気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


動物園に行ってきた!
2011年12月21日 (水) | 編集 |
今年も残すところあと10日。
年賀状も大掃除もクリスマスもおせちも、な~んにも準備してなくて
今年はミウのこともあって忙しかったし、早くも諦めムードでいます。
(といいながら、30日あたり慌ててやりだして、31日の夜まで
 掃除してそうな気もするけど)

そんなこんなで記事にするのがすっかり遅くなってしまいましたが
先日にじゃらさんからご紹介いただいた、ミウと同じ障害を持つ猫さんと
暮らしているhanameiさんちに行って来ました。

にじゃらさんから「同じ市内に住んでらっしゃる方を紹介するので
実際に介助の仕方とか教えていただけますよ」と教えていただき、直接
連絡をとらせていただいたら、なんと同じ区内でしかも昔住んでいた
アパートのすぐ近く!
ミウを保護した場所の写真も「あそこですよね~」ってご存知で、
ビックリするやら感動するやら。

住所を教えていただき、地図を頼りに行きましたが、迷うことなく
たどり着きました。

hanameiさんちにはワンちゃん(♀2)、健常猫ちゃん(♂1、♀3)
下半身麻痺猫ちゃん(♂1、♀1)、全盲猫ちゃん(♀1)
全9頭+3人のお子さんの大家族。
「動物園みたいですが…」とご招待いただきましたが、ワンニャンカフェ
さながらのとても楽しいお宅でした。

ではここで、hanamei家の家族紹介~
hanameiさんちのリビングに続く和室はワンニャン部屋として使われています。
ここにはワンちゃんと健常猫ちゃん3にゃんが一緒に生活しています。

CIMG4474.jpg
床・壁をリフォームして押入れを寝床に改造。
メタルラックを利用したキャットタワーとフード満載の大型冷蔵庫完備。
出入り口はベビーゲートを設置してリビングからいつでもお部屋の様子が
伺えるようになっています。

うちも1階にもう1部屋あったらこういう部屋にしたい!
理想のお部屋にドキドキしながらお邪魔すると・・・

まず出迎えてくれたのがこの子。
CIMG4484.jpg
秋田犬のナナちゃん(♀)

秋田犬としては小さいらしいのですが(27kg)それでも存在感タップリ!
熊さんみたいで可愛いんです♪
私が正座すると同じくらいの座高なので、首に抱きつかせてもらいました。

CIMG4485.jpg
ナナちゃんは動物好きな人と嫌いな人、ちゃんと見分けるそうで、hanameiさんいわく
私に対しては動物好きと認めた対応だそう。ナナちゃんから合格点貰いました♪


お次はMIX犬のアンちゃん(♀)

CIMG4483.jpg

この子はと~っても恥ずかしがりやさんで、私が腰を下ろすなり私の向かいにいる
ママ(hanameiさん)のそばに行こうと遠回りしちゃうくらい。
でもママが大好きな様子が可愛らしい♪

次は猫さんチーム。

CIMG4480.jpg

サビ猫のミカゲちゃん(♀)
ママ絶賛の美人さんで性格バツグンの女の子。キレイなグリーンアイが印象的です。


CIMG4477.jpg

黒白ハチワレのドロくん(♂)
この子はとっても人懐っこい子で、私が座るなり膝に乗ってきてずーっと
居座ってくれました。(かわいい~♪)
でもワンちゃんは苦手?ナナちゃんが近づくと威嚇するんです。


CIMG4473.jpg

この子はブチちゃん(♀)
健常猫さんチームですが、片目が失明しています。
でも生活には全然支障ないようです。私が来てすぐ「誰?」って感じで姿を見せて
くれましたが、部屋に入ると猫こたつに隠れてしまったシャイな子です。


