気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


近況=医者三昧
2010年11月10日 (水) | 編集 |
重荷だったバザーも終わり、ホッと一息ついていたらいつの間にか11月…
(どんだけ呆けていたんだ?)
いやいや、ただ呆けていただけでなく、病院めぐりしてました(涙)
といってもみなさんには(?)ですよね。ですので、我が家の近況とともに
簡単にお知らせしていきたいと思います。



病院行き第一号はこの方。

CIMG3121.jpg
チャット御大(笑)

2週間ほど前、右前足にしこりが出来ていて周りの毛も禿げているのを発見。
本にゃんはまったく気にしていませんでしたが、原因がわからないので
念のため受診。
小さい傷ができて放ってしまったために出来たものだろうとのことで
軟膏が処方されましたが、年齢的にしこりとか出来やすくなっているので
経過観察してくださいとのこと。
しこりが大きくなると要注意なのですが、薬のおかげで徐々に小さくなってきたので
問題なさそうです。


そして第2号

CIMG3152.jpg
最近”どぇん”気味、レオン。

チャットの病院が済むのと入れ替わりに、今度はレオンの背中にしこりを発見。
レオンは今も嚢腫(のうしゅ)のしこりが左肩にあり経過観察中なのですが
今度は背中あたりにできていました。
その場所は数週間前ワクチンを打った場所で、診察の結果、やはりワクチンの過剰反応による
しこりでした。

CIMG3138.jpg
ルークとおそろいの首輪新調しました♪100均の首輪から昇格(笑)

顕微鏡検査で炎症反応がみられたので、いずれ小さくなるだろうとのことでしたが
まれにワクチン接種後腫瘍ができることもあるらしく(もっともワクチンによる腫瘍は
接種後半年から1年ぐらい経ってからできるらしいのですが)
院内検査は絶対ではないので、大きさに注意して見ててくださいとのこと。
今現在少しずつ小さくなってきているので、こちらも大丈夫そうです。


次は・・・この息子。

CIMG3131.jpg
ルーク・・・じゃなくて、その後ろの息子、たすきぃ。

自転車乗ってて、コケて頭を打ってしまいました。
倒れているところを(あまりの痛さに起き上がれなかったらしい)
どなたかの通報でおまわりさんが駆けつけてくれて、おまわりさんから
連絡をもらって現場に迎えにいったのですが、頭を打っているので
念のため救急車を呼んだほうがいいとのこと。
自宅の車で病院にいくことは可能なので
(今救急車の要請についてモラルが問われているので呼ぶのは気が引けて)
祝日対応の脳外科を探して連れていくことにしました。
が、病院に電話をかけたら今の状態なら様子をみてて大丈夫とのこと。
言われたとおり1日様子を見ましたが、ゴハンも食べられず、ずーっと
寝込んだままだったので、念のため翌日受診しました。
(後にこの日の状態は、頭を打ったショックによるところと判明・笑)
レントゲン、CT検査ともに問題なく、本人もかなり元気になっていましたが
先生からの「痛み止め、欲しい?」の問いに「欲しい!」と即答してました。
頭を打った場合、数ヵ月後に脳内出血する場合もあるとのことで、こちらも
経過観察中です。
(余談:たすきぃが受診した病院はTRFのSAMさんの実家、安室ちゃんが出産した病院です♪)

で、次は…予備軍のこの方。

CIMG3116.jpg
今度こそルーク…じゃなくて、後ろのセナ。
ルークに定位置を奪われご立腹ちう。

数日前にセナのアゴが黒ずんでいるのに気がついて見てみると、
黒いブツブツが出来ていてハゲかかっていました。
猫のにきび、座瘡(ざそう)という皮膚病の一種のよう。

一時期レオンも出来ていて、毎日のように消毒をして治したことがあるので
セナも毎日消毒しているのですが、レオンのときより症状が重いので
受診しようか悩んでいるところです。
セナは痛み、痒みともにないようなので今のところは様子見です。

原因を調べると体の免疫力が落ちると症状が出るらしく、多分ストレスから
きてるんじゃないかと思っています。
もともとセナは皮膚が弱いので症状が出てしまったんじゃないかと。
多分ストレスの原因は、これ。

