気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏休みの思い出
2010年08月19日 (木) | 編集 |
ダンナが夏休みで帰ってくるにあたり、一週間ぶりに
ちびっこが我が家にやってきました。

あまり移動させるのもかわいそうなのですが
コクシジウムの疑いが多少でも残っているうちは
我が家だと制限つきで過ごしてもらうことになるので
チャットたちと常に一緒にいても大丈夫になるまでは
ダンナのところにいてもらおうと思っています。

たった一週間の間にものすごくパワーアップしたちびっこ。
旅の疲れも見せず部屋を走りまわっていました。
日中チャットたちは2階で過ごしているので、その間だけ
リビングを自由にさせていました。

前回は直接接することのなかったお兄ちゃん達。
今の時点ではトイレの共有だけ避ければ一応大丈夫とのことだったので
チャットたちがリビングに来たとき、プチ合流させて見ました。


CIMG2913.jpg
「またあのチビだ!」


CIMG2914.jpg
「うわぁ~、あのお兄ちゃんデッカイ!」
チャットの体重はちびっこの4倍だからね~


最初はにらみ合い見つめあいののち、ちびっこ思い切って接近!

CIMG2915.jpg

チャットに凄まれ早々に退散(笑)

CIMG2916.jpg

それでもどうしてもチャットに近づきたいちびっこ。今度はちょっと姑息な手を使うみたいですよ。

CIMG2907.jpg
「んん?チビどこにいった?」


CIMG2908.jpg
「兄ちゃんの後ろから不意打ちしてやるんだ!」

うまくチャットの背後に回れたと思ったら…

CIMG2909.jpg
「そこかっ!!」
「うわっ!見つかったーーー」

あっさりチャットに見つかってしまいました。

CIMG2910.jpg
「やばっ!早く逃げなくちゃ!」

CIMG2911.jpgCIMG2912.jpg

ケージ越しではチャットが「シャー」するのも減りつつあるのですが、
直接だとまだまだ認められないみたいです。
長老の審査は厳しいですね~。







チャットにも増して受け入れ態勢の厳しいセナ。
ちびっこ滞在中ほとんどリビングには入ってきませんでした。
このときはたまたま2階から降りてきたので、部屋に半ば強引に
誘導しましたが、前回同室しただけで唸っていたのに
目が合わなければ普通を装っていました。(多分内心ドキドキ)

CIMG2917.jpgCIMG2918.jpg
「あのチビまたいるよ~アヤシイ猫は立入禁止!!」
アヤシイ猫じゃないし、キミもチャットと合流当初は同じだったでしょ?

我が家の猫ズ若頭の立場から、安易に認めてはくれません。
自分のときのことはすっかり記憶が抹消され、ちびっこのことは
断固認めません!と息巻いています。





ちびっこはただ遊びたいだけなのに、こんなに怒られまくって落ち込んじゃったかしら?
今は会ったり会わなかったりの生活だからしょうがないんだけどね。
コクシジウムの観察期間が終われば、お兄ちゃんたちともずっと一緒だからね。


その後も相変わらず元気なちびっこでしたが、帰る前日の夜から耳の後ろを猛烈に
掻くようになりました。
それまでもよく毛繕いをしていたのですが、掻き方が尋常じゃない。
次の日私の仕事が終って病院に連れていくころには耳の後ろははげてきてしまってました。
見ると手の先もピンクの地肌がかすかに見えているような…

もしかしたら疥癬?
そうなるとチャットたちに感染してしまっているだろうし、今後のお世話を考えると…
いろんな思いが巡る中出た診断結果は、
「蚊にさされたかアレルギーによるもの」でした。
被毛検査ではなんの寄生虫もでませんでした。

ひとまずチャットたちへの心配がないことにホッしましたが
もしアレルギーによるものだとすると、一番疑わしいのが
食物アレルギー。
保護してから外にでたことはないし、我が家にきてから特に
痒がっていたところを見ると、ダンナがあげていたフードとは
別のフードを食べさせていたのが原因かもしれません。

ただまだ免疫力の低い子猫。
我が家に来て、環境がガラッと変わったことからきたストレスの可能性も
無きにしもあらずといったところ。
とりあえず塗り薬を処方され様子見です。
一過性のものだといいのですが・・・。


本来なら楽しいはずの夏休みの思い出、ちびっこにとっては
さんざんだったかな?

