気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


も、もしかして、石!?
2012年02月09日 (木) | 編集 |
先週末、滅多に引かない(○○なもんで・笑)風邪をひき、日・月と寝込んでおりました。
気持ち的にはいつも同じ年齢でも、体は正直に年をとっているんですね。
本当はゆっくり体を休めて治すのがベストですが、仕事も忙しく、(にゃんずの)母親業も
待ってはくれず、
今回ばかりは市販薬のお世話になってしまいました。

まだまだ寒い日がつづくとのこと、皆さんも十分お気をつけくださいね♪


さて今回、ミウが久しぶりに病院に行って来ました。
2週間ぐらい前から、オシッコの出が良くない感じがしていて
でも量はそこそこ出ているので、心配ながらも様子を見ていました。
「もしかしたら結石でも出来てるんじゃなかろうか・・・」

圧迫排尿している子はオシッコの病気になりやすいのです。
出が悪いたびに「結石か?」なんて思っていたら3日前の夜、
ペットシーツにしたオシッコのなかにキラキラしたものを発見!

CIMG4815.jpg
しょっぱなからお見苦しい写真でごめんなさ~~~い
キラキラしてるの、分かります?

今月はお正月休みの影響で、私のパート収入も少なく、それに加えて去年まであった
住宅所得減税の期間が終了して還付金ゼロ+追徴金がダンナの給料から引かれ
お財布事情が超ピンチ!
心の中で「今月は誰も病院に行くようなことがありませんように!」と願っていたですが・・・

しかもミウがお世話になった病院はウチがかかった中で一番診察代がお高い!
とはいえ、義理を欠いて別の病院にいくこともできず・・・
おおよその金額を見積り、どこからお金を捻出しようか悩みながら
病院に行きました。

CIMG4807.jpg
私の心配とはうらはらに、超幸せモードのミウ


CIMG4805.jpg
この寝顔に”オンナ”を感じるのは、私だけ!?

エコー検査するかもしれないので、オシッコを溜めたままお越し下さいと事前の電話で言われ
溜めたまま病院に行くと、オシッコの検査とエコー検査、レントゲンでの検査と
一通りするとのこと。
ここの病院はとにかく検査が多いのです。それだけ詳しく見てくれるってことなのですが。

検査のためにミウは奥の処置室に連れて行かれ、私は待合室で一生懸命頭の中で
電卓叩きながら(笑)、結果が出るのを待っていました。

検査の結果、現時点で対処すべき症状はないとのこと。
腎臓内も問題なく、石も見あたらないとのことでした。
ただオシッコの検査で濃度とタンパクの量が高いとのこと。これは圧迫排尿する子にとって
仕方のないことで、問題視しなくてもいいとのことでした。
心配だったキラキラは、脂肪分が排泄されたものだそうで、こちらも問題はないとのこと。

ずっとストラバイトを想定していて「ストラバイトだと療法食にしなくちゃ…この間ミウの
フード3kgで買ったばっかなのに~」と焦っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。


CIMG4781.jpg
仲良さそうに見えますが…みんなヒーターの前でぬくぬくしたいだけ。
利害が一致した結果です(笑)

でも、病院でオシッコを絞ったときも勢いがなかったとのことで、もしかしたら
膀胱から尿道にかけてなんらかの不具合(炎症等)があるかもしれないとのこと。
とりあえず病院で消炎剤と抗生物質の注射をしてもらい、1週間抗生物質の
飲み薬を飲んで様子を見ることになりました。
これで改善されなければ、より詳しい検査をすることになります。

気がかりだった今回の診察代は・・・。

CIMG4824.jpg
いちまんよんせんはっぴゃくごじゅうはちえん~
(この事実、ダンナはまだ知らない・・・

思わず「カードでお願いします!」と言っちゃいました~。

診察の内容からいけば妥当な金額なんだと思いますが、想定外の金額にかる~い眩暈。
でも退院して、私が圧迫排尿するようになって、不安な部分もあったので
問題なしの結果がでたことは喜ばしいことです。

うん、そうだよそうだよ、これでよかったんだよ結果オーライだよ~
(↑強制的に自分に言い聞かせてます・笑)



