気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝★初猫タワー〜その他猫編(ほとんどミウ編)〜
2013年04月18日 (木) | 編集 |
ついこの間卒業式を終えたとおもったら、たすきぃが中学校に通い始めて
早2週間。
普段家の中でゲームばかりやってるので、中学校では運動部に所属することを厳命。
うちの中学校は1学年3クラス(それも1クラス26人程度)しかなく、部活動の数も
少なくて、やりたい部活がない子は学区外の中学校に編入したりしています。

で、数少ない部活からたすきぃが選んだのが「卓球部」。理由は「一番楽そうだから」(ーー゛)
中学・高校とバスケット部でハードな部活動生活を過ごした私は、たすきぃから
ヤル気が見えなくてイライラ(##゚Д゚)イライラ。
私が教えてあげられるからと、バスケ部の入部を勧めたら「ママはスパルタだからヤダ」と一蹴。
バリバリ体育会系の私は歯痒いったらないです(>_<)


さて前置きが長くなりましたが、リビング組の猫タワー、こちらはそんなに流行ってなくて
メインは爪とぎ・・・( ̄  ̄;) うーん
まあ、予想通りルークとセナは使ってくれてますが、「そこそこ」っていった感じ。

画像 004画像 008
この中に入るとき、必ずオシリがつっかかります(笑)
ルークの顔の形が入口の猫型とダブります| ̄m ̄) ウププッ


画像 012画像 026
セナはダンナやたすきぃがリビングにいるときは使いません。
なのでみんなが寝て、私もそろそろ…っていう短い時間での使用ε-(ーдー)ハァ

ルークは7.2kgの巨体では無理を悟ったのか、今のところ一番上まで行くのは身軽なセナだけ。

画像 053画像 054
チャットは14年にして初めて目にした猫タワーの使い方がわからないのか、足腰弱っている
せいもあるのか、登ることはせず爪とぎ専用で使ってます。

画像 030

そして下肢麻痺娘のミウは・・・

画像 006

やっぱりここで爪を研ぐしかできない??
最初はおとなしく爪とぎを楽しんでいましたが、それじゃ物足りなくなったのかある日…

画像 036
気がついたらここにいました(゚ロ゚;)エェッ!?

画像 037


洗面所にいるとリビングの方から「バリバリバリ」とものすごい爪とぎの音が聞こえて
「ハデに爪とぎしてるな~」なんて思いながら部屋に入っていったら…
音の主は、一番下の柱をミウが前足2本で登る音だったんですね~(゚_゚i)タラー・・・

ここにミウがいられては目が離せないと、下に下ろすんですけど味を占めたのか
何度も登ってドヤ顔で座ってます。
実は下り方もちゃんと習得したらしく…

画像 029

目の前の温風ヒーターを伝って下に飛び降ります。
タワーを設置したとき「一番下の台座ならミウでも乗れるかも…」と思っていましたが
この高さをクリアしてしまったら、

画像 032画像 034

この高さでは物足りないようです( -.-) =з
なので更なる高みにチャレンジ!?

画像 045画像 046画像 049
やっぱりドヤ顔です( '∇')

画像 050
この高さを自力で登るんですよ~恐るべし腕力&運動神経Σ(゚д゚;)

普段とは違う目線が新鮮なんでしょうね。怖がる様子もなく、下で爪とぎしてる
ルークにちょっかい出したり…

画像 038

セナを追いかけようとTV台に飛び移ろうとしたり…(それは絶対ヤメテ~(;人;) オ・ネ・ガ・イ)

画像 042


ミウの後足の麻痺を目の当たりにして落ち込んでいた頃、同じ下肢麻痺猫さんを育てている
hoppetanさんがコメントで「そのうちタワーも登るようになりますよ~」っておっしゃってて、
「まさか~」なんて思っていましたが、1年半にして見事おっしゃってた通りになりました。
足が動かない不憫さに悲しんでたのが嘘のよう。
ミウはもちろん、私自身も時々下肢麻痺のハンデをハンデと認識しなくなります。

動物って欲求に正直だから、不可能と思われることを可能にしてしまう力を時として
見せてくれるんですね。
欲求に言い訳も迷いも疑問も持たず、達成に向けて何度も繰り返す…
本能と言われればそうだけど、私が動物を最も尊敬する部分です。

今のところ留守中は昼寝をしてるので(タワーに登るのは朝or夕方の活動時間)登っていない
ようなのですが、近いうちに留守中は登れなくするといった対策が必要かも。


立派な手足があるのに運動を好まないたすきぃと、不自由ながらもチャレンジ精神
旺盛なミウ。
出来ることなら1日おきぐらいに足を交換してあげたいと思っちゃいますε-(ーдー)ハァ



