気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


台風、いまだ停滞中
2010年09月28日 (火) | 編集 |
ちびっこが我が家で生活するようになって2週間が過ぎました。
が、大人猫との関係はまだ良好には至っていません。
最初に比べれば少し、ほんと~に少しだけ距離が縮まってきたかな?って
感じ。

CIMG2990.jpg

とにかくちびっこの行動が問題。
遊びなのか、敵意なのか、大人猫を見ると飛び掛っていきます。
それも背後から馬乗りになって首を思いっきり噛みます。
この手加減なしの攻撃に大人猫も教育的指導を入れるのですが
ちびっこ全く受け入れる気がありません。
さらに攻撃を倍増して挑むので、たまりかねて大人猫が逃げて
それをちびっこが追う…というパターン。

CIMG2998.jpg
「大事なとこ丸見えなんですけど~?」

ちびっこは遊びたい盛りなので分からなくもないのですが、
遊びの盛りを過ぎた大人猫には結構厳しいらしい。
歳が近いセナがちびっこの標的になることが多く、相変わらず
ちびっこが視界に入るだけでウ~ウ~唸っています。

CIMG2999.jpg

それでも距離が縮まった?と思うのは、ちびっこが攻撃せず、距離を保っていれば
同じ空間にいることが出来るようになったからです。

CIMG2992.jpg

遊びにしては激しすぎるちびっこの攻撃。
見かねて私が叱っても、おケツを叩いても、怯まず私にも噛みついてきます。

そんな勝気で空気を読めないちびっこですが、2階でポツンと一人で寝てたりして
可愛そうに思うことも。
猫との付き合い方がまだ上手じゃないんだろうな、もう少し大人になれば
普通に接することができるかなと思う反面
ちびっこ=ウザイ存在との認識を固めつつある大人猫の気持ちを軟化させるのは
ちびっこの努力が相当要求されるようにも思います。

猫団子するほど仲良くしてとはいいません。せめて同じ部屋で一緒に寛ぐことが
できるようになれば…。

CIMG3025.jpg

当初はちびっこを里子に出す予定でした。
今もその気持ちはあるのですが、可愛い盛りも過ぎてしまったし、こんなやんちゃな子を
家族に…とお願いするのも気がひけるし、大人猫との関係が落ち着いたら
うちの子にしようかとも思っていて…。

ただ今の状態が改善されないようであれば、お互いのことを考えて里子の件
考えないといけないかなって思っています。


毎日繰り広げられるバトルに「こんなに相性悪いんじゃ、早いとこ里親さん探さないと…」と
思ってると、こんな光景を見せてくれることもあって「もう少し、様子見る?」なんて
思わされて…。


CIMG3031.jpgCIMG3034.jpg
目が合わなければOKらしい…

ちびっこが来てもう1ヶ月以上経った感覚でいましたが、まだ2週間なんですよね。
もう少し様子みてもいいかな?
これ以上先送りしたらますますおムコの行きてがなくなる気もするけど…

んん~悩むなぁ…(ノ_-;)ハア…


013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

a82dcbba.jpg
ママ猫さんはステキなご縁が繋がりました!さあ、娘っこたちも続け~♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。