<おまけ>
新しいお兄ちゃん?
CIMG4811.jpg
風邪引いたのをきっかけに加湿器を購入しました。にゃんず、スチームに興味シンシン♪


お財布とともに、寒くなったママさんの心を温めてください!
応援の、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ミウちゃん問題なくって良かった♪
問題なしのお墨付きにいちまんよんせん・・・・
安い安い(あなたはだんだん安いと思ってくる~~・爆)
新しいお兄ちゃんにミウちゃん興味津々♪
ルークちゃんにライバル出現だ(*≧m≦*)プププ
2012/02/10(金) 11:11:25 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
そっか圧迫排尿するとオシッコの病気になりやすいのか~
このきらきら、そりゃストラパイト疑うわ~
あたし相談されたらきっぱりと断言してたとおもう(^^ゞ
ちごてよかったよ!ほんま食事がね~
処方食ってそれからずーっと続くんだから大変なんだもん!
しっかしルークちゃんにくっつくミウちゃんの寝顔ったら
可愛い以外のなにものでもありませぬな^^
でもルークちゃん「ぼく寝にくいんですけど~」って
言ってるように思っちゃうんですけど(^^ゞ
コレなんて可愛い加湿器なんだ^^ラブリー♪
2012/02/10(金) 14:48:52 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/11(土) 23:11:59 | | #[ 編集]
きゃ~ん。ミウちゃ~ん。元気だった?
んもう、相変わらず可愛くって、むぎゅーしたい。
そっかぁ。そんな疑惑があったのね。
うんうん。確かに治療費はイタイ。うちもチャタロウの二度の骨折で、すっかりビンボーです。
でもやっぱり、みんにゃの元気が私のしあわせ。
だから、いいの。いいのよぉーーー。
2012/02/13(月) 16:57:43 | URL | kokika #-[ 編集]
~にゃんずぱぱちさんへ~
ぱぱちさんありがとう~
だんだん暗示にかかってきましたよ~(笑)
もう一回経過観察で来院しないとならないんですけど
結果によっては再検査になるかも。
ぱぱちさん、もう1回暗示かけて~~(笑)



~猫娘さんへ~
自分で排尿できないと、長時間オシッコが膀胱に留まることになるので
なりやすいみたいです。
このキラキラ、ストラバイト経験猫を持つ飼い主は真っ先に疑いますよね~
いや~とりあえず違ってよかったです。
いずれ泌尿器系の病気を考慮したフードを与えたいと思ってますが
今はタイミングが悪かった!
このミウの寝顔は私も親バカと言われようが、可愛いと思います(笑)
でもこんな時間は一時で、ミウがちょっかい出してルークが怒ってバトル…って
パターンが圧倒的に多い!
この間ミウの首にルークの噛み跡見つけちゃいました!!



~鍵コメさんへ~
・・・そうでした~
もうこのキラキラ見た瞬間ストラバイトに結び付けてしまったので
病院に走ってしまいました~。
伺いたいこと、まだまだあるんです~
近々メールさせていただきますね♪



~kokikaさんへ~
うふふ、いつもミウを愛してくださってありがとうございます♪
すみません、私も耐えかねて毎日ミウをむぎゅーしております(笑)
治療費は多頭飼いにはほんとうに厳しいんですけど、だからといって
具合の悪い子を病院に連れていかないってことはできないし、
騒ぐだけムダな気もするんですけどね。
1にゃんでも具合が悪いと肉体的・精神的に不安になりますものね。
全員元気って、普通のことだけど、ほんと幸せなことですよね~♪
2012/02/14(火) 14:44:25 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/14(火) 16:23:01 | | #[ 編集]
ミウちゃん、大した事がなくて良かった~(^0^)
出費は痛いけど、安心料かな(^^;
こちらも 仲良しじゃないですかー
ヒーター前だけど、一緒にくっついてれば暖かいって覚えて
猫団子が出来るといいですねー(^m^)
2012/02/15(水) 10:31:50 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/15(水) 15:05:14 | | #[ 編集]
~鍵コメさんへ~
猫ちゃん快方に向かってきて良かったです!
うちも丈夫だよ!って胸張って言える子はいないです。
みんな弱ってて保護した子たちだから、もともと免疫力が低いのかもしれません。
なもんで、医療費もそれなりにかかるんですよね~。
なんと鍵コメさんとこの病院はうちより高い!?
動物病院って保険は利かないし、人間の病院よりコストがかかるだろうから、
治療費がある程度高いのは仕方がないんですけどね。
私はこの病院のほか2件状況によって猫を診てもらってるんですけど
5にゃんとも保護した子って知ってるからなのか、はたまた
私がお金ないオーラ出してるのか(笑)、初診料おまけしてくれたりするんです。
今の病院でも治療ごとに費用のこと聞くので、うちに余裕がないことは
知ってるんだと思うのですが(だからミウの治療費も免除して
くれたんだと思います)
ミウくらいはペット保険入ろうかって考えてます。

