気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミウ、怒ってます(`・ω・´)
2012年09月05日 (水) | 編集 |
みなさん、た~~いへんご無沙汰しております(ーー;)

ほんとに最近ブログに関わる時間がとれなくて、みなさんのところへも
ご訪問が難しくなっています。

壊れたデジカメもそのままで、にゃんずの写真も撮れずじまいでしたが
散々悩んで先日新しいデジカメを購入。
これで写真のほうはバッチリ(?)、あとは時間の確保ができれば…

細々でもブ活は続けていきたいと思ってますので、気が向いたらのぞいて
やってくださいね_(._.)_



さて前記事以降の我が家のにゃんずたちの様子ですが…



ミウが怒ってます。(`_´)

12-08-14_001.jpg
「なんでアタチおうちに帰れないのよ~!!」

目がチョ~怒ってますよね(笑)

実はミウ、お盆に開腹手術したんです。

急に嘔吐が止まらなくなって、1日に10回以上吐いてました。
そこまでくると、出るのは胃液や水分だけで、ひどい脱水症状になりました。
病院で補液したり、半日入院して点滴したりしましたが、少しのあいだはよくなるものの
すぐ嘔吐が始まって…。
血液検査やレントゲン検査では異常はなく、吐き気止めの薬が処方されましたが改善されず、
バリウム飲んでより詳しく検査した結果、胃の出口に異物らしきものが発見され
開腹手術にいたりました。


お腹のなかから出てきたのはこんなモノ。


12-08-14_002.jpg

これは我が家で使っていたカーペットの滑り止めの破片です。
もとの色は白です。この滑り止めはかなり前に使っていたもので、今は使っていないので
ミウは随分前に誤飲してしまったようです。
異物は胃の中でとどまっているうちはあまり影響がないらしいのですが、胃から腸に出ようと
すると、今回のような症状が出るそうです。

ほんとにかわいそうなぐらい何回も大量の水を吐き、いつもは行かない玄関や洗面所の
隅にうずくまっていて、吐き気がくるとリビングに来て吐く…を繰り返していました。
吐く前に辛そうな声で「にゃ~ん」って鳴いてから吐くんですよ。
「お母さん、アタチつらい」って言ってるようで、私も辛かったです。

術後は消化管を切ったのと、化膿止めの副作用で下痢が止まらず、大変な思いをしました。
ウンPで汚れたオチリを洗ってるそばからゲリPが出てきて…(ーー;)
生まれて初めて猫のウンP(しかもゲリP)を手で受けましたよ~
こんな時は汚いって感覚もぶっ飛んじゃいますね<(`^´)>

入院中は消化のいいウェットを出されていたようですが、ミウの口には合わないらしく
家でもほとんど口にしませんでした。
しかも病院ではお皿に出されたご飯には口をつけず、人の手にのせたものを食べるという
とんでもないわがままぶりを発揮してたようです。

退院してからはいつものウェットを水でふやかしあげていましたが、水分が多いのは
お好みじゃないらしく食もイマイチ。
下痢も収まらないし、体重も増えなくて心配しましたが、下痢が改善されると同時に
食欲も出てきて、ようやくもとの体重に戻りました。

5月に不妊手術で剃ったお腹の毛がようやく生えてきたと思ったところにこの手術。
今は暑いからちょうど良かったのかな?

今はもうすっかり元気で、ねずみのおもちゃ相手に大ハッスル!
床にあるスリッパ(=障害物)をジャンプして(ほんとに飛んだんですよ~二本足で!)
かわしてました(笑)

今回の手術でまたママさんのおサイフには一足早い厳冬が到来(>_<)
ダンナの雀の涙ほどのボーナスがすべて手術代に消えました~

ルークと違ってミウが異物を口にするところは見たことがなかったので油断しちゃいました。
これ以上ミウのお腹にメスが入らぬよう、部屋のチェックを念入りにしたいと思います。


みなさんもお気をつけくださいね(o^^o)


<おまけ>

やっぱりおうちが一番♪
12-08-25_002.jpg
1枚目と比べてみよ~♪

**前記事のコメントのお返事が遅れております。すみません、もう少しお待ち下さいm(__)m**



先月は過去最高の電気代の請求が!!
今日もにゃんずのご飯代と電気代のため、汗水流すママさんに、
応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
一枚目は別人だわ。これ、ミウちゃんじゃな~い。
おまけの写真。
そうそう、これがミウちゃんだわよ。相変わらず可愛い~。

