気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ただいまテスト中
2008年08月31日 (日) | 編集 |
ブログを始めて気づいたこと。
我が家のデジカメがいかに性能が低いかということ。
たしか5~6年前に購入した、厚さ5cmはあろうかというシロモノ。

今まで写真なんて記録が残せればいいやぐらいの考えで、旧カメラでも
十分だったのですが、ブログをはじめて他の猫ブログさんにおじゃまするようになって、
写真の鮮明さの違いに旧カメラの限界を感じていました。

それこそきれいさを追求するのなら、イチデジ買って撮影するシーンごとに細かな設定
して撮影しないとなのでしょうが、最新の性能を使いこなせる頭も若さ(は関係ない?)も
ない私。画素数が多ければそこそこきれいに撮れるだろうし、少し前の機種なら値段も
手頃だろうと、条件にあうものを探し我が家に2代目デジカメがやってきました。

取説をササーッと読んで、早速チャットでためし撮り。
CIMG0007.jpg

いやー前の機種とはダンゼン違う!(って日々進歩しているから当然か)
フラッシュなくてもこの明るさ!旧カメラは室内でフラッシュたくと、目が反射してしまって
(赤目軽減機能もイマイチだった)かわいい写真がなかなか撮れなかったのですが・・・

CIMG0008.jpgCIMG0015.jpg

新カメラはフラッシュなしで黒目ばっちり!(2枚目のブレは私のテクのなさです・・・涙)
こちらの機種にも赤目軽減機能はついているのですが,その機能をためす前に
チャットの撮影拒否にあいました。(チャットは写真撮られるのが好きじゃないみたいで
なかなか目線くれません)

CIMG0011.jpg
[もういい加減にしてくれない?」

はいはい、じゃテストはこのへんで終わりにしますか。
少し試しただけで大満足な私。カメラと一緒に前々からスキャナー機能のある
プリンターも欲しかったので、勢いで買ってしまいました。
(おかげで残暑厳しいのに財布のなかは氷点下・・・)
我が家の猫の写真はデジカメのない時代にとったものが多く、これで彼らの
子猫時代もご紹介できそう!ブログがますます楽しくなりそうです。
(更新速度が速くなるか否かは、また別(私)の問題ですが・・・)



★★★ 追記 ★★★

前回皆さんにいろいろご意見いただいた子猫の件ですが、今日
「野良猫チキチキ捕獲大作戦!第一弾」と銘打って、ダンナを引きつれ
保護に行ってきました。
・・・・・が、結果は(やっぱり)失敗!
ダンナが一度体を抱きかかえ「やった!」かに見えましたが、さすが野良育ち。
子猫とは思えない力でダンナの手を振り払い、逃げてしまいました。
その後私たちを警戒しながらも、目の前に置いたカリカリの誘惑に勝てず
食べていたので、何度か食べてる隙を狙ったのですが捕獲できませんでした。
子猫の皮膚の症状から早く病院に連れて行きたくて、時期を急ぎすぎて
しまったかな。
ダンナは「あのくらいの大きさだと動きも速いし難しいかも」と言っていました。
やっぱり捕獲後をあれこれ考えるより、その前のことを考えなくてはいけなかったと反省。
今は第二弾に向けて、あれこれ策略(?)を練っています。
ただ心配なのは、明日顔みせた時にさらに警戒されないかということ。
ちょっと弱気になっていますが、やっぱりやるだけやってみないと・・・と思っています。
また進展があったらご報告したいと思います。


