気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


台風【ちびっこ】上陸!
2010年09月14日 (火) | 編集 |
先週末、茨城地方で発生した台風【ちびっこ】が我が家に上陸するとのことで
警戒しながらそのときを待っていました。

というのも、最近のちびっこのやんちゃぶりにダンナが白旗をあげてしまい、
これ以上ダンナのアパートに居させる理由もないので、2回目のワクチン接種前に
我が家に来させることにしました。
(ワクチン接種後はしばらく移動が出来なくなるため)

コクシジウム駆虫後、投薬を止めてから3週間後に再検便をやった結果も陰性で
先生は「保険として、10日後にもう一度再検査を」といわれたのですが
ほぼ駆虫完了と見ていいと判断し、(ワクチン接種時に検便予定)
我が家でも普通に生活させることにしました。
(一応トイレだけは別々で)

CIMG2968.jpg
パソコンデスクがお気に入り♪

久しぶりに会ったちびっこ、随分大きくなってもう片手では持てないほど。
ほんとに子猫の成長は早い!
久しぶりの我が家でも臆することなく、普通にご飯を食べ、遊んで、ウ○チもして(笑)
場所の変化は問題ありません。

ダンナ曰く、とにかくジッとしてるときがなく走り回ってるし、カーテンによじ登ったり
足元にひっつきっぱなしでよく足をかまれていたとのことで、その辺は覚悟していたのですが
遊びのときのテンションは高いものの、後は普通の猫らしく(?)しています。

CIMG2971.jpg

帰りの遅いダンナの家では一人の時間がほとんどだし、ワンルームの部屋で
唯一の窓もすりガラスで外を見ることもできず、退屈だったのかもしれません。
ゆえに、ダンナ(=遊び相手)が帰ってくるとハイテンションになってしまったのかも。

我が家ではチャットやセナに考慮し、当面1階のリビングだけで過ごさせる予定でしたが
2日目にはもう飽きて、スキをついて2階へ登頂する始末。
チャットたちに遭遇するたびシャーシャーいわれていますが、めげることなく
登頂しています。
2階の出窓から外を眺めるのがマイブームらしい。


さて、問題のチャット&セナとちびっこですが、ちびっこが我が家に上陸して
今日で4日目、未だに大人猫はウ~ウ~シャーシャー言っています。
チャットはいつもどおり、ちびっこがリビングにいても入ってきますが
セナはほとんど2階に引きこもっています。

ちびっこもチャットに対しては強気で、唸られると腰が引けながらも猫パンチを繰り出し、
それがチャットの怒りにふれ、猫パンチの応酬へと発展。
私はひどい争いにならない限り静観していますが、大人猫に受け入れてもらえず
悲しそうに鳴くちびっこを見てると、慰めてあげたくなります。
大人猫の気持ちも分からなくもないし「新人が来たときは先住を優先」を守って
中立の立場をとっていますが、大人猫のいないところでちびっこの頑張りを
褒めてあげています(笑)


そんな中、昨夜リビングの戸を開けるとめずらしくセナがいました。
どうもなかなか2階の寝室にこない私を迎えにきたらしい。
トイレや洗面所、私の行くところいくところに後追い状態(笑)
抱きかかえてリビングに一緒に入るとちびっこが視界に入るなり
ウ~ウ~。
避難場所の冷蔵庫の上に上ってしまいました。


CIMG2975.jpg


今までなら速攻部屋から逃げ出していたのに、少しは慣れたのか私と一緒にいたかったのか
その場を離れる気配はありませんでした。
ちびっこもセナに近づきたいものの、まだ上れないから下のテーブルでセナを見つめています。


CIMG2978.jpgCIMG2976.jpg


位置関係はこんな感じ。

CIMG2977.jpg
モザイク部分は人様にお見せできないほど、
とっちらかってます(笑)


それでも、ちびっこと目が合えばこの通り。

CIMG2980.jpg
思いっきり不機嫌そうな顔で唸ってます(-。-;)


それでもその場を離れず寛いで(いるように見える)いたので、少~~しずつ
距離が縮まってきているのかな?
チャットも同じ部屋にいるだけなら何事もなく過ごせるようになっています。


CIMG2982.jpg

セナとチャットの合流は1日に時間を決めて段階的にやってきましたが、頭数が増えた今
ちびっこ専用のスペースは確保できず、ちびっこのニオイが家中に振りまかれれば
大人猫の慣れも早い?と、勝手に解釈して私が在宅しているときはフリー状態。
仕事に出かけるときと寝るときはリビングの戸を閉めて隔離しています。
いつも寝室で寝るチャットたちに、寝るときぐらいはいつものペースでいさせてあげたいので。

にもかかわらず、朝目が覚めると横に必ずちびっこがいる!なんで?
リビングの戸は引き戸なのですが、これを開けられるのはこいつしかいません。

CIMG2967.jpg

夜中なぜかリビングの戸を開けに行ってるみたいです。
戸をあければちびっこが2階に上がってくるのは分かってるはずなのに…
それで鉢合わせになれば怒ってるんだから意味ないじゃん!


チャットとセナのときも時間がかかったので、ちびっこが受け入れられるまで
時間がかかることは承知ですが、それでも毎日の冷戦(時には衝突)を見ていると
お互いのストレスが心配です。(今のところ目に見える症状はありませんが)

我が家に上陸した台風【ちびっこ】、勢力は弱まりながらも以前停滞中です。
いつになったら温帯低気圧になるのかな~?



