気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


2回目の我が家
2010年08月10日 (火) | 編集 |
駆虫完了したものの、まだ観察の必要があるちびっこ。
ワクチンを打ったばかりだし、ウィルス検査もまだだから
ほんとはダンナのアパートで過ごさせるのがベストだったのですが
ダンナが夏休みどこにも連れて行ってあげていないたすきぃを
プールに連れて行くため、週末ちびっこと共に帰ってきました。

一応駆虫完了したけどやっぱりまだ心配だったので、詳しい方に
我が家での過ごし方を尋ねたところ、トイレを完全に使い分け
するのと過度の接触がなければ同じ床を共有しても大丈夫だろうとの
ことだったので、今回はリビングに小さめの簡易ケージを組んで
過ごしてもらうことにしました。

CIMG2872.jpg
我が家にきて早速ヘソ天。大物なのか抜け作なのか…

金曜の夜に帰宅しそのままケージで一晩過ごしてもらい(かなりブーイングでしたが)
翌土曜日、ウィルス検査と念のための検便をしに病院へ。
アパートから約2時間のドライブを経て朝起きたら病院とハードスケジュールだけど
大丈夫だったかな?

CIMG2876.jpg
「心配ないでち

病院では体調チェック、爪きりをしてもらい問題なし。検便もクリアしました。
残るはウィルス検査の結果…
ドキドキして待つこと10分。検査に結果は・・・・?

エイズ・白血病とも



陰性でしたーーーー


猫を保護するたびに経験してるとはいえ、レオンのときのショックもあって
ほんとにドキドキしちゃいます。
これで接触への気遣いはかなり低減されます。
一応先生にもちびっこと先住猫の合流について相談したところ、
コクシジウムはなかなかしつこいので、1ヵ月後に再検便して
駆虫が確認できるまで別々にしたほうがいいとのこと。

1ヶ月も完全隔離なんてできない・・・
先生に「それまでどうしても完全隔離しないとだめなんですかね~」と
なおも食い下がる私に先生は、
「う~ん、一番の問題はトイレなのでトイレを完全に使い分けできれば
 一緒にしても…」と妥協案(?)を出してくれました。
とりあえず駆虫が確認できているので同じ床を歩くのは問題ないとのこと。
日中2階で過ごす先住たちがいない時間帯にちびっこをリビングに開放し
先住が降りてくる頃るにケージに入ってもらい念のため掃除機をかけて
おくことにしました。

病院から戻ってちょうどチャットたちがいなかったのでちびっこをフリーに。
私はお昼ご飯にラーメンをすすっていましたが、ちびっこに手を焼いていて
のびのびに。
うちにきたらかわいい写真をとってあげようと思っていたけど、少しもじっと
していないのでまともに写真が撮れません。

CIMG2888.jpgCIMG2887.jpgCIMG2886.jpgCIMG2889.jpg

ブサカワ系のちびっこを少しでも可愛く撮りたいと思っても、悲しいかな
私にウデがなくてカワイイお顔が撮れない!
そろそろ里親募集も考えなきゃいけないし、たくさんアピールしたいところ
なんですけど…

CIMG2881.jpgCIMG2882.jpgCIMG2883.jpgCIMG2885.jpg
「ブサかわなんて失礼でち!ボクちんカワイイでしょ♪」


そうなんです。
ちびっこなだけに好奇心旺盛で飽きることを知らなくて、放っておくと
永遠に走ったり遊んだりしています。
ダンナからの写メでは「残念なお顔…」と思っていましたが、動いてるのを
見るとやっぱりカワイイ・・・。
おもちゃへの食いつきがハンパじゃないので、普段猫と遊んであげることを
あまりしないたすきぃも、楽しそうにジャラシを振っていました。


CIMG2903.jpg
ケージに強制収容するとさすがに疲れたのか爆睡( ̄Д ̄;;


問題のトイレもリビングに置いたことで、ウンPをしたことがすぐ分かり
したと同時に掃除ができたのでストーカーにならずに済みました(笑)


さて、ちびっこと我が家の先住チャットとセナの絡みですが、チャットたちが
リビングにいるときはちびっこをケージに入れていたのでケージ越しの
対面となりました。

予想通りチャットはちびっこを見るなり「シャー!!!」
ちびっこはイカ耳になりながらもそんなチャットにちょっかいを出して
チャットの怒りを助長させています。

セナのときも同じだったので「やっぱりね」って感じだったのですが
ちびっこのことを気に入らないながらも、わざわざケージに近づいて
威嚇したり、ケージの近くにあるご飯も食べるし、ケージの前で
寛いだりとマイペースに過ごしていました。