お疲れモードのママさんに”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
デジカメ
わかります!
我が家も猫の為にデジカメを買い換え、いまや3台目です。
じっとしていない猫の撮影って本当に難しいですよね。
昔は苦労してました・・・。
今は進化した手ぶれ防止機能のお陰で助かってます。
新しいプリンターもいいですね!
子猫時代の写真、楽しみにしてます!
2008/09/01(月) 00:23:56 | URL | 七里ななこ #ffVU29mw[ 編集]
カメラの性能が悪かったなんて気付きませんでした!
家のカメラも5年くらい前に購入したもので、フラッシュなしではブレて使い物にならないため、かのちゃんのカワイイ黒目のお顔がなかなか撮れません。
チャットちゃん、黒目ばっちりで可愛く撮れましたねぇ(〃▽〃)
新しいカメラは凄い!
私もお仕事が決まってお給料が入って赤字補填が終わったら(どんだけ先の話なんだか)、カメラ買いたいなぁ!!
デジイチは使いこなせないから簡単操作なやつ欲しいですぅ(〃▽〃)
2008/09/01(月) 11:37:28 | URL | ゆっか #-[ 編集]
ニューデジカメ、ご購入おめでとうございます♪ヾ(@⌒▽⌒@)/
最近のは画素数も多いし、本当に機能が充実してますよね~
すっごく鮮やか!!
私もめんどくさくなるとコンデジ使いますよ。
動画も撮れますし♪
更新はたすくママさんの無理のないペースでいいと思いますよ~
2008/09/01(月) 14:43:44 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~ 七里ななこさんへ ~
にゃんこのためにデジカメを3台も買い換えて…さすがです!
ほんと猫のベストショットって難しいんですよね。
あっ、シャッターチャンスと思っても、今までのカメラは起動時間がかかり、いい写真が撮れなかった…。
今の機種は連写もできるので、取説読むの嫌いなのですが
見ながらいろいろ勉強したいと思ってます。
ななこさんちの猫ちゃんの写真も見てみたいな~。


~ ゆっかさんへ ~
私は機械に疎くて、カメラもただ写ればいいやなんて思っていたら、今はコンデジでもシロウトには十分の機能が沢山ついているんですね。(今では常識なのかもしれないけど、すごく感動しました!)
我が家の旧カメラもフラッシュなしではブレブレで、フラッシュありでは目が光り、とにゃんこ撮るにはイマイチでした。

カメラって新機種がどんどん出て、1つ前になると性能いいのに安くなってたりするので(我が家のもそう)、小金が出来れば買えちゃいます。お仕事始めたらすぐ買えちゃいますよ♪
そうしたらかのちゃん、さらに可愛く見えるだろうな~
うーん、楽しみ!
2008/09/01(月) 15:02:24 | URL | たすくママ #-[ 編集]
みきぽんさんへ
ありがとうございま~す!
そうなんです!今のコンデジって動画も撮れるんですよね。
ほんとビックリ。いろいろ機能もあって、使いこなせるまでには
ソートー時間がかかると思いますが、慣れたら楽しくなりそう!
無理のないペースで・・・ってみきぽんさんのお言葉、安心します~。
これからは今よりも若干ペースを上げた更新を心がけるつもりですので(何気に目標が消極的・・・)、おヒマなときにまた
のぞいてやって下さい。
2008/09/01(月) 15:15:46 | URL | たすくママ #-[ 編集]
さすがおニューのデジカメ、写りが格段に違いますねぇ~
これでチャット君を更に男前にうつせるってことでんな。
こりゃこれからがもっともっと楽しみになって参りました。
そうそうフラッシュは猫様に良くないもんね、
明るく写るのが何よりですよね。撮るのが楽しくなりそうだね。
野良猫チキチキ捕獲大作戦!第一弾....そっか失敗に終わったか
やっぱり野良さんだからね.....難しいんだよね
家の場合は保護猫さんの団体で大きなねずみ取りのような
ゲージを借りてきて、まずはそこでご飯食べさせせるようにして
その大きなネズミとりゲージに慣れてきたところで、
入り口の蓋を閉める....そういう作戦で捕獲しました。
動物病院でもかしてくれる所があるらしいんだけど、
一度かかりつけのお医者様に聞いてみてはどうだろうか?
それか地元の保護団体とかに相談しても貸してくれるかも。
ネットとかで調べてみてはどうだろうか.....。
2008/09/01(月) 18:16:18 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
猫娘さんへ
ほんと、最近のデジタル機器はすごいですね~。
気がついたら進歩してた・・・って浦島太郎の気分。
あとはチャットが協力してくれるのと、私が腕あげないと‥。
子供写すより猫を写すんでカメラ買い換えるなんて、私も
そうとう猫バカでんな。