CIMG3123.jpg
一緒にいるから「いい感じ?」と思いきや、前の写真といい耳が怒っています(汗)

セナもルークと一緒の部屋でゴハンも食べられるようになったし、ちょっとずつ良くなってるとは
思いますが、これ以上セナのストレスのサインが出ないように、こちらも
経過観察中ですね。


最後にうちのちびっこ台風は…

CIMG3117.jpg
有り余る勢力をロッククライミングで発散中(ため息)

いまだ勢力が全く衰えず、もしかすると増してきてるかも…。
イタズラっこだし、お兄ちゃんたちはいじめるし、叱っても
”馬の耳に念仏”状態です。(この場合、猫の耳に説教かな?)
ルークのせいで私の血圧も上がり気味…。
このやんちゃな時期がずーっと続くわけではないだろうけど
おとなしいルークも想像できない…

CIMG3126.jpg

コクシジウムに猫ジラミを克服してから病気もせず、元気いっぱい育ってくれてることは
ありがたいけど、もう少し勢力を弱めてくれてもいいんじゃないの~?
寝てるときは天使なんだけどな~

CIMG3127.jpg
やっぱりパパが好き~♪ 


1+4の息子たち全ての経過観察中の私。養育ってほんとに大変なのね~と
改めて身に沁みてます・・・

おっと、おまけに先日母親が通勤途中自転車同士でぶつかって肋骨を折ってしまったそうな…
安静にしてなくてはならないものの、とりあえず一人で日常生活は出来るらしい。
こちらも同じく、経過観察中…(ため息)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがママ猫さん、キジちゃん姉妹の家族を探しています。

5ad7e965.jpga82dcbba.jpg
ママ猫さん、新たなお話が進んでいるそうです。美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




