気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ルーク1歳
2011年05月16日 (月) | 編集 |
またまたご無沙汰してしまいました…(ブログの枕言葉になりそう)
5月に入ってから震災の影響と、新しい業務を任され毎日残業続きの忙しさでした。
皆さんのところへも行けたり行けなかったり、コメントのお返事も大変遅れ、
申し訳ありません!
仕事もようやく落ち着いて来ましたので、ぼちぼちいつものペースでみなさんの
ところにお邪魔できると思います。

さて、我が家のGWは暦どおりでした。
前半3連休は子どもサービスのバーベキューに出かけるのに、初日は準備、
中日に開催、最終日は前日の疲れで体が動かず(歳だわ!)休息日となりました。

1日出勤を挟み、後半3連休はレオンの隔離部屋を大々的に片付ける予定でしたが
初日に私が十数年ぶりに熱が出てダウン。
翌日熱は下がったものの体調が思わしくなく何も出来ず。
最終日にかねてから処分する予定だった古い洋服タンスを解体・撤去して
お休みが終わってしまいました。

今の家に入居して11年。
生活スタイルも家族構成も(人間以外だけど)変わり、大々的に模様替えをしないと
使い勝手が悪くなってきたので、大型連休を利用して頑張るつもりでしたが
気持ちばっかり焦って体が動かず・・・。
とりあえず、年内には予定している模様替えを終了させたいと思っています。(自信ないけど

さてバタバタで過ごした連休最終日の5月5日、ルークが1歳になりました。
我が家は生まれ月(推定)の5日を誕生日にしています。

CIMG3816.jpg

いつまでもお子ちゃま気分が抜けないルーク、子どもの日が誕生日なのも
うなずけます。

隔離生活が解けて1ヶ月。今の3にゃんの状況は・・・

CIMG3626.jpg

なんとか平衡を保っています。

隔離生活からルークを合流させてしばらくは、チャットが全く受け入れてくれませんでした。
隔離中はケージ越しには対面していたので、余所者意識はさほどないと思っていたのですが、
チャットの予想外の反応にちょっととまどいました。

セナが合流したときもチャットは1ヶ月ぐらい受け入れなかったので、チャットに威嚇される
ルークを不憫に思いつつ、1ヶ月くらいは様子を見ないとと思っていたのですが
最近やっと・・・

CIMG3819.jpg

こんな様子も見られるようになりました。

未だにお兄ちゃんずを追い掛け回し、シャーシャー言われていますが随分回数は減りました。
やっぱりルークも1歳になって少しは成長したのかな?
ルークの合流で心配だったセナの体調も、ゴハンも食べられているし、体重も減ることなく
(少し増えたかも)元気に過ごせているようです。
相変わらずルークに1日1回は追いかけられていますが、この間一度だけセナが
熊が襲い掛かるような格好をして威嚇し、ルークを追いかける場面を目撃。
堪忍袋の緒がぶち切れたんでしょうかね、セナもやるときゃやるんだと感心して
しまいました(笑)

さて、ルークを見て「あれれ?」と思われたかもしれません。

CIMG3817.jpg

はい、ご承知のとおり、ルークかなり肥えてきています。
我が家の重量級、6.8kgのチャットと並ぶと・・・

CIMG3809.jpg

あまり変わりません。
ちなみに去年の10月はこんな感じでした。

CIMG3031.jpg

いつの間にこんな大きくなったんだろ~???

月齢4ヶ月での予防接種の時、お医者様から「この子は大きくなるよ」と言われ、
当時の風貌からは全く信じられませんでしたが、見事予想は的中しました。

CIMG2873.jpg
月齢3ヶ月ころ。

お顔もお世辞にもかわいいとは言えず、大きくなってもブチャイクのままかな、なんて
残念にも思っていましたが・・・

CIMG3823.jpg
現在。どどーーんと6.2kg!

美猫には程遠いし、相変わらずのやんちゃっ子ですが、一番の甘えん坊で
一番の寂しがりやで、私にとってものすごく可愛い存在となりました。

最近は昔ほど量を食べることもなくなり、運動量をからすると何故体重が増加して
いるのか不思議ですが、1歳過ぎたことだし、そろそろ成長を止めても
いいんじゃないかしら?

6kg越えの猫が2匹・・・
最近腰痛で整形外科通いしてる母にその体重は負担がかかりすぎる~~
真剣に、ダイエット考えないとかしら?

最後になったけど、ルーク、無事1歳のお誕生日を迎えられてよかったね。おめでとう!
これからどんなふうに大人になっていくのか楽しみだよ。
いつかはお兄ちゃんと猫団子する所が見られたら最高だな♪
可愛いところはそのままに、やんちゃレベルは少し下げて
毎日楽しく幸せに過ごせるよう、一緒に頑張っていこうね!





