気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


我が家へ
2011年11月28日 (月) | 編集 |
子猫を保護して1ヶ月たちました。
先週金曜日に骨折した足の固定ピン2本のうち1本をはずし、
(いきなり2本とも外すのは強度的に心配なので、もう1本は来週外すとのこと)
私の圧迫排尿もほぼ合格ということで、日曜日晴れて退院の運びとなりました。

子猫、病院でほんとうに可愛がってもらっていて、みなさん名残惜しんで
くださいました。
あまりにもみなさんが「ほんとうに癒されてたんですよ~」なんて
言ってくださるので
「じゃ、このまま病院の癒し猫ということで残しても…」と冗談で言ってみたりして。

1ヶ月の間、2度の手術に毎日のお世話、術後の抗生物質と目薬を処方され
2回のワクチン接種もすべて無料でやってくださいました。
(しかもワクチンは我が家に白血病ウィルスキャリアのレオンがいるからなのか
 4種を打ってくださっていました)
退院後も様子を連絡することになっていて、もうもういくら感謝しても
足りないぐらい大変お世話になりました。

キャリーの中で不安顔の子猫を車に乗せ、さぁ我が家に行こうね!

帰るとさっそくルークが来て、キャリーのニオイを嗅ぎ始めました。
CIMG4254.jpg



子猫、お兄ちゃんと初対面。かなり不安そうです。
CIMG4255.jpg
「ここどこ?いつものお姉さんは?このお兄ちゃん怖い~」


ケージに移すと状況が飲み込めないみたいで、見て分かるくらい身体が
震えていました。
最初だから仕方がないのですが、その様子が可愛そうで可愛そうで…
相変わらずルークは興味シンシンだし・・・
CIMG4260.jpg


すぐにチャットもやってきて…
CIMG4262.jpg


やっぱり子猫に興味シンシン。
CIMG4265.jpg

なんか、子羊を狙うオオカミみたい(笑)

タイクツしないようにおもちゃもセットしたのですが、遊ぶ余裕もないようで
寝ることもできず、ずっと緊張していました。

実はこの時点で防寒対策が完了していなくて、この後近くのスーパーに物資調達。
試行錯誤を重ね、よっやっと形になりました。

CIMG4268.jpg

ケージの3方を毛布で囲み、前は様子も見られるように、食事処が隠れるように
ハーフケットを掛けています。
奥の茶色のフリースは洗濯バサミで天井からヒモで吊るし、子猫が隠れて寝られる場所にしました。
(見えませんが中で寝てます)
寝場所の下にはミニサイズのホットカーペットを敷いて、その上にシートクッションを敷いて
熱がほんわか伝わるようにしています。

夕方、我が家で初めての排尿は子猫が暴れて病院での練習のときより
大分苦労しましたがなんとかクリア。
刺激でウ○チも出ました。
(その後少しだけオモチャで遊んだ時に出切って無かった分が出て、ケージのシーツ
 総取っかえ)

食事は抗生物質を混ぜたウェット少量を完食したものの、ドライフードは手付かず。
水も飲んでいない様子でした。
その後はようやくウトウトし始めたものの、人が動いたり音がすると目を開けてしまいます。

