気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


我がニャンのゴハン事情♪
2012年01月30日 (月) | 編集 |
ちょっと食欲が落ちて心配だったルーク。
やっぱり軽い恋わずらいだったようで、もうすっかり元通りになりました。
ご心配ありがとうございました。

さて我が家のにゃんずは老猫・成猫・子猫と多岐に渡っていて、それぞれ
食べ方にクセがあるため、食事の用意は結構大変です。

この間ネットでカリカリを購入したのですが、大容量のほうがお得なので
成猫用のフードは大型を購入。(セナ・レオン・ルークが食べます)

CIMG4796.jpg
要ダイエットのルークのためにダイエットフードです。
大型犬のフードみたいですよね(笑)


我が家は朝夜2回の食事タイムがあり、朝は忙しいのでミウを除いてカリカリのみですが、
夜はこのようにバラエティーに富んだ食事を用意します。

CIMG4785.jpg

それぞれのカリカリを軽量し、ミウのウェットはレンジで少しチンして、ルークはウェットを
カリカリにしっかり混ぜて、チャットにはカリカリとウェットに関節炎のサプリメントを与えています。

フードが保管してある床下の扉を開けると、全ニャン集まって上から下から催促の熱い視線に
相当なプレッシャーを感じながら準備をしています。

CIMG4787.jpg
目の前からはセナの視線。


CIMG4789.jpgCIMG4790.jpg
にゃんずの目から「催促」の二文字、見えますか?(笑)


ゴハンが出るまでルークはヒステリックに泣き続け、シンク台と下を行ったり来たり、
チャットとセナは黙って待ってますが、フライングしようとするセナを制止しながら
ゴハンを用意。
あのミウでさえ、野太い声で鳴きながら、前足で私の足をカキカキして催促するんです。
ミウに催促されると弱いんですよね~。

それぞれにお皿が渡ると、一瞬にして静寂が・・(笑)

CIMG4792.jpg
セナはみんなと一緒には食べません。また他の子のお皿にあるフードも食べません。


CIMG4793.jpg
それぞれフードの種類が違うので、隣同士で食べさせると盗み食い事件が勃発するため
それぞれ違う向きで食事をします。

4にゃんに配膳してからレオンの食事の準備です。
一緒に準備しても問題ないのですが、なんとなく別々に準備してます。

CIMG4797.jpg

ウェットはカリカリに比べて割高なので、本当はカリカリオンリーにしたいんですけど、
サプリや薬を混ぜるにはウェットがラクだし・・・
ルークの場合は子猫時代食が細かったんでよく食べるようにウェットを混ぜていたのですが、
今は普通に食べるようになったので、ウェット混ぜは止めようかと思うんですけど
本ニャンはウェット混ぜがすごく楽しみみたいで、それがすごく伝わるので
止められないんですよね。
ミウもやっぱり食が細く、カリカリオンリーじゃ十分じゃないので、朝晩ウェット缶半缶ずつ
与えています。

にゃんずの夕飯は人間の夕飯がある程度出来てから準備を始めます。
それぞれのお皿を洗う→1にゃんずつフードの軽量、ウェットの準備→配膳→
レオンのお皿を下げに2階へ→1階の洗面所でお皿を洗う→準備→
2階へまた配膳にいく。
という感じで準備するので、結構な時間がかかるんですよね。

ほんとはもっとシンプルにしたいけど、逆にマメにやってるからみんにゃとりあえず
健康でいられるのかもしれないとも思ったり・・・。

そんなこんなで、相変わらず我が家の人間の夕飯は9時過ぎなんですよね~
どうしてもたすきぃよりにゃんずを優先してしまう鬼母であります~ヾ(;´▽`A``



<おまけ>
4種ニャン会談?
CIMG4801.jpg
議題:マタタビ入オモチャの即効性について検証。

4にゃんが1枚の写真に収まったのはこれが始めて!超貴重なショットです!!