そしてリビングには障害猫さんとチビ猫さんがいます。

CIMG4486.jpg

一番年上のメイちゃん(♀)
子猫の時に両目とも失明してしまったのですが、普通に生活しています。
やっぱり年の功?存在感タップリでした。


CIMG4472.jpg

この子は下半身麻痺、オムツ猫のハコちゃん(♀)
ハコちゃんは子猫の時にお母さん猫とゴミ集積所に箱で捨てられ
そのままゴミ処理場まで運ばれ、ショベルカーでケガをして
下半身麻痺になってしまったそうです。
里親募集されていたのをhanameiさんが里親に名乗りでてくださいました。
このときだけ姿を見せてくれて、後はずっとこたつの中に隠れてしまった
やっぱりシャイな女の子。

CIMG4487.jpg

仲良くネンネの2にゃん、右が下半身麻痺のリュウくん(♂)
左が月齢3ヶ月のケイちゃん(♀)。
リュウくんは排泄のコントロールが出来ているようで、オムツはつけていません。
下肢とシッポも少しだけ動きます。
リュウくんはhanameiさんが車で外出中、対向車線で車にはねられた瞬間に
遭遇してしまい、そのまま近くの病院に運び込んだのだそうです。
出先で保護し近くの病院に運んだので、その後の通院がとても大変だったそう。
初めての下半身麻痺の子を引取り、何も分からない状態で
すごくご苦労されたのだとか。そんな時にじゃらさんはじめ、障害猫さんを育てている
方々のアドバイスをいただき、今では2にゃんの排泄介助も呼吸するのと変わらないくらい
自然にされています。
今回のご訪問も「当時みなさんに助けていただいたから、今度は私が困っている人を
助ける番」と快くご招待くださったのです。

リュウくんもとても人懐っこくて、やっぱり私の膝に居座ってくれていました♪
ママが「リュウくん、オシッコするよ~」といっても、一向に下りる気配ナシ(笑)
我が家のメンズはみんな人見知りだけど、hanameiさんちは男の子の方がフレンドリーでした。

ケイちゃんは今年の夏、近所のお祭りで生後2日くらいのへその緒がついた状態で
保護されました。
hanameiさんちは大所帯なので、健康に問題なければ里子に出すのだそうですが
へその緒がついた状態からここまで育てあげたので手放せなくなってしまい
家族の一員に。
大きさはミウと同じくらい?子猫特有のマイペースな子で、見てるだけで
自然と顔が綻んでしまいます。


たすきぃの個人面談までの短い時間でしたが、もうずーーーーっとしゃべりっぱなし!
共通点も多く、どちらかが「ウチ、・・なんですよ~」なんていうと必ず
「そうそうそうそう!」って相槌うっちゃうほど。
私より6歳も年下の方ですが、動物に対してとても真摯で、こちらが見習うべき点を
たくさん持っていられる方でした。

3時間くらいしかいられなかったので(十分?)、まだまだ話足りなくて
外まで見送り出てくれてからも、寒いのにしばらく立ち話。
寒い中立ち話してしまって、またお昼を挟んだご訪問になってしまい
本当にすみませんでした!

ほんとはミウを同伴するつもりでしたが、虫さんが居座っていたため私のみの訪問でした。
たぶんhanameiさんにとって、ミウが今回のメインだった気がするのですが…どうでしょ?
(お子さんたちもミウ可愛いっていってくれてるようです。さすが魔性の猫・笑)
もう駆虫完了したし、可愛いうちにリベンジしますので
またご訪問させてくださいね♪

ミウを応援してくださる方の温かい気持ちが結んでくれたステキなご縁、ミウ共々
応援してくださる全ての方に、感謝です。



<おまけ>
アタチというものがありながら~
CIMG4541.jpgCIMG4547.jpg
「天使の寝顔2連発でもう浮気なんてできないハズよ!」
「ミウ、ミウも可愛いけど、余所の猫さんは別腹なんだよ~


お 願 い
いつも楽しいコメントをくださるkokika.さんのお友達が猫の預かりさんを募集して
いらっしゃいます。
ひとりで保護活動されている方で、保護したい猫がいるけどご自宅には飼い猫さんと
保護猫さんでいっぱいで難しいのだそうです。
どなたかご協力できる方がいらっしゃいましたらこちらのブログ(=ぽちんち)まで
よろしくお願いいたします



余所猫さんは別腹、に激しく同意の方は・・・ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
恥ずかしいです・・・
自分のことなのでとても恥ずかしいですね^^
ネット上では色々とお話しした方もいるのですが
実際にお会いした猫好きさんは少ないので
とても貴重で楽しい時間でした!