013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




ルーク1歳のお誕生日にお祝いの…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たすくママさん、体調が悪かったのですか?
季節の変わり目&震災での精神的な疲れで
休みになってほっとする気持ち的なこともあるのか?
私の友人達も連休は結局寝込んでた・・・なんて人が多かったです。
おお~!ルークちゃん、1歳ですか!
おめでとう~!!!
えっ?6.2kgですか???
最近Chicagoがちょっと痩せちゃったんですけど、それくらいかも?
かなり・・・大きいですね。
でもきっと、まだまだ大きくなりますよ~。
って我が家のちびっこもルークちゃんに迫る勢いで成長してるかも?
大きい猫のいる家で育つと、みんな大きく成長しちゃうのでしょうか?
それともやっぱり水???
2011/05/17(火) 01:25:23 | URL | sari #-[ 編集]
ルークちゃん1歳のお誕生日おめでとう^^/☆
すくすく育って…6.2キロ!?
うちのこたろうと同じだから大きさも重さもよ~く分かります(笑)
こたろうもまだまだやんちゃだけどだんだん大人になってきたから
ルークちゃんも同じだと思いますよ♪
私、初めてルークちゃんを見て可愛い子だって一目で
ファンになったんです^^
とっても可愛いですよー♪
2011/05/17(火) 13:02:18 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17(火) 14:40:44 | | #[ 編集]
ルークちゃんお誕生日おめでとう♪
あーらこの3にゃん揃ってのニャコム姿
可愛いわぁ!後頭部フェチにはたまらない!
しかしルークちゃんまだ細いわよぉ~!
肥えてきたと言ってもまだまだ!!
え?ジョージと比べるなって?
はい!私にかかると誰でもスリムに見えまんねん(^^ゞ
でも~去年の10月の写真見たら、びっくり
確かに~!!チャットちゃんとの差が!
ルークちゃん!こんなに大きくなってたんだぁ!
写真って大きさが分かんないのよね~
チャットちゃんええ仕事しましたな(^^ゞ
でもチャットちゃんクラスがふたりは…
それは堪忍して欲しいかも~。
いつのまに6キロ超えてたの~びっくりだよん!
5キロまでは軽々抱けるけど
6キロになるとよいしょって声が出ちゃって
7キロ超えると「いくぞぉ~」と
思いっきり気張らんと抱けないんですもの(^^ゞ
体調は戻りましたか?大事にして下さいねー!
2011/05/19(木) 12:45:54 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
ルークくん、お誕生日おめでとう~
大きく立派に育って良かったですね(^^)
本当に大きくなって・・・(笑)
6キロ越えが2ニャンは存在感がありますね(^^)
体調はいかがですか?
ご無理なさらないでね。
2011/05/22(日) 16:44:37 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~sariさんへ~
お見舞いの言葉ありがとうございます!
このところ気候の変化が激しくて、体がついていかなくなってるのかも
しれません。
少なからず震災も影響してるのかな・・・今はもうすっかり大丈夫になりました。
ルークへのお祝いありがとうございます♪
体重測るたびに増えてる気がして…Chicagoくんと同じくらい?
1歳になったばかりの小僧がバリバリの大人にゃんと肩を並べるなんて行く末が…(汗)
ルークは顔も体長も小さいので見た目は4kg台に見えるんですが
筋肉太りなのかな?抱っこするとずっしりとくるんですよね。
でも6.8kgのチャットを抱き慣れているので「まだ余裕ある?」って勘違いしちゃってます(笑)
sariさんちにもデカにゃんこ候補生が控えてて…(笑)
お互い楽しみでもあり、悩みでもありますね♪
実はうちの給水器、水源が南の国に繋がってたりして~?(笑)



~にゃんずぱぱちさんへ~
ルークへのお祝いありがとうございます♪
こたちゃんも6.2kg!?体型も性格も似てて、遡ると絶対どっかで
繋がってる気がしますね~
こたちゃんがやんちゃっこながらもお姉ちゃんずとこたつで丸まってる姿がうらやましくて
うちももう少しルークが大人になったら…って淡い期待を抱いています。
ルークのこと可愛いといってくださって感激!!ありがとうございます!
飼い主がいうのもなんですが(笑)我が家の歴代にゃんずのなかで
一番のブチャイクで、しかも猫らしいところが鳴き声しかなくて、
この子はお笑い系でいくしかない…と諦めていました(鬼!)
今じゃその猫っぽくないところが可愛くてしかたないですけどね♪(激しく親バカ・笑)



~鍵コメさんへ~
お祝いの言葉、ありがとうございます~♪
一緒にいる私もビックリ!我が家に来た当初はものすごく食べる子で
でもガリガリだったし食欲のまま食べさせていました。
しばらくするとそんな食欲も落ち着いて、朝のカリカリがほとんど手付かずで
夕方まで残っていることもあったのに、すっごく燃費のいい体ですよね~(涙)
そうそう、キッチンの出窓から外を眺めるときは停戦協定が結ばれてるみたいです。
仲良く見えてるだけだけど、こうゆう光景は微笑ましいですね。
私への気遣いありがとうございます。
鍵コメさんのほうこそ、辛い状態のようで心配です。
いろいろお話くださるのに、鍵コメさんの気持ちが楽になるような
コメントも返せず心苦しいのですが、
グチでもなんでもやりとりすることで鍵コメさんの気持ちが少しでも和らぐのであれば
遠慮なくコメント入れてください。
震災のショックは大小かかわらず多くの人が心に受けているでしょね。
震災の悲しい出来事を心に留めながらも、辛い気持ちは時間が癒してくれるのを
待つしかないのかもしれません。
癒える時間は個人差があるとは思いますが…お互いそのときを待ちましょう。
頑張りましょうね♪