大変だったのね。
うちも、これチャチャが好きで、吐いてくれたからよかたけど。
まさかこんなの食べるとは思ってなかったから、赤ちゃんと同じで油断は禁物なんだなと、思い知らされましたよぉ。
それと同じくて、ビーチサンダルとかバスマットとか、発砲スチロール系も好きで、かじってボロボロにしちゃうんだよね~。
そういう食感がいいみたい。なので、ホントにいろんなことを想定して、気を使わないと猫は特に運動神経のいい赤ちゃんだから、大変なのよね。

手術費用は、高い!ちょっと、高すぎると思う。
うちも、チャタロウが立て続けに足を骨折した時は、参りました。うちも、旦那さんのボーナスは雀の涙ですもん。
でも、エライ。ちゃんとたすくママは、働いてるもんね。
私も、そろそろ本気でパート先見つけなきゃ。
引っ越しで、マジですっからかんになりました。

ミウちゃん。
お大事ね~。またのブ活動、楽しみにしています。♪
2012/09/06(木) 01:24:27 | URL | kokika #-[ 編集]
ミウちゃん、たいへんでしたね(;_;)
原因がわかるまでも、わかってからも辛かったでしょうね・・・
元気になってくれて良かったです!

オムツ猫のゲリは本当に大変ですよね(^^;
もう大丈夫かなと思ってオムツをしたら、その刺激でまた・・・とか
出掛けられなくて困ったことありました(^^ゞ
たすくママさんもお疲れ様でした^^

怒ってるミウちゃんも可愛いよ~(^O^)/
2012/09/06(木) 10:51:30 | URL | hoppetan #-[ 編集]
新しいデジカメとともにこんな出費もあったのね〜(^^ゞ
ミウちゃん、ほんまつらかったでしょ〜!
そっか滑り止めのアレか〜、そりゃ油断するわ
だってカーペットの下に敷いてたんでしょ?うちもやってるもん。
にゃんずが暴れるとカーペットごと滑っていくからね〜
たまたま潜って遊んだ時に蹴り蹴りしながら囓っちゃった
みたいなことだったでしょうね〜さもありなん。
しかし異物って胃の中でとどまっているうちはあんまし影響ないんやね
初めて知ったよ〜。症状が出た時には腸に行ってるんだ〜(^_^;
うちは誤飲ってのがいまだに一度もないんだわ。
もしかしたらお子チャマが居る時は「やばいかも?」ってものには
猫が嫌うスプレーっちゅうのをシュッしゅとかけてるからかな??
それが効いてるかどうかは定かじゃないんだけどね〜
前に先住猫さんがしっこ癖の悪い子だったから
猫が嫌がるスプレーとか言うのを色々買ってたんで
その残りをやばそうな所にかけとってん。これがほんとに効いてるなら予防になるんだけどね〜
わからんだけにおすすめもできんけど(^^ゞ
でもほんまミウちゃん起こってるし〜
お家のお顔と全然ちがうんだもん。すっかり家猫さんになったって事だね〜
ママが下痢p片付けるとこ見たりして、きっとミウちゃんも何か思ったでしょ?
お家じゃないとこにお泊まりなんてまっぴらゴメンって思ったでしょ?
ね、もう変なモン喰っちゃダメだよ〜。ママもパパの財布も大事にしたげてね〜
2012/09/06(木) 13:15:34 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
うちもスベリ止め使ってます
これを誤飲したら消化しないですよね~^^;
今はもうお腹もスッキリで元気なミウちゃんに
戻ってるみたいで安心しました^^/
うちも電気代が記録更新でした…
エアコンと電気代値上げが響いてます(泣)
2012/09/06(木) 13:26:54 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/11(火) 14:59:35 | | #[ 編集]
~kokikaさんへ~
ほんと別人でしょ~
ミウが入院中、毎日お見舞いにいってたんですけど、会うたび
こんな顔してました。
先生が処置するときも私のほう見て文句いうんですよ。
家に帰ったとたんいつもと同じ顔にもどりました。
よっぽど病院が嫌だったんですね~

ミウは誤食する子じゃないのでほんと油断しました。
ルークは布を齧る子なんでレントゲン検査したことがあるんですけど。
日中留守にしちゃうんで、より気をつけないといけないですね。
チャチャちゃんも好きなんですね。ほんとにゃんこはこちらの想定外のことを
するので用心に用心を重ねるくらいが丁度いいのかもしれませんね。

