気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


記念日第一弾 ~レオン編~
2011年09月20日 (火) | 編集 |
9月は我が家のにゃんずに関しての記念日が目白押し!!
早く記事にしないと9月が終わっちゃう!と焦りながらも
なかなか時間が取れず…。
言い訳する前にキーボード叩けよ!ってことで、「記念日第一弾」を
お届けします。


今月5日、レオンがめでたく3歳の誕生日を迎えました♪

CIMG4034.jpg

レオンは生後5ヶ月(推定)のときに保護しましたが、すでに猫白血病ウィルス(FeLV)キャリアでした。
陰転する可能性は低かったのですが、すぐインターフェロンを5日間連続投与し、
4ヵ月後に再検査をするも陰転叶わず。
持続感染といって見た目は普通でも体内にウィルスが潜んでいる状態となりました。


FeLVに関して説明したサイトによると、
「感染すれば、一か月前後で急性期の症状が現れ、運よくそれを乗り越えたとしても、
 ウイルス反応が陽性のままなら、一、二年後にリンパ腫など、慢性期の症状が現れてくる。」

とあります。

レオンは保護した当初、目やに、涙目、鼻水、くしゃみなど、様々な症状がありました。
インターフェロンは免疫力を上げる薬なので風邪の症状にも有効だと医者から言われましたが
連続投与後も悪化するでもなく、快方に向かうでもなく、しばらく風邪の症状が
続きました。

CIMG4056.jpg

FeLVの感染力は弱く、猫カゼのウィルスのほうが強力なんだそうです。
でも私は当初とても過敏になっていて、レオンがくしゃみ一つでもすれば、
床から家具から消毒液で吹き掃除する…そんな生活をしていました。

お友達から勧めてもらった自然治癒力を高めるお水を与え、止まらない目やにに
毎日点眼し、ウィルスキャリアの子は歯周病になりやすいので、毎日の歯磨きを
欠かさず、自分ができる最低限のことを地道に続けてきました。

レオンが我が家に来て1年たったころ(レオン1歳半)レオンの涙目はなくなり、くしゃみも
ほとんど出なくなってきていることに気がつきました。
それからは予防接種の副作用で熱がでたり、お腹がゆるくなったりと
ありましたが、普通の健康な猫と同じように生活することができました。


CIMG4053.jpg

別のサイトで「子猫の時期に感染した猫は3歳までに発症・死亡する確率が80%以上」と書いてありました。
なのでレオンが無事3歳を迎えられ、尚元気でいてくれることがすごく嬉しく思います。

先日レオンの血液検査とウィルス検査をしました。
残念ながら、ウィルス検査は陽性のままでした。血液検査も白血球の数値が少し少ない以外は問題なし。
最低でも5500なければならない数値が4100しかなく、要観察いわれました。
(でも去年の結果を見返したら4000となっていて、このときは先生になにも言われなかったんですよ)

ウィルスキャリアの子が発症するガンの種類も白血球の増減で種類を推定することも
出来るそうなのですが、一番発症率の高いリンパ腫は血液検査では分からないのだそうです。


CIMG4062.jpg

レオンを保護した当初、白血病についていろいろ調べ、同じ病気の猫さんのブログもたくさん見ました。
レオンと同じ年頃の子がリンパ腫を発症してしまうと、進行がとても早く
久々にブログにお邪魔して亡くなっていた…ということが幾度かありました。

今のレオンを見ているとそんな日は来ないように思えます。
もしかしたら来ないかもしれない、でも…もしかしたら…

最近レオンとの時間をたくさん設けることができず、ほんとに申し訳なく思っています。
もしかしたらレオンには時間がないかもしれないのに、今の元気なレオンの状態に
甘えてしまっています。
でも1日のほんの少しでもレオンのためだけの時間を作るように、どんなに眠くて
疲れていても頑張っています。
毎日全身を撫でて、体に変化がないか確かめるようにしています。

