気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ちびっこが我が家にやってきた!
2010年07月23日 (金) | 編集 |
先週末の3連休、はるばる茨城から利根川を越えて、
ちびっこが我が家にやってきました。


ちびっこの受け入れ態勢で、買い物にいったりチャットたちを
病院に連れていって予防処置をしたりして、かなり忙しくしていましたが、
当日になっても材料の買出しをしていて(欲しいものがなかなか揃わなくて)
ちびっこが到着しても態勢が整わず、急遽お風呂場に待機してもらって
隔離場所づくりに入りました。

CIMG2779.jpgCIMG2777.jpg
暑い中約2時間のドライブに疲れたのか、しばらくして熟睡モード。(しかもトイレの中)
初めての場所で熟睡するなんて、かなりの大物!?


ちびっこが寝ている間にダンナと協力してなんとか作り上げた簡易ケージ。

CIMG2780.jpg

我が家にはもうすでに2個の大型ケージがあり、また子猫の隔離も一時的なものなので
100均で材料を揃えて作りましたが、苦労その他を考えると買っても同じだったかも。

ちびっこも起きたことだし、居心地を確認してもらいましょう。


CIMG2782.jpg
レオンと対面。今までレオンのこと小さいと思っていたけど、ちびっこと比べると
デカかった(笑)で、当然のことながら「シャーー!」


その後さらに仕切りをつけました。


CIMG2788.jpg
両脇に突っ張りパーテーションを設置し、真ん中の扉は100均のつっぱり棒とワイヤーネットを
結束バンドで繋げて、観音開きできるようにしてあります。
採寸が甘くてつぎはぎだらけ(汗)


レオンもちびっこも今まで自由だったのにケージに入れられて不満バクハツ。
レオンは次の日から日中はケージから出してあげていましたが
ちびっこはケージに移した途端、出たくて出たくて大暴れ!

1回目を離したスキにケージのすき間から脱走してしまい(まだ仕切りをつける前)
あわやレオンと接触しそうに。(そのときレオンはケージの中でした)
その後もケージの中で暴れまくり、そのたびに掃除掃除掃除・・・

しかもちびっこ、うんPをすると自分のうんPでハイテンションになる性癖(?)を
持ってて、
排便後トイレの中でブツと大格闘するので、そのたびに猫砂の交換・床の新聞紙の
交換などの掃除をし
その他に1日1回ベッドで使用したタオルの熱湯消毒に抱っこしたときに着ていた
衣服の熱湯消毒などなど・・・

3連休はちびっこのお世話で終わった感じです。

ちびっこに処方された薬の量から重度感染ではないだろうと、詳しい方から
言われていたので、ここまで神経質にする必要もなかったのかも
しれませんが、マメに対処することで他猫への感染リスクが低くなるだろうし
子猫の完治の手助けになるかもと思うと、お世話も休みの間だけだし
自分が出来る限りのことをやってしまいました。


うちにきたら可愛い写真をと思っていたけどお世話でそれどころじゃなく、
唯一撮った写真がこれ。

CIMG2784_convert.jpg

ゴキゲンななめのちびっこにオモチャを献上して機嫌を直してもらっています(笑)


家ではこれだけ頑張ってお世話しましたが、10日間の投薬をあと1回残し、別件で
病院に連れていって(この話は後程)検便したら、まだ残っているとのこと。
2回目の投薬開始となりそうです。
向こうの病院で診てもらっているので、状況が許せば駆虫が終了するまで
ダンナのところで面倒みることになりそうです。

ただダンナが私ほど気にしてお世話できるはずもなく、それが駆虫を遅らせてる
要因のひとつではないのか心配しているところ…。
しかもダンナのアパートの備え付けのエアコン、3時間経つと自動で切れてしまうらしく
戻れるときはスイッチを入れに帰ってきているらしいのですが
暑い部屋で留守番させているのも子猫の月齢を考えると心配です。


早く駆虫できないかな・・・ちびっこ&ダンナ、がんばるんだよ!
ちなみに我が家の猫たち、念のため検便してもらいましたが問題ナシでした。C=(^◇^ ; ホッ!