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

a82dcbba.jpg
ママ猫さんはステキなご縁が繋がりました!さあ、娘っこたちも続け~♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。


<おまけ>
ちびっこの顔をみるたび<ぶちゃカワ>だと思い、猫っぽくないんだよな~と
考えていたら、《のらくろ》に似てることが判明!
でも《のらくろ》って犬なんだよな~ってことは、ちびっこは犬顔!?
そーいえば、鼻が上向きで口のあたりはフレンチブルドッグに見えないことも…
どーですか?似てますか?


norakuro.jpgCIMG2984.jpg2.jpg



ちびっことセナの遊ぶ姿が見たいな~と思ったら応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おお!ついにやってきたのですね。台風『ちびっこ』!!!笑
うんうん、大きくなりましたね~。
とは言っても、チャットちゃんやセナちゃんに比べたら
まだまだ小さいのに、そんなことはお構いなく
家の中を我が物顔で行動しているのですね。
ん?それも実はチャットちゃんの作戦???
たすくママさんにしてみたら気を使って戸を閉めてるのにね。
やっぱり下でガサゴソが気になって戸を開けちゃうのかな?
さてさて、これからどうなるかな~?
あはは!のらくろくん、似てるかも???
しかしここでフレンチブルがでてくるとは!
でも似てる~。
2010/09/15(水) 03:25:14 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
ちびっ子台風と思いきや....ひゃぁ~
もうちびっこでないかも~、こんなに大きくなったの??
そやな、昼間はひとりだと寝てるだろうけど
テンションの高いちびっこは手が付けられなくなるだろうな~
ワンルームの男ひとり暮らしには大変すぎるよね(;。;)
そっかシャーシャーウーウー台風やったのね(^^ゞ
でもめげないのが助かるねぇ~
ちょっとちびっこというには大きくなり過ぎた台風やから
熱帯低気圧になるには時間がかかるかも?
でもめげずにバトルしたらいいんだよ。
そうしないといつまでも慣れないもんね~
がんばれちびっこ!早く認めてもらえますように!!
2010/09/15(水) 12:42:21 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
大きくなりましたね~(^0^)
元気に育ってて何よりです。
セナ君、不機嫌そうなお顔・・・(^^;;
チャット君もちびっ子が気になってるんですね~
ゆっくりお互いの存在を認めてくれますように。
2010/09/15(水) 12:58:37 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~sariさんへ~
なかなか大型の台風が上陸しましたよ~(笑)
初めて我が家に来たときは抱っこするのも怖いくらい
小さかったのに、体も態度も大きくなって…(涙)
チャットが怒ると私でもビビッちゃうのに、何度でも挑んで行きますから、
しつけはなかなか大変かも!?
今も近づけば威嚇するけど、距離を置いてなら一緒の部屋で
過ごせるようになりました。
ちびっこが向かってくるのが嫌みたい。
片や還暦、片や未成年。仲良くっていうほうが無理なのかも
しれませんね。
ほんとにこれからどう展開するのかな?
まだまだ先が読めません~(汗)
写真では分かりづらいのですが、ちびっこの口元、ワンちゃんっぽいんですよ。
のらくろは柄だけだった???(笑)



~猫娘さんへ~
ほんとに子猫の成長は早いですね!
この間まで片手で持ってると、力加減が怖かったのに
今じゃ片手じゃもてません(汗)
ダンナのところじゃ1対1だったから、ちびっこのエキサイトぶりも
ダイレクトにきて、負担が大きかったんでしょうね。
我が家でのちびっこの行動はそんなにやんちゃではないです。
チャットとセナのメタボブラザーズが追いかけっこしてるときのほうが
よっぽどウルサイしメイワク!(笑)
ただ猫たちの関係はまだまだ停滞中で…。
遊びとはいえ、ちびっこに狙った獲物を捕らえるかのように
向かってこられるのが許せないらしいです。
もう少しちびっこに謙虚な気持ちが生まれれば…って
無理ですね~(笑)



~すずさんへ~
保護当時はガリガリで、シラミもちのコクシもちだったちびっこ、
今じゃ育ちすぎ?ってぐらい(特にお腹が・笑)大きくなりました。
毎日セナやチャットにウ~ウ~言われて、耐えられなくなると
自分のトイレのなかで寛いじゃって…
自分のニオイがするところで安心するのかな?
ブツがあってもやるので、私的にはやめて欲しいんですけどね~(涙)
2010/09/16(木) 15:41:27 | URL | たすくママ #-[ 編集]
ちびっこ台風上陸したのですね~*.*(◯ゝ∀艸)*:
あれから一週間が経ちますが・・ たすくママさん宅の台風の様子が気になります(o´艸`)

チャット君とセナ君。それにしてもイケにゃんですよね~
同じ猫で、同じ男?のはずなのに・・ 我が家の蕗は(=∀=;)
2010/09/20(月) 10:15:24 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
~蕗まま。さんへ~
台風上陸から1週間…まだまだ治まる気配はないです(涙)
ちびっこはとにかく負けん気が強くて、チャットとセナが逃げて
ちびっこが追っかけるという図式が出来上がってます。
いくら叱ってもへこたれないんですよね~
ダンナ、どれだけ甘やかして育てたのよ~
大人猫もちびっこの教育には白旗ふりかけている今、
私が根気強く教育するしかないようです…(ため息)

うちのメタボブラザーズをイケにゃんといってくださって
ありがとうございます!
蕗ちゃんだってイケにゃんですよ~。
まま。さんのことをすごく大事に思ってるところ、かっこいいですよ♪
チャットとセナは自分の要求を突きつけるときしか私に擦り寄って
こないですから…現金なヤツラです(笑)
2010/09/21(火) 15:03:05 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