レアショットが撮れてウレシーーー!
祝福の、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
くふふっ。
私も、子どもたちよりもニャンズの方が可愛い。
あっ。いや、あの~、比べるものではないですけど。
でも、猫の事ならなんでも許せちゃうでしょ?
子どもだと、そうはいかないですもんね。

ご飯は、一番大切なことですもんね。
ちょっと大変そうだけど、猫への思いやりがひしひしと伝わってきましたよ。
ちなみにうちはみんにゃ、カリカリです。

あぁ。ミウちゃん。
あなたの視線はどうしてそう、可愛いのかしら。
そんな目で見られたら、もうなんだってしてあげたくなっちゃう。
2012/01/30(月) 23:34:21 | URL | kokika #-[ 編集]
ルークちゃん、恋わずらい・・・
↓あまりのラブラブっぷりに、こちらがちょっぴりテレちゃいましたよ。
でも食欲、戻ったようでヨカッタです。
ん?でもダイエットの為には、少し食欲ないほうがいい?
(とは言っても、食欲不振は心配だもんね)
うちは基本的にカリカリだけ。
でもChicagoがチョコチョコ食いなので1日に5~6回、少しずつ、あげる感じです。
また空腹で吐くことも多いので、あまりお腹をすかせないようにしてます。
しかしそれに釣られて、他の子もくれ~!と騒ぐので・・・
やっぱりやつらもゴハンは1日5~6回になっちゃう。
おしっこ系の病気のことなど考えると、ダラダラ食いは良くないようなので
本当はきちんと1日2回とかにしたいのですが・・・
ルナちゃんも近くにいるのですね。
どうしてるのかな?と思っていたので、うれしいです。
たすくママさん、いろいろお疲れ様!
2012/01/31(火) 04:00:27 | URL | sari #-[ 編集]
わぁー!えらいなー!ちゃんと計量してるのね^^
そっかカリカリだけだとお薬混ぜれないモンね~
ウェットにお薬やサプリメント混ぜたらごまかせるしね~
でも大変だわ!この用意って!
しかもその床下収納開けたらみんなわらわら集まって
すごい目線にさらされながらの用意でしょ~、
写真みなくっても、あはは想像できちゃうもんな!
うちはジョージ兄ちゃんがpHコントロールのカリカリで
あとのふたりは最近ようやく同じ物になりましたよ。
でもね好みが違うから結局少しだけ変えたりして
すると不思議なもんで、他の子のが美味しく見えるらしいのよ~
量も猫婆じゃ計量してくれへんから
ちょうど良いスプーンを探してジョージはコレにすり切れ一杯
マロンとチャームは7分目って教えてるんだけど
結局猫婆は山盛り一杯あげてるような気がするわ(^^ゞ
朝は私だから良いけど、夜は絶対にどか食い疑惑なのよー!
2012/01/31(火) 13:31:52 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
えーえー、見えますとも♪
みんにゃのお目目からクレクレ光線がバッチリとね(笑)
こんな目で、しかも足をカキカキと催促されたら
ご飯作りも楽しいですよね(催促の嵐にちょっと焦りそう・爆)
2012/01/31(火) 14:57:16 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
お~~ママさんの愛情がヒシヒシ伝わってくる
ごはんですね!!みんな感謝して美味しく残さず食べなきゃダメよ!って言いたくなりました。
私もネネさんがいたときは、好き嫌いはあるしすぐ飽きちゃうしでごはんの用意がけっこうたいへんだったけど
これはたとえ1日1回と言ってもたいへんだわ。ママさん旅行なんて考えられないね
2012/02/01(水) 07:42:47 | URL | みきぽん #-[ 編集]
たすくママさん、立派です!!
愛情を感じます~!!
うちは典型的なダラダラ食いです。だからダンゴが痩せないんだ・・・^^;
でも回数を減らすと、がっついて吐く子がいるし・・・(--;
みんにゃ好みも食べるペースも違うから大変ですよね^^

クロエも私の足にぴっとりくっついて、ミウちゃんと同じ目をして催促します(^u^)
ゴハンの催促の時は、みんにゃキラッキラのとびきりの顔で見つめますよね!?^^

4にゃん並ぶと、・・・チャットさん大きいね(^u^)
2012/02/02(木) 21:17:22 | URL | hoppetan #-[ 編集]
すごい!ちゃんと計ってそれぞれに合った食事を
支度してあげてるんですね~
私、適当です・・・(^^;;
ミウちゃんもみんニャと一緒に猫会議ですね~~
かわいいーー(^m^)
2012/02/03(金) 10:06:16 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
***皆様、お返事が遅くなり大変申し訳ありません!!***

~kokikaさんへ~
うふふ、同志がいてうれしいな~(笑)
ほんとに、にゃんずのことは一時怒っても
すぐ許しちゃう!
たすきぃ自ら「猫にばっかり優しい!」って
自分と猫、同レベルで見てますよ~

やっぱり猫さんたちのゴハンって一日のメインイベント
ですから、健康を考えつつもそれぞれの好きなものを
食べさせてあげたいって思うんですよね。
ほんとにうちもカリカリオンリーで行きたいんです。
(だってウェット割高なんですもの~涙)