ご主人様も根っからの動物好きな方とのことですので
皆さんで動物園(笑)に遊びに来てくださいね!
2011/12/21(水) 17:59:24 | URL | hanamei #OPKFkzkg[ 編集]
すご~い!!
ナナちゃん、かわいい!ヌイグルミみたいですね~^^
ワンニャン部屋いいな~。
うちも広い家に越して、猫仕様に改造したいです^^
みんニャのんびり、しあわせそう(^-^)
ご近所に先輩がいて心強いですね^^
2011/12/21(水) 18:17:04 | URL | hoppetan #-[ 編集]
こんばんは~
賑やかなhanamei さん家…私も行きたい~(*^^*)
ナナちゃんに抱きつきたい~
ハコちゃん、すっかり大きくなって~
hanamei さん家の子達をはっきり見れたのは初めてかも…

hanamei さんもしっかりアドバイスしていただき
ありがとうございます♪

あの子猫ちゃんもしっかり成長しましたね!!
我が家も変わらず動物園です(^o^;)

たすくママさん、素敵なご報告ありがとうございました♪

2011/12/22(木) 00:44:54 | URL | にじゃら #GMs.CvUw[ 編集]
自分も助けてもらったから今度は自分が助ける番って
思っててもなかなか実行出来ないものですよね
こうしてお近くにそんな方がいらっしゃると思っただけで
心強いですね^^/♪
2011/12/22(木) 14:12:35 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
おお~~ここにもワンちゃん&にゃんずが沢山だぁぁ~
凄いですね。
ああ、デカイ家が欲しい~。
夢だねぇぇ(笑)
いや、いつの日か!!とおもってしまいました。
2011/12/22(木) 23:45:11 | URL | 秀 #-[ 編集]
あわわわわ、ミウーーーーー!!!
たすくママさんてば、ちょいとご無沙汰している間に、またびっくり急展開なことにーー!(滝汗

いや~、もうほんとに・・・猫神様がいるとしたら、たすくママさんに一体どれだけの試練を
与えれば気が済むんでしょうi-240
でもミウちゃんてば、つぶらな瞳でなんて可愛いのか!i-233
こんな天使みたいな子が、事故で障害を負ってしまっただなんて。。。
犯人は気づいていたのか!?知る由もありませんが、とりあえず呪っちゃる!!(激怒

お世話をするたすくママさんのご苦労も大変なものだと思います。

でもミウちゃんから繋がった素敵なご縁などもあって。。。
動物園ご一家のわんちゃんも猫ニャ達、みんなみんな本当に可愛い!!
こりゃもう、犬好き猫好きにとっては天国のようなお宅ですね♪

一方私はと言えば、ダンナは仕事で毎日遅く、泊まりで帰ってこない事もしばしば。
普段は母子家庭状態なもので、相変わらず家事と子育てでいっぱいいっぱい。
PC使いたくても下の怪獣に邪魔されてムリだし、余裕が全然出来ない~(泣
って、たすくママさんに愚痴っちゃいかんですね。
弱音吐いてないで、私もしっかり頑張らなきゃ!!
今回お邪魔して、自分相当情けないぜ!と勝手に気合い入りました、あざっす!(笑

