気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


CAT or DOG ?
2010年11月26日 (金) | 編集 |
 い~つのこと~でしょ~、おもいだしてご~らん・・・

猫友さんのブログでプレゼント企画があり、見事当選して、ステキな賞品をいただきました。
ちょうど私の誕生日に近く、お祝いの意味も込めて送っていただいたプレゼント。
私の誕生日は、かのマリーアントワネットが処刑された日であり
ボスの日でもある、10月16日…

蕗まま。さ~ん!1ヶ月もご紹介が遅くなって
ごめんなさい~~~


CIMG3166.jpg
こんなにたくさん!メロンキャラメルとなっとううまい棒はソッコーダンナとたすきぃの
胃袋に収められました(涙・ママさん、1個しか食べてないのに~~~!)

キャラメルとうまい棒は蕗まま。さんのお住まいのご当地ものなんですよ~
(なっとううまい棒から想像してくださいね~)
さすが!と思って何気ににゃんずのおやつのパッケージに目をやると、
なんとこれも蕗まま。さんの地元産でした!すばらしい郷土愛!?
それとも偶然!?

おやつとおもちゃは、まだにゃんずにはナイショにしてます。
おもちゃはルークに見せたら数秒で破壊されるだろうし…
もう少し、温めてから(何のため?)にゃんずに振る舞いたいと思います。

お礼が遅くなってごめんなさい!!
蕗まま。さん、ありがとうござました!!!


さてさて、ルーク台風が我が家に上陸して2ヶ月が過ぎました。
最盛期の勢力はなくなったものの、まだまだ沈静化の気配はありません。

CIMG3193.jpg

それでもやっぱり大人になってきたのか、おとなしく寝ることも多くなってきました。
特にチャットに襲いかかる回数が激減して、仲良しとはいかないまでも
微笑ましい姿を見せてくれたりします。
(セナに対しては相変わらず、視界に入るだけで襲い掛かります。何が気に入らないんだ???)

CIMG3196.jpg
ルーク、体型がチャット化してきてる・・・?

そうなんです、ルークほんとに大きくなりました。ていうか、肥えてきた?
現在の体重、月齢6ヶ月にして4.3kg。レオン(4kg)を越して、セナ(4.7kg)に迫る勢いです。
我が家に来た当初は抱っこしても実感がないほど細くて小さかったのに、

201007082041000.jpg
保護直後。

手足もホッソリしてて、獣医さんに「この子は将来大きくなりそうだな~」って言われても
信じられなかったけど、どうやらその言葉は確実になりそうです。

なんてったって、とにかく食べる、食べる!(笑)
夜ごはんは通常のカリカリにウエットを少し混ぜてあげるのですが
(我が家に来た当初、カリカリの食いつきが悪かったのでウエットを混ぜて
 あげていたのが通例になってしまった)
ものの2~3分で完食。

一気に食べてしまうから、しばらくすると小腹がすいて、お兄ちゃん達のごはんにも
首をつっこみます。
それでもいまだに手足がスリムなのは、運動量の賜物なのかな?
保護当初はガリガリで貧相だった風貌も、ふっくらとして最近ようやく猫に見えてきました。


CIMG2885.jpg
<Before>
CIMG3226.jpg
<After>

見た目は猫だけど、やることは犬っぽい。
お気に入りのぬいぐるみを投げると咥えて取って来て、それがエンドレスで続きます。
(こちらが根負けして強制終了します)



毛色も「のらくろ」ソックリだし、これから大きくなっていく中で、犬・猫どちらの要素が
強くなっていくのか、今後の成長が楽しみです。
(多分猫だと思うけど・笑)



