気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


副作用
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今週の月曜日、猫友さんで「猫道上等★」のみきぽんさんちのネネちゃんが虹の橋を渡りました。
慢性腎不全を治療中、新たに肥大型心筋症を患い、懸命な治療も叶わず
12歳(もしかすると15歳)で天国に旅立ちました。

o0500033510810460956.jpg

肥大型心筋症はアメショーさんに多い病気なのだそうです。
10歳で動物愛護団体からみきぽんさんちに迎えられて、家族として過ごせたのは
2年弱でした。
でもその2年弱はネネちゃんの猫生で一番幸せな時期だったと思います。
なぜならみきぽんさんやしろぽんさん(ダンナ様)に一生分の愛情を注いでもらっていたから。
最期はみきぽんさんの腕の中で旅立ったネネちゃん。
彼女の精一杯の感謝の気持ちだったように思います。

ネネちゃんのご冥福をお祈りいたします。



先日レオンの予防接種に行ってきました。

CIMG2703.jpg

1年前に受けたときは副作用もなく、今回も体調はいいし、何事もなく
済むと思っていました。

CIMG2716.jpg

午前中に注射を打ってもらい、帰宅後もいつもどおりに過ごしていましたが
夕方あたりから元気がなくなり、大好きなウェットもほとんど口にしませんでした。
体を触ると少し熱っぽい感じ。

接種後の副作用で一晩経てば回復するだろうと様子をみていましたが
翌朝になってもベッドから起き上がってこないし、相変わらず熱っぽい。

病院に電話をして症状を伝えると連れてきてほしいとのこと。
病院に行くと、ワクチンのアレルギーを緩和する注射と
少し脱水症状があったので点滴をしてもらいました。

CIMG3097.jpg

今回の病院は予防接種のみに来院している病院なのですが
(一番予防接種料が安いので)
ワクチンの副作用を緩和する注射があるのは初めて聞きました。
予め分かっている場合は、ワクチンと同時に注射するのだそうです。

ここで熱が下がるまで病院で過ごさせるか聞かれたのですが、
やはり家のほうがゆっくりできるだろうと帰宅して様子をみることに
しました。

夕方6時までに熱が下がらなければ診療時間外ですが電話くださいと
言われていて、やはり体の熱さが感じられて(食欲もなし)
再び病院へ。
検温で下がり傾向であることがわかったので、もう少し様子をみることに
なりました。

この日は日曜日で、通常診療は午前中まで。
夕方診てもらったことに加え、処置料もワクチンによる不調ということで
無料でした。

CIMG3103.jpg

当のレオンは夜少しだけゴハンを食べたものの、ベッドで横になったままでしたが
翌朝はベッドから起き上がり、夕方にはすっかり元気になりました。

副作用を緩和する注射を打てば、早い段階で不調も快方に向かうらしいのですが
レオンには効きが悪かったよう。
そういえば、目やにが出て薬を点眼していたときも、風邪にも効くといわれていた
インターフェロンを投与していたときも、普通の猫よりも効くのに
時間がかかりました。
やはりウィルスが原因で免疫力が低いのかな?

次回は違うメーカーの薬で接種することになります。
副作用といえば、チャットも3月に5種の予防接種をしたとき
丸2日間、ゴハンが食べられずグッタリしていました。

隔離してるけど、念のためチャットとセナは5種の予防接種を
受けていますが、白血病ウィルスのワクチン作用は強いらしいのです。
一度に接種する種類が増えるとそれだけ体にも負担がかかるらしいのです。

高齢で肥満気味のチャットにはあまり負担をかけさせたくないのですが
万が一を考えると打たないわけにもいかず…
次回またひどい副作用が出たらと考えると接種も躊躇われます。

みなさんのお宅ではワクチンの副作用ありますか?


CIMG3088.jpg
「もうすっかり元気♪」
レオン、接種前の診察で口の中がきれいと褒められました!
白血病ウィルスを持つ子は口内炎になりやすいので、毎日歯みがきをしています。
(歯みがきシートで歯を拭いています)
わりとガシガシやっちゃうのですが、毎日ちゃんと歯みがきさせてくれます。
レオン、ほんとにいい子です♪
(↑親バカ、だって他の子たちは歯みがきさせてくれないんだも~ん)


毎日歯みがきするレオンにご褒美の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ネネさんのことでは、ついついジャネット母さんと
ダブっちゃっう事が多くて、いっぱい涙しちゃったけど
でもほんとネネさんは
みきぽんさんに会えて幸せだったよね~♪
12歳くらいと思ってたのが実は15歳くらいだったかも?
なんて読んで、びっくらこいたわ!