今日は仕事が休めず、いきなりのお留守番となりました。
朝オシッコは出たものの、食事は薬入りウエットも口にせず。
私が指につけて少し舐めさせるがやっとでした。

朝から心配で心配で…
たすきぃが帰ってくる時間に様子確認の電話をいれようと思います。
ちゃんと元気でありますように。


***おわび***
 しばらく子猫のお世話とブログ更新を優先させていただきたく、みなさんのところへは
  ポチ逃げさせていただくことになるかもしれません。
  申し訳ありませんが、ご了承いただきたく、よろしくお願いいたします。



<おまけ>

「天使の寝顔
CIMG4275.jpg
夜になってようやく見せてくれました

おっとっと、言い忘れた! 
名前、決まりました。 「ミウ」 です。


ミウの初めてのお留守番にご褒美のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きっと良い子でお留守番してますよ♪
お名前はミウちゃんですか^^
可愛い名前ですねo(*⌒―⌒*)o
ブログなどは気にせずミウちゃんに
いっぱい時間を使ってあげて下さいね♪
2011/11/28(月) 16:12:04 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/28(月) 19:15:48 | | #[ 編集]
ミウちゃん、新しい環境に早くなじんでくれるといいですね
お外でお仕事するよりもお家のお仕事の方が何倍も大変になると思いますが、くれぐれもお体には気をつけて。
ママさんが倒れたら大変ですから
2011/11/29(火) 23:46:26 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~にゃんずぱぱちさんへ~
はい、昨日おとといとちゃ~んとイイコでお留守番してくれていました♪
ミウとつけたのはルークが甘えたときに鳴き声がミウ~って聞こえて
猫の鳴き声みたいな名前なら、みんなに呼んでもらってるみたいで
いいかなって思ったからなんです。
そう言っていただけるとありがたいです!
といいながら、寂しくてみなさんにお返事してるんですけどね(笑)



~鍵コメさんへ~
はじめまして♪
いつも見てくださってありがとうございます。
猫の名前っていろいろ考えちゃいますね。
でもこの子にピッタリな名前になったと思ってます。
昨日おとといとケージ内の荒れた形跡もなく、
イイコでお留守番してくれていました。
またミウの様子、見に来てやってくださいね♪



~みきぽんさんへ~
我が家に来た日は借りてきた猫状態で、すごくビビってて
これは慣れるまで時間かかるかな~って思っていたら
次の夜にはオモチャで遊ぶ遊ぶ!
昨日は寝床から出てる時間も多くなって、ゴハンも徐々に
食べてくれるようになりました。
やっぱり子猫、順応性が高いですね。
子猫が来てからダラダラする時間がなくなって、今までより
30分くらいだけど早く寝られるようになりました。
(その分朝1時間早く起きてますが)
今は気が張っているので大丈夫ですが、慣れた頃が怖いですね。
年末年始寝込まないよう、適度に抜きながら頑張ります。
ご心配ありがとうございました♪
2011/11/30(水) 16:18:32 | URL | たすくママ #-[ 編集]
いよいよですね~。
ミウちゃんはもう新しい環境に慣れたようで良かったです^^
私は、オトナ猫と同じで環境の変化に弱いので
クロエが来てしばらくたった頃、一度爆発しました(^^;
夫に対して・・・^^
まあ、私の場合は未熟な人間なのでアレなんですが
たすくママさんも適当に抜いて、慣れていってくださいね!!
2011/11/30(水) 19:35:35 | URL | hoppetan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/01(木) 13:36:30 | | #[ 編集]
~hoppetanさんへ~
まだ私が生活ペースをつかめなくて、毎日アタフタしています(^^;
ミウはどんどん慣れていっているのにね。
今週末ダンナが単身赴任先から帰ってくるのですが、ミウはダンナに会うのが
初めてなので、どんな反応するか楽しみです♪
私も環境の変化にメッチャ弱いですよ~
いつものペースをちょっとでも狂わすことがあると、もう慌てちゃって。
ええ、ダンナに当たることもしょちゅうです(^^;
私がここまで猫キチになったのも、元はといえばダンナがヘッケルを拾ったのが発端。
なので「アンタのせいで大変なのよ~」とほとんど言いがかり的な文句いってます(笑)
朝は早起きしなきゃ!と意気込んでたのも2日間、今日なんて1時間も寝坊して、
もうすでに抜けかかってます~(笑)



~鍵コメさんへ~
退院のお祝いの言葉、ありがとうございます♪
そう、なぜか我が家はオンナノコに縁がなくて、ちょっと苦手意識が
あったのですが、
ミウは素直に可愛いです。でもさすが我が家に来るだけあって
結構気が強いんですよ。
そのうちお兄ちゃんたちを追いかけますことになるかも(^^;
ミウより私がまだ生活のペースが安定しないので
今が一番キツイかな?もうこれは慣れていくしかないので
こなしていくしかないですね~
おむつカバーのこと、ほんとにありがとうございます。
一応お友達がお下がりを譲ってくれて、今リビングで遊ばせる時に
使っています。
私もオンナノコの洋服を選ぶのは楽しくて好きです♪
ミウは月齢に対して小さいので、一番小さいサイズでも
余るかも。
正直送っていただけるのはとてもありがたいです。
もし御目がねにかなうものがあったら…よろしくお願いいたします。
お気遣い、ほんとうにありがとうございます♪
2011/12/02(金) 10:52:48 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