ダンナの単身赴任先は野良猫さんがとても多いようです。
同じ県に住む猫ブロガーさんのところでも、今年は保護された猫さんの
数が多いように感じます。
ダンナもよく行くコンビニに現れる猫さんとか、会社の周りをウロウロしている
猫さんとか、行く末を案じてしまうような猫さんを目にすることが多いようです。
(逐一私に話すと大変なことになるから(笑)話さないでいたらしい)
現状自分のところでは面倒見られないし、我が家も定員オーバーで私の負担を
考えると、何も出来なかったようです。
そんな中、なぜルークを保護したのかというと、ダンナのトラックが近づいても
逃げなかったから、そのままにしておいたら確実に他の車に轢かれてしまうだろうと
思って、気がついたら車に乗せていたそうです。
ルークの鈍感さが結んだ赤い糸、縁ってほんとに不思議ですね。



<おまけ>

CIMG3017.jpg
大御所チャット、また肛門腺が破裂してしまいました。前回と反対側。
1週間ぐらい食欲がなくて、病院にいこうとしていた矢先でした。
今回の食欲不振で体重400g減。病気でのダイエットだから素直に喜べないところですが
今は痛みが治まったのか(傷口は痛々しいけど)食欲も戻ってきたので
リバウンド(?)しちゃうかも…。






013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがママ猫さん、キジちゃん姉妹の家族を探しています。

5ad7e965.jpga82dcbba.jpg
ママ猫さんの家族決定しました!引き続き、美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




ルークが猫になりますように(笑)・・・応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんはー、先日はコメントいただきありがとうございました♪

久しぶりにブログを通じてお話が出来て嬉しいです。

そうそう、ご報告というか、以前お電話でもグチってしまった
母乳の件なんですが、結局。。。どうにもならず、
断念してミルク育児になってしまいました。

あらゆる手は尽くしたんですが、こだわりすぎてちょっと
精神的に辛くなりすぎてしまって・・・(涙

でも結果的には哺乳瓶をくわえたままそのまま寝てくれるし、
預けられるし、そういう意味では母乳よりラクだな、と前向きに
考える事にしています。

本当にご心配おかけしてすみませんでした。
ただ、母乳で落とすつもりだった体重は全然戻らないんですが(号泣

とにかく子供2人いると、ほんとーーーーにストレスたまる毎日ですが、
ダンナのお母さんにちょこちょこ預かってもらったりして
何とか乗り切っています。

と、私のほうはそんな感じで・・・
のらくろルークくん、保護当時は本当に、見るのも辛いくらい
痩せ細ってしまっていてi-182

今はまごうことなきおデブ猫の我が家の梅ちゃんも、
貰ってきた時にはとても飢えていて、ゴハンをあげると
小さな体で(当時・笑)必死にお皿を抱えて、いくらでも
食べていたのを思い出します。

うーん、この勢いでルークくんも7キロを超えちゃったりして。

愛嬌あるルークくんの今後が楽しみです♪

チャットくん、また肛門腺が・・・痛そう~。
実は、一昨日のことなんですが、実家で飼っていた
20歳を超えた長寿猫・ミャーちゃんが亡くなったんです。
大往生でした。

梅ちゃんもチャットくんも、ほぼ同じ年頃。
元気だけど、猫年齢では立派におじいちゃんなんですよね。

本当に本当に、長生きしてほしいですi-241

と、しみったれた事を言ってしまってi-201

今年もあと気づけば1ヵ月ちょっと。
ダンナの仕事も忙しくなるし、これからのバタバタを思うと
マジで気が重いですが、お互いどうにか気合いで乗り切りましょうね!

好き勝手に書き連ねてしまってすみませんでした。
たすくママさんにはお話したいことが沢山ありすぎてi-201
今日のところはこの辺で。またお邪魔させてくださいね♪
失礼しました!i-203
2010/11/27(土) 00:05:48 | URL | KEI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/27(土) 01:25:26 | | #[ 編集]
たくさんのステキなプレゼントだ~!
はっ!そういえば私も・・・
時期をのがして、いまだご紹介できていないいただきモノが・・・

さすがにルーク台風が登場しても
南の国にハリケーンの来る季節ではなくなりましたよ。
それにしても足、長いなぁ~。
きっとまだまだ大きくなりますね。
ふっくらしたせいか、ますます『のらくろ度』がアップしたような気も???
そして、もってこい遊びの姿は犬そのもの???
ルークくん、ステキなご縁に恵まれて本当に君はラッキーだったね!

