気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミウ1才♪
2012年06月28日 (木) | 編集 |
いまだ新しいカメラを手に入れておらず、にゃんずの写真もなかなか撮れないなか
我が家の末っ子ミウが1歳になりました。

今回は初めてミウのためにケーキを用意。やっぱり紅一点のせい?
ミウは特別待遇(可愛いから仕方ない~・笑)、男にゃんずから
クレームが来そうです(汗)

IMG_4432_20120626142111.jpgIMG_8794.jpg
「猫缶ケーキ」

この猫缶ケーキはお友達の猫娘さんがにゃんずの誕生日に毎年作るにゃんずも食べられるケーキ。
猫缶1缶に猫用かにかまとカリカリをトッピングすれば出来上がり。
(すいません、猫娘さん!パクらせてもらいました~)
後ろ足が不自由でも元気に過ごしてくれたご褒美です。

ハッピーバースディ、ミウ!さあ、召し上がれ~。

IMG_6924.jpg
「おいちそう~いただきます~♪」

ロウソクの火にビビるかと思いきや、躊躇なく顔を近づけていきます。
ロウソクなんて目に入らない?ミウ、猫缶まっしぐら!です(笑)

IMG_4099_20120626142112.jpgIMG_1393_20120626142114.jpg
「ミウちゃん!可愛いお顔が崩れちゃってますよ~~」

にゃんずのゴハン時だったので、みんにゃ自分のお皿に夢中で最初はミウが
猫缶ケーキを食べていることに気がつきませんでした。

・・・が、食べるショベルカー、ルークが気がつかないわけがありません。
早々に自分のお皿を空にして、背後からミウに近づいていきます。
(ルークの横取りも想定して、ゴハンの量を少なくしています)

IMG_6991.jpgIMG_1639_20120626142113.jpg
「むむっ!なんかうまそーなモノ食べてるな!」

IMG_5938.jpgIMG_6634_20120626142109.jpg
「コラ!ミウばっかりずるいぞ~先月のオレの誕生日は何にもなかったのに!」
(ごめん!ルーク、つい忘れちゃって…)
「ちょんなのちらないでちゅ!これはじぇんぶミウのモンでちゅ~~!」

見た目仲良く食べっこしてる風ではありますが、途中ポジション争いが熾烈を極め、
体重にモノを言わせ、有利なポジションをゲットしようとするルークを一時退場
させたり…。
そんなこんなで楽しく(?)食べたケーキ、ミウとルークの食べ残しはチャットが密かに
後片付けしてくれました(笑)


ミウ、来年もみんなで楽しくお誕生日を祝おうね。
ミウが最初に我が家に来た時、不安ばかりが大きくて途方にくれてしまったけど
今では一緒にいるのが当たり前で、ミウが二本足でありえないスピードで走るのが
当たり前で、私の手でオシッコ・ウンPをするのが当たり前で…
…家族でいることが当たり前になりました。

はい、ここで今更ながら宣言します。
ミウを我が家の長女として、これからも一緒に暮らして行きたいと思います。

大怪我していたミウを保護した時、怪我が落ち着いたら里親を探そうと思っていました。
すでに4にゃんいて、しかも持病のあるレオンや高齢のチャットがいて
それ以上のハンデがあって世話のかかる子を迎えることは出来ないと思っていました。
それと私には持病があって、ここ数年にゃんず優先の生活をしていたので
4にゃんでの生活のペースがようやく落ち着き、これからは自分の体のケアを…と
思っていた矢先での保護。
ミウのお世話をすることは自分のキャパを越えてしまう…そう考えていました。

ミウは保護直後1ヶ月入院。我が家に来て排泄介助のペースがある程度落ち着く
年明けから、里親を捜そう…そう思っていたのですが…。

ミウのお世話は確かに大変なのですが、やり慣れてしまうとお世話を含めた
生活のペースが出来上がってきました。
そして何より、私が思いっきりミウに情が移ってしまいました。

もう、とにかく可愛い!ほんとに可愛い!
どんなに可愛いかを説明すると長くなるので割愛しますが、まぁ、鼻血が出るくらい
可愛いです(笑)
しかも最近人見知りが顕著で、知らない場所に行くとかわいそうなくらい
ブルブル震えてしまい、仮に里親さんが見つかったとして、いずれ慣れると分かっていても
里親さんのところでブルブル震え耐えさせることは考えられない…。

もうこれ以上は本当に飼えないし、ならば保護してしまったら貰い手探せばと言われても
情が移って手放せなくなるのは必須のようで、今はただただ猫神様にこれ以上出会いの
機会をつくらないで!と祈る日々。

我が家で一番のハンデがありながら、一番元気なミウ。毎日バタバタながらも
楽しく過ごし癒されています。
これからもミウともども、応援ご声援よろしくお願いいたします♪