レオンちゃん大変だったね~
ワクチンの副作用を緩和する注射?ほほぉ~
それはワクチンの効き目を無くしちゃうのではないんだよね?
なんか初めて猫様に五種のワクチン打った方で
急変して慌ててワクチンの効き目を取り消す薬を打った...
なんて話を聞いたもんで(^^ゞ
だってワクチンって軽くそれに感染させるんだもんね^_^;
特にまだ5種は具合の悪くなる子が多いって話なんだ。
それ聞いたら「うちは3種でいいです」って
聞かれてもいないのに言っちゃったわ。
そっかレオンちゃんはワクチンのアレルギーが出る子なんだね。
でもそれが分かってたら、来年からは大丈夫だね。
うちはみんなケロッとしてるんだわ(^^ゞ
私の方が心配して大人しくさせようと必死なんだけど。
歯磨きいい子だ!そっそ口内炎は大変だから...
先生に褒められて良かったね~♪~♪
2010/10/22(金) 14:18:05 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
レオンくん大変でしたね・・ でもワクチンの中和剤のようなものがあるなんてはじめて知りました。
我が家のにゃんずは今のところ副作用出たことないですね。
蕗は結構虚弱体質っぽくてちょっと調子悪そうにしているとすぐにグッタリしちゃって・・ 入院。なんてこと何回かありましたが露は元気すぎて困ってます^^; いきなりスイッチが入って狭い部屋の中でひとり大運動会開催しちゃいますから^^;
蕗も口をあけて見てますよ(o´艸`)

それにしても歯磨きさせてくれるなんてなんてえらいのでしょう~ 我が家でも今度試してみよっかな^^ 歯磨きシートお勧めのメーカーとかありますか?


ネネちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2010/10/22(金) 21:15:28 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(土) 01:50:25 | | #[ 編集]
たすくママさんのお友達の猫さんも
最近旅立っていった子がいたのですね・・・
でもネネちゃん、ステキなご家族の元から旅立てたのは
幸せなことだったと思います。
うちの子たちともお友達になってあげてね。

レオンくん、たすくママさん大変でしたね。
ワクチンに対してもいろいろな考え方もあるようですが
アレルギーによるショックって本当に怖いですものね・・・
実は我が家ではここ数年、ワクチンは受けていないのです。
完全室内でも感染の可能性が0でないことは分かっているのですが・・・
レオンくん、毎日歯磨きしているなんていい子ね~。
うちの子たちは・・・無理だろうなぁ・・・
2010/10/25(月) 09:00:58 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
レオン君のワクチンの副作用、心配でしたね。
前回は大丈夫でも副作用が出てしまう事があるんですね・・・
うちの音も他の子より、副作用が強く出てしまいます。
やっぱり熱っぽくて、食欲がなくなります。
他の子は全く平気なんですけどね(^^;
安静にしておけば、翌日はいつもの調子に戻るので
それ程心配しないようにしていますが・・・
翌日まで、調子が悪いと心配ですよね。
2010/10/26(火) 11:39:36 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~猫娘さんへ~
ネネちゃんのちょっと強がりなところとか、素直じゃなさそうな
ところとか
なんとなく自分に似てるようで、私もすごく親近感がありました。
ほんとにみきぽんさんと出会ってよかったと思います。
家族として過ごした時間が幸せにだったことも、虹の橋にいっても
先に虹の橋に渡った猫友さんの猫ちゃんともすぐお友達になれることも
ほんとによかったなって。

レオンは前回初めてのワクチンで2回とも問題なかったので
安心してたんですけど
今回の副作用で体の免疫力が下がってきてるのかなって
ちょっと心配しています。
緩和の注射はワクチンの作用を若干弱くしてしまうものだそうで
私も打つときに躊躇したのですが、先生曰く、ワクチン自体も100%ではないし、
作用が弱くなるといっても多少だし、これを打てば早くレオンも
楽になるといわれ打ったんですよ。
結果丸1日だるそうにしてたから、効果があったかどうかは微妙ですよね。
やっぱり5種の副作用はこわいですね。
とくに白血病ワクチンの成分が強いらしいのです。
理想は3種を打って、日を置いてから白血病ワクチンを単体で打つのが
体の負担が軽くていいそうです。
でも単体で扱っている病院は近所ではないし、現実的には厳しいんですよね。
できればうちも3種で済ませたいのですが、レオンがいることで
5種を打っておいたほうが安心ではあるんです。
高齢になるとワクチン自体打たない飼い主さんもいらっしゃる
みたいだし
難しいですね。
チャットのことは打つ前に先生と相談して、必要であれば
検査してから接種しようと思っています。
猫娘家の3にゃんは変わりなく元気なんですね♪
やっぱりお散歩で体を鍛えてるから違うのかしら?
安静に…ていっても、体の不調を感じないとじっとしてませんものね~猫さんは(笑)



