気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


退化するシッポ
2011年06月23日 (木) | 編集 |
みなさんのお宅にもペロリストが潜伏してるようですね~。
実はペロリストにしか使えないテレパシーで密かにテロなんぞ
計画してるかも・・・?
にゃんずのペロペロ度が増したら要注意ですよ~(笑)


さて、我が家のにゃんずは全員元♂。
ジャニーズ系でないのが残念だけど、それなりに魅力ある個性派ぞろいであります(笑)
数ある個性的な部分から、今日はそれぞれの「シッポ」について比較検証したいと思います。


私の猫のシッポに対するイメージは長くてスッと伸びているもの。
初めて飼ったヘッケル(長男)はイメージ通りのシッポを持っていました。

MXZD0707.jpg
こんな風に長いシッポをいつも前足に巻きつけていました。


次男のチャットは長さもさることながら、太さもあるシッポを持っています。

CIMG3909.jpg
まっすぐに見えますが先っぽが少しカギになってます。
外猫さんを威嚇するときは「たぬき?」って思うほど太く化けます(笑)


そして四男(三男はしっぽがないので・笑)のセナは理想的なシッポに成長しました。

CIMG3920.jpg

我が家で一番の長さを誇るシッポですが、保護時はとっても細いシッポで
ダンナが「このシッポは太くなるのか?」と心配したほどでした。

CIMG0125_20110622141742.jpg
ブレブレでわかりずらいですが、かなり細いの分かります?


こうして順当に進化していった我が家のシッポ事情ですが、
五男のレオンで退化の途をたどります。

CIMG3869.jpg

我が家初、短いシッポを持つレオン。しかもすごいカギシッポで触ると稲妻の形を
しています。
シッポを振ると犬が大喜びでシッポ振っている感じでつい笑ってしまいます。

これ以上退化することはないだろうと思われていた短くてカギカギのレオンのシッポ、
六男ルークがさらなる退化を見せてくれました!

CIMG3901.jpg
シッポというには存在感がなさすぎる~

こんなに短いとお手入れが大変らしく、毎回苦労しながら身だしなみを整えています。

CIMG3902.jpg

分かります?普通に舐めようとしてもシッポまで顔が届かないから
両手でシッポ(のようなもの・笑)を引き寄せてお尻も少しあげて毛繕いします。
チャットやセナの長いシッポはもの珍しいのか、じゃらし代わりに遊ぶ始末。
もちろんお兄ちゃんずにはシャーシャー言われています(笑)

他にもいろいろ違いがある我が家のにゃんず。
次は何を比べてみようかしら~?



<おまけ>
一目瞭然!
CIMG3926.jpg



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
ママ猫さん譲りの美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




にゃんずのお尻ばっかりお見せしてごめんなさ~い!
次に期待のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ペロリストにしか使えないテレパシー?
わぉそれってすごく嬉しいテロかも~!
だってみんなペロリストなんでしょー(^^ゞ
尻尾比較っていいよねー!後ろ姿って大好きや^^
そっかルークちゃんの尻尾はそうなってたか。
まじまじ見たの初めてだったかも~
うちにいた風太はちょうどルークちゃんくらいの長さで
さらにL字に曲がったカギシッポ(^^ゞ
絶対届かないもんだからL字の部分を
ぎゅっと持っててあげると舐めれるようで喜んでたよ
時々そのL字尻尾が木の枝とかに引っかかって
けっこう困った尻尾なんだと思ったもんだわ。
レオンちゃん、そんなにカギシッポちゃうよ~!
かっこええ稲妻尻尾と呼んだって~!
チャットちゃんの膨らんだ尻尾が見てみたいなー!
今のうちの家族は猫とは思えないスカンク尻尾だらけで
どうも私の尻尾の概念が変わってきたわ~
猫娘的にはセナちゃんの尻尾が憧れよ~^^
2011/06/23(木) 20:46:07 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
バラエティ豊かな尻尾ですね====☆
ルークちゃんの尻尾に萌え~~~~です。
鍵尻尾がうちにはいないから、触ってみたいですよ~。
ぴこぴこ動くんでしょ!?
かわええ~~~~~~~(^^♪
2011/06/24(金) 12:37:14 | URL | 秀 #-[ 編集]
レオンちゃんは幸せのカギシッポなんですね♪
ルークちゃん一生懸命尻尾の手入れしようとしてて
可愛いな~(^m^ )クスッ
オチリたっぷり見せてくれてありがとう^^/♪
これをツマミに美味しい晩酌が出来そうです(爆)
2011/06/24(金) 14:12:15 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
うぷぷ、ペロリストのテロ、激しそうですよね~。
これ以上ルークにザリザリされるのは勘弁してほしいわ~(痛いんだもん!)
私もにゃんずの後姿大好きです♪
ジョージ兄ちゃんとビビ太くんが並んだ写真(秀さんコードね♪)
スキだったな~。
私のシッポの概念は長いものだったので、ルークのシッポ見たときは
ちっちゃいときに切り取られてしまったんじゃなかろうかと
思ったほどです。
風太くんもシッポ短かったんですね~長いイメージがあるな~。
で、やっぱり風太くんも毛繕いには苦労してたんだ(笑)
風太くんに手を貸してる猫娘さんと満足そうな風太くんのお顔が想像できます♪
そうそう、レオンのカギはほんと稲妻なんです!
3ヶ所くらい曲がってるかな?手触りが他と違うからついつい握っちゃって
いつもレオンに怒られてます(笑)
ふふふ、チャットのたぬきシッポはぶっといですよ~
もともと太いうえ、毛が密集してるのでさらに倍!(byクイズダービー・笑)
これだけバラエティに富んでてもスカンク尻尾の持ち主は
残念ながらいないです~
体に対してシッポの割合が多そうですよね。
見ても触っても飽きないだろうな~。
我が家のにゃんずのシッポは見慣れちゃったから、逆に私はスカンク尻尾が憧れです~♪