みんなのために奔走するママさんに…応援の
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありゃありゃ.....ほんま病院通いが日課になってそうだね
たすきぃちゃん、なんともなくてよかったよ!
子供は風の子!腕白でもいいって思う方だけど
でもそんなご飯も食べれないほどの衝撃って
いったいどんなコケかたしたんだい??
まぁ猫娘も小さい頃ブランコこぎすぎて止めれなくて
そのまま何メートルも飛んで頭から落下した奴ですけど(^^ゞ
今になってその時の後遺症か....物忘れが(-。-;)
たすきぃちゃんこれに懲りて
自転車乗る時はヘルメットしましょうか~
ルークちゃんのお子ちゃま台風は末っ子台風ゆえ
勢力なかなか収まらないだろうけど....ほどほどにね(^^ゞ
セナちゃんのお耳が全てを物語っているんだもんな~
2010/11/11(木) 12:31:48 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
月曜日にメールのお返事いただいていたみたいで、
迷惑メールフォルダのほうに入ってて、今日見ました~
遅くなっちゃってゴメンナサイ!!
ほんとに、たすきぃは運動神経ないのかよく自転車でコケるんですよ~
今回みたいな大きいのは初めてだけど。
工事用のロープが張ってあるのに気がつかず、突っ込んで
ロープに自転車が引っかかって前のめりに転んだらしいのですが…。
バイオハザードとか好きなくせに、自分のケガはショックらしく、
心はガラスの少年みたいです(笑)
うぷぷ、私もブランコから落下した経験ありです(笑)
勢いだしすぎちゃって、前に投げ出されて、顔から落ちて
キズだらけになりました!
そこで落ちなければ美人だったはずなのに~(大ウソ・笑)
そうそうヘルメットしなきゃな~と思いつつ、頭でっかちの
たすきぃに合うヘルメットがなかなかなくて
買うの先送りしてたけど、早急に探すことにします!
ルーク台風…いつになったら弱まるのかな~。
セナが一番標的になってるから可愛そうで…。
去勢手術したら少しは収まるかな?
今はそれが頼みの綱…ルーク!ボンボン切りにいくぞ~(笑)
2010/11/11(木) 16:51:03 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすくママさん、お疲れ様~。
病院通い、大変でしたね。
みんな通院はそんなに嫌がらない子達なのかな?
(たすきぃも含めて。笑 ミーハーに反応♪)
でもみんな、大事になっていないようでよかった~。
私も若かりし頃、スノーボードでアイスバーンに後頭部強打
自分で動いていたらしいのだけど下山してしばらくの間のことが記憶喪失。
その後吐き気・・・の経験あります~。
そっか、数ヶ月は気をつけたほうがいいのですね。
お大事にしてくださいね。
セナちゃんとルークちゃんの距離、我が家の2匹より近いですよ~。
うふふ、相変わらず大暴れしてるんですね~。
たすくママさん、いろいろ大変だけどがんばれ~!
2010/11/12(金) 11:15:05 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
~sariさんへ~
あはは~疲れました~(笑)
我が家のにゃんず、多少の抵抗はあるものの、
診察台ではビビッて動けなくなっちゃうので、病院に連れていくのは楽なほうです。
たすきぃは自分から病院に行きたいと…よっぽどケガがショックだったみたいです(笑)
みんなそれぞれ様子を見てても大丈夫な程度だったけど
もし受診が遅れて大変なことになったら…って思うと
すぐ病院に駆け込んじゃいます。
意外と小心者の私…。
sariさんもスノボで頭打の経験アリ!私もですよ~
私はずーっとスキー派だったんですけど、面白いから1回やってみな、って誘われて
やってみたら、スキーと勝手が違うから転んでばっかりで
最後仰向けに倒れて頭をガーン!大したことなかったけど
それ以来スノボはやってません。
スキーと違ってスノボは足が固定されちゃうからバランス崩すと即転倒で怖いですよね。
ハマるとすっごく楽しいらしいけど…私はスキーのほうが好きだー!
(って、ここ数年全く行ってないけど・汗)
お見舞いありがとうございます♪
セナとルーク、いい感じですかね?ほんとに、ルークの態度が変われば
円満に行くと思うんですけど…ほんと頼むよ~。
この1年、ほんと忙しかったから、ご褒美に宝くじ当たらないかな~?
当たったら、南の国に遊びに行きますね~(笑)
2010/11/12(金) 14:09:00 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あら・・ ママさんご多忙の日々だったのですね・・

たすきぃ君大事に至らなくてほんとよかったですよ・・

そしてルークさん以外のニャンずもそれぞれ体調をくずしていたのね・・ みにゃさん「経過観察」で一安心ですね。
でも「観察」するママさんの気苦労は残ったままですかね・・

でもルークくんの台風勢力に圧倒されながらもきちんと癒す手段を知っている(o´艸`)ルークくんは大物ですよ!!

いろいろある時ってなんでこう重なるのでしょうね・・
たすくママさんが倒れないよう美味しいもの食べてゆっくり休む時間も作ってくださいね^^
2010/11/14(日) 16:33:57 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
色々、大変でしたね~><
それにしても、たすきぃ君。
頭を打っちゃったなんて心配ですよね。
その後は大丈夫ですか?
その病院、私もお見舞いで何回か行った事ありま~す(^^)
ルークくん、ずいぶんお兄ちゃんになりましたね~
お顔もとってもヤンチャそう・・・(^^;;
忙しい時に限って、色々と重なりますよねー><
あまりご無理はしないように。。。
2010/11/16(火) 10:08:53 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~蕗まま。さんへ~
いや~ほんとに疲れました(笑)
たすきぃも検査の結果が異常なしでホッとしています。
あれだけ怖い思いしたから当分自転車は乗らないかなって
思ってましたが、痛みがなくなると
すっかり忘れてしまったようで…。
男の子だからこれくらい逞しいほうがいいのかもしれないけど、
心配は尽きないですね(ため息)
にゃんずもそれぞれ症状が落ち着いてきているので、もう大丈夫だと思います。
ルーク台風は今日も大暴れ(笑)
セナと目が合えばしつこく追い掛け回すし、カーテンはよじ登るし
興味がひけば何でも引っ張り出してくるし、日に何度叱ってるか…
多分ご近所中にルークを叱る声が響いてるんじゃないかしら(笑)
起きてるときがヤンチャな分、寝てるときはすごく可愛く思えます。
これってルークの癒し術に見事にハマってる?
ルークは確かに大物かもしれません。
ダンナの車が近づいても逃げなかった子だし、掃除機も全然怖がらないんですよ~。
掃除機を怖がらない猫は我が家初です!
子ども(猫)が多いといろいろ起こることも多いんでしょうね。
してあげられるのは私一人だから余計に大変に思えちゃう。
ルークはもともとダンナが保護した子だから週末帰ってきたら
お世話を任せて、私はのんびりしようと思っています(笑)