みんな仲良くできるかな…応援の
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たすくママさん、おつかれさま~!
我が家でもこねこだったJerryがテーブルの上から下を歩く
Weedyに飛び乗り、まるでロデオのようなことをやったりしてましたよ~。
ただ世渡り上手なオンナノコ、怒られるとすぐにコロンとなって
ゴメンナサイしてたけど・・・
ぶふふ、オカマばかり見てるので、ついついご立派だなぁ~と・・・笑
もしかしたらたすくママさんの家の子になるかもしれないのですね!
チャットちゃんと一緒にいる写真、いいなぁ。ほのぼの。
本当に合わない子同士はこんな距離にもいることないですよ。
もうちょっと、ちびっこが落ち着けば大丈夫なんじゃないかな?
そうそう、こちらは本物の台風警報発令中です~。
2010/09/29(水) 09:30:47 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
里親募集、悩みますよね><
悩んでいる間に、大きくなってしまうと
里親も見つけにくくなってしまいますし・・・
噛み癖は早く直した方がいいですよ。
噛まれたら、手を引くより中に押し込んで(ちょっと痛いですが(^^;)
噛んだら自分も嫌な目に合うと、学習すれば噛み事もなくなるんじゃないかしら。
一緒に暮らすのであれば、お兄ちゃん達との付き合い方も
学んでもらわないと、ですよね~(^^;
2010/09/29(水) 10:36:38 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
ちびっ子台風は熱帯に代わったかな?
乗っかかるのも首根っこ噛むのも
遊びなんだろうね~♪なんせちびっ子だもんね(^^ゞ
おこちゃまは手加減ってモンを知らないからね~
そっか教育的指導も聞く耳持たずか.....(-。-;)
こりゃジョージ兄ちゃんを派遣しましょうか?
ちびっ子羽交い締め体重技で指導してもらう?
いやチャット君にその技伝授せねば.....
ちびっこ=ウザイってのはほんま困るんだけど
でもさ、ほんまに仲悪かったら喧嘩にもなれへんで!
たぶん上手くやっていくための通過点だと思うんだけど...
下が出来ないといつまでもお子ちゃまなんだけど
それでも少しずつは収まるはずだしな~
お子ちゃまがお気に入りのオモチャとかで
ひとりで遊べるようになったらいいんだけど(^^ゞ
これだけ側に寄れるんだから見込み大いにアリだと思うよ~
2010/09/29(水) 13:19:52 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~sariさんへ~
ちびっこJerryちゃんもヤンチャだったんですね~。
WeedyくんとJerryちゃんの歳の差、チャット&ちびっこと
同じくらいなんですよね。
それを考えると希望が持てそう♪
うふふ、うちもオカマちゃんばかりなので久しぶりのボンボン、
去勢までゆっくり拝ませてもらおうかと…(変態?)
うちの子にするのは冷静に考えると厳しい面もあるんですけど、
やっぱり手放すのは忍びないというか…
でも感情に流されちゃうといつまたダンナが保護するか分からないしとか
いろいろ考えちゃってます(涙)
この2ショットは初めて並んだときのもので、短い時間ではあったのですが
嬉しくって急いでシャッターを切ったものです。
大きさから親子みたいで(歳の差からいけば祖父と孫?)
微笑ましいですよね。
おお、南の国では台風が発生しているのですね。
外出の際はお気をつけくださいね!
そんななかでもChicagoくんとJerryちゃんはお家の中で
ヘソ天でのんびりしてるんだろうな~(笑)



~すずさんへ~
そうなんです。ほんとに悩んじゃって…。
里親探しをやったことがないのも腰が重い理由なんですけど
感情的にはうちの子にしたくて、理性的になると
難しいこともあって…。
でも縁があればどんな状態でも縁付くだろうし、縁がなければ
可愛い盛りでも
見つからないだろうし(かなり都合のいい考え?)
とりあえずはもう少し先住との様子を見ようと思っています。
ちびっこの噛みグセ、私に対してはかなり減ってきたのですが
大人猫にはまだまだ…
チャットなんて私でもびびるくらいの迫力で怒るのに、全く
懲りないんですよね。
今までこういったパターンは経験がないので、見守るだけで
いいのかどうか分からなくて…。
もう少し時間が経てば変わるかもしれないですけどね~(涙)


~猫娘さんへ~
こんな勝気でやんちゃな子は初めてで、とっても遊びでやってるふうには
見えなかったんですけど、やっぱり遊びの一環なんですね。
ほんとに手加減を知らないんですよ~。
大人猫に飛び掛るたびに怒られて、普通だったらやっちゃいけないことって
学習するだろうに、全然分からなくて…。
チャットも怒りはするけど持続しなくて早々に諦めて逃げちゃうので
ちびっこが図にのっちゃうのかも。
ジョージ兄ちゃんに是非指導してもらいたいわ~。
なんなら、ちびっこを飛行機の荷物室に紛れさせて大阪に送りますよ~(笑)
セナの合流のときとは全然ちがうので無理があるのかな~って思ったけど
もう少し様子みててもいいのかな。
ほんとにイヤだったらちびっこと同室にいるのも避けると思うのですが
最近ではちびっこがいても、自分が部屋に入りたければ
入ってくるようになったし、それを見てからうまくやっていけるかも?と思い出して…。
これからのチャットとセナの大人の対応とちびっこの謙虚さを
期待して(汗)
もう少し見守ってみたいと思います。
2010/09/29(水) 16:07:29 | URL | たすくママ #-[ 編集]
お返事読んで・・・