~秀さんへ~
自分んちの子と違うシッポって興味そそられますよね♪
姫ちゃんと凛ちゃんってシッポ長くてスッとしてますよね~
ルークは猫として完成してる部分が少ないから、あのミョ~に
短いシッポも「やっぱりね」って思えてきました(笑)
カギシッポはクセになりますよ~(笑)
ほんと犬みたいにピコピコ動きます。普通のにゃんこの
長いシッポは振っても動きがそんなに早くないから
そのギャップがすごく面白い。動画撮れたらお見せしますね~♪



~にゃんずぱぱちさんへ~
カギシッポって幸せなんですよね~。
病気を背負ってしまったレオンへの猫神様の贈り物なのかな~?
その名のとおり、幸せ感じてくれていたらいいな♪
そそ、ルークのシッポのお手入れ動画に撮りたいんですけど
いきなり始めてすぐ終わっちゃうんで難しいのですが
見るとケッコー笑わせてくれますよ~(笑)
シッポがほとんどないモンだから、オチリの菊門がいっつも
丸見え!
オチリ周辺は黒なのでそこだけ嫌でもクローズアップされちゃって目に着くんです(変態?・笑)
うふふ、我が家のにゃんずのオチリがツマミになってうれしいけど、
ぱぱちさんちのにゃんずに「くちゃい!」って言われない程度に
晩酌楽しんでくださいね♪
2011/06/24(金) 14:54:20 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/25(土) 00:30:49 | | #[ 編集]
~鍵コメさんへ~
レオンがくるまで猫のシッポは長いという概念があったから、
初めて見たときは不思議な感じがしました。
ルークは長いシッポのイメージありました?
短いシッポはルークらしいといえばらしいのですが、もしシッポが長かったら
自分のシッポにじゃれてグルグル回ってたでしょうね(笑)
鍵コメさんちの黒猫ちゃんはカギシッポなのですね~
セナみたいなシッポのイメージがありましたが…。
金運のよいシッポはどれなんだろう~
我が家のにゃんずのシッポでないことは間違いありません(笑)
2011/06/27(月) 16:07:06 | URL | たすくママ #-[ 編集]
猫のしっぽは、私もスラ~っと長い方が好みでした(^^;
でも、短いカギしっぽもかわいいですよねー
長いシッポには無い動きをする所が面白いです♪
幸せを引っかけて来るなんて、言われますし(^^)
3ニャンの後ろ姿、かわいいですねーー(^0^)
2011/06/28(火) 10:34:33 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
みんなそれぞれのしっぽ、個性ですね~。
でも短いしっぽって日本の猫さんに多いのかな?
我が家に今までいた6匹
全員それなりに長いしっぽでした。
友人宅の猫を見ても短いしっぽの子っていないかも???
ルークくん、一生懸命毛づくろいしちゃって
オシャレさんなのね~。
2011/06/28(火) 11:46:11 | URL | sari #-[ 編集]
~すずさんへ~
うふふ、すずさんちもバラエティ豊かじゃないですか?
珀ちゃんはルークと同じ、うさぎさんシッポですよね(笑)
そうそう、興奮するとシッポがピコピコ動いて長しっぽより
興奮が伝わってきますよね~。
レオンのカギカギシッポが引っ掛けてきてくれた幸せ…
みんなが元気に過ごせていることかな~?
(金運だったらよかったのに~笑)
普段は寄るだけで嫌がるのに、外を見るときだけは
こうやって並んでみてるんですよね~。
普段のバトルを見慣れてる分、仲良さげにしてるとビックリしちゃいます(笑)