レオンに初めて出会ったのは1月の終わり。それから1ヵ月後に保護しましたが、
外にいた間はとても寒い時期で雪が降る日もありました。
ちゃんとした寝床もなく、あの寒い中どうして過ごしていたのか…
ウィルスキャリアで風邪も引いてて、それでも寒い外の生活を1ヶ月乗り越えて
我が家にきたレオンに強い生命力も感じています。

これからもレオンが穏やかに幸せに暮らしていけるよう、4歳5歳6歳とみなさんと一緒に
誕生日を祝っていけるよう、なんとかサポートしていきたいと思います。


CIMG4037.jpg
「みなしゃん、応援よろしくニャ♪」





 l_chu.gif里親募集l_wink.gif

momoさんちのキジちゃん姉妹、さらに美しさに磨きをかけて 里親様をお待ちしています。


kizisimai.jpg
詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。



<おまけ>

CIMG4048.jpg
レオン渾身のサービスショット


来年もレオンの誕生日一緒に祝ってくださいね~
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
レオンちゃん3歳のお誕生日おめでとう^^/☆
こっちからプレゼントしなきゃいけないのに
なんとレオンちゃんから渾身のサービス貰っちゃった(笑)
レオンちゃん頑張ってくれてるからドンドン応援するよー^^/
2011/09/21(水) 13:01:10 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
~にゃんずぱぱちさんへ~
レオンへのお祝いありがとうございます~♪
へへっ、実は私もレオンにまだプレゼントあげてないんです(汗)
皆さんが応援してくれていること、レオンにいつも言っているので
感謝の気持ちをこめて、サービスしてくれたみたいですよ(笑)
これからもレオンのこと、見守っていただけたら嬉しいです♪
2011/09/21(水) 16:41:17 | URL | たすくママ #-[ 編集]
そっか9月に固まってるのね~
そりゃ急がんと大変だぁ!
レオンちゃん無事にお誕生日迎えられて
ほんまにほんまにおめでとさん♪
こうやって元気な顔見せてくれるの嬉しいねぇ~
調べれば調べるほど落ち込んだ時期があったでしょ~
あたしもビビ太の時に思ったんだ
悪いことしか書いてないサイトをいくら読んだって
しゃあないから、もう調べるの止めるって!!
でも結局様子が少しでも変わると心配で心配で
あれこれ調べまくっちゃ落ち込んで(-。-;)
でもこうやって毎年一緒に誕生日を迎えて
一緒に喜んでいこうね~!絶対そうなるよ~!
だってレオンちゃんのお顔に書いてあるもん!
ボク元気だよって、ずっと一緒だよって書いてあるよね~
2011/09/21(水) 17:07:26 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
レオンちゃんお誕生日おめでとう!!
元気元気っておまじないしてあげましたよ=====☆
いいことばっか、考えて一緒に楽しんでしまいましょう
おちりがナイスですぅぅ~~~~(^^♪
2011/09/21(水) 19:34:05 | URL | 秀 #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
いやいや、今回わが子の記念日のお祝いに、頑張って記事
つくってます~
レオンへのお祝いのコメントありがとうございます♪
ほんとに、レオンを保護した当初はネットで調べてもいいこと書いてなくて
途方にくれていました。
そんなとき、猫娘さんがお水を送ってくれて、どれだけ励みになったことか。
今レオンが普通に元気でいられるのは、猫娘さんのおかげだと心から思ってます。
もしレオンの寿命が短いのであれば、延命より今の時間を
充実させてあげたいと思います。
今それがほとんど出来ていないのが申し訳なくて…。
多頭飼いだからどうしても出来ないこともあるんだけど、
出来ることはやってあげたい。
もちろん、生命力の強さから長生きしてくれれば言うことないんですけどね。
みなさんの応援も励ましもレオンとっては強力な生きる力の源です。
「ウィルス持ってても、こんなに長生きしてるよ~」って
ブログで紹介できるように、レオンも私も頑張っていきます。
引き続き応援よろしくお願いしま~す♪



