気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


仲良く?散歩♪
2010年09月07日 (火) | 編集 |
週末の私の休みには、昼の暑い盛りから外出せおねだりをするセナ。
クーラーの効いた部屋にいるから外の暑さが分からないんでしょうね。
夕方になると今度は蚊が出てきてと、今の時期外に出すタイミングが
難しくて…。
日が落ちかけて、蚊が出てくる前のちょっとの時間が今のお散歩タイムになります。

セナがお散歩の準備を始めると、いつも恨めしそうに見送るチャット。
チャットは外に出してもリードで繋がれると歩かないのでいつも
お留守番してもらっていますが、昔は脱走猫として名を馳せたほど
お外が大好き。たまには出してあげないとかわいそうなので
兄弟仲良く?お散歩と相成りました。

CIMG2951.jpg
「久しぶりの外だぜ~♪」
「あれ?お兄ちゃんも一緒?」

久しぶりのお外を満喫するかのように、その場に座りこんでしまいました。
セナは歩きたくて仕方がないみたい。二人で違う動きされても困るんだけど~?

CIMG2955.jpg
しかしデカイな~、スフィンクスみたい!?

CIMG2956.jpg
「あっちにいきたいよ~」


ほんとの彼らの目的は散歩じゃなくて草を食べること。
今は周りのお宅もちょうど草刈をしたばっかりみたいであんまり生えていないのよね。
向かいの空家の前に少しだけ残ってるからそこで食べてきなさいよ♪


CIMG2961.jpg
「おかあさんが猫草買って来てくれないから、久しぶりの草だよ~ムシャムシャ」


CIMG2960.jpg

セナはいつもいないチャットが一緒なのでイマイチテンションが上がらないみたい。
チャットは草を根っこから引き抜いちゃうほど草を食べるのに没頭しています。


CIMG2964.jpg
「この奥にもあるかな~」
「よそのお家は入っちゃだ~めっ!(チャット、腹たるみすぎ・笑)」

セナがいつものペースで散歩できないためチャットはここで先に帰らせました。
その後セナはペースを取り戻し草を味わっていましたが、程なくしてリバース
家に戻ったらチャットも私のスリッパ目掛けて大量にリバースしてました(大涙)

やっぱり2にゃん同時は疲れるわ…。チャットはおかあさんのスリッパを汚したバツで
次回はお留守番決定だよ~

2a72b0a7.gif


8月の最終日、チャットの血液検査に行ってきました。
セナが疥癬でお世話になった病院はお誕生月に血液検査が半額になります。
去年10歳になったのを機に毎年受けることにしたので今年で2回目。
一緒に尿検査もしてもらいました。

結果は数値が高いものはなかったのでとりあえずは問題なしなのですが
何項目か基準値より若干低いものがあり、それは十分に栄養が摂れていないと
数値が低くなるとのこと。
朝ごはんの食べた量も多少関係してくるみたいなのですが
(実際当日少ししか食べていません)
今のフードのバランスがよくないかも…とのことで、病院でこちらを勧められました。

HRC-148m.jpg
 ベッツプラン エイジングケアプラス
  10歳以上 猫用 2kg

ううう、お高いフード…と内心思っていたら、病院からお試しサンプルをメーカーに
依頼すると初回のみ無料で2kgいただけるとのこと。
(2kgっていったらだいたい1ヶ月分くらい。ラッキーでしたっ
これを食べ続けて再検査するのがいいとのことでした。

見た目は全然元気だけど、この結果を知らないでいたらなんらかの病気に結びついて
いたかもしれません。
猫さんは1年でだいたい4歳年をとるので、3ヶ月に1回血液検査をするのがベストなのだそう。
でもそれはなかなか難しいところで、せめてお安くなるときは受けさせてあげようと
思っています。
今月はレオンの誕生月。白血病ウィルスキャリアにとって血液検査は受けておきたい
ところなので、近々連れて行こうと思います。

CIMG2952.jpg
弟にリードを引かれる兄貴・笑

あ、チャットのおちっこは問題ナッシングーでした♪

2a72b0a7.gif

そしてそして、9月5日は2年前セナが我が家にきた日です。
猫疥癬でボロボロだった外見はもう思い出すのも難しいほど遠い記憶となりました。

CIMG0064.jpg
お外にいたころのセナ。


ひどい猫疥癬で完治まで約3ヶ月かかりました。
その間チャットへの感染を防ぐため、抱っこすることもはばかられて、そのせいか
今でも抱っこは苦手です。

CIMG0515.jpg
我が家に来て3週間くらいのころ。ケージ生活が1ヶ月くらい続きました。


完治してやっとチャットと一緒に…と思ったら、なかなかチャットが受け入れてくれず
普通に過ごせるようになるまで1ヶ月くらいかかったかな。


CIMG0823.jpg
初めての猫団子。セナがリビングデビューしたとき、ダンナやたすきぃが怖くて
チャットに寄り添っていきました。そんな弟に思わず毛繕い。

今ではお外で生活していたとは思えないほど、家猫が板についたセナ。
お散歩も外の様々な音にビクリながらだし、散歩のとき以外
外に出たがるそぶりも見せません。

CIMG2926.jpg

セナは家猫の素質が十分にあったんだね。セナを我が家に迎えることが出来て
ほんとに良かった。
これからもずっと一緒だからね。ずっとそのままのセナでいてね。
(あ、イタズラはほどほどにしてね・笑)


さて、今週末はダンナの育児放棄(?)により、ちびっこが我が家での生活を
スタートさせます。
大人猫との生活に慣れてしまった今、私やチャットたちがちびっこのペースを
受け入れられるのか不安ですが、そろそろ猫社会性を身につけてもらわないと
おムコの貰い手がなくなっちゃう!

