともあるんですけど、やりすぎに越したことはないから、
チャットやセナのためにできるだけのことはしてあげたいと
思います。(その分たすきぃは野放し状態で‥許せ、息子!)

多頭飼育についてもチャットを迎えたときに先住ヘッケルより
子猫のチャットに手をかけてしまい、以後仲良しになれなかった経緯があるので、今回は気をつけないとと思っていました。
接することができない分、姿を確認させて慣れてもらおうと
思っていましたが、逆効果だったのですね。
もともとそんなに甘える子ではないのですが、セナがきてからは接する時間がビミョーに少なくなっている気がするので
何か感じているのかもしれません。
口がきけない猫さんだから、私が先回りしていろいろ考えて行動してあげないとですね。
お仕事始めたばかりでお疲れのところ、ほんとに貴重な
アドバイスありがとうございました。
ゆっかさんも大変でしょうけど、慣れたら余裕もできてくると
思うので、それまでなんとか乗り切って頑張ってくださいね!

2008/09/21(日) 16:34:17 | URL | たすくママ #-[ 編集]
セナちゃんずいぶん綺麗になってきましたね!!
疥癬が治って全部毛が生えそろったらすこぶる美猫さんになりそう!
我が家にあずたまが来たとき、ゴマは受け入れられずにシャーしていました。
ご飯は食べなくなっちゃうし。
とにかくゴマが一番、何でもゴマを優先しました。
豆花の時はゴマとあずきがずっと威嚇していたのですが、シャーされても動じない豆花だったせいか、いつの間にか受け入れていました。
合流後、1週間しかいなかったんですけどね。
今はご存知のとおり、ガラス戸を隔ててあずきはシャーしています。
でも先住には今まで以上に声をかけて、撫でて、遊ぶようにしています。
焦らず頑張って下さいね!!
2008/09/21(日) 17:57:40 | URL | momo #-[ 編集]
セナくん、こんな体全体で一生懸命、かまってアピールして
なんてけなげな可愛いんでしょうi-233
人好きな子なんですね~。

チャットくん、にらんでるーー(汗
とはいえ最初にお互いシャーしちゃうのは仕方ないですよね。
でもセナくんはまだまだ無邪気な子猫だし、
先住のチャットくんもきっちりたすくママさんが
構いつつ立てつつ接していけば、
きっと受け入れてくれて仲良し兄弟になりますよ♪
そして夢の猫団子をばi-179

人間の子育て(笑)がやっと落ち着いたところでの
保護ですもんね。
しかも病気が移らないようにする毎日のケア・配慮は
時間もかかって、精神的にも本当に大変だと思います。

でも既に親バカ全開のようですしi-237
可愛いセナちゃんに癒されつつ、抱っこする日を
待ちわびつつ、病気が完治するまで
どうか頑張ってくださいね~i-201
2008/09/21(日) 18:12:43 | URL | KEI #-[ 編集]
~momoさんへ~
セナ2週間たって、さらに綺麗になってきました。
まだひっかき傷は痛々しいけど、毛が生えそろったら
かなりの美猫になるんじゃないかと密かにほくそえんでます!
(かなりの親ばか!)

みなさん新入りちゃんと先住さんの関係でご苦労されて
いるんですね。
でも時間がたてばみんな仲良く過ごしてる‥
チャットも最近私のそばにいることが多くなって
不安な気持ちを抱えているのかも。
今のところ体調面での変化はないのですが、
今まで以上に関わってあげたいと思っています。
momoさんちのチビちゃんも早くみんなと合流できると
いいですね。
その様子我家でも参考にさせていただきたいです。
貴重な体験談ありがとうございました!


~KEIさんへ~
外にいたときは近寄ると威嚇してた子が・・・。
今はゲージから出すと私にまとわりついて
離れません!それがまた可愛くて‥
(あぁまた親ばか発言i-229

チャットは外を歩いてる猫さん見ただけで
しっぽボン!なので受け入れるのに時間
かかりそうと思ってるんです。
でもみなさんに大丈夫!って言っていただけて
ほんとに大丈夫な気がしてきました(単純!)
2にゃんが仲良くなるには私の努力が必須なんですけど‥
(大丈夫か?私!)

2にゃんにかかりっきりで、わが子はまったくの
ほったらかし状態‥i-230
今までも一緒に遊ぶとかあまりしてなかったので
本人はあんまり気にしてないみたいですけど、
ダンナもいないし、ちょっと可愛そうかな?
今はなるべく話を聞いてあげたり、一緒にお風呂に
入ったりと私なりに関わってあげようと思ってますが。
(私なりにってところがミソ!?)

いろいろ気を使うのも大変なんですが、決めたことを
やらないのも気持ち悪かったりするので
今は老体にムチ打って頑張ろうと思ってます~i-179
いつも応援ありがとうございます!
2008/09/21(日) 22:03:41 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