>そんななかでもChicagoくんとJerryちゃんはお家の中で
ヘソ天でのんびりしてるんだろうな~(笑)

大当たりです!!!
2010/09/30(木) 08:09:00 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
~sariさんへ~
うふふ♪
私も今日ブログに伺ってビックリ!
予想的中でしたね~。
さすがChicagoくんとJerryちゃん!期待を裏切らないにゃんずだわ(笑)
2010/09/30(木) 15:24:40 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすくママさん、いつもありがとう!

どうですか?ちびっこくんは・・・。
そうですね、悩んでいる間にあっという間に大きくなっちゃいますものね。
悩んじゃいますね。
男の子同士って意外と上手くいき易くないですか?
うちは未だにはなこはシャーシャー言うし(ノ_‐;;)
同じ空間にいることだけは許しているみたいです。
まいこもまだ手を出すので、はなこやノンチを怒らせています。
噛み癖は直っていません(涙
ノンチが一生懸命教育しているのに・・・。
そう!教育係がいるといいんですよね!
もう少し距離が縮まれば、教えてくれるんじゃないかな??
猫社会で学ぶものですからね~。
たすくママさんの悩みが痛いほど分かる・・・。
レオンくんのこともあるしね。
でも、あんまり悩み過ぎないでね!

ちびっこくん、全身タイツ穿いてるみたい^^
ふと思ったけど、寂しい思いをいっぱいしたのかな?
今は仲間がいることが嬉しくって、はしゃぎ過ぎちゃってるのかもしれませんね。
まいこはセンター出身で、ガリガリに痩せてました。
どれだけ空腹に耐えていたのか分かりません。
今でも止めないと缶詰だけは食べ続けるのです。
もうお腹がいっぱいなはずなのに、いつまでも食べるんです。
(ノンチの残したもの)
忘れないんですね。
ちびっこくんのこと見守っていますね^^
2010/10/05(火) 00:15:34 | URL | ノンママ #-[ 編集]
~ノンママさんへ~
そうそう、ノンママさんちの状態、まるっきり我が家と一緒ですよ~。
怒っても怒ってもちびっこはチャットたちに噛みついていきます。
それでもチャットはちびっこが襲い掛かってこなければ怒らなくなったので
ちびっこが落ち着いてくれば大丈夫な気もしますが
セナは近寄ってきただけで唸ります。
今はちびっこを里子にだす気持ちが小さくなりつつあるので、
なんとかちびっこが落ち着いてくれれば…去勢すれば落ち着くだろうから
早めにやっちゃおうかなとか、チャットたちがストレスで体調を崩す前に
里親さんをさがすべきか悩んじゃって…。
でもノンママさんちのにゃんずの様子を伺って安心しました。
うちももう少し様子みてみようかな?
先住には激しくちょっかい出すし、いたずらもすごく多いけど
おとなしいときは天使なんでね♪

ちびっこの毛はほんとにツヤッツヤです。
キューティクルが常に見えるからほんとにタイツはいてる見たいに見えます。
オマケに毛がほとんど抜けない!ちびっこだけ唯一服を気にせず
抱っこできます(笑)

>ふと思ったけど、寂しい思いをいっぱいしたのかな?

そういわれると、今までの行動に当てはまるような気がします。
ダンナが保護したときも一人でポツンといたらしいし、保護されてからも
日中ダンナは仕事で不在で一人の時間が長かっただろうし、
一番遊びたい盛りに一人だったので、今が楽しいのかもしれませんね。
となれば、もう少ししたらちょっとは落ち着くのかな?
まいちゃんは食事に関してトラウマがあるのですね。
うちではレオンが空腹を感じていた期間が一番長かったと
思われ、
最近まであればあるだけ食べていました。
今は落ち着いてきましたが、やっとごはんの心配はないと
分かってくれたのかな(笑)
いつもノンママさんのアドバイスを心強く感じています。
ほんとにありがとうございます♪
2010/10/06(水) 14:17:09 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