まだまだ我が家の平和は遥か彼方にあるようです・・・。



013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。


3d3b3769.jpgcfb3cdbb.jpg
左はママ猫さん。現在譲渡に向けてのお話進行中だそうです。
右が姉妹猫ちゃんです。

キジちゃん姉妹の募集記事は★こちら★

身勝手な人間の行動のなか頑張って生きてきた子たちです。
どうか温かい手を差し伸べてあげてください。



<おまけ>
 いつも一緒に・・・ 

CIMG2957.jpg


まだまだバタバタ続行中のママさんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうなのそうなの、そうなのよ
暑いからってあんまり遅くに出すと
蚊がいっぱいだし、セミには会えないし(^^ゞ
なにしろ写真が撮れないのよ、暗くてね(-。-;)
もううちのジョージ兄ちゃんも限界みたいよ
私の顔見るたんびに怒ってるもん(^_^;)
でもな台風過ぎたら少しは涼しくなるかと期待してるけど
雨も沢山降ったら少しは凌ぎやすくなるかと思ってるのに
雨期待してたのに....意外にちょっぴり(/_;)
それでもからっからのお庭に恵みの雨となりました^^
1ヶ月ぶり?いや、もっと久しぶりの雨かな?
それでも涼しくないぞ、湿度が高すぎるよ~
只今の気温32度っす(^_^;)明日からまた猛暑日らしい(-。-;)
チャットちゃんのハーネス姿......なかなかのド迫力(^^ゞ
良くサイズ合ったね....あわわ......聞こえちゃうか?
ジョージ兄ちゃんと一緒にお散歩連れて行きたいねぇ~♪
セナちゃん家族記念日だったんだね、おめでと~♪
今の幸せそうなお顔と比べると、ほんと雲泥の差
チャットちゃんに寄り添ってた姿の可愛いこと!
なんかさ最後のお写真のチャット君とセナ君が
ジョージ兄ちゃんとビビ太に見えちゃったよ~
2010/09/08(水) 14:08:34 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~猫娘さんへ~
ジョージくん、ガマンの限界ですか…。
今年は異常気象だから…って猫さんには分からないもんね。
てことは、マロンちゃんもそろそろ猛抗議はじめちゃったりして(汗)
そちらはそんなに雨がふらなかったのですね~
こっちはそこそこ降っててこれから本降りになるみたいで
気温も昨日より5度も低いから、今日はエアコンつけないで
出かけられました。
(窓を風が抜ける程度に開けて、扇風機を回してきました)
日中暑くてもいいから、夕方から夜にかけては風が気持ちいいくらいの
気候になって欲しいですね!
チャットのハーネス…これはズバリ犬用です!
100均で小型犬用のを3~4年前に買ったんですけど
当時は背中のチャックが閉まらなくて着られなかったんですよ~。
このときはあまりのデブさ加減に泣きました(笑)
お散歩する猫ちゃんが大集合して、みんなでお散歩したら
楽しいし、圧巻でしょうね~♪
セナへお祝いの言葉ありがとうございます。
今思うとこんな状態の子を、しかも全く人慣れしていないのに
よく保護したな~と思います。
我が家に来てからは外に出たいって鳴いたり、ましてや脱走のそぶりも
見せなかったし、家猫になるべき猫だったのかもしれないですね。
最後の写真…確かに!体型も似てますよね~
あ、ジョージ兄ちゃんに「オレはそんなに腹垂れてない!」って
つっこまれちゃうかな(笑)
でも悲しいかな、セナはビビ太くんみたいにお兄ちゃん大好きじゃないんですよ~
ジョージくんとビビ太くんの兄弟愛、見習ってほしいんですけどね~(ため息)
2010/09/08(水) 14:40:03 | URL | たすくママ #-[ 編集]
れれれ???
今日のチャットちゃん、いつもに増してでかく見える!
お散歩用チョッキ(笑)のせいかしら???
いやいやそんな事ないよね。
ふたりとも天然の草、おいしかったかな?
リバースは・・・まぁ、そのために食べるのもあるのでしょうから
仕方がないですね。
でもスリッパの上じゃなくても・・・ねぇ。