また寒さがぐっと増しましたが、この年末に絶対体調崩すわけにいかない(汗
体を冷やさないよう、お互い気をつけましょうi-179

どうぞ良いクリスマスをお過ごし下さい~i-189
って、準備が超面倒くさい(笑


2011/12/23(金) 01:16:52 | URL | KEI #-[ 編集]
動物園?カバ園長のとこ?(古い?)
と、思ったらこういうことだったのですね~。
ご近所に相談したり、アドバイスいただけたりする方がいるって
なんと心強いことか!!!
ブログの力、動物スキさんのネットワークってすごいですね。
hanameiさんのお宅、犬も猫も、障害がある子も
みんないいお顔してる。
暮らしぶりって、お顔に表れるものです。
もちろんミウちゃんのお顔にも幸せが表れてるよ!
2011/12/24(土) 03:00:58 | URL | sari #-[ 編集]
余所猫さんは別腹、うまいこというねー^^
ほんと素敵なお宅だね。みんな優しいお顔で
幸せだってお顔に書いてあるわ~
私もナナちゃんに抱きつきたいよ!
お休み中に猫婆のipad借りて見てたんだけど
これが文字打つのは一苦労で
やっと打ち終わったら横からジョージが触って消えちゃうし(-。-;)
でもねマロンがミウちゃんの動画にめっちゃ反応して
まさかマロンミウちゃんに恋しちゃった??
2011/12/26(月) 13:32:53 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
そやったー!ちゃんとお礼も言わずに堪忍やで~
あの封筒は来年分として置いておくね
忘れとったら絶対来年言うてやー(^^ゞ
それとみんなありがとね。
ジョージ兄ちゃん、みんなのオヤツとっちゃったんやろ?
これもよこせ!とか言わなかった?
でもちゃんと持って帰ってきて
マロンとチャームと食べてたよ~!ありがとねー!!
2011/12/27(火) 13:24:07 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~hanameiさんへ~
私もリアルで猫話に花を咲かすことなんてないので
ほんとうに楽しかったです♪
みんなほんとうに可愛かった♪hanameiさんがたくさん愛情注いでるから
なんでしょうね~。
またナナちゃんに忘れられないうちにご訪問させていただかなくちゃ!
年明け早々に伺えたらいいな~と思ってます。
今度はメインのミウ同伴で(笑)



~hoppetanさんへ~
ナナちゃん可愛いですよね~
私がもう少し体重軽かったら、背中に乗せてもらいたかった(笑)
ワンニャン部屋も憧れですよね~うちももう少し広い家に越したくて
ダンナから誕生日プレゼントのリクエスト聞かれるたびに
「家が欲しい」って言ってるんで、ここ数年もらえず仕舞いです(笑)
実際お世話の様子を見させていただけるのはほんと心強いです。
hoppetanさんちもご近所だったら、毎日クロエちゃんに会いにいっちゃうのに~(笑)



~にじゃらさんへ~
hanameiさんちの子はみんな可愛くて、みなさんにご紹介したかったんですよ~
にじゃらさんに喜んでいただけて良かったです♪
きっとにじゃらさんちもhanameiさんちに負けないくらい、
賑やかで楽しい動物園なんでしょうね(笑)
いつか行ってみたいな~♪


~にゃんずぱぱちさんへ~
そうですね~私もいずれそうやって、悩んでる方にアドバイス
できるようになれれば
いいんですけど、まだまだ修行しないとですね~。
hanameiさん、お優しい方なので「いつでも来てください」って
言ってくださるんですけど、その言葉に甘えちゃうと
ミウとhanameiさんちに居候しちゃいそうで・・・(笑)
スープの冷めない距離に住んでらっしゃるのでほんとに心強いです♪



~秀さんへ~
きっと秀さんが行ったら鼻の下が伸びっぱなしだと思うな~(笑)
私も広い家欲しいです~
秀さん絶対買ってください~で、ワンちゃん猫ちゃんたくさん飼って・・・。
でも秀さん、女の子限定にしちゃってハーレム作っちゃいそうだな~(笑)