~すずさんへ~
ご心配ありがとうございます♪
転んだ当日はゴハンも全く食べず、ずーっと寝たきりで急変したらと
ドキドキでしたが、病院で異常なしと診断されたら途端に元気になって…(笑)
駆けつけたお巡りさんが「救急車呼んだほうが…」って言ってたので
自分は重傷だって思い込んじゃったんでしょうね(笑)
今も一応経過観察中ですが、問題ないと思います。
検査した病院、名前は知っていましたが家からすごく近くてビックリ!
すずさんちからもそう遠くはないですよね~♪
ルークはほんとに大きくなりました。それ以上にヤンチャになりました(涙)
多分よそのお宅のやんちゃっ子と変わりないんだと思いますが、
我が家の歴代にゃんずの中ではダントツのヤンチャぶりなので
かなり手を焼いてます(笑)
早く落ち着いてくれることを願うばかり…。
すずさんもこの時期はお忙しそうですよね。
風邪など召されませんよう、気をつけてお過ごしください。
私も今週末はのんびりできるかな?

2010/11/16(火) 14:16:33 | URL | たすくママ #-[ 編集]
こんにちは~。
ほんとにご無沙汰しております~(汗)

まだまだうちは赤子のお世話でいっぱいいっぱいの毎日
なのですが、たすくママさんのところもルークくん、
しっかりお名前まで付いてしまって、またまた家族が
増えたようですね。
これまた見るからにヤンチャそうなお子様でi-237
まだまだお互い子育て、大変ですねi-229

色々とお話したいこともあるのですが、PCを開く時間が
取れなくて・・・(というか、時間が空いたら少しでも寝ます・汗)
ずーーーっと放置状態だったブログも落ち着くまで休止にすることにしました。

毎日バタバタですが、気づけば今年もあと1ヵ月半をきりました。
何とか乗り切って良い年を迎えたいですね。

以前に頂いた最初はブカブカだったいちかのお洋服も、
半年過ぎて着れるくらいに大きくなりました。
今度その画像をお送りしますね♪

顔見せ程度になりすみません。
また今度ゆっくりお邪魔させて頂きます~。
2010/11/21(日) 11:15:09 | URL | KEI #-[ 編集]
うわわー大変ですね。。
ニキビは消毒液自体が刺激になってる場合もあるから、消毒液じゃなくて、ぬるま湯で湿らせたコットンなどで優しく拭いて、刺激を与えないように清潔に保つのがいいと思うよ~。
オリーブオイルでオイルマッサージすると黒いのとれやすいですー。
ニキビはとにかく皮膚に刺激を与えないことが大事だよ~☆
それでも改善しなかったら病院だね!
2010/12/07(火) 00:05:43 | URL | ゆっか #-[ 編集]
~ゆっかさんへ~
おお~そうだったんですね~。
ネットで調べたら消毒液で…ってあったので、大丈夫かなと思いつつ
処置していましたが…。
そうなんです、ニキビ拭くだけではなかなかとれないんです~。
オイルマッサージ、やってみます!
いつもにゃんずの病気ではゆっかさんにアドバイスいただいて
ほんとに助かります~ありがとうございます!
ゆっかさんのお仕事の様子はいかがですか?
生活パターンが変わって、体調など崩されぬよう
お気をつけくださいね♪
かのちゃんとちゅりたんに癒してもらえば何てことない~!?
2010/12/07(火) 13:26:18 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
