気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やんちゃ、のちケージ生活!?
2011年03月10日 (木) | 編集 |
レオンのうちの子2周年に温かいコメントをいただきありがとうございました。
レオンはこれからもみなさんに温かく見守っていただきながら、
ちょっぴりわがままで、かなり甘えん坊で元気に過ごしてくれると思います。
引き続き応援いただけたらうれしいです。


さて、前回予告した事件ですが。

CIMG3699.jpg

ルーク、今1日のほとんどをケージで過ごしています。
多分今月いっぱいはケージでの生活になると思います。

彼が起こした事件はとは…

『レオン隔離部屋無断侵入事件』

レオンの隔離部屋のドアを自分で開けて中に入ってしまいました。
留守中はドアのロックをしているのですが、在宅中は出入りもあるので
ロックはしていませんでした。

ドアをあけるにはドアレバーを下げて押すのですが、我が家の猫で
ドアを開けられるのはチャットだけでした。
(チャットはレバーに手をかければ、自身の重みでドアが開きます)

CIMG3659.jpg


チャットは良くも悪くも知恵が働く子で、レオンの部屋は入ってはいけないと
認識しているのか、隣の部屋のドアは開けるのにレオンの部屋は絶対開けませんでした。

ルークがドアレバーに手をかけてるのを見たことがなかったし、開け方を覚えたのも
知りませんでした。

1階でテレビを見ていて、ルークが部屋の外に出て行って鳴いていたのは認識していました。
それからしばらくして、いつもならつまらなそうに部屋に戻ってくるルークが
戻ってこないことに気づき、まさか!と思って慌てて階段を上がっていくと…

開いているはずのないドアが開いていました。

急いで中に入るとルークとレオンが向かいあってて…
一瞬頭の中が真っ白になり、何をしたらいいのかとっさに思い浮かびませんでした。
すぐに「まずルークを部屋から出さなきゃ!」と思い出したはいいけど
次がまたすぐ思い浮かばなくて…
隔離を意識してやったかどうかは定かではありませんが、ルークをケージに入れ、
トイレやお水を設置して、とりあえず中で過ごせるようにしました。

CIMG3677.jpg

ルークをすぐケージに入れたのはチャットやセナと接触させないためですが、
猫白血病ウィルスの感染力はそれほど強くはないので、1、2回の接触ではなく
持続的な接触がなければ感染は成立しないらしいです。

それからいけばルークは感染していないだろうと思われるのですが、
ルークがレオンの部屋に入ってから私が気がつくまで、どのようにしていたかが
分からないのと、ルークは3種の予防接種しか受けていないことが
不安要素になっています。

感染の有無を調べるウィルス検査は、感染が疑われる日から3~4週間経たないと
正確な結果が出ないので、検査できるようになる1ヶ月後まで、念のためルークを
ケージ生活させることにしました。

CIMG3689.jpg

とにかく走り回るのが好きなルークにずーっとケージの中は辛いだろうと、
私が仕事から帰宅してから寝るまでは、ケージが置いてあるたすきぃ部屋を
第2の隔離部屋として開放しています。
その生活を始めてから、ルークの部屋に行くと私がいる間中ずーっと喉を
鳴らしっぱなしでいます。

やっぱり一人は寂しいのかな。

その危険性を懸念することは出来たはずなのに、それを怠ってしまったがために
私も、そしてなによりもルークが、辛い思いをすることになってしまいました。
意外にもケージの中では大暴れすることもなく、体調を崩すこともなく
過ごしてくれているのが救いです。

CIMG3680.jpg

チャットとセナのノンキャリア組、ルークの疑キャリア組、レオンのキャリア組と
3段階のお世話と、隔離生活のルークとレオンにそれぞれ時間を作ってあげて
家で腰を落ち着けられるのは食事のときと寝る前のほんの少しの時間だけ。

多分大丈夫!って気持ちが大部分を占めていますが、万が一のことも常に頭の
片隅にあります。
とりあえず検査までの1ヶ月(正確には3週間)、不安定な気持ちの中で
お世話をしていくことになりますが、ルークの前では明るく一生懸命相手をして
あげたいと思います。

毎度ながら明るくない記事ばかりでスミマセンm(_ _)m


<おまけ>
この状況を歓迎してる(?)方が1にゃん。

CIMG3701.jpg

セナがこの場所で寛ぐのはかなり珍しいです。
ここはルークとチャットが愛用している場所。
ルークを隔離する前は私が帰宅してから寝るまで、ほとんどを冷蔵庫の上で
過ごしていました。
(ときどきルークがその場所さえも強奪していましたが)
ルークと別々に過ごすようになってから、昔のように行動的になってきて
お顔もすこしふっくらしてきました。

