気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


難しい~!
2011年11月22日 (火) | 編集 |
いつも応援ありがとうございます!

今、今までお付き合いのなかった、同じ障害の猫ちゃんを持つ
方々からたくさんの体験談や励ましの言葉をいただいています。
初めての障害猫のお世話に「不安です~!」とブログで叫んだ
情けない私に同情してくださり、みなさん口をそろえて
「何かあったらいつでも相談して」とメールのアドレスや
連絡先を教えてくださいました。

一人になると、途端に不安になる私の背中を押してくれるのは
いつも見守り「応援してるよ」の温かい言葉かけてくださる
みなさんです。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。

CIMG4229.jpg

昔ながらの子育てのような、「地域の大人みんなで子育てをする」みたいな
猫好きなみなさんに子猫ばかりか私まで育てていただいている気がします。
まだまだ半人前(四分の一人前くらいか?)の私ですが
引き続き応援いただければと思っています。


さて、先週末初めて圧迫排尿の練習をしました。
練習に備えてオシッコを溜めておいてくれたので、お腹を圧すだけで
排尿させることはできました。

CIMG4232.jpg

が、オシッコが溜まった膀胱の感覚とか、お腹にあるウンチの確認が
まったく分からず、練習を重ねないといけないことを痛感しました。
今週は毎日通うつもりです。
(たすきぃ、にゃんず、夕飯が遅くなるけど許せ~~~!)
診察台の上にペットシーツを敷き、前足で立たせ、下腹を挟むようにして
かなりの力で逆流しないよう尿道口に向かって絞ります。
子猫はジッとしていないので、まごついていたら
オシッコまみれにしてしまいそうです。
入院中の間にある程度は出来るようにしないと…気負いすぎないよう
頑張りますp(*^-^*)q

CIMG4236.jpg


そして日曜日は子猫を迎えるため、大々的な部屋の模様替えをしました。
その様子はまた後程・・・

今日も練習いってきま~す!



<おまけ>

元凶?
CIMG4237.jpg

部屋の模様替え、こやつの「ヤッホーーィ!」のおかげで大幅に時間がかかりました。
忙しくても我が家の猫の手は期待できません(涙)



ママさん練習頑張ってま~す!応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ほんとよかったねー!
同じ障害の猫ちゃんを持つ方達とお友達になれて
それって一番の宝物だもんね~!ほんまよかった!
あたしじゃ圧迫排尿なんてなんもわからんし~
でもねうんPなら少し分かるかも~
ジャネット母さんの巨大結腸と7年つきあったからね(^^ゞ
マッサージとかでどうしても出ない時は浣腸したり
小指を差し込んで掻き出したりしてたんだよ。
これがしょっちゅうやってると
結構うんちゃんの場所とかコツをつかめるんだよね~
やっぱ「慣れ」が一番なんだと思うんですよ。
たすきぃちゃん、ママをもうちょっと通わせてあげてね~!
そしてルークちゃん、ちみは手伝わなくて良いから~
もう台風のシーズンじゃないんだからね~(^^ゞ
2011/11/22(火) 13:23:11 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
これは練習して慣れるしかなさそうですね^^;
文章読んでも私じゃチンプンカンプン(爆)
にゃんずも夕飯ちょびっと待ってあげてね^^/~
こらこらルークちゃん!邪魔しなーーい!!(爆)
2011/11/22(火) 13:46:50 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
子猫ちゃん、ほんとに可愛いですね~(^-^)
病院でも可愛がってもらってるのかな。

そうなんです。けっこう力入れるんですよね。
最初は怖いですよね。
でも動物病院の人たちも皆やってるし
私もやってるし(^^ゞ 大丈夫です!
クロエは今もオムツつけてます。
ケージから出して、寝むりこけている時にたまにはずしますけど
ほとんど付けっぱなしです。
オムツかぶれは幸いしたことないんです。

