気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ありがとうございます。
2011年11月02日 (水) | 編集 |
みなさん子猫への応援ありがとうござます。
みなさんの応援が大きな力となり、子猫日に日に元気になっています。

「ハーヤンとノンチ」のノンママさんが子猫のことを記事にしてくださいました。
ノンママさん、子猫に親身になってくださってほんとうにありがとうございます。
ブログをご覧になられた方が、こちらに経験談と応援のコメントをたくさん
寄せてくださいました。

子猫と同じ障害をもつ猫さんが多くいること、またその猫さんをサポートされている
方が多いことに驚きながらも、それぞれの方ががんばっていらっしゃる様子を受け
ほんとうに励みになりました。

shachimamaさん、chataの母さん、kokikaさん、hoppetanさん
はじめまして。
温かい応援の言葉と体験談をお寄せくださりありがとうございました。
私と同じような状況でお世話されていることにとても励まされました。

猫娘さん、みきぽんさん、にゃんずぱぱちさん、いつもありがとうございます。
何かあったら遠慮なく言って、と言って下さり、とても頼もしいです。
ありがとうございます。

そしてご自身も大変な中同じように励ましてくださったmomoさん。
お忙しいのにコメント寄せてくださってありがとうございます。
私も子猫の姿勢にいろいろ教えられています。

ほんとうならお一人お一人にお返事しなくてはいけないのに、この場でお礼させて
いただくことをお許しください。
ほんとうにみなさんありがとうございます。


さて子猫の様子ですが、日曜日に右前足の骨折の手術をしました。
右前足はひじにあたる部分が粉砕骨折していたため、自然治癒が難しいとの
判断だと思います。
本来ならプレートをはめるらしいのですが、骨が粉々になっているので
ボルト2本をはめているとのこと。
2~3週間で骨はつくらしいのですが、若干左右の足の長さが違ってしまうのだとか。
生活に支障はないそうです。

問題の排泄障害ですが現時点ではやはり回復の見込みは低いとのこと。
今尿道カテーテルでオシッコは強制的に排泄していますが、感染症の問題から
長くは装着できないとのこと。
近いうちに人による排泄介助が必要になりそうです。

病院では子猫の保護場所近辺の、猫を飼っているお宅に子猫の身元を何軒か
問い合わせてくれました。
また、子猫の快復にそって病院のHPで里親を探すことも考えてくださっています。
こうした障害を持つ子でも、里親に名乗りをあげて下さる方も
少なからずいらっしゃるそうです。

私も我が家に迎えたら、里親さんを探すことを考えていました。
今の我が家の状態では時間的にも精神的にも子猫に余裕をもって関わって
あげることは難しい。
私よりも時間的に余裕があり、子猫を受け入れてくださる方がいるのなら
その方に託したほうが子猫にとって幸せなこととの思いからです。

もちろん里親を申し出てくださる方が現れるのには時間がかかるだろうし
ご縁が結ばれないかもしれません。
そのときは拙いながらもできるだけのお世話を子猫にしてあげようと思っています。

子猫の身元について、私も現地近辺の方に聞いてみました。
保護場所の向かいに地元野菜の販売所があり、そこの方に写真をみせて
みましたが、やはり心当たりがないとのことでした。
販売所の方も猫を飼っていらして外猫にごはんをあげているのですが
(外猫さんは不妊済)
ほかにも何軒か同じようなお宅があるとのこと。
その方のご好意で販売所に子猫の身元捜しのチラシを貼ってくださることになり
今日お届けしました。
初めて販売所に伺ったとき、お客さんに聞いてくださるとのことで私の連絡先を
メモで置いてきたのですが、現時点連絡はないので望みは薄いかもしれませんが…

さて今の子猫の様子ですが、会うたび顔の表情がいいほうへ変化しています。

CIMG4171.jpgCIMG4175.jpg
先週土曜日。


CIMG4176.jpgCIMG4178.jpg
今週月曜日。

日に日にかわいくなってきているのが分かりますか?
今は唯一動く左前足を使ってポジション替えをしたりするそうです。
獣医さんから美人さんになるとお墨付きをいただきました。

子猫に忘れられないように1日おきに面会にいっているのですが、私に対してと
看護師さんに対しての態度が明らかに違うんですよ。
看護師さんが指を出すとペロペロ舐めるのに、私が出すとカプって噛むんです。
また私より看護師さんが撫でるときの方が気持ちよさそうな顔をするし…
看護師さんは「ごはんあげてますから…」と慰めてくださいましたが
かなりジェラシックパーク(涙)
ま、いかにも猫っぽい態度で納得しちゃうんですけど(笑)
私になつくより元気になってくれるほうが嬉しいからいいんですけどね。


さて、子猫にすっかり主役の座をうばわれた我が家のにゃんずもそれなりに
元気に過ごしています。

CIMG4179.jpg
チャットの関節痛も毎日サプリメントを服用しているおかげで調子よく過ごせています。
(このサプリメントがまたお高いんだけど・涙)
ルークと追いかけっこもできるようになりました。


CIMG4181.jpg
セナは私の誕生日深夜に網戸を破って逃走、外猫とケンカして帰ってくるという
とんでもないプレゼントをくれました(涙)
傷があったので病院で診てもらいましたが大事にはいたらないとのこと。
心配のウィルス感染も噛み傷ではないので(引っかき傷)可能性はそう高くないだろう
とのこと。念のため1ヵ月後検査する予定です。