チャットちゃん・・・かわいそうに・・・
食欲が戻ったのは一安心ですね。お大事にね。
2010/11/28(日) 11:42:29 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
((*ゝω艸))照れッ   少しばかりの品でお恥ずかしい限りです・・

でもにゃんずのおやつも? それはシラナンダァ~(o´艸`)

そして遅れましたがたすくママさん。Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ" Birthday♪
私もぃよぃよ来月です・・  ε=(゚Å゚ )フゥ...   先日上司に「来月誕生日くるね~」ってニヤニヤしながら言われて・・ 「もぉ嬉しくもなんともなぃですよ~」って言ったら「誕生日を迎えられたことに感謝しなくちゃ」って・・「もぉそういう年なんだよ~」って。

逆転の発想? そう考えると、素直に喜べそうな気になってきたΣ(ノ∀`*)ペチ


チャットくん。。 大変でしたね。猫の400g減は大きいですよね。お顔がすっきりしちゃったように見えますもん・・
早く元気になりますように(人uωu*)

(((*≧艸≦)ププ…ッ ルークくんは立派な犬でしょ~ (o´艸`)

( ゚д゚)ぁ… 間違えた^^; りっぱな( ノI)≪ねこ!

猫なんだけど、毛柄がのらくろ君だからつぃアハハ^^;

2010/11/28(日) 23:06:58 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
~KEIさんへ~
こちらこそ、お時間割いてコメントくださってありがとうございます!
私もKEIさんと久しぶりにお話できて嬉しいし、安心しました♪

母乳の件、大変な決断でしたね。
今はミルクの品質もいいし、昔ほど母乳にこだわらなくても…という
意見もありますが、これは理屈じゃないんですよね。
私は仕事復帰する予定だったし、母乳の出も十分ではなかったので
4~5ヶ月くらいにはミルクに切り替えちゃいましたが
母乳オンリーの間は思うようにいかなくて、やっぱり精神的にきつかったです。

いちかちゃんにもKEIさんにもストレスにならないことが一番だと思うので
私はこの結果でよかったのかなって思います。
そうそう、母乳だと預けられないんですよね。
うちの妹がそれで苦労してました。

KEIさんが精神的辛さの真ん中から出口に差し掛かってきたのが分かって
ほんとに良かったって思います。体重は・・・何とかなる!?(←無責任?)

2人の子育ての大変さ…お察しします!
こうたくんもまだ幼稚園児だし、今が一番大変ですよね。
こうたくんが小学校に上がってしまえば少しは変わるかと思いますが…。
ダンナ様のお義母さまが預かってくれるのは心強いですね。
過ぎてしまえばあっという間だけど、真っ只中の今は早く大変な時期が
過ぎてくれないかって指折り数え状態ですから、うまく息抜きの方法を
見つけて、なんとか乗り切って欲しいです♪

チャットに負けず劣らずの体格の持ち主、梅ちゃんにもそんな小さい時期が…(当たり前!?)
ルークもずっと飢えていたのかな?ほんとにゴハンがあれば1日中食べてるんじゃないか
ってぐらいの勢いです。
ゴハンの催促もハンパじゃないし、チョコチョコ食いのチャットやセナと食べ分けさせるのが
ほんとに苦労しています。
7キロ越え…夢じゃないかも(汗)
デカ猫好きなので、健康面で問題なければそれでもいいんですけどね♪

ご実家の猫ちゃん、ご愁傷様でした。
20歳なんて、ほんと素晴らしいですね。
一緒に暮らしてるとあまり感じないけど、改めて昔と比べると
チャットも確実に年取ってきてる感があります。
2回も肛門腺が破裂して、原因を先生に聞いたら、自己免疫力の
低下も原因の1つとの話もあるみたいで…。
多頭飼いだと食事やケアにかけられるお金も限られちゃうけど
限られた中で出来る限りのことをやってあげようと思います。