セナと合流したときも慣れるまで1ヶ月くらいかかったので、あまり心配は
ないのですが、問題はセナです。

セナはちびっこの姿が視界に入るだけでずーっと唸りっぱなし。
もちろん自分からリビングに入ってこなくなりました。
リビングに置いてあるご飯も水も摂らないので、セナが過ごしている
2階に運んであげていました。

チャットとの合流時にどんなにチャットに威嚇されてもめげずに近づこうと
していたセナ。
先住と仲良くなる苦労を知ってるから、新入りには優しく接してくれるかなと
思っていましたが甘かった。
チャット以上にちびっこを受け入れてもらうのに苦労しそうです。


CIMG2901.jpg
「お兄ちゃん、遊ぼうよ~ムニャムニャ・・・」

来週また夏休みでダンナが帰ってきます。
1週間たったらまた振り出しに戻っちゃうかな?
1ヶ月後2回目のワクチン接種の時に再検便をして、ここでコクシが
確認できなければ完全駆虫完了で、チャットたちとも合流できます。


多分それまでダンナのアパートにいることになると思うのですが
アパートはペット禁止。
しかも会社が借り上げてくれているアパートなので、ちびっこがいることが
知られたら追い出されるかも・・・?
今のところ片隣しか住んでいないらしいのですが、ダンナ帰宅時に発せられる
ちびっこの大音量のお帰りなさいコールが聞こえてるとかいないとか…

早く1ヶ月経たないかな~いや、我が家にきたらきたで大変なんですけどね・・・(涙)


CIMG2898.jpg
チョ~かわいい寝顔なのに、目の位置がよくわからない~




013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんが可愛いチビ白猫ちゃんの家族を探しています。

7b974e51.jpg9ec6e631.jpg
チビっこと同じ茨城県で保護された子です。どうかステキな家族に出会えますように…。

詳細は『gomakina&azutama』までお願いします。

同時に新たに保護された母娘猫3にゃんも里親募集開始です。

3d3b3769.jpgcfb3cdbb.jpg
左がママ猫さん。右が姉妹猫ちゃんです。

母娘3にゃんの募集記事は★こちら★

身勝手な人間の行動のなか頑張って生きてきた子たちです。
どうか温かい手を差し伸べてあげてください。



なかなか難から抜け出せないママさんに…
応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ちびちゃん大分大きくなりましたね~
お耳が大きくて、おめめクリクリで
賢そうなお顔してるわ~~♪
たすくママさん、充分かわいく撮れてますよ~
かわいく撮るには猫の目線の高さかもうちょい下から
狙うのがいいらしいですけど、ちびっこはチョロチョロ
動きまくりますからね~
でも、今日のお写真でもかわいさがしっかり伝わってきましたよ大丈夫大丈夫
コクシってそんなにタチが悪いんだ~
1ヵ月後の検査、コクシくんが完全に消えてますように
2010/08/10(火) 20:43:28 | URL | みきぽん #-[ 編集]
ワクチン後、ちびっこの体調も大丈夫だったのですね。
ダンナさまも帰ってくることが出来て、
たすきぃもプールに行くことができてよかったね~!
(楽しみにしてたんだものね!)
ウィルス検査の結果もよかったですね。
ちびっこ、さすが元気いっぱいなんですね。
お写真もかわいいですよ。
本当だ!お目目を閉じるとどこにあるか・・・笑
今は一回、ダンナさまのアパートに一緒に戻ったのかな?
また夏休みが楽しみですね~。

2010/08/11(水) 05:31:06 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
ウイルス検査、陰性で良かったですね~(^^)
新しい遊び場でお兄ちゃん達もいて、きっと楽しいんでしょうね。
へそ天で寝ちゃってかわいい~~
将来は大物になりそうですね(笑)
2010/08/11(水) 09:53:48 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
おめでと~♪よかった~♪
ほーんと結果出るまで気が気じゃないよね(^^ゞ
そっか先生妥協案出してくれたか(^^ゞ
あのね、これは聞いた話だけど
トイレに丸ごとゴミ袋被せてそこへ砂を少しだけ入れて
おちっこしたらビニール袋ごと捨てる。
ビニール袋がもったいなければ
新聞紙でごろっとトイレをくるんで、そこへ砂を
やっぱりした後は丸ごとほかす。
そうしたらいちいち洗わなくてもいいって
言っておられる方がいたよ。
猫娘は砂だけ取り替えればいいのかと思ってたんだけど
その方は多頭飼いだからとトイレも洗わないとって....
でもゴミ袋で、捨てる時はひっくり返せば問題ないってのは
なかなか便利だと思って覚えてたんだよね。
ちびっ子の写真は難しいよね。ほんと至難の業だわ~
でもぶれてたって可愛いもんは可愛い!
そっかセナちゃんは.....やっぱ難しいか?
一週間......うーん忘れるかも~
なんかちびっ子の匂いを残しておくとか?
いやそんだけ走り回ったら充分残ってるわな~
2010/08/11(水) 19:49:25 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
ごぶさたしてます!
たすくママさん、こんにちは~。