CIMG3707.jpg

こんな姿を見せられると…
ルークには申し訳ないけど、セナには今の状況は居心地いいんだろうな~

フクザツな気分…(;-_-) =3 フゥ



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
ママ猫さん譲りの美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




隔離生活のルークに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ルークちゃん入っちゃったんだ^^;
陰性って判ればまた自由に遊べるから
今は我慢だね~
セナちゃんは歓迎なんだ(笑)
こりゃ複雑ですね~^^;
2011/03/11(金) 12:40:20 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
↓大変遅くなりましたが、レオンちゃんウチの子記念日2年目おめでとうございます。
レオンちゃんが元気でいられるのは、
ママさんの献身的なお世話のおかげですよ!
みんな元気で長生きしてほしいと思うのは当然のことなんだけど、みんながみんなそうできるワケじゃなくて。。。
レオンちゃん、母子感染かもしれないですよね
なのに、2歳半の今まで発症せずにいられたなんて
それだけでもすごいと思います。
ルークちゃん、いい子でケージで生活してくれてるのね
いけないことした。。。って判ってるのかも
セナちゃんは鬼の居ぬ間に・・・ってカンジかな
2011/03/11(金) 13:39:12 | URL | みきぽん #-[ 編集]
そちらは大丈夫ですか?お怪我などされてませんか?
余震もすごいんでしょ。
もしニャンズが震えたら身を隠してね。
あの子達は人間より早く関知するよ。
阪神大震災の時にジャネット母さんがそうだったからね。
テレビから流れる悲惨な映像に
胸がつぶれるようなおもいです。
あの阪神大震災の180倍のエネルギーだとか!
想像も出来なくて、ただただ祈るしかありません。

ルークちゃん、きっと大丈夫。
そんなことしか言えないけど、
ろくにメールもかけんくてごめん。でも祈ってるからね。
2011/03/11(金) 21:10:06 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 02:05:20 | | #[ 編集]
ママさんも大変でしょうに、お見舞いコメントありがとうございました
ほんとにすごい揺れでしたよね。まだ油断できないみたいなのでお互い気を付けましょう
2011/03/12(土) 18:43:44 | URL | みきぽん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 22:59:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 23:18:28 | | #[ 編集]
ご心配をお掛けしましたが我が家は全員無事で
被害もありませんでした。
本日会社に来てみましたが仕事はバタバタしています^^;
そんな状況なので今日は簡単コメで失礼致します。
2011/03/14(月) 13:20:09 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15(火) 23:22:12 | | #[ 編集]
~コメントくださった皆様へ~
今回まとめてお返事させていただくことをお赦し下さい。
ルークの隔離生活も半月を過ぎましたが、食欲・体調ともに
変わることなく過ごしています。
実は隔離生活を始めて1週間経ったころ、フリータイムにまた
レオンの部屋に入ってしまいました。
どうもルークの部屋のドアをチャットが開けて、ルークがレオンの
部屋のドアを開けてしまうみたいで…
ほんとは鍵をつけられればいいのですが…
今はドアレバーの向きを縦に変えてみたところ、未被害に終わっています。
ルーク、一緒にいるときはさほど感じませんでしたが、相当の
甘えん坊でした(笑)
私が部屋に入るとびっちり引っ付いて離れません。
相変わらず喉も鳴らしっぱなしで、なかなか部屋から出られなくなることも。
思いのほかケージの中でイイコでがんばってるルーク、
早く感染疑惑を晴らしてあげたいと思っています。

それから、このたびの大地震、皆様のご無事を確認できて
ほんとに安心しました。
関東圏では東北ほどの被害はないにせよ、計画停電や物資不足など
二次被害的な影響が今も続いています。
でもどれも、報道から知り得る被災地の現状に比べれば
大したことではありません。
私ができることは節電やガソリンを使わないよう自転車通勤することぐらいしか
無いのですが、「節電すれば電気代も浮くし」とか「自転車通勤ならダイエットになるし」と
不自由さを不自由とは思わず前向きにやっていきたいと思ってます。
皆様からお見舞いのコメントをいただき、とても有り難く、とても心強く思いました。
ほんとうにありがとうございました。
地震時のことは追々記事にしていきたいと思いますが、毎度ながら
アップの時期は・・・でございます(汗)
まだまだ余震も続いております。皆様もお気をつけてお過ごし下さい。
2011/03/22(火) 17:01:35 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/24(木) 01:43:06 | | #[ 編集]
~鍵コメさんへ~
そちらの被害のほうが大きいのに、ご心配いただいて
ありがとうございます。
鍵コメさんもにゃんずも、落ち着かれましたか?
またお仕事を再開されたとのこと、仕方がないとはいえ、
この時期ににゃんずだけで留守番させることも心配だし
何より鍵コメさんの体がほんとに心配です。
あまりにも精神的に負担のかかるお仕事でしたら
無理してまで続けることのないようになさってください。
うちも地震発生時は猫だけで留守番でしたが、セナとレオンはそこそこ
びっくりしたようですが、チャットとルークは予想通り(笑)
フツーに寝てました。
その後の余震では4にゃんとも特に気にすることなく…
私も寝てるときの地震は全然分からないので、家族揃って
鈍感みたいです。
そちらは海も近く、私と比べ物にならないくらいの恐怖を感じられたと思います。
世の中が落ち着くまでなかなか難しいと思いますが、
鍵コメさんとにゃんずに1日も早く安穏な日がくることを
お祈りしています。
2011/03/25(金) 16:03:24 | URL | たすくママ #-[ 編集]
大変ご無沙汰しております。