~蕗まま。さんへ~
健康体だったら、1日ぐらい元気がなくても様子見ちゃうんですけど
レオンはウィルスキャリアなので、どうしても過保護になっちゃいます。
うちはチャットが毎回元気がなくなるから副作用の出やすい体質
なのかもしれません。
セナもその時々で出たり出なかったり…
ルークは露ちゃんと一緒(笑)
少し前に接種しましたが、病院から帰るなり家中爆走してました~
元気がいいのはいいけど、万が一体調くずすかもしれないことを
考えると、接種後はおとなしくしていて欲しいですよね(涙)

レオンは治療とかもスンナリやらせてくれる子で(多少の抵抗はありますが)
病院でも受けのいい子なんです。
歯みがきは最初ティッシュに水を含ませて拭いていましたが
今は歯磨きシートを1日半シート使ってます。
(1枚だと大きすぎてムダなので)
シートは種類もそんなになくて、私は一番安価なものを使っていますが
食べかすを拭くのが目的なので、代用できるものがあれば何でも
大丈夫かも。
綿棒を使って歯磨きする方もいらっしゃるみたいですよ。
ちなみにうちで使っているのはこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/utopia/10006107/
参考になさってくださいね♪

ネネちゃん、虹の橋でヘッケルとも仲良くしてくれているかな?



~鍵コメさんへ~
うふふ~私のために(←すごい思い上がり!?)慣れないパソコンに立ち向かって
くださってありがとうございます!
鍵コメさんちも5種の接種、悩んでいらっしゃるんですね。
うちもレオンを迎えてから最初のチャット&セナの5種を接種するとき
「副作用で腫瘍が出来たらどうしよう」とかほんとに悩んで
私がレオンを保護したばっかりに、チャットやセナに負担をかけさせて
しまって…って申し訳なく思っていました。
最近では外猫さんに会っても「もし病気をもってたら…」とか思うと
触るのも躊躇われてしまって…
今後保護する可能性もゼロではないし、そうなるとうちの子たちに
注射しておいたほうが安心なんですよね。
うちはレオンがいる限り、悩みながらも接種すると思います。


~sariさんへ~
このところ虹の橋に旅立つ猫さんたちをブログで多く見かけます。
それぞれの記事を読ませていただくと、どれだけ愛されていたか
大切な存在だったか、感じさせられます。
ネネちゃんも幸せな気持ちで旅立っただろうと思います。

sariさんちはワクチン未接種なのですね。
うちもワクチンをうち始めたのはここ2~3年の話です。
チャット以降の子たちはセオリーどおり、初回2回の
年1回接種していますが、チャットは9歳まで受けていませんでした。
ヘッケルも保護したときに1回打っただけでした。
2匹ともたまにお外にいく子だったので、接種しておくべきだったのですが
私も無知で予防接種の必要性が分かっていなくて
受けさせていませんでした。
予防接種もその人その人の考え次第で絶対ではないと思います。
やっぱり高齢猫さんにはより負担がかかるから受けていない方も
いらっしゃいますしね。
チャットはまだ11歳ですが、前回の副作用に加えて肥満からの
心臓への負担を考えると出来れば打たせたくない。
けどレオンと同じ屋根の下に住んでいるうちは、打っておかないと
不安だし…
難しいですね。

うふふ~レオンイイコですよ~(←親バカ全開!!)
うちも他の子たちは…私のウデに誤解を招くキズがたくさん出来そうなので
やってません(汗)
ほんとはやらないといけないんですけど…



~すずさんへ~
うちはセナも前回は調子を崩したけど、今回は大丈夫ってパターンで
その時の体調に左右されているのかもしれません。
メーカーの違う製剤を使うことで解消されればいいんですけどね。
すずさんちは音ちゃんが元気なくなってしまうんですね。
毎回見ててもやっぱりゴハンをまったく食べなくなるのは
心配ですよね。
レオンは抱っこもすごく嫌がって怒ってました。
レオンが怒ることなんてそうそうないので、よっぽど調子が悪いんだと
病院に駆け込みました。
次がちょっと心配ですね~。
病院の先生の見解もマチマチなので、自分でももう少し調べて
次回に臨みたいと思います♪
2010/10/28(木) 14:55:14 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