~sariさんへ~
うん、確かに。
ジャパニーズ・ボブテイルって言葉があるぐらいだから
日本に多いシッポなんでしょうね~
長いのに見慣れてるから、なんかルークのしっぽは物足りなくて(笑)
ルークとおしゃれって正反対な気がするけど(笑)、我が家で一番お手入れする子で、
いつも黒光りしてます(笑)
実はすごいこだわり屋さんなのかもしれませんね~
2011/07/01(金) 13:59:11 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ホントに尻尾って個性がありますよね~
稲妻みたいな尻尾、カッコいいよ!
私って、まっすぐなしっぽよりカギ尻尾の方が好きなんですよ
シゲは長くてまっすぐなんですが、マサは弱冠曲がってます
2011/07/01(金) 17:13:38 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
シッポって今まで意識してませんでしたが、いろいろあっておもしろいですね♪
今思ったけど、レオンの稲妻シッポ、ポケモンのピカチューと一緒!?
カギシッポだけでも個性がたくさんありますよね~
マサちゃんはチャットと一緒で先っぽが曲がってるのかな?
触ってみたいな~あ、もちろんそのモフモフのお腹も~♪
2011/07/06(水) 14:10:17 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/13(水) 15:04:03 | | #[ 編集]
たすくママさーーーん、めっちゃご無沙汰しております!!!
もう全然、軽く1ヶ月はPC開いてなくて。。。

なのに、こんなワタシに美味しい贈り物がi-201
お菓子にコーヒーに猫達のオヤツまで。
もう何と言っていいのやら・・・。

しかも昨日昼間届いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんi-183

何と言ってもあの超濃いチョコレート!ウマウマですよi-237こうたにも少しあげたら気に入ったみたいで、
あれ食べたいと催促されます。
勿体無いのでヤツにはちょっとだけi-278

あー、ほんっっと、愚痴りたい事は沢山・山ほどありますよ~!!!
もうね、キリがないです(笑

まあ1番は怪獣・いちかのストレスなんですが(汗
のんびり平和主義だったこうたと違って気性が荒い事i-240もうこの子嫌い!と毎日ダンナにギャーギャー言ってます(笑

他にもあれやこれや・・・。
ご無沙汰してしまった分、溜まりに溜まっておりますよi-202
ああ、たすくママさんとリアルでお茶して愚痴聞いてもらいたい(笑


シッポ記事、和みました~♪
ルークくんのボンボンしっぽ、実家にいたミャーちゃんと一緒だなあ。
あの短いのを一生懸命振ってると、長いのとはまた違って可愛いんですよねi-176

取り急ぎ、お礼のご挨拶となってしまいますが
本当にありがとうございましたi-241
お心遣いが、弱った心に染みました(涙

また時間のあるときに・・・。
ていうか、超長文になると思うのでメールしていいですか?i-201
ではでは、蒸し暑い毎日でこれまたメゲますが、
夏風邪なぞひかないようお気をつけ下さいね。
2011/07/13(水) 23:33:44 | URL | KEI #-[ 編集]
~KEIさんへ~
KEIさん~お元気そうでなによりです~
いやいやほんの気持ち程度のものでかえって恐縮です(汗)
うふふ、こうたくんと仲良く召し上がってくださいね♪

KEIさんそろそろ愚痴が限界にきているんじゃなかろうかと
予想してましたよ~(笑)
やっぱり女の子は大変でしたか!友人たちも女の子は大変と
口をそろえて言ってましたから…。
私この間たすきぃとマジ口げんかして、半日口を聞かなかったんです(汗)
昔は私に言われるままで、時には泣きべそまでかいていたのに
今じゃ対等に口で反論してきます。
たすきぃが「もう俺に話しかけるな!」っていうもんだから私も
「じゃあ、ママにも話しかけてこないでって!」。
たすきぃが大人になったのか、私が大人気ないのか…。
小学5年生になったけど、まだまだ子育て苦労しています(涙)
きっとKEIさんといちかちゃんも、早い段階から意地の張り合いになるんじゃないだろうかと…(汗)
ほんと、リアルで会ってお話したいですよね~。
KEIさんちに伺いたい気持ちはマンマンなのですが、確実な予定がなかなか立てられず…
でも機会つくって行きますから、ご迷惑でなければお邪魔させてくださいね。
それまで待てないよ~って場合はどうぞメールで思う存分吐き出してくださいな♪
体力つけて(何で?・笑)待ってますよ~

そうそう、3にゃんずも変わりなく元気に過ごしてますか?
梅ちゃんあたり、全開モードで開いてるんだろうな~(笑)
あーちゃんの粗相も収まっているでしょうか?
鈴ちゃんの目力の強さは今だ健在!?

どうぞまた、お時間に余裕ができたら覗きにいらしてください。
メールもいつでも待ってます。お返事が遅くなってしまうかもしれないけど…。
KEIさんも夏バテに気をつけてやんちゃっ子たち相手に頑張ってくださいね♪
2011/07/15(金) 13:57:35 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/16(土) 13:22:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