~KEIさんへ~
ご訪問ありがとうございます~♪
後程メールしますね~



~sariさんへ~
うふふ、地元ネタ~(笑)
ほんとに今回はブログの力を痛感しました。
ブログやっていなければ、ミウを引き取って育てることは
出来なかったかもしれない。
みなさん、私と同じ目線で見守ってくださるので、心地いいし
ほんとに心強いんです。
そうそう、みーんないいお顔してますよね~
ご家族の方みんながたくさん愛情を注いでるのが一目見て分かる!
ブログされてる方の猫さんも、みんな愛情注いでもらってるから
いつも可愛く見えるんだろうと思います。
ミウも幸せそう?ええ、ダンナが文字通り、猫可愛がりしてますから(笑)
「お前もな!」(←天のダンナの声)



~猫娘さんへ~
お届けもの、無事届いてよかったです~
返信封筒行き違いになっちゃってごめんなさい!
来年用にしばらく預かってください♪
ジョージ兄ちゃんはちゃんとお礼いって帰っていきましたよ~
ミウの目がハートになりかけてたけど(笑)
何?マロンちゃんがミウにホの字?
ミウが彼女になったら、末っ子気質返上しちゃったりして~
そうそうわが子で満たされても、余所の猫さんの可愛さは
予備のお腹で味わうんです(笑)
みんないいお顔してますよね~
どれだけ大切に可愛がられているか一目瞭然!
もちろん、猫娘家の3にゃんも同じですよ~♪
2011/12/27(火) 16:05:06 | URL | たすくママ #-[ 編集]
今年も大変お世話になりました。
本日今年最後の訪問となります。
来年もどうか宜しくお願い申し上げますm(__)m
良いお年をーヾ(≧∇≦)〃
2011/12/29(木) 10:44:23 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
心強い方が近くにいらっしゃって良かったですね~
ミウちゃんもすっかりたすくママさんのお家に
すっかり慣れたようですし(^^)
年末は慌しいですが、風邪など引かないよう気をつけてくださいね。
2011/12/29(木) 16:25:14 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/30(金) 04:00:43 | | #[ 編集]
今年も大変お世話になりました~
いつも温かいコメントをありがとうございました。
ミウちゃん、お近くにとても心強いサポーターがいて
嬉しいね~
来年もどうぞよろしくです。よいお年を~
2011/12/30(金) 22:40:53 | URL | みきぽん #-[ 編集]
たすくママさん、年末で忙しくされてる事と思いマス。
ミウちゃんもますます元気にしてるかな?
今年もお世話になりました。
来年はたすくママさんやみんなに会いにいけたらいいなぁ。
良いお年をお迎えくださいね。
2011/12/31(土) 11:03:45 | URL | sari #-[ 編集]
謹んで新春のお喜びを申し上げますm(__)m
本日より通常営業となりましたにゃんずぱぱちでございます♪
本年も宜しくお願い申し上げます^^/
2012/01/05(木) 12:34:17 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
たすくママさん、あけましておめでとうございます!
昨年ミウちゃんでつながったご縁
今年もよろしくお付き合いくださいませ!!
2012/01/05(木) 15:00:27 | URL | hoppetan #-[ 編集]
~12月29日以降コメントくださった皆様へ~
お返事が大変遅くなり、またまとめてのお返事ですみません。
皆様、昨年はほんとうに、ほんとうにお世話になりました。
我が家は見るに見かねて保護した子ばかりで、保護時健康な子は
いないので、いつも泣き言ばかりのブログになってしまい
心苦しく思っているところです。
そんなブログに足をお運びいただき、なおかつ励ましや優しいコメントを入れてくださり
ほんとうに感謝しています。
先日お会いしたhanameiさん以外、リアルで猫談義できる
友人もなく、
ブログを通じた皆様との交流が心強くも心地よい場となっています。
今年は少しでも皆様の心の和みとなるブログを目指したいと思います。あ、もちろんゆっくり更新ですが(笑)
こんな私とにゃんずたちですが、今年も変わらず仲良くしていただけたら嬉しいです。
今年が皆様にとって良き年となりますように・・・
本年もよろしくお願いいたします♪
2012/01/06(金) 13:38:08 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