ミウの見上げた瞳はほんとなんでもしてあげたくなります~
小さいしハンデはあるし、母性本能をくすぐる要素満載で!
でもゴハン食べたあとは私は用なしとばかりに
つれないんですよ~


~sariさんへ~
もうすっかりもとのガッツキ猫に戻っちゃいました~(笑)
食事って健康のバロメーターの役割もあるから
今まで食べてた子が食べなくなるのはやっぱり心配でしたね~
うちもチャットとセナがチョコチョコ食いなので、数回に分けて
あげたいんですよね。
でも留守中は難しいので、ルークの盗み食い防止の為
会社に行く時は食べても食べなくてもお皿は下げてしまいます。
空腹時間が長いのもよくないんですけどね。
多頭飼いだと難しいですね。
ルナはほぼ毎日うちにゴハンを食べに来ています。
よく裏のお家のエコキュートのタンクの上で寝てます。
多分温かいんでしょうね。ミナは近所のお宅でゴハンを
貰ってるみたいです。
たまにそのお宅の屋根の上にいるのを見かけます。
うふふ、労いのお言葉ありがとうございます♪



~猫娘さんへ~
チャットが関節炎になって、足腰の負担を減らすことが
必須になってしまってから計量してゴハンをあげるように
しました。
チャットがオデブになったのは、昔の食事が「お皿が空になったら
足す」って与え方だったせいなので。
サプリメントのおかげもあるけど、最近足の調子もいいんですよ~
ほんと、みんなの視線が痛いのなんのって(笑)
全員にゴハン上げ終わるとため息ですよ~
phコントロール、昔チャットも食べてました~
食いつきはイマイチだったけど。そうそうとなりの芝は青く見えるらしく
チャットはルークの、ルークはチャットのごはんを食べたがります。
なので食事はそれぞれのお皿が見えないようにして、
一旦お皿から離れたらすぐお皿を手の届かないところに載せちゃいます。
で、また食べたそうにしたら出す、の繰り返し。
メンドクサイけどその子その子の規定量を食べさせる苦肉の策。
うちはキッチリ計量してるので、ダンナが猫ズのごはんをあげられなくて
やっぱり苦労しています。



~にゃんずぱぱちさんへ~
いつかこのクレクレ光線で倒される日がくるんじゃないかと(笑)
チャットやルークの催促は力強いんで可愛さも感じないんだけど
ミウの前足でチョイチョイされると準備するスピードも格段に
あがるんですよ~
ほんと、毎日夕ご飯のときはいやなプレッシャーに冷や汗たらして
ますよ~



~みきぽんさんへ~
みんな保護した当初は食が細くて、なんとか食べさせたくて
気がついたらこんなスタイルになってました(笑)
徐々にこんな風になっていったので、大変だけどこうしないと
しっくりこない感じで。
ネネちゃんのごはんもいろいろ試行錯誤されていましたよね~
ほんと、旅行は行く楽しさより、猫の心配が勝っちゃって
腰があがりませんね~
でも意外に、カリカリだけ置いといたら普通に食べるかもね(笑)


~hoppetanさんへ~
あはは、愛情といえるのか・・・
結構やらされてる感タップリですが、配膳してからのガッツキぶりを
見るとちょっとうれしいんですよね~
うちもルーク以外はダラダラ食いですよ~
ほんとは日中ゴハンを置いておきたいのですが、ルークが根こそぎ
食べちゃうので、朝ゴハンは完食しなくても下げて出かけてしまいます。
この方法だと空腹時間が長くなって、吐く原因にもなるので
よく吐くチャットには酷かな?とも思ったのですが、この方法のせいで
吐く回数が増えたってことはなかったです。

下肢麻痺の子は視線が低い分、余計可愛く見えるのかな?
ゴハンは家猫さんの最大の楽しみですからね~
みんにゃの目の輝きが違いますよね(笑)

いやいや、ダンゴちゃんには負けますよ~(笑)
体重もルークのほうが重いんですよ。
ルーク小顔で騙してます(笑)


~すずさんへ~
うちも朝は忙しいので目検討ですよ~
チャットの関節炎でダイエットすることにならなければ
たぶんこれほどキッチリやってません(^^;;
にゃんずの健康のためとはいえ、やっぱりメンドクサイし(笑)
みんにゃでかいんで、ミウの小ささが強調されてます~
態度は結構デカいんですけどね♪



2012/02/13(月) 15:30:25 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