このたびはとっても可愛い暑中見舞いを頂きまして
どうもありがとうございました♪

こうたと赤子相手に毎日イライラな中(号泣)すごく
癒されました~!
にも関わらず、お礼が遅くなってすみません。

こうたは夏休みだし、一花も3ヶ月過ぎたとはいえ、まだまだ
夜中1、2回は起きて朝までぐっすり寝てくれないので、
老体には応える毎日です。はあ、キッツ~(泣

そして、たすくママさんのところにはまたもや新顔ちゃんが
舞い降りたのですね~。

なんとキュートな白黒ちゃん!
ブサカワなんてことないですよー、、チビちゃんは
無条件に可愛いですi-176まさに反則!

普段は1人で子猫ちゃんの面倒をみておられる旦那さんも
流石ですね♪
メロメロぶりも微笑ましいじゃありませんか~。

私も出来れば保護したい。。という子達を色々と見かけますが、
毎日自分達の事だけで精一杯・・・。
泣く泣く諦めて、思い出しては溜め息をついています。

そのうち落ち着いたら(って、いつになるやら)今後は
出来る限りの事をしていきたいなあ(涙)

この白黒ちゃんの未来はどうなるのでしょうね?
まずは旦那さんが手放せるのかどうかが問題ですかね(笑

コクシや、チャットくんのお尻爆発(い、痛そう)のケアも大変そう(汗

残暑とはいえ、まだ今年は異常とも思える猛暑が続いていますし、猫達のお世話もあるしで、たすくママさんが
ダウンしちゃわないか心配ですi-201
しっかり食べて(食べすぎないように・笑)子育てに猫育て、
お互い頑張りましょうねi-203

里親募集されている子達も本当に可愛いです。
早く良いおうちが見つかりますように。。。
2010/08/12(木) 08:57:48 | URL | KEI #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
すごくきれいな写真を撮られるみきぽんさんにそう言って
いただけるとちょっと安心(´▽`) ホッ
お顔もだんだん可愛くなってきて、私が見ているとおりの
お顔を紹介したいんですけど難しいですね~。
猫の目線の高さからちょい下ですかφ(・_・”)メモメモ
アドバイスありがとうございます!
ちびっこほんとに片時もジットしていないのでほんと大変。
あまりにも手に負えなくてケージに強制収用することも多々…
おムコの貰い手があるかしら?
コクシも多分大丈夫だと思うのですが(ウンPの状態もいいし)
お医者様が1ヶ月というのでそれまで気を使っていかないとと
思っています。(今回は素直に先生のいうこと聞いてます・笑)
来月頭にはチャットたちとの合流シーンがお見せできる…かな?
(別の理由でお見せできないかも~・汗)



~sariさんへ~
ほんとは安静にしているほうがいいんでしょうけど
ちびっこの元気さに賭けて(?)帰省してもらいました。
おかげでたすきぃもプールに行くことが出来たし
(私が連れていってもいいけど極力もう水着にはなりたくないので・笑)
ちびっこのウィルス検査も出来たしよかったのかな?
ただ我が家ではまだ完全フリーに出来ないので
多少なりともストレスは感じているみたい。ケージから出したときの
暴れ様はハンパないです(涙)
あまりに暴れるのでケージに強制収用することもしばしば。
早く何の心配もなく自由にさせてあげられたらいいんですけどね~。
ふふふ、目を閉じると目の位置が分からなくなっちゃうんですよね。
可愛いけど撮影泣かせでもあります。
2回目のワクチンと同時にやる検便まで、ダンナのところで
過ごすことになりそうです。
お盆期間中また帰ってきていましたが、また元気さがパワーアップ!
近々ご紹介しますので乞うご期待(?)
チャットとの怖いカラミもありますよ~♪



~すずさんへ~
ほんとにウィルス検査はホッとしました。
狭い我が家にこれ以上隔離する場所もないし(・・;)
知らない場所でもまったく物怖じしないし、シャーシャー怒る
お兄ちゃん達にも
果敢に攻めていくし(笑)
最初は「この子大物!」と感心していましたが、だんだん
「もしかしてKY?」って思えてきました(笑)
その抜けっぷりもまた可愛いんですけどね♪(←親バカ)