~猫娘さんへ~
ルークへのお祝いありがとうございます♪
うふふ、同じく後頭部フェチの私、ここの3にゃんも並ばれると
食事の支度にはすんごくジャマなのですが、
なかなかどかせられないんですよね~。
多分うちの食事には漏れなく猫毛がトッピングされているんじゃないかしら?(笑)
確かに、ルークはセナより体全体の大きさは小さいんです。
お腹も垂れてないし、見た目はふつーなんですよ。
多分に肉の密度が濃いと思うんですよね~
そうそう、私もチャットを基準にしちゃうことがあってルークの体重に驚きつつも
まだ大丈夫って余裕かましてる部分もあって…
デカ猫がいると基準がずれちゃうのかもしれませんね(笑)
そっか、ジョージ兄ちゃん抱っこするときはまず掛け声が必要なんですね(笑)
私もチャット抱っこするときは声はでないものの、心構えがないと
抱っこできません。
ルークもまだまだ大きくなりそうで、いよいよ我が家もデカ猫色に染まりそう…
せめてチャットよりデカくならないでほしい…ジョージ兄ちゃん、
7kg越えの世界にルークを手招きしないで~(笑)
私の体調にもお気遣いくださってありがとうございます。
いろいろな要因もあったと思いますが、昨今はにゃんずのことで
いろいろ奔走していて、ここにきてやっと落ち着いて過ごせているのことに
気の緩みに繋がったのも一因のような気がします。
私が寝込むとにゃんずのお世話係りがいなくなる懸念から
1日で回復、今はすっかり元通りです。
それより猫娘さんのほうが持病の発作で辛い思いをされているとのこと。
私が想像する以上に大変なんだろうとお察ししています。
どうか早急に症状が緩和されますように。お大事になさってくださいね。



~すずさんへ~
お祝いの言葉ありがとうございます♪
保護当初はほんとうにガリガリだったので、ここまで肥えてしまったことが
悲しくもあり、嬉しくもあるといったところです。
すずさんちは一番大きいのが珀ちゃん?虎ちゃん?
でもみんにゃ6kgha越えていないですよね、理想的だ~
体以上に態度もデカいから存在感たっぷり!!
おかげさまで体調はすっかり回復しました~ご心配ありがとうございます。
すずさんもカゴ製作でお忙しそうですね。どうぞお体ご自愛くださいね♪
2011/05/24(火) 14:14:12 | URL | たすくママ #-[ 編集]
大変遅くなりましたが、ルークちゃん1才のお誕生日
おめでとうございました(^^ゞ
いや~~~私ったら、コメントしたつもりでいました
ホントにごめんなさい!
6.2kgとは、しっかり成長したのね~
ぜんぜんぶちゃいくじゃないじゃないですか。
すごくかわいいですよ~~
これからも元気でお兄ちゃんたちと仲良くね♪
2011/05/27(金) 11:39:41 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
ルークへのお祝いのメッセージありがとうございます♪
こちらこそ不定期のおさぼりブログですから(笑)コメントいただけるだけで
ありがたいです!
保護当初は片手で抱っこするのも恐々でしたが、いまや片手じゃ持ち上がらない!
当時のガリガリを思うと、リッパに成長してくれて喜ぶべきなんですよね。(イマイチ納得いかないけど・笑)
ルークのこと、可愛いといってくださってありがとうございます!
子猫時に比べると可愛くなったかな?と思うのですが、
時々すっごい極悪な顔をするんですよ~
カメラに収めることが出来たらお見せします~
お兄ちゃんと仲良く…ルークには永遠のテーマになりそう?
気がついたらいつの間にか仲良くなってたりして!?(激しく期待!)
2011/05/30(月) 13:23:15 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ルーク君!お誕生日おめでとう~~~~。
なかなか、来れなくて、ごめんなさい~~~

忙しいGWみたいだったようですね。
でも楽しそう。
俺は、GWぼ~~~~~~っとして、過ごしてました笑。


6K越えが2にゃんって両手に抱えたら、ダンベル代わりになるんじゃないですか?
2011/05/31(火) 09:18:50 | URL | 秀 #-[ 編集]
~秀さんへ~
お祝いコメントありがとうございます~♪
いえいえ、お忙しいなかお越しくださってありがとうございます。
GWはやりたいことがいっぱいあったんですけど、思っただけで
生来のメンドクサイ病が発病しまして…
思い通りには過ごせませんでした(涙)
秀さんは大病の後ですからボーーーーーっと過ごされるのが正解ですよ♪
姫ちゃん、凛ちゃんとまったりされたのでしょうね~
なるほど!ダンベル効果ね、確かに最近二の腕が引力に逆らえなく
なってきたので(笑)ちょうどいいかも~
当にゃんが協力的だったらの話だけど・・・??
2011/06/01(水) 16:33:23 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