ルークとミウ、みててニヤケちゃうほどよく引っ付いてます。
同じくらいバトルもするんですけどね。
でもね、チャットには寄り添わないし、ちょっかいも出さないんですよ。
やっぱりミウにとってチャットはおじいちゃんって感覚なのかな~(笑)



~すずさんへ~
ありがとうございます~。
ほんと、病院でないとにゃんずの詳しいからだの様子は分からないから
結果が大したことなく、安心できてよかったんですけどね。
ほんと、虎ちゃんたちのような猫団子してくれたら…(涙)
ヒーター前に3にゃん寝られる大きいベッドでも置いたら
実現するかしら?
でもここ、通り道にもなってるからほんとはにゃんずが転がってても
ジャマなんですけどね(笑)


~鍵コメさんへ~
鍵コメさんちの子も出ますか~。
病院行く前にブログで「こんなん出ちゃいました~」って
相談すればよかったかな(^^;
病院では脂肪分だと言われ、心配ないと言われましたが
尿検査で微量のストラバイトも出たみたいなんですよね。
ミウももしかしたら前の段階なのかな?
もう1回病院にいく予定なのでそのとき聞いてみます。

寒い時期は要注意なんですね~
うちは日中絞ってあげることが出来ないので、病気にかかる危険度は
高いでしょうね。
やっぱり早い段階でphコントロールのゴハンを導入したほうが
よさそう。
いろいろアドバイスありがとうございます♪
2012/02/17(金) 14:53:24 | URL | #-[ 編集]
こんばんはー。
たすくママさん風邪、完全回復されましたか?
今はインフルが学校や会社でも大流行みたいですね。
私はすっかり下の子と家にこもってる生活なので又聞きですが(汗
キュートな加湿器も登場で(一瞬、お父さん犬かと・・・笑)やはり予防が大事ですね~。

ミウちゃんの病院お疲れ様でした!
とりあえず、何事もなくてよかったです。しかし診察代、キツッ・・・(汗
結石じゃないのにオシッコにキラキラが出るなんて初めて知りました。
とはいえ、実際に見たら焦っちゃいますよね。
うちのデブ・・・梅ちゃんは大丈夫だろうか。
毎日オシッコジャージャーしてるから平気か(笑

ミウちゃん、相変らずお人形さんみたいで可愛すぎですv
たすきぃくん含めて、男連中は小悪魔ミウっちに夢中ですねi-176
これでダンナさんが帰ってこられたら、ミウちゃんの取り合いが毎日すごそう~(笑


2012/02/17(金) 21:10:04 | URL | KEI #-[ 編集]
~KEIさんへ~
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ!
おかげ様で風邪はもう全快しました(って、日数経ってるからあたりまえか)。
たすきぃのクラスもインフルエンザで学級閉鎖になりました。
本人はインフルにかかることもなく(この人、予防接種一度も
受けたことないのに
インフルかかったことないんですよ~恐るべき免疫力!)
小学校生活初めての学級閉鎖に浮かれてました(笑)
もうピークは過ぎたみたいですけど、晴れだったり雪だったりで体調管理も大変ですよね。
KEIさんもお気をつけてくださいね♪

病院代キツイっすよね~
今は何でもないことが分かってよかったって思ってますが。
オシッコ絞ってる子は出やすいみたいです。
梅ちゃん、オシッコジャージャーって…
なんかイメージぴったりで笑っちゃいましたよ~(梅ちゃんごめん!)

ミウなかなか体重が増えなくて、ずっと子猫のイメージなんですよ。
それがミウの戦略だったりして(笑)
ダンナ、ミウを膝に乗っけて「ミウがいるから動けない~」なんて言って
何もしなくなりそうなので、どう阻止しようか考え中です~
2012/03/01(木) 13:11:40 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