ミウがお世話になってる病院はネットの口コミでも高いっていわれちゃうくらい
なんですよ。
でもミウを保護したときの治療・入院代をかなり免除してもらってるので
恩返しのつもりなんです。
でもボーナスとか、臨時収入があるときに限ってだれかしら病院のお世話に
なってる気が…猫神様に仕組まれてるんですかね~(笑)
私、仕事しないで家にいるとダラダラなんです。
その時間がもったいなくなってきて、結局仕事をしだしちゃう(笑)
今は5にゃんを養うために辞められないんですけどね。
やっぱりうちはお金が貯まらないようになってるらしい(笑)

引越しはお金かかりますよね~
いいお仕事見つかるといいですね。私ももう少し収入のいい仕事を
したいと思ってますが年齢が…
いや、収入が増えるに比例して猫も増えちゃったりして~(汗)



~ hoppetanさんへ~
ミウの吐き気が止まらなくて、だんだん弱ってくるのを見てて
このまま逝っちゃったらって、ほんとうに心配でした。

手術費の見積もり聞いたときは厳しい~って思いましたが
術後のミウの元気な姿を見たらそんな気持ちもすっかり
なくなりました。
やっぱり元気が一番大事ですね。

そうそう、この大変さはオムツ猫を飼ってる人には
リアルに伝わりますよね(笑)
クロエちゃんのゲリが続いてたときも我がごとのように
思ってました。
生きてる以上しょうがないことだけど、出来るだけ避けたいですよね。

入院中のミウ、ほんとに目がずっと釣りあがってました。
夜ケージで一人になると出たい出たいって周りの壁をひっかいて
手から流血させていたらしい…見かけと違ってかなり気が強いです。
誰に似たんだか~(笑)



~猫娘さんへ~
な~んか、臨時収入があるとそれに見合った出費があるようで…(笑)
カーペットの滑り止め、使ってるお宅は多いですよね。
ミウはゴムとか齧る子じゃないので、なんで飲み込んでしまったのか
不思議で…でもネコさんって予想外のこと、しますもんね~
ほんと気をつけないとって思いました。
猫が嫌うスプレー、うちにもあります~
壁をカリカリするんで使おうと思って買っておいたんですけど、
買ったとたん、やらなくなったんで未使用のままありますわ~
でもそれ効果あるかも…試してみますね~

入院中昼間はおとなしくしてたらしいんだけど、夜スタッフの人が
帰ると爪から流血するくらい壁をひっかいたり、エリカラはずそうと
ゴムの部分を齧ったり、齧ったら危ないとエリカラはずしたら
自分で2針ほど抜糸したり…
問題児だったらしいです(笑)でも可愛さを演出して(?)
すべて帳消しにさせていたらしい。魔性猫、未だ健在です~(笑)



~にゃんずぱぱちさんへ~
ぱぱちさんちも使ってますか!?
まさかこんなもの、食べるとはおもわないですもんね。
術前術後はほんとに、ミウも私も大変でしたが
ようやく元通りになりました。
相変わらずルークと追いかけっこしてますよ~
ご心配ありがとうございました。
電気代記録更新…仲間がいてうれし~(笑)
電気代の値上げ、厳しいですよね(泣)
天気予報の最高気温みるたびにガックリしてます~


~鍵コメさんへ~
コメントありがとうございます。
後ほどブログにお返事にうかがいますね♪
2012/09/12(水) 01:09:33 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/15(土) 09:25:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/20(木) 22:02:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/23(日) 23:24:56 | | #[ 編集]
コメントが遅くなりすみません。
ミウちゃんもたすくママさんも大変でしたね…><
お疲れ様でした。
ニャンズは保険がきかないから治療費も大変ですよね~(T_T)
誤飲は我が家もありえるので、気を付けないと・・・
2012/10/03(水) 23:38:30 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/06(土) 16:16:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(木) 00:18:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(木) 22:01:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/15(月) 22:36:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(火) 21:36:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/23(火) 14:02:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
みなさん、た〜〜いへんご無沙汰しております(ーー;)ほんとに最近ブログに関わる時間がとれなくて、みなさん
2012/10/23(火) 09:41:37 | まっとめBLOG速報