やっぱり捕獲は難しいですね。いろいろ対策考えてからで
ないと成功しないなと思いました。
そうですね、一度保護団体に相談してみるといいかもですね。
あちらは知識も経験も豊富ですし。
ただ子猫のいる場所が自宅近くではないので、それも問題で。お店の人に事情を説明すれば、可能だとは思うんですけど。
毎日少しの時間ですけど、子猫をみてるとそれぞれの性格が
分かってきて、性格によって対応も変わってくると思うので
様子を見ながらやっていきたいと思っています。
いろいろ考えてくださってありがとうございます。
経験者は語る!じゃないですけど、実際捕獲された方の
意見はとても参考になります。
応援団がついていてくれるみたいで、心強いです。
2008/09/01(月) 19:23:40 | URL | たすくママ #-[ 編集]
チッチキチー作戦?
アタイも昨日やっと噂の子猫をコノ目で見たよ~v-283

かなり素早い動きでピョンピョコピョ~ンと2匹が戯れるように
走っていて・・・アタイが「あっ!噂のネコ!」って言った瞬間、
シタッe-2と動きを止めて、アタイをジィィィィィーッと
振り向きポーズで見てるの・・・。

心の中で「そんなにジッと見ないでよv-356」とつぶやきつつ
車に乗りこみ窓から見たら・・・「まままま、まだ見てるやんけ!」
なんなのーッv-356何が言いたいのーーーッv-361

アタイにはイマイチ猫ちゃんの気持ちが読み取れず
ニャンとも言えない敗北感を噛みしめながら帰ってきたけどv-406

えみちゃん是非とも捕獲してちょうだいなv-356
あの子達に負けっぱなしは、どうにもこうにも悔しいじゃないv-393
頑張って~。
2008/09/02(火) 15:13:32 | URL | ちいやん #vBUyANvc[ 編集]
ちいやんへ
]やっぱ手ごわいわねv-12にゃつら!
たぶんちえりちゃんが見たのはメスの子だと思うよ。
アタイがエサをあげようと近づくと「早くちょうだいよ!!」ってな
感じで「ニャーーニャーー」と鳴かれて、強いのよv-356やっぱりどこの世界も女は強いのね~v-389

アタイも何とか捕獲したいけど、やっぱり若さが・・・v-406
片やピッチピチのギャル(言い方、古っ!)、こっちは坂を下り始めたおばはんやからね~v-393

多分にゃんこがじーっと見てたのは「この人、危険な人?」って警戒してたのね。
うちには他に警戒人物がいるってこと、にゃんこ達に教えてあげたいわ~v-427
2008/09/02(火) 16:32:27 | URL | たすくママ #-[ 編集]
うちのデジカメも4年ほど前に買ったものですが、
あっという間に新しく出るカメラは画素数とか上がってしまって
なんだかな~って感じになり、最近じゃ全然使われておりません(汗

買った当時は、画像もキレイだと思ったし
大喜びだったのになあ。
最近じゃどこにしまったかも分からない行方不明状態(ひどすぎ・笑

捕獲、失敗に終わってしまったのですね。
今年に入って半年過ぎの子猫を保護したときは
すごくフレンドリーなコで、抱っこしてそのまま
連れて帰る事が出来たんですが、
それ以前の保護は、ネットを通じて近くの保護活動を
されている方から捕獲ケージをお借りして、
中にケンタのフライドチキンやカツオブシを設置して捕獲してましたi-229
でもお店の方が猫好きの良い方だというのが
とても救いですよね。
世の中、猫嫌いの奴も多いですからi-183

とにかく逃げようとするコだと、保護するまでが大変!