ルークくん、無邪気で可愛いですね(^u^)
何か急いでいる時、大変な時に限って
猫が、いらぬ手伝いしてくれるんですよね~(^^;
2011/11/24(木) 00:22:16 | URL | hoppetan #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
ほんとに、経験者の方から「うちはこうしてますよ」って教えて
いただけるとすごく参考になります。
みなさん、ほんとに優しいんですよね…(ウルッv-356
そうそう、昨日練習に行ったとき、ウンPの確認もして、
もし出が悪くなったら指入れて出して下さいって言われたんです。
即座に「これは猫娘さんにご指南いただかないと!」って思いました(笑)
ジャネット母さんは7年も便秘で大変だったのですね。
うちも亡きヘッケルが便秘症でしたが、私も躊躇なく指入れて
あげてたら、
気持ちよく過ごさせてあげられたかもしれません。
やっぱり回数重ねないとダメですね~
はい、今日も練習いってきます~そのせいで、最近夕飯が手抜きになってるのはナイショ!(笑)
もうルーク台風は季節問わずみたいです(涙)
目をキラッキラさせてジャマしてましたから(笑)
しまいにはダンナも私も「いい加減にしろ~このバカ猫っっ!!」って叫んでました(笑)



~にゃんずぱぱちさんへ~
徐々に慣れてはきましたけど、やっぱり難しいですね~
先生も「私たちも力入れすぎちゃうと膀胱の近くに腎臓があるので怖いんですよ~」なんて言うし。
腎臓の位置さえ分からない私はもっと怖いって~(汗)
もう~このバカ猫どんどん叱ってやってください~
ルークにベタボレのダンナでさえぶちきれてましたから。
でもぱぱちさん優しいから、片付けそっちのけでルークと
遊んじゃいそうだな~(笑)



~hoppetanさんへ~
私のこと、呆れてください(笑)
子猫、メッチャ可愛いです!
病院でもほんとうに可愛がってもらってるみたいで
美人さんだの、寝姿の可愛さに癒されてますだの
(もしかして、リップサービス?)言ってくれるんです。
月齢の割に小さいので余計そう見えるのかも。

ほんとに、力の加減が難しいですよね。
私、まだためらいがあるみたいで、どうしても最後の一絞りが
出来ないんです。
私がもういいかな?って先生や看護師さんに確認してもらうと
もう少し…って言って絞ると出るんですよ。
子猫で膀胱が小さいから難しいんですけど、回数重ねるしか
ないですね。
クロエちゃん、ずっとオムツなんですね。
子猫も自力排泄できないので、刺激で漏れたりするらしく
出来れば常時オムツにしたいんですけど、
今ちょっとオシリがかぶれてるのと、私が不在時にウンPが出たら
ずっとオムツにとどまって不快かなとか思って、いろいろ考えてます。
病院では朝くるとケージのなかでウンPしてて、うまく避けているのか
ウンPで体が汚れることとかないみたいなんですけど。

そうなんです!
ルークはいつもと違うことをするとワクワクしちゃうみたいで
大はしゃぎで作業の中突っ込んでくるんです。
まだ1歳だからしょうがないんですけど、忙しい時はほんと
ムカッ!です(笑)
2011/11/24(木) 14:40:36 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/24(木) 16:55:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/25(金) 10:20:30 | | #[ 編集]
~鍵コメ1さんへ~
子猫の回復を一緒に喜んでくださってありがとうございます。
今は前足を上手に使って想定外の速さで動きます。
フリーにしたら目が離せなくなるかも。

私も別のブログを通じてそのブログの管理人の方と
お知り合いになれ、いろいろ教えていただくことが
できました。
お気遣いいただいてありがとうございます。
まだ実際のお世話が始まっていないので、今後もみなさんの
ご意見を参考にさせていただこうと思っています。
ほんとにありがとうございます。



~鍵コメ2さんへ~
早々にご連絡くださりありがとうございます。
後程メールにてお返事させていただきます♪
2011/11/25(金) 16:56:41 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