病気のせいで猫同士隔離しないといけないのは、
猫も人間もつらいものがありますね。


【余談】
 ちびっこを病院に連れていったとき、私は仕事でダンナは休みでした。
 ダンナが日中連れていってもよかったのですが、先生に言われるまま
 帰ってくるだろうから(注意事項とか質問しないし疑問にも思わない性質なので)
 私が仕事を終えてから連れていくことにし、病院は私の会社の近くなので
 終業時間に合わせて会社までちびっこを連れてきてもらいました。
 ちびっこを受取るときダンナから「ちびが口呼吸してつらそう」と言われ、
 見ると確かに下をだしてハァハァしていました。
 ダンナが言うにはキャリーの中に冷え冷えジェルマットを入れたまま車中に置いておいて
 そのままちびっこを入れてきてしまったとのこと。
 ちびっこの様子に気がついてマットを触ってみたらかなり熱かったらしい…。
 なぜちびっこを入れる前に確かめなかったのか…
 (その後車の冷房をガンガンにし、病院についてから呼吸は落ち着きました)
 そんなダンナに育てられてるちびっこ、大物になるかもしれません…




013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんが可愛いチビ白猫ちゃんの家族を探しています。

7b974e51.jpg9ec6e631.jpg
チビっこと同じ茨城県で保護された子です。どうかステキな家族に出会えますように…。

詳細は『gomakina&azutama』までお願いします。←今週末からトライアル決定。おめでとう、しろちびちゃん!
同時に新たに保護された母娘猫3にゃんも里親募集開始です。

3d3b3769.jpgcfb3cdbb.jpg
左がママ猫さん。右が姉妹猫ちゃんです。

母娘3にゃんの募集記事は★こちら★

身勝手な人間の行動のなか頑張って生きてきた子たちです。
どうか温かい手を差し伸べてあげてください。



なんとかお兄ちゃんズと仲良くなりたいちびっこに…
応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ちびっ子、元気ですね~!!!
そしてめげない!笑
チャットちゃんのあの迫力のシャーには
私でも逃げます~。
仲良くなってもらうには、やっぱり『慣れ』しかないでしょうね。
成猫同士だと難しいことも多いけど
きっとちびっ子は大丈夫ですよね。
あらら、ちょっぴり病院騒ぎもあったのですね。
アレルギーなどでないといいですね。
2010/08/20(金) 10:41:47 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
プチ合流、チビちゃんはいい夏の想い出になったね^^
やっぱチャットちゃんの貫禄にタジタジ?
でもね大きいお兄ちゃんって意外に優しいんだよ!
セナちゃん、ちみも昔のこと想い出してご覧!
ね、仲良くしてあげてぇな。
そっかお耳かいかいになっちゃったか(^_^;)
蚊に刺されたんかな?
それともお兄ちゃん達と仲良くしたい病だったかな?
免疫アップにあのお水入れて貰ったら大丈夫だよ~
旦那様、きっとコレに懲りてコレからは確認しはるね
最初はみんなそうやって色々やっちゃうんだもんね
今までたすくママさんに任せっきりだったから
旦那様は初めての子育てなんだもんね(^^ゞ頑張れー!!
2010/08/23(月) 12:22:07 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
チビちゃん、元気ですね~~
怒られてもめげずに頑張ってるし(^^)
お兄ちゃん達も少しずつでいいから、認めてあげてね。
アレルギー一過性のものだと良いですね。
2010/08/23(月) 12:33:59 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
~sariさんへ~
ほんとに、我が家のリビングが狭いので、ちびっこが暴れてると
ジャマでジャマで…(笑)
チャット怖いですよね~私でも逃げます(笑)
慣れるまでこちらはハラハラしてないとなりませんが
こればっかりは時間が経たないとどうしようもない!
よそのお宅では先住ちゃんが体調を崩すほど新入りの
受け入れ拒否するケースがあるのを聞くと
まだいいのかなって。
ちびっこの不屈の精神に期待します!
そしてカイカイ…アレルギーだとやっかいなんですよね~。
ダンナは良くなってきてるとは言っていますが(当てにならない!)
我が家で面倒見られるようになったら注意して様子観察したいと思ってます。