我が家の一員になったとたん、ミウが小悪魔に変身しちゃったら
どうしよ~!「大丈夫よ!」の励ましのポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ミウちゃんお誕生日おめでとう^^/☆
ハンデを感じさせない元気な姿にいつも
私の方が元気付けられてます♪
こんなに可愛いんだもん^^情移っちゃいますよね♪
私もこたろうの里親をさがそうとしてたけど家族にして
本当に良かったと思っています^^/
2012/06/28(木) 12:51:46 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
ハッピバースデー!!ミウちゃん!
めでたく1歳のお誕生日を迎えられてどんなに嬉しいか~
そっかそっか鼻血がでちゃうほど可愛いか~、わかるよぉ~
あららミウちゃんだけ猫缶ケーキひとりじめ?
「1」が神々しく見えるよ~
そういや我が家のこの一歳の時は仏壇ロウソクだったのよね(^^ゞ
1本だけにあれはほんま様にならんかったわね~
で、ママさんに数字のロウソクもらって
我が家もママさんのお陰で素敵な猫缶ケーキになったもの^^
ミウちゃんだけ?そりゃ女の子ってのもあるよね、
なんか違うのよ。女の子にはオシャレさせたいのと一緒よね
でもおかしいなぁ~!ひとりでのんびり食べれてる?
っと思いきや、そやなルークちゃんが見過ごす訳はあるまい!!
うん、うん、奪い合いとは言えそうやって顔ひっつけて食べる姿
ほーんと嬉し涙がちょちょぎれちゃうよ~
ママの愛がミウちゃんを元気に育てたんだよね。
たすくママさんもほんまにおつかれさん!
そしてその宣言すっごく嬉しいよ!
もう別れるなんて出来ないって分かっちゃいたけど
やっぱ1才の記念日に素敵な宣言!!
ミウちゃんほんまおめでとぉ~!
ずーっとずーっと一緒だよ!!
2012/06/28(木) 13:12:44 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
ミウちゃん、1歳のお誕生日おめでと~~(^◇^)
そして、「うちの子宣言」おめでとうございます!!
もう1歳なんですね~^^
特製ケーキいいな~!うちじゃ、そんなことしたことないですよ(^^;
ルーク君とお顔くっつけて、真相はどうあれ(笑)
仲良しそうで微笑ましいです(^u^)
これからも益々元気で可愛い姿を見せてね♪

あ!ルークくんも1か月遅れでお誕生日おめでとう!!^^
2012/06/28(木) 22:28:48 | URL | hoppetan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/30(土) 17:29:29 | | #[ 編集]
ミウちゃん、素敵なケーキと素敵な言葉をもらってよかったね~。
私も、ミウちゃんにメロメロで、もうすぐとろけそうですよぉ。(でも脂肪は溶けない)
お世話は大変でしょうけど、それ以上にミウちゃんといる喜びの方が、大きいですよね。
そして、与えることよりも与えられることのほうが、どれだけ大きいことか。
猫がいるしあわせは、なによりも大きいです。
そうそう。うちも、末っ子チャコを保護した時は、うちの子にしようと思っていませんでしたよ。
今では、私たちに笑いをふりまいてくれる、とっても可愛い末っ子にゃんになりました。
出会えてよかったと、しみじみ思っています。
2012/07/03(火) 16:15:00 | URL | kokika #-[ 編集]
ミウちゃん、一歳のお誕生日おめでと~~~
ルークちゃん後ろから忍び足で来てるねぇぇぇ。
いつまでも、仲良く元気に過ごしていきましょうね。
ちなみに、このケーキうちでもやったけど、食べませんでした
ウエットがダメ見たいっす~~~泣・・
2012/07/05(木) 21:29:47 | URL | 秀 #-[ 編集]
遅ればせながら・・・(^^;;
ミウちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~~(^0^)
たすくママさんに助けられて、本当に良かったですよね。
これからも元気な姿を楽しみにしてます。
私、すっかりたすくママさんちの子だと思っていました~(笑)
2012/07/11(水) 12:51:06 | URL | すず #cNMiEDjY[ 編集]
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんm(__)m
~にゃんずぱぱちさんへ~
お返事遅くなってゴメンナサイ!
お祝いのコメントありがとうございます♪
こたちゃんも里親さん探す予定だったのですね。
うんうん、私もこたちゃんはぱぱちさんちの子で良かったと
思いますよ~。
こたちゃんのぱっか~んを見るのがなによりも楽しみだから(笑)
もし里子にだしたとしても、それなりに他のにゃんずと楽しく
やってるんだろうけど、家族にしたってことは我が子になるべく
運命だったんでしょうね~