チャットちゃん、血液検査、おつかれさま。
大きな問題がなかったのは一安心ですよね~。
でも早めの予防対策はいいことだと思いマス。
うちもChicagoは腎不全の療法食なのでお財布的にはつらいですが
でも病院代がかかってしまうよりいいですよね。
そしてなにより元気でいてくれるのが一番ですから!
私、セナちゃんの生い立ちを知ったのがきっかけで
初めてのコメントを書かせていただいたのかもしれません。
そっか~、セナちゃんがたすくママさんちの子になって2年。
私がチャらっと★日記にお邪魔するようになって1年経つのですね~!
ちびっ子もやってくるし・・・
ますます忙しくなってしまうけれど
たすくママさん、がんばってね~!!!
2010/09/09(木) 09:54:36 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
遅ればせながら、セナちゃんウチの子記念日おめでとうございます!!
そっか~~もう2年になるのね。2年前のお写真のセナちゃん
写真からでも疥癬がひどいのわかるし、目つきも鋭いね
今のセナちゃんはまるで別猫さんだわ!!
どれだけ愛されてるかよく判りますね
チャットちゃん、ハーネスつけさせてくれるだけ偉いわ~
ウチだとマサがパニック起こして大変だったもん

ネネさんにおめでとうのコメントをありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪
2010/09/09(木) 15:17:52 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~sariさんへ~
チャット、デカイですよね~~~。
写真みて私もビックリしました(笑)
チョッキのせい?なんてsariさん優しい…
ただ単にデブなだけなんです!(涙)
チャットは草を食べなくてもよくリバースする子で
ところ構わずツバを吐くオヤジのごとく、カーペットに
吐いたり布団に吐いたりします。
(中にオヤジが入ってるからしょーがない!?)
最近ブラッシングサボってるから、毛玉が溜まっちゃうのかな?
私が見てるところで「オェッ」って始まったら、素早く抱っこして
フローリングまで移動させてます(笑)

私も病院代がかからないよう、普段の生活にはいろいろ気をつけるように
しています。(完璧じゃないけど・汗)
Chicagoくんもずっと療法食なのですね。
うちもこれを機に療法食を継続したほうがいいのかな?
でもこのフード、チャットよりもセナのほうが気に入っちゃって
2匹分じゃさらにお財布きつくなるし、なによりも若いセナが
シニア用のご飯を食べるのはどうなの?って
食べ分けに苦労しています(><)

そうそう、1年前のセナのうちの子記念日の記事でsariさんから
コメントいただいて、行き来が始まったんですよね。
それまでコメントくださる方は私からブログに訪問してお友達に
なってくださった方ばかりだったので
sariさんのコメントはとても嬉しかったことを記憶しています。
もう1年経つのですね~あっという間の気もするし
お友達になってからまだ1年しか経ってないの?って気もする…。
ステキなsariさんとお友達になれたのはセナのおかげ♪
お礼に今日はディ~プなチューをお見舞いしてあげよっと!
(猫パンチ覚悟で・笑)

ちびっこはあれほど溺愛していたダンナがあまりのやんちゃぶりに
ギブアップしてきたのです。
ペット不可なので部屋に傷とかつけたらまずいし、ちびっこも1匹だから
ダンナに絡んでくるんだろうし…。
なので私よりチャットたちの負担が重くなるんですけど、私もサポートしながら
円満な猫社会を形成していきたいと思います!
とはいえ、やっぱり不安~~~(><)
2010/09/09(木) 16:48:01 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
セナへのお祝いの言葉、ありがとうございます!
私も久しぶりに外にいたときのセナを見て、こんなにひどかったっけ?って
思いました。
目つきも野良さん特有の目をしていますよね。
信じることを拒絶しているような…。
今だったらこの子人に絶対なれないだろうからと、保護していないかもしれません。
2年前助けたいと思ったのは、セナはうちの子になることが
約束されていた猫だったからなのでしょうね。
ほんと、縁って不思議。
よくここまで可愛く育ってくれました(←親ばか)
チャットのハーネス姿笑えますよね~。
犬用なのにパツンパツンで、ボンレスハムみたいでしょ?
マサちゃんはハーネスダメなんですね~。
コスプレも苦手だから、やっぱり何かを着るのはいやなのかな?
それとも「男はハダカが一番!」って思ってたりして?(笑)

改めて、ネネちゃんのTV出演おめでとうございます。
放映時間はいっつもたすきぃにチャンネルを奪われていますが、
当日はなにがなんでもリモコン死守して、ネネちゃんの晴れ姿
みさせていただきますね~♪
2010/09/09(木) 17:01:44 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/10(金) 13:23:59 | | #[ 編集]
セナ君を保護して、2年も経つんですね~(^^)
ほんと、2年前とはまったく毛並みも表情もかわりましたね。
セナ君、いいお家に来られて良かったね~(^0^)
チビちゃんとも仲良くしてあげてね。
2010/09/13(月) 08:53:37 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~すずさんへ~
保護したときは4ヶ月の子猫だったのに、いまや5kg越えの
リッパな大人に成長しました。
セナが私を信じて慕ってくれたから、私もセナに愛情持って
接してあげることが出来て
その結果が今の姿なんだと思っています。
すずさんもっとセナに言ってあげて~(笑)
セナ、ちびっこと仲良くなる気配全くなしです(涙)
まだ合流して3日だけど…大丈夫かな~~(T△T)
2010/09/14(火) 11:43:18 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