<おまけ>
スーパーマン気取り? ̄m ̄) ウププッ画像 001





たすきぃの足をミウがもらってもバランス悪くて逆に嫌かも…
ハンデ克服に爆進する娘にご褒美のポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ルークちゃんのお顔がしっかり猫型に納まっててかわいい!
最初いったいどうなってるの?って思っちゃいました。
7.2kgかぁ~。大きいなぁ。
セナちゃんは静かに楽しんでいるんですね。
チャットちゃんは爪とぎとして利用中?
Chicagoもほとんど高いところには上らないです。
猫も年をとってくると、高いところに興味が無くなるのかな?
それに引き換え、やっぱり若いミゥちゃん!!!
高いところがいいんですね~。自力で登っちゃうなんてすごい!
でもやっぱりちょっと心配だから
確かに対策は必要ですね~。
たすきぃくんも卓球、やり始めたらバリバリに頑張っちゃうかも~?
2013/04/19(金) 05:37:44 | URL | sari #-[ 編集]
たすきぃちゃん、卓球部ってけっこうハードじゃ?
あたしも運動音痴だからって中学の時バトミントン部を選んだら
見かけによらずハードなスポーツでさ〜
バレーやバスケより動いてる時間が長いって言うか
大勢でやるスポーツちゃうから手を抜けないって言うか
卓球の次にハードだって先輩に言われたんだわ(^^ゞ

あらあらルークちゃん柄が着いた猫タワー?
に見えちゃったわよ!だってその猫型がぴったりなんだもん^^
必ずオシリがつっかかる?もしやその箱から出てきたときは
ルークちゃんの体は猫型になってるとか?(爆)
どこを切ってもルークちゃんの金太郎飴的な?
あかん妄想が変な方向に行ってしもて、修正きかんわ〜!!
セナちゃんは、なにゆえ夜中にひとりで?
ミウちゃんが真似したらアカンとか気遣ってたのかな?
でもとうのミウちゃんは前足2本で登る登る?
こりゃてっぺんを極めちゃう日も近いのかも〜^^
ミウちゃんにとってハンディじゃなくて特技なんだもんね〜
そういうミウちゃんのチャレンジ精神が大好きだよ^^
2013/04/19(金) 13:17:41 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
ほんと~!
ルークくんのお顔がタワーの猫型とぴったりマッチですね~!
きゃわゆ~~(●^o^●)
スーパーマン気取りのルークくんも可愛いな~^^
うちのダンゴ、ちょっと痩せて6.6キロになったので
ルークくんの勝ちだ!(勝ち?^^;)

ミウちゃん、すごいね~\(◎o◎)/!
クロエより高い所に登ってます~!!
すごい誇らしげ(^u^)
でも、高い所からも平気で飛び降りようとしますよね?!
猫だから当然と言えば当然ですけど
目が離せなくて困りますね~(^^;

あ、私も卓球部は案外きついと思う・・・
あれ、動体視力が猫並みにするどくなるんじゃないですか?^^
2013/04/19(金) 22:44:36 | URL | hoppetan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/20(土) 13:24:41 | | #[ 編集]
遅ればせながら(^^;
たすきぃくん、入学おめでとうございま~す!
それから、初猫タワーも(^^)
ミウちゃん、すごい!!
前足だけでも上っちゃうんですね(^∇^)
お兄ちゃん達が上ってたら、やっぱり一緒に乗りたいんですねー
2013/04/21(日) 07:59:58 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
ミウちゃん絶対にうちのこたろうより
運動神経良いと思うよ(笑)
ルークちゃんのスーパーニャン可愛い♪
ドヤ顔も決まってるね(爆)
2013/04/22(月) 15:27:54 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
***みなさんコメント遅くなってゴメンナサイ!m(_ _)m***

~sariさんへ~
ルークの顔型抜きした感じに見えますよね~
最初中から顔出したとき吹き出しちゃいました( ´∀`)
ルーク体の肉が硬いんですよ。筋肉質なのかな?
抱っこするとほんとズッシリときます(^^;
チャットも昔はタンスやロフトベッドに乗ってましたけど
関節痛もあるのか、高いところは登らなくなりました。
元気そうに見えても、体が重く感じたりしてるのかな?
ミウはタワーに登ってから高いところに目覚めちゃって、
朝キッチンの出窓でお兄ちゃんたちがニャコムしてると
「あたちも乗りたい~」って前足で私の足を掻いて
催促するんです。
ミウにとって唯一外の空気を感じられる場所なんで乗せてあげるんですけど
タワー以上に目が離せなくて、私何もできなくなっちゃうんです~(>_<)