ケージがあればとてもラクなんですが、
所有している方なんてそうはいないですからね。。。
近くの保護団体などを探すというのもまた大変だし。

ただ、ダンナさんが一瞬抱っこ出来る隙のある子猫であれば
捕まえた瞬間、洗濯ネットをかぶせてしまうとかはどうでしょう??

動物病院に連れて行くにしても、ネットに入れて連れて行ったほうが暴れた時などを考えても安心ですし。

何も出来なくて申し訳ありませんが、たすくママさんが
保護に乗り出して下さったのはとても嬉しいですi-237
すごく大変だとは思いますが、頑張ってください~i-203
2008/09/04(木) 14:53:18 | URL | KEI #-[ 編集]
KEIさんへ
私も今、新しいデジカメ購入でためし撮りの違いに嬉々として
いるんですけど、もう頭がアナログでいろんな機能を使いこなせるか、
毎日取説片手に悪戦苦闘してるんです。
意外に子供のほうが覚えるの早かったりして…i-229

やっぱり捕獲ゲージ便利ですよね。
私もネットで近くに保護団体がないか探してみて、一応
該当するところがあったので、どうしても無理な場合
問合せしてみようと思っています。

ダンナが失敗したとき、目的の子猫は自転車のカゴの中に
いたんです。自転車の後ろから気づかれないように前にいる
ダンナにいることを知らせたら、一瞬の間もなくいきなり
捕まえて…唖然としましたよ。
「フツーよく様子を伺うんじゃないの?」といったら
「子猫と目があったあと、間があったからイケると思って…」
とのこと。その時が絶好のチャンスだったんですよね。
後で思いっきり失敗をなじってやりましたよ(笑)

一応洗濯ネットも用意していったんですけど、ダンナが両手で
抱き上げた瞬間、ダンナも子猫だと思って油断していたみたいで、ものすごい力で手から逃げたんです。私も片手で体を押さえようとしましたが、やっぱり力まかせに逃げられました。

今回は私達の対策不足で失敗しましたけど、これでまた
対策を練り直しする点が分かってきました。
実はお店の人にも2匹引き取らないかと言われていて、
(1匹はここに残しておくそうで)またいろいろ悩むことが
増えてきています。
でもいろんなことを悩んでも仕方がないので、今まずやらなければいけないことを第一に進めていこうかと・・・・。

こうしていろいろアドバイスしていただけるとほんとに心強いです。猫の捕獲を経験されたみなさんも、同じ思いをしてるんですよね。精神的にはちょっとキツいですけど、出来るだけやってみたいと思います。
応援ありがとうございま~すi-179
2008/09/04(木) 16:27:52 | URL | たすくママ #-[ 編集]
チキチキ作戦第二段成功!って?嬉しくって思わずコメントを!
どうせポチしに来るついでにね.....。
そりゃ当分忙しいでしょ!でも良かったねぇ~
2度目で成功とは、こりゃ縁があるな!ほんによかった良かった!
2008/09/08(月) 13:21:54 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
猫娘さんへ
コメントありがとうございます!
うれしくってちょろっと報告しちゃいました~♪
皮膚病が結構ひどくて、気をつけないことがたくさん
あるんですけど、でも喜びのほうが大きいんですよね。
詳しくは次回の記事で‥(っていつ?)
お楽しみに!
2008/09/08(月) 23:37:40 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/09(火) 14:33:42 | URL | サトシ #-[ 編集]
サトシさんへ
コメントありがとうございます!
サトシさんは猫好きor猫飼っている方ですか?
私がコメント寄せているブロガーさん以外のご訪問
初めてでしたのでとってもうれしいです。
マメに更新していませんが、またのご訪問お待ちしています。
応援ありがとうございます!
2008/09/09(火) 23:21:53 | URL | たすくママ #-[ 編集]
応援ありがとう(〃▽〃)
ああ~私の書類がんばって~!
2008/09/10(水) 14:07:54 | URL | ゆっけ #-[ 編集]
ゆっかさんへ
絶対大丈夫よ!!
ガンバレーーーv-91
2008/09/10(水) 16:54:12 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