013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんが可愛いチビ白猫ちゃんの家族を探しています。

7b974e51.jpg9ec6e631.jpg
チビっこと同じ茨城県で保護された子です。どうかステキな家族に出会えますように…。

詳細は『gomakina&azutama』までお願いします。



ちびっこのお腹から早く虫がいなくなりますように…
応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ママさんの愛情こもったお世話、ご主人様にも見習って欲しいわ~
私もママさんほどじゃないけど、頑張っちゃうと思います
だって、何かあって後悔したくないから。。。
手作りケージにパーテーション。お二人の猫さんたちへの
愛情が伝わりましたよ
1日も早く虫さんとバイバイできますように
暑さ対策ですが、前の家で猫部屋にエアコンがなかったとき
2リットルのペットボトルに水を一杯入れたのを凍らせて
タオルでくるんで扇風機の前に置いてました。
長時間お留守にされるなら、ペットボトル2本ぐらいにしたほうがいいかも。
タオルでくるんだペットボトルは、床に直接おかず
お盆とかに乗せた方がいいですよ
2010/07/24(土) 11:56:09 | URL | みきぽん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/26(月) 01:07:53 | | #[ 編集]
こりゃ大物ちゃんだ!ドライブなんて
初めてだったろうに~♪しかもトイレか~♪
うんPしてハイテンションになる子だけに
トイレが好きなんだなって.....変に納得(^^ゞ
そっか2回目もせんとあきませんでしたかぁ....
まっ旦那様が居ない間おトイレもそのまんまだった訳だし
お仕事中の話だもん、しかたないっさ!
なんせ殿方のされることだし少し甘いのは仕方ないよね~
お家にきたからきっと2回目で駆除出来るよね~
しっかし上手いことケージ作ったね^^
これが100均素材で出来てるなんて信じられないぞ!
これからママさんを100均の達人とよばせてもらおう^^
2010/07/26(月) 13:03:17 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/26(月) 14:51:19 | | #[ 編集]
~みきぽんさんへ~
ダンナにもっと言ってやってくださ~い(笑)
こういうことってやりすぎてダメってことはないので、つい頑張っちゃいますよね。
私も「もっとこうしていれば…」って思うのはイヤなので、
でも自分で完璧と思うお世話をするには時間や体力が続かなくて
頑張ってはいるものの、抜けが多かったりもして、ジレンマ感じています。
ダンナも私のお世話っぷりにちょっとは触発されたらしく、
部屋の掃除など以前よりマメにしてるみたいです(笑)
みきぽんさんの暑さ対策!目にウロコです~。
心配なこととか記事にするとこうしてご自身の体験など
コメントいただけるのでほんとにありがたいです。
ダンナのところには扇風機がないので、早速電気屋に
走らせないと!
ステキなアイデアありがとうございました!



~鍵コメさんへ~
ゆっくり休暇を過ごされているところご訪問くださってありがとうございます。
ちびっこは今もダンナの元にいるので大変だったのは連休中だけだったのですが
コクシジウムの子のお世話は初めてだったので、すごく気を使ってしまい
ちびっこに余裕をもって接してあげられなかったのが心残りです。
ご心配いただいてありがとうございます。
我が家は埼玉の一番大きい市にありますよ~
普段はすごく離れたところでやりとりさせていただいているので
すごく近く感じますね♪
なので応援もいつも以上に心強く伝わってきてますよ~!
鍵コメさんもハードスケジュールで体調を崩されませんように…(お腹もね・笑)
ありがとうございます♪