梅ちゃんもチャットも…元気なおじいさんでいて欲しいですね。

思ったことを書くことで、気分転換のキッカケになるのであれば
いつでも書きにきてください!
KEIさんとは共通することが多くて、ついつい会話(?)も長くなっちゃうんですよね。
また時間が出来て気が向いたら、是非遊びにきてください♪
おさぼりブログなもんで、記事が更新されてないかもしれないけど…(汗)
ママさんらし~って笑ってやってください!(笑)



~鍵コメさんへ~
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
ルーク、まだまだ肥えますかね?(笑)
顔は小さいし、手足はスラッとしてるしで
細いイメージだったんですけど、チャットと並んだ
後姿をみて、ヤバイ!って思いました(笑)

そうそう、ルークの毛は黒光りしてるので全身レオタード着てる
見たいです。カメラも嫌いじゃないし、モジモジくんの準レギュラー
いけるんじゃないかしら(爆)

うふふ、鍵コメさんちにもにゃんこの毛皮を被ったワンちゃんがいるんですね~
しかもルークより芸が上手!
このテの毛色の子は犬化しやすいのかしら?(笑)

チャットへのお見舞いありがとうございます。
もう食欲も元通りになって、傷口もようやく塞がってきたので
心配ないみたいです。
元気になったらなったで、ゴハンの時のストーカー行為が激しくなって
うっとうしかったりするんですけど(笑)



~sariさんへ~
せっかくステキなものをいただいたのだから、時間をかけてキチンと
ご紹介しようと思ってるうちに、なかなか時間が取れなくて…
えへへ、sariさんも同犯ですね~(笑)

南の国も、日本もハリケーンシーズンは終わったのに、ルーク台風は
シーズン問わずみたいです(泣)
まだお子ちゃまだから仕方がないんですけど。
ルーク足長いですよね~このまま肥えていったら短くなっちゃうかもしれないけど
(チャットみたいに・笑)
どれだけ大きくなるのか楽しみでもあり、心配でもあり…。
そろそろ行動も、食欲も落ち着いて欲しいのですけど、そうすると
もってこい遊びもしなくなっちゃうかな?それはそれで寂しい…
(どっちやねん!?)
ちょっと抜け作のダンナと鈍感ルークと、出会うべくして出会った
いいコンビみたいです(笑)

チャットへのご心配ありがとうございます。
猫の肛門腺の破裂は予兆がないらしく、頻繁に再発する場合は
手術で肛門腺を切除することになるそうです。
一説には自己免疫力の低下が一因との指摘もあり、その辺のケアを
今後やっていこうと思ってます。



~蕗まま。さんへ~
まま。さ~ん!ほんとにご紹介が遅くなっちゃってゴメンナサイ!!!
ほんとにありがとうございました。
メロンキャラメルが我が家で大人気で、私が1つしか食べてないのに
次の日は空箱だけテーブルの上にポツンと…
猫のおもちゃはソッコールークに破壊されそうで、もったいなくて出せないんです(汗)
でも遊んでなんぼですから、ルークには大切に使うようきつく言って(笑)
使わせようと思ってます。

まま。さんも来月お誕生日ですか!おめでとうございます~オメデト(^_^)∠※PAN!
現実的には老いに近づいていくだけだから、嬉しくはないけど
やっぱり周りの人からお祝いの言葉をいただくと嬉しいですね。
上司の方、いいこと言うな~。1年に1回、無事1年を過ごすことが出来たことへの
感謝の日にしたら、ほんと、素直に喜べそうです♪

そうそう、チャット顔が随分ホッソリして…でもお腹の肉はそのまんまでしたが(泣)
今はもう傷口も塞がって、食欲も本調子になったので大丈夫そうです。
ルークともしっかりバトルやってるし…(涙)
ご心配ありがとうございました♪