~猫娘さんへ~
ありがとうございます!
コクシの件もあって、まだ完全に合流させることはできませんが
これで気持ち的には随分楽になりました。
おトイレのアイデア、なるほど!ですね。
で、早速試してみたのですが…チビっこ、異常に砂を掘るクセがあって
ビニールをすぐ破いちゃうんです(涙)
せっかくいいアイデアを教えてもらったと思ったのに…
ただリビングにトイレを置いてあるのとウンPの時間が大体決まっているので
したらすぐ片付けることが出来ています。
気づかず時間が経ってしまったときは砂のみ総取替えして。
ちびっこ専用のトイレなので一応駆虫されたから、他猫と
トイレを共有させなければ
そのぐらいのお世話で大丈夫かなって思っています。
で、問題の我が家のメタボブラザーズとの交流ですが…。
チャットのほうがやっぱり年の功なのか、少ーしずつ距離が
縮まってきている気がします。
でもちびっこが突進してくると怒りますけど(笑)
セナはちびっこの存在自体が許せないらしく、無理矢理同室にすると
ずーっと唸っています。
で、耐え切れず二階に退散(ため息)
我が家のアイドルの座を奪われそうで焦ってるのかな?
男のシットは見苦しいぞ~セナ!
チャットとセナの合流のときも、なかなか仲良くなれず心配していましたが
気がつけば並んでニャコムする間柄になってたし、今回もそんなパターンで落ち着くかな?
ちびっこがいなくなれば、ちびっこの匂いが残ってる部屋にも
平気で入ってくるし、もう少し長い目で見守ってみようと思っています。
2010/08/17(火) 14:46:53 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~KEIさんへ~
KEIさんこんにちは~♪
ちびっこ猛獣(?)と戦いながらも(笑)、お元気そうなご様子。
こちらこそお忙しいなかお礼のコメントを入れていただいて
ありがとうございますi-201

いちかちゃんは今一番大変な時期かな?
もう少しすれば生活のリズムも安定してくると思いますが…。
夜泣きはほんと、体に堪えますよね~。
たすきぃはあまり夜泣きしない子でしたが、たまにすると
私より先にダンナが飛び起きてあやしてました(笑)
日中ずっとお世話してると泣かれても麻痺してて、自分の眠気と戦っている間に
普段泣かれ慣れていないダンナが放っておけず飛び起きるパターンで…。
そのときはもちろんタヌキ寝入りしてました(笑)
KEIさんのところもダンナ様がいろいろ協力してくれていると
思いますが、
頼れるときは頼って、大変な時期をなんとか乗り切ってくださいね♪

もうこれ以上猫は増やせないと猫神様に強く訴えていたら
ダンナのほうから攻められてしまいました(涙)
ダンナとブサかわだよね、と言っていましたが、実際目の前で
飛んだり跳ねたり寝てたりすると、やっぱりカワイイですi-80
ダンナはお世話2割、遊び相手8割の接し方なので
(しかもすごく甘やかしている)
我が家に来てもやりたい放題!私が本気で怒っても
まーったく動じません(涙)
先住にどんなに威嚇されてもへっちゃらだし、恐怖心のネジを
どこかに落としてきたみたい。

目の前に保護したい子がいても、状況的にそれができないのは
辛いですよね。
私もこれ以上は本当に一時的でも猫を増やすのは無理だと
思うので、目の前に現れないことをひたすら祈っています。
KEIさんも今は行動できなくても、その気持ちをずっと持たれて
いれば
然るべき時期がくると思うのです。出来るときに出来ることを
やればいいのだと思います。
(これ、私にも言い聞かせてます・笑)

ちびっこ、どうなるのかな~
いろいろ思うところはあるのですが、まずコクシ完治の診断を
受けて
万全の体にしたいと思っています。

ほんとに今年の夏は暑い!!
私の体は悲しいくらいなんともないのですが、夏休みで
たすきぃはずーっと家にいるし、
猫どもはたすきぃと同じ部屋にいるのを避けるし、レオンは隔離しなきゃだしで
それぞれの部屋でエアコン使ってるので、お財布の元気が
まったくありません(号泣)
この暑さでも、こうたくんはすこぶる元気なんだろうな~。
うらやましいぞーー(笑)

そうそう夏バテ防止のためにも食べて体力つけなきゃ!
ダイエットは涼しくなってからということで(?)
ガンガン食べて、お互い大変な時期を乗り切りましょう!

最後になりましたが、梅ちゃん・鈴ちゃん・あーちゃんも
元気ですか?
梅ちゃんの開き、今年もKEI宅のリビングに落ちてるんでしょうね~(笑)
2010/08/17(火) 16:06:47 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