~猫娘さんへ~
ダンナのアパートでは一人の時間が長いから
拒否されているとはいえ、他猫との交流はちびっこにとって
いい刺激になったかなと思ってます。
そうそう、でっかい兄ちゃんは♪気が優し~くてち~から持ち!
なんですよね(笑)
チャットもセナを受け入れるまではシャーシャー言いまくってたけど
いろいろ譲ってあげたり、毛繕いしてあげたりしてるので
大丈夫かな?
いつまでも弟気質でオレ様キャラのセナのほうがちょっと心配!?
セナがお兄ちゃんになるところ、想像できない~
ちびっこのカイカイ、今軟膏を塗って様子見なのですが、
症状が思わしくなかったら、あのお水患部に吹きかけてみようかと
思ってます。
食べ物のアレルギーでないといいんですけどね~。
ダンナの子育て、危なっかしいでしょう?
昔ヘッケルを保護したときは、お世話のほとんどをダンナがやっていたんですけどね~。
そんなダンナに育てられていても元気いっぱいのちびっこは
いろいろ病気もするけど逞しいな~って思います。
ダンナの育児方法がちびっこには合ってるのかもしれませんね(笑)



~すずさんへ~
ほんとに困るくらい元気です(笑)
怒られてもめげずに向かっていくのは、勇ましいのかKYなのか…。
なんとなく、KYな気もするんですけど…それが意外に関係作りに
役立つのかもしれません。
こればかりは時間が経過しないとどうしようもないですよね。
カイカイも…アレルギーじゃないといいな~。
2010/08/24(火) 12:37:23 | URL | たすくママ #-[ 編集]
たすくママさんお久しぶりです。
いつも心温かいコメントをありがとうございます。
母のことも心配おかけしました。たすくママさんのお言葉に目頭が熱くなって「がんばらなくっちゃ!」と勇気をももらうことができました。本当にありがとうございました。
母も昨日から抗がん剤治療のため入院していますが今回は3泊4日の予定です。今のところ大きな副作用もなく経過しています。

すっかりご無沙汰してしまっている間に1にゃん増えていてビックリしました(o´艸`)とってもかわぃぃ元気いっぱいなちびっこ君^^ 素敵な里親さんと巡り合いますように(人uωu)”+
でも、かわぃすぎて手放せなくなりそうですね^^;

まだしばらく暑い日が続きそうです。たすくママさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね^^

2010/08/25(水) 21:22:31 | URL | 蕗まま。 #-[ 編集]
~蕗まま。さんへ~
こんにちは!お忙しい中ご訪問くださってありがとうございます。
私の微力なお声掛けでも、多少なりともまま。さんのお役に
立つことができてよかったです。
お母様のご容態も今は落ち着かれているとのこと、
ほんとによかったですね。
お仕事に家のこと、ご実家のこととお忙しい日々は続くと
思われますが、ご無理なさらぬ程度に頑張ってくださいね!

もう我が家では猫を増やせない!と思っていたら、
猫神様はダンナのほうに白羽の矢を立ててしまって…
茨城方面の猫ブログを見させていただいてると、軒並み
子猫を保護されていたので、そうなる予感も無きにしも
あらずだったのですが…
里親を探すつもりではいますが、初めてのことで戸惑っているのと
ダンナの親ばか加減を見てるとどうなることやら…
といっても、ダンナのところはペット禁止なのでいずれは我が家に
くる予定で、一緒にいられなくはなるんですけどね。

ちびっこのことではkotokoさんにいろいろ相談に乗っていただいて
すごく良くしてもらいました。
コクシの子のお世話は初めてなので、何頭もコクシの子をお世話してる
kotokoさんなら詳しく教えてもらえるかもと、図々しくメールさせていただいたら
ものすごいお忙しい中なのに直接電話で話しましょうとメールくださり
携帯の充電が切れるまで長々お話させていただきました。
やっぱり”かーちゃん”はスゴイ人!ですね(笑)

まだまだ残暑は続くとのこと…お互い体調に気をつけて
電気代の明細には目をつぶって(笑)、この夏を乗り切りましょう~♪
2010/08/26(木) 16:06:50 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