たすくママさんや息子さん、猫達も何事もなかったようで
安心しました(うちも無事です。つか、地震の最中も梅デブ寝てました・笑)

いやー、しかし大変なことになっちゃいましたね(苦笑
たすくママさんとうちは、近県ですので状況もきっと
似ているだろうから、計画停電などでかなり不便な
思いをされていると思います。
乳児がいようが、容赦なくバチッと停電きますからね~(ToT)

早く以前の落ち着いた日々に戻りたい・・・と思っても
停電は今年いっぱい続くと発表されたり、
今度は放射能漏れで水が危険と言い出したり、
状況は悪化する一方な気がします。

と、久しぶりにコメントさせて頂いたのに、暗い内容になって
しまって申し訳ありません。

レオンくんが来てもう2年になるんですね!
ママさん自身は色々と苦悩しながらも、猫達は落ち着いて
穏やかな日々を過ごせている事、すごいと思います。

そしてルークくんの検査結果が問題ないことを祈ります。

色々とお話したいことはありますが、そうすると
超長文になってしまうので(^^;)

あ、子育てはお義母さんに助けてもらいながら
何とかやってます。
来月、下の子も1歳・・・と考えるとやっぱり時が経つのは
早いですかね。
ちなみに8ヶ月で歩き出して超お転婆娘です。
上の子のほうが男の子なのに大人しかったなあ~(笑

では、十分長くなってしまったのでこの辺でおいとま致します。
お互い不安を抱えての生活となりそうですが(しかも長期戦必死)
どうにか乗り切っていきましょうね!
2011/03/26(土) 01:28:18 | URL | KEI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/30(水) 17:07:10 | | #[ 編集]
KEIさんへ
KEIさん、こんにちは!
せっかくご訪問くださったのに、お返事がえらく遅くなって
ごめんなさい!!!(汗)
なかなかパソコンに向かう時間がとれず…ほんと失礼いたしました。

今回の地震、KEIさんちもご無事とのことでほんと良かったです。
あの大揺れの中、睡眠を楽しんでた(?)なんてさすが梅ちゃん!
ますますファンになっちゃうよーー♪

もうすぐ地震から1ヶ月、当初の品薄状態やガソリン不足は解消されつつあるものの、
まだまだ不安定な生活が続きますね。
最近計画停電も見送られてて、気が緩んで電気を余分に使いそうになるのを
「いかん、いかん」と節電に励んでいます(笑)

こうたくんやいちかちゃんがまだ小さいから、お水のこと、
ほんとにご心配でしょうね。
ずーっとミネラルウォーター買って凌ぐことも難しいし、(水自体手に入りにくいけど)
早く原発問題が沈静化することを願うばかりです。
私も見過ぎるのはいけないと思いつつ、災害のニュースばかり見てしまい
気持ちが沈みがちになってしまいます。
早く明るい世の中になって欲しいですね。

レオンがウィルスキャリアだと分かったときは、ほんとにどうしようかと
悩みまくって、みなさんにもグチっていましたよね(笑)
そんな私のグチにお付き合いいただき、
アドバイスくださったり、励ましてくださったみなさんのおかげで
無事ここまでこれました。
本来なら穏やかに過ごせるはずなのに…
ルーク台風のやんちゃのせいで悩みはつきません(涙)
今週末検査する予定ですが、今のところ気になる症状は出ていないので
大丈夫じゃないかと…
ルークの感染疑惑が晴れても、また新たな悩みが勃発しそうな予感も…(汗)

いちかちゃん、もう歩けるようになったんですね!
それじゃますます目が離せませんね~
たすきぃはデブだったので(笑)歩き出したのは
1歳半でした。
KEIさんがいちかちゃんに奮闘していたのはもう1年も前なんですね。
ほんと歳をとるのは…違った、年が経つのは早いですね~。
これからもまだまだ大変だと思いますが、お義母さま・だんな様にご協力いただいて
頑張ってくださいね。

お忙しい中ご訪問くださってありがとうございました。
実際は大変な状態でも、明るくポジティブな気持ちを持って
毎日を過ごしましょうね♪
2011/04/04(月) 16:26:24 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