~猫娘さんへ~
たすきぃは卓球部楽そうなんて言ってるけど、それは多分仮入部中だから
だと思うんですよね~
明日の定期テストが終われば部活も本格始動するし、厳しくやってもらいたい!
いざとなったら顧問の先生にお願いするつもりです(笑)
ええーーー!猫娘さんが運動音痴なんて信じませんよ~
だって毎年スキーにゴルフにエンジョイしてるじゃないですか~
思いっきり体育会系といいながら、最近全然運動してない私、
多分体力も猫娘さんよりないですよ~(>_<)

そうそう、ルークここに入るときは四苦八苦なんです(笑)
おケツをプリプリさせながら無理やり入るんですけど、短足だから
足がかけられなくて最後のひと押しは手助けしないとなりません(>_<)
ぷぷぷ!ルークの金太郎飴想像したら笑いが止まらん!
またそういうキャラが似合う子なんで、余計におかしい~ヽミ ´∀`ミノ<

ミウも毎日じゃないんですけど、何かがきっかけでやる気スイッチが入って
タワー登るんです(^^;
ミウはほんと怖いもの知らず!この間は台所のシンクから飛び降りたし
目が離せません!やっぱり女のほうが度胸があるんですかね~??


~hoppetanさんへ~
ルークはhoppetanさんちで言うところのダンゴちゃんみたいな存在?
いるだけで笑いが取れる、若手芸人が羨みそうな存在です(笑)
ダンゴちゃんの6.6kgも立派ですよ~!やっぱり足への負担を考えると
痩せてほしいです。
普通猫って肉球のおかげで足音がしないはずなのに、階段をドスドス降りて
来るんですよ~すでに猫じゃない!?

クロエ先輩に追いつき追い越せで頑張ったかいがあった?(笑)
すごいどやってますよね~
そうそう、自分も普通の猫と同じ気持ちなんでしょうね、こっちの予想を超えて
「え!ここから!」って場所から飛び降りたりします(>_<)
実はタワーの対策もいいのが浮かばなくて…
着地しそうな場所にクッション敷いてあげたら、そこを外して飛び降りて(;_;)
いい案思いつくまで怪我しないで~って祈るしかないかも~(>_<)


~鍵コメさんへ~
ほんと、本人が決めたので3年間頑張ってほしいです!
バスケはぜーーーったいヤダって拒否られました。
私にあれこれ言われるの、嫌いなんですよね~
だから私があまり詳しくない卓球部を選んだのかも(^^;

ほんとルークは笑えるヤツです(^-^)
イタズラも多いけど、なんか憎めない。唯一寝てる時だけ
可愛い子です(笑)

ほんと、ミウの運動能力には驚きます!
人間じゃいろいろ考えちゃってこうはいかないですよね。
本ニャンはただ「やりたい!」って気持ちだけで、本能の赴くまま
行動してるんでしょうけど…
そうそう、グッとこらえて見守らないとですね(^^;
お母さんの忙しい時はやめてもらいたいんですけど…わがまま?(笑)

~すずさんへ~
ありがとうございます~
中学生活も早一ヶ月。初めての定期テストが明日だというのに本人まったく
マイペース(>_<)
猫タワー、ミウも遊べるようスロープ作ろうかなって思ってたけどそんな心配は
無用でした(^^;
自分もお兄ちゃん達と全く同じだと思ってるみたい。その好奇心、頼もしいけど
こっちはハラハラしっぱなしです~(^^;



~にゃんずぱぱちさんへ~
おお!そしたらミウもぱぱち家の冷蔵庫に飛び乗れるかしら~(笑)
多分肩の筋肉はミウのほうがゴツイと思いますよ(^-^)
腕相撲ならこたちゃんに勝てるかな?
ルークスーパーマン気取りですが、ほんと格好だけ!
だってお腹の肉が重すぎて空飛べませんも~ん(笑)




2013/05/13(月) 17:09:25 | URL | たすくママ #-[ 編集]
はじめまして。

ミウくんの姿を見て、何だか小さい壁にぶち当たっただけで
ウジウジしている自分が恥ずかしくなってしまい、コメントしました。

明日から、私も頑張ろう!
ありがとうね、ミウくん(^U^)
2013/05/14(火) 21:19:57 | URL | 四六九六 #LEUra8kw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