~猫娘さんへ~
お返事遅くなってゴメンナサイ!
お祝いのコメントありがとうございます♪
猫娘さんのところで6月になると登場する猫缶ケーキ。見るたびに
うちもやってあげようって思うのですが、いつやろうって思ってるうちに
お誕生月の一ヶ月が終わちゃうんですよね~(笑)
ようやく実現できました!
そうそう、やっぱり女の子は特別なんですよ~
男の子は美味しいものさえ食べられればお祝いなんてどうでも…って
感じに見えるけど、やっぱり女の子はシュチュエーションも大事ですからね~
ミウのための猫缶ケーキ、ルークが奪いにくるのは想定内だったので
ルークのごはんはいつもより少なめにして…いい感じで2にゃん顔引っ付けて
食べてますよね~
お互い食い地がはってるからなんでしょうね。その証拠にチャットは2にゃんの残した
お皿をしず~かに綺麗にしてましたもん(笑)
ミウをうちの子にって大見栄きって宣言したけど、不安がすべてなくなったわけでは
ないんです。
でもミウを愛おしいって思う気持ちはずーっと変わらないと思ったのでうちの子宣言
しちゃいました。
またいろいろブログ上で泣き言言っちゃうかもしれませんが、温かく見守っていただけたら
うれしいです。

P.S.新しい古代水、レオン違和感なく口にしてます。ご報告遅くなっちゃってゴメンナサイm(__)m



~hoppetanさんへ~
お返事遅くなってゴメンナサイ!
お祝いのコメントありがとうございます♪
一才になったとはいえ、体は小さいしベビーフェイスなのでまだまだ子猫っぽいですね~
クロエちゃんももう五歳なんですよね~ハンデがあっても、普通の子と同じように
歳を重ねられてるのは嬉しいですよね。
特製ケーキ、うちも今までやってませんでした~
5にゃんもいると、お誕生日の子がまず食べて、そのあとみんなで仲良く分けあいっこ…
なんてできないですもんね(笑)
最近は暑いせいか一緒にいることが少なくなったルークとミウですが、ミウのほうが寂しいのか
時々ルークに「ペロペロして~」って体を擦り付けにいってます。
おおっ(ノ゚ο゚)ノ !ルークにまでお祝いの言葉、ありがとうございます♪
ルークは2才にして7kgの巨漢、体と態度は我が家の長老並ですわ(笑)


~鍵コメさんへ~
お返事遅くなってゴメンナサイ!
お祝いのコメントありがとうございます♪
鍵コメさんにはほんとにいろいろお世話になりました。
こうして私以上に喜んでくださってほんとうに嬉しいです。
ミウは甘え方が上手なのか、ダンナもすでにメロメロ鼻血ブー状態(笑)
可愛い様相もミウが我が家の中で安心しているからこそ、見られるのかも
しれないですね。
鍵コメさんのおっしゃるように、たすきぃにも小さい命を大事にする心が育てばいいのですが…
学校でも授業で動物の命について取り上げたりもしてるんですよ。
(聴いてると「もうちょっと踏み込んでよー」ってもどかしい気持ちになりますが・笑)
私がミウの保護~現在を話したほうが、よっぽどタメになると思うんだけど…
それは言いすぎかしら?(笑)



~kokikaさんへ~
お返事遅くなってゴメンナサイ!
お祝いのコメントありがとうございます♪
kokikaさんをもメロメロにしちゃうミウ、やっぱり魔性猫ですね(笑)
私も溶ける寸前ですが、同じく脂肪だけは溶けません(笑)
おっしゃるとおり、ミウのお世話の大変さよりもミウとの生活で得られる
幸福感のほうが大きいので、我が子にする決断をしました。
猫が苦手な人は「何考えてるか分からない」っていうんだけど
こちらが愛情かければかけた以上にいろんな形で返してくれるんですよね。
ふふふ、チャコちゃんもkokikaさんちになくてはならないキャラですよね(笑)
ミウが下肢麻痺にならなければ、我が子になることはなかっただろうことを思うと
ちょっと複雑な気持ちになりますが、でも出会えた感謝とうちの子になってくれた
感謝の気持ちはずーっと変わらないと思います。



~秀さんへ~
お返事遅くなってゴメンナサイ!
お祝いのコメントありがとうございます♪
うぷぷ、ルーク、デブだけど忍び足は得意なんですよ~
さすがに階段を駆け下りる足音は横綱級ですが(笑)
仲良く元気に、これが一番の幸せですよね~
あらら、お姫様たちは猫缶ケーキお気に召さなかったのですね~残念!
うちもセナはウェット好きじゃないんですよ~
カリカリケーキも出来たらいいのに…誰か(猫娘さん!)作ってくれないかしら~(笑)



~すずさんへ~
お返事遅くなってゴメンナサイ!
お祝いのコメントありがとうございます♪
私もよもや障害の子を我が子に迎えるとは思っていませんでした。
でも家族になっちゃうと毛柄の違いと一緒で、麻痺もその子の特徴に
なっちゃいまいますね。
ほんと、今更ですよね~多分みなさん「そんなこと改めて言わなくても分かってるよ~」って
思ってるだろうなって。
一応里親探しを匂わせていたので、形だけでもうちの子宣言したほうがいいかな?って思って
ご報告させていただきました。
今後もミウのこと見守っていただけたら嬉しいです♪
2012/07/24(火) 14:27:13 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