ルーク、どっちに転ぶんでしょうね~
今後の成長に、乞うご期待!(笑)

2010/11/29(月) 16:54:03 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あら♪まぁ♪こんなに♪
マリーアントワネットが処刑された日?
そうなんや~(^^ゞあたしと同じ天秤座だね~♪
あたいの誕生日は何の日だろう?
しっかしルークちゃんちょっと見ぬ間に
大きゅうなったね~♪え?もう4.3キロ??
まさか.....デカ猫ジョージのペースかも?
来る?デカ猫の世界にくる??
おいで~♪おいで~♪
のらくろルークはデカ猫ルークになったりしてぇ?
いいもんよ、あそこまででかくなるのも.....(^^ゞ
持ってこい出来るのも一緒だし、なんか親近感だわ~
たっぷり運動できていいよね~♪
ルークちゃんが犬になったらジョージと一緒にお散歩できるし~♪
でもルークちゃんは偉い!
ちゃんと目の前まで持ってきてくれるもんね(^^ゞ
ジョージはちょっと離れた所に置くのよ(-。-;)
まるで私にもいい運動させようと思ってるみたい(-。-;)
2010/11/30(火) 15:38:34 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
たくさんいただいたプレゼントも半分は胃袋に収められて
しまいました(笑)
私の誕生日って有名人の誕生日少ないんですよね~
おせっかいながら、猫娘さんと同じ誕生日の有名人を調べてみたら…
秋篠宮眞子さま、坂口良子、渡辺真知子、松井稼頭夫・・・
結構いますね~あと、ジャニー喜多川もですって(笑)
それから電信電話記念日ですって!
ルーク、ジョージ兄ちゃんに追随してますか?
うわ~それはもう、7kg超え決定だ!
謹んでデカ猫の世界に進ませてもらいます~(笑)
いやいや、デカ猫好きなんでいいんですけど
健康面での心配と、お兄ちゃんに敬意を表さないルークが
一番からだがデカくなっちゃうと、お兄ちゃんの立場がなくなっちゃうかな…って
素直に喜べない部分もあったりして。
ジョージ兄ちゃんもファミマの袋(←ここ重要・笑)でもってこい
遊びできるんですよね~。
ルークは密かにジョージ兄ちゃんに憧れてるのかしら?
セナの散歩をうらやましそうに見てるので
そろそろ散歩デビューも考えてるんですけど、外に出した途端
ダッシュしそうで怖いんですよね。
ルークにピッタリサイズのハーネスを手に入れたらデビューさせようかと思ってます。
今のところ、ルークは他人も他猫も全然大丈夫なので
もしかしたらジョージ兄ちゃんと散歩ツーリングできるかも!?
2時間半の新幹線をガマンできれば…。
散歩より、そっちの訓練が先かも~(笑)
2010/12/01(水) 15:20:25 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たくさんのプレゼント、良かったですね(^^)
ルークくん、ほんと大きくなりましたね。
そうそう、この遊び、エンドレスなんですよね・・・(^^;
私も虎に3時間くらい付き合わせられた事も(--;
チャット君、早くよくなるといいですね。
2010/12/08(水) 12:54:28 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~すずさんへ~
私も何かの記念にプレゼント企画やりたいとは思うのですが
みなさんに喜んでいただけるようなプレゼントをセレクトする
自信がなくて…でも、いつかやりたいな~
ルーク、さらに大きくなりました。子猫の成長ってほんとに早い!
ちょっと寂しいですね~。
おお!虎ちゃんももってこい遊びするんですね~。
3時間…すずさん、エライ!(笑)
ルークも飽きるまでやったらそれぐらい遊んでるかも?
チャットへのお見舞いありがとうございます。
もうすっかり良くなりましたが、食欲がさらに増した気が…
今度は肥満との戦いになりそうです(涙)
2010/12/09(木) 09:47:58 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