~秀さんへ~
レオンへのお祝いありがとうございます♪
なんと!レオンが元気になるようおまじないをかけてくれたのですね~ありがとう!
おまじないプラス姫ちゃんの目力で病気に睨みをきかせてくれたら
鬼に金棒かも~(笑)
そうですよね、いまから暗いこといってもしょうがない!
つい暗く考えちゃうんですよね、それじゃ悪い気しか寄ってこないって!
日々のレオンとの時間、楽しく過ごせるよう努めます。
オチリいい感じですか?レオン頑張ってサービスしたかいがありました(笑)
2011/09/22(木) 15:58:11 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/22(木) 22:44:18 | | #[ 編集]
(/ω\*) レオンくん♪

って。 お誕生日ぉめでとぅ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
みにゃさまお誕生日が近いんですね!

病気があって心配な分、お誕生日って何倍も嬉しく思うよね!
それにしても、たすくママさんのにゃんズはなんて凛々しい顔立ちなのかしら~

羨ましい.....
2011/09/24(土) 16:34:57 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
レオンくん、遅くなっちゃってごめんね。
3歳のお誕生日、おめでと~!!!
5ヶ月の時にたすくママさんのうちの子になれて
レオンくんは本当に幸運の持ち主だと思いマス!!!
でもそれも、おっしゃるとおり、レオンくんの強い生命力なのかもしれないですね。
そうそう、まだまだ記念日があるのよね~。
私も9月は2年前にコチラにお邪魔し、
初めてたすくママさんとお話させていただいた記念の月でもありますよ!
2011/09/26(月) 10:58:00 | URL | sari #-[ 編集]
~鍵コメさんへ~
レオンへのお祝いありがとうございます♪
今のところレオンはとても調子がよく、他のにゃんずより
元気なぐらいです。
今回も簡易検査ですが病院で調べたらやっぱり陽性。
陰転を諦めるつもりはないけど、何がなんでも陰転させるという
気持ちでもなく、自分が出来る範囲でレオンの体のケアをして
その結果陰転できたらいいなと思っています。
ほんと、この病気に関して調べると獣医さんでもいろいろ見解が違って
何が正しいのか分からなくなることも…
今までレオンがかかった3つの病院でも陰転について積極的になってくれる
ところはありませんでした。
最初のインターフェロン投与で陰転できなかったのと、今定期的に投与するとなると
金銭的に厳しいので、なかなか投与に踏み出せないでいます。
せっかく応援してくださってるのに、ネガティブな意見でごめんなさい。
でも応援してくださる度に「もう少し頑張ってみようかな」って
気になるのも確か。
鍵コメさんのおかげで、諦めない気持ちは持ち続けられています。
こんなヘタレな私ですが、これからも応援してくださると嬉しいです♪



~蕗まま。さんへ~
蕗まま。さん、お久しぶりです~
お元気そうでなにより!そしてレオンへのお祝いありがとう
ございます♪
ほんとに、レオンが誕生日迎えるたびに嬉しさと安堵感がこみ上げます。
当のレオンはこちらの心配なんて知らんぷりで、やんちゃばっかりしてますけど。
これからも一緒にレオンのお誕生日を祝っていただけたら嬉しいです♪



~sariさんへ~
レオンへのお祝いありがとうございます~♪
レオンが私に保護されたことが幸運であったら嬉しいな~
保護当初はウィルスキャリアの子を迎えいれて、
先住猫たちにもしものことがあったらとか、リスクのある予防接種を
しなくてはいけなかったりと、レオンの保護を手放しに喜べる
状況ではありませんでしたが
今はしっかり家族の一員としてなくてはならない存在です。
そっか、sariさんとお友達になってもう2年もたつのですね~♪
次はそのきっかけとなった記事をアップする予定です。
sariさんとお友達になるきっかけをくれたセナに感謝!!
2011/09/26(月) 15:26:42 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
意外な方法を使うと短時間で歯周病を改善することが可能だとしたら、薬も体に害のあるものは一切使用しないで歯周病改善が可能だったら、あなたはこの歯周病改善法を試してみますか?
2011/10/06(木) 07:55:50 | 8日間歯周病改善プログラム