CIMG4163.jpg
1年前は予防接種のひどい副作用がでたレオンも今回の接種は病院の薬剤が
変わったことで副作用も出ず元気に過ごしています。


CIMG4189.jpg
我が家で唯一元気なルーク。一人で遊べない甘えん坊で、今日もお気に入りの
ぬいぐるみを咥え私の膝の上に落としもってこい遊びをしようと誘っています。
(おかあさんいそがしいんだけど~)

最後に子猫の治療費に文句をいうどころか、自分の生活費を(単身赴任中)削ってくれた
我がダンナ。
友人からは「アンタのダンナを務められるのはこうちゃん(=ダンナ)しかいないんだから
大切にしなさいよ!」と再三いわれていますが、こやつは優しい分甘い顔をすると
つけあがるので、面と向かってはしないけど、この場で感謝の意を表しておこうと思います。
ありがとね、ダンナ。これからもヨロシク!

そして子猫を応援してくださるみなさんにも・・・
ほんとうにありがとうございます。これからも応援よろしくお願いいたします。




人の温かさに感謝!ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!
     
人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/02(水) 14:29:23 | | #[ 編集]
子猫が元気だと聞くとやっぱり嬉しくなります♪
ほんと可愛くなってますよね^^/
ご飯の人は人気なのは仕方が無いのです(爆)
私はご飯の人でよかった~(爆爆)
2011/11/02(水) 15:14:45 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
だんなさまのお話聞いてなんだか涙が出てきちゃって
昨日はコメント書けなかったよ~
なんかね心の奥で治療費のこととかで
旦那様なにか言いはれへんのやろか?って
心配していた自分が恥ずかしい...。
だんなさまぁ~!私もこの場を借りてお詫びいたしますぅぅ~

しっかし子猫さんほんま可愛くなったわ~
こりゃべっぴんさんへの道まっしぐらでんなぁ~
粉砕骨折だったとのこと
そりゃあんよの長さが変わっちゃうのは大変だけど
子猫さんだもん問題ないよね~
きっとかけっこだってできるようになるよね~
排泄介助は経験がないのでよくわからないのだけど
あっ、でもうんちゃん介助はジャネットでしてたな。
長年の便秘で、それと10歳越えてから足腰弱くなって
力めなくなっての便秘で、何年もジャネットのおちりと格闘してたんだ。
親猫さんが舐めなめしてあげるような感覚で優しくマッサージしたり
どうしても出ないときは掻き出したりだったけど
でもね、その時に「ありがと」って優しいお顔してくれるんだ。
なんだかそのお顔がいとおしくてね~!最高のお顔なんだよ。
もしもこの子猫さんにご縁があってお家が決まったら
その方は最高のありがとうを言ってもらえますよ~
本当の家族だわって抱きしめたくなるお顔ですよ~
うちはこれから猫婆に介助が必要になりそうだから
子猫さんをおむかえすることは出来ないけど
どうかどうか素敵なご縁が見つかりますように!祈ってます!
2011/11/03(木) 12:13:31 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~鍵コメさんへ~
子猫のことで、いろいろ気をかけてくださってありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
ブログをやっていたおかげで、こうしてみなさんのご協力と
応援をいただけて、ほんとに良かったと思っています。
ブログをやってなければ、子猫を見ても途方にくれちゃって
何もできなかったかもしれません。
直接助けたのは私ですが、みなさんと一緒に助けたのだと思っています。
子猫と同じような障害の猫さんと暮らしている方のブログを
見させていただきましたが
状況が似てるのでとても参考になりました。
ご縁を繋げてくださってありがとうございます。
私、いつでも両手広げて待ってますから
ハグしにきてくださいね~(笑)



~にゃんずぱぱちさんへ~
いつもありがとうございます!お返事が遅くなってしまい
ごめんない。
ほんとに子猫、日に日に可愛く元気になっています。
これは病院の看護師さんのお世話の賜物ですね~
そうそう、我が家も私が「ごはんの人」だから猫たちの人気
独り占め。
これは病院にごはんを届けに通うしかないかも~(笑)



~猫娘さんへ~
いつもありがとうございます!お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
そして我が家の夫婦仲までご心配いただいてすみません!
私が猫バカになった原因は、ダンナが初代猫ヘッケルを保護したのが
きっかけですから、文句はいわせないのです(笑)
自分もルークを見るに見かねて保護してるので、自分に置き換えたら
私と同じ行動をしただろうって思ってるんじゃないかな?

久しく子猫を見ていなかったので、ほんと可愛いんですよ~
ボルトでしっかり固定されてるから痛くないのか前足だけでも
動く動く!
そうそう以前ジャネット母さんのひどい便秘とケアの話を聞いて
すごいな~って思いました。
私は自分の猫にそこまで出来るかなって。
母さんの「ありがと」ってお顔、なんとなく想像できますよ~
ジョージ兄ちゃんとは違えど、母さんも人っぽい猫さんでしたね。
それから子猫の里子の心配までしてくださってありがとうございます。
猫娘さんにそこまで言ってもらえる子猫、やっぱりタダモノじゃありません。
私でさえ、仕事辞めて子猫の世話をしてあげたいって思いましたもの。
この子は人を惹きつける力を持ってるのかも…
すっごくステキなご家族に縁付く気がするんですよ~
2011/11/07(月) 11:43:47 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