~猫娘さんへ~
まだチビのせいもあるんでしょうが、我が家にきても普通に
食べて寝て遊んで文句言って(笑)ました。
体は細っこいのにかなりの大物感漂わせていました(笑)
でもトイレの中が好きなのはやっぱり不安だったのかな?
自分のニオイが一番強いトイレの中が安心できる場所だったのかもしれません。
だからと言って、ウンPで遊ばなくもね~(涙)
ダンナのところはペット不可なので、早く駆虫して我が家に
連れてきて欲しいところなんです(バレる前に・笑)
確かに男の人にマメにやれっていってもなかなか難しいんですけど
出来ないって決めちゃわないで、自分でも出来ることを考えて
ちょっとでも行動に出して欲しいんですよね~
やらないよりやったほうが絶対いい結果につながるんですもの。
2回目で駆除できたらいいな~。
えへへ、実はこの100均ケージはパクリなんですよ~
保護活動されてる猫ブロガーさんのところで紹介されていたのを
まねて作ったんです。
解体すればネットは他でも使えるし、費用も1500円くらいで
できるので
長く使う予定がなければ便利かもしれません。
達人だなんて…もっともっと精進しないとなりませ~ん(汗)



~鍵コメさんへ~
こちらこそ、お忙しいのにご訪問くださってありがとうございます。
その後はいかがですか?
そうなんです~コクシは大変って聞いていたので、お世話もすごく構えて
しまって…。
とにかく先住に感染らないよう、気を使ってしまいました。
我が家は埼玉なのですが、あれ?もしかして茨城から利根川渡ると
埼玉じゃない???
でも鍵コメさんとはお隣さんになりますよね?
そういうのが分かったりするとまた嬉しかったりして♪
いえいえ、私頑張っているように見えて、無駄なことも多いんですよ。
だからやってるほど結果が伴っていない気がして…
私は鍵コメさんが3にゃんの闘病のお世話をしていた姿にすごく影響されました。
「私も頑張んなきゃ!」って。
こうやってお互いのことを見てお互い励まされて頑張ろうって思えるのって
すごくいいですよね。
鍵コメさんもご自身の体調に不安を抱えていらっしゃると拝察していますので
ご自身のペースで頑張ってくださいね。
私はほんとうは怠けもので、頑張っている時間より休んでる時間のほうが
多いから大丈夫です(笑)

そうそう、チャットの臭腺破裂、ほんとにビックリ!
猫には少ない病気で、兆候としてはお尻を擦り付けたら
注意って聞いていたので、そんな前触れもなく
いきなりだったので焦りました。
今は薬が効いているのか食欲も戻ってきて
ごはんの催促でうるさいぐらい(笑)
鍵コメさんの猫ちゃんも早くよくなるといいですね。
お互いがんばりましょ~~~^^
2010/07/28(水) 12:08:10 | URL | たすくママ #-[ 編集]
大変な連休でしたね~
ちびちゃのお世話、大変そう・・・
早く駆虫ができるといいですね。
トイレで寝ちゃうなんて、かわいい~~~
トイレってベッドにするのにちょうど良い大きさみたいですね(笑)

2010/07/28(水) 13:49:33 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
↑に追記なんですが、扇風機は隙間からおててを入れられないようにネットを被せるか、もしくは扇風機ごと100均の
ワイヤーネットで囲うなど、イタズラ対策したほうがいいと思います。子猫の好奇心は恐ろしいですからね~
その場合、扇風機は小型で充分だと思いますよ
小型なら、大きいネット状になってるランドリーバスケットを
すっぽり被せることも出来ると思います
2010/07/28(水) 15:20:29 | URL | みきぽん #-[ 編集]
~すずさんへ~
ははは~ほんと大変でした!
っていうか、自分で勝手に大変にしていたのかもしれませんが。
セナの疥癬のときもそうでしたが、先住猫にいかに感染しないようにって
考えると余計に神経質になってしまって…
平日じゃきちんとお世話できなそうだし、駆虫できるまでダンナのアパートで
面倒見てもらおうかと思っています。
このトイレ、ちびっこ用に100均で水切りかごを買って用意したのですが
寝るのにジャストフィットだったみたい(涙)
砂の感触が寝づらいと思うんですけど…そこがいいのかしら?


~みきぽんさんへ~
追記のアドバイスありがとうございます。
確かに、扇風機のイタズラ対策は盲点でした。
あのやんちゃっこには対応不可欠でした。
重ね重ねありがとうございます♪
2010/07/30(金) 15:58:19 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
