気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボロベッド争奪戦(チャット編)
2010年06月22日 (火) | 編集 |
前回のコメントで、みなさんのにゃんずの暑さ対策、とても参考になりました。
さてレオンくん、エアコンつけて快適生活を手に入れた!と思いきや
エアコンの音がうるさいと文句をいい、相変わらずベランダで外の風を満喫しております。
はい、母の心、子知らずとはよく言ったものです…(涙)


さてさて話は変わって…

もとはたすきぃのゲーム機入れに使っていたカゴ。
いつのまにかチャットの専用ベッドになっていました。

CIMG2623.jpg 

しかしこのカゴ、チャットには少々小さかったようで毎日寝ているうちにどんどん
変形し、爪とぎよろしくボロボロになってしましましたが、それでもなお愛用しているので
捨てられずにいます。

チャットが気に入ってずーっと使っているこのカゴ、最近セナも寝るようになりました。
セナはなぜかチャットの使うもの、食べるものに興味を示し自分のものにしたがります。

セナとチャットが合流した当初、猫トイレはそれぞれ自分専用のものを使っていましたが
いつしかセナがチャットのトイレしか使わなくなり、今は2匹で1つを使っています。

冬用の猫ベッドもチャットが使っていたものをセナが使うようになり、ごはんも自分のを
食べたあと、チャットのシニア用も口にします。

チャットのものをいつも横取り(?)するセナなので、このベッドも例外なく、
最近はセナがいつも寝ています。

いつもは割と何でも譲る(っているように見える)チャットですが、このボロベットは
愛着があるらしく、毎晩ベッド争奪戦が繰り広げられています。


今回はチャットが先に寝ている場合。

CIMG2561.jpg 
最初に寝ているチャットを毛繕い。友好的に近づいて油断させる周到さ!


CIMG2562.jpg
毛繕いから瞬時に噛みつき体勢に。チャットもすかさず応戦!


CIMG2563.jpg 
セナのしつこさに早々に諦めて場所を譲ったチャット。”当然”とでもいいたげな
セナの後姿!



CIMG2564.jpg
この勝ち誇った顔!この顔を見ると「セナっていじわる!」って思います。
ちなみに戦い敗れたチャットは…



CIMG2565.jpg 
敗北の色が背中から滲みでています…(かわいそう、チャット!)



CIMG2566.jpg 
そして第二のお気に入りの場所で丸くなってガマン寝するのでありました~。


いつもこうやってすぐ譲ってしまうチャット。
やっぱり年長者だから我を通しちゃいけないって無意識に思うのでしょうか?
私としては、いつも我を通してベッドを奪うセナにとことん指導してほしいんですけどね~

セナはこうやっていっつもチャットにベッドを譲ってもらってるくせに、自分は絶対譲らない
んですよ~。
いつも可愛いセナが(←毎度の親バカ)このときばかりは底意地悪く見えてきちゃって…

その決定的現場写真は次回ご紹介します!
証拠写真を見て、セナを嫌いにならないでくださいね~(汗)


dot_03.gif

  

   「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
          セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

     投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!


猫友さんのにゃんずに応援の1票を…とクリックしたら、
「参加者にもれなく景品プレゼント」に釣られて応募してしまいました
みなさんから応援の1票をいただけたら幸いです




戦い敗れていじけているチャットに励ましの…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
兄貴のものはオレのもの、オレのものはオレのもの!
なのねレオンちゃん
猫の社会だと『年長者が譲る』ってことが多いみたいですね~
ウチの年長者はぜったい譲りませんが(汗)
ウチだとチャットちゃんがマサで、レオンちゃんがシゲですね
でも兄弟だからか、お互いのこだわりのモノは尊重してる
っぽいところがありますよ
2010/06/22(火) 21:38:35 | URL | みきぽん #-[ 編集]
あらら、レオン君、せっかくのエアコン~!
でもきっとこれからもっと暑くなるでしょうから
旦那様の努力、無駄になったりしない!(と思います・・・笑)

チャット君のグレーの毛皮、本当にきれい~♪
うふふ、かわいいセナ君、結構我を通すんですね。
以前ChicagoとJerryのやり取りでコメントくださったとき
やはりチャット君とセナ君がこんな感じだとおっしゃってましたものね~。
なるほどね、こうしてチャットくん、譲っちゃうのね~。
相手にするのが面倒なのかしら???
我が家は本気で争ったら間違いなくChicagoの勝ちなんですが
ふたりはどうですか~?
ぷぷぷ、意地悪セナ君に新たな魅力~!
決定的瞬間、楽しみにしてます。
2010/06/23(水) 02:49:27 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
えーーー!レオンちゃん
折角のエアコン。音がうるさいって?
まぁねベランダの自然な風邪で凌げるうちは
それでもいいっか.....(^^ゞ
そうなんよね籐のカゴって変形するのよ。
だんだん崩れてしまうし、でも気に入ってると捨てれない!
セナちゃんまで気に入っちゃ、こりゃ当分捨てれないぞー(^^ゞ
チャットちゃんを毛繕いすると見せかけて
あら♪まぁ♪上手に奪っちゃったこと!!
セナちゃん、ちょっとだけ反省してる?
申し訳なさそうに寝てるかも??
いつもビビ太がジョージにべったり引っ付いていって
暑くなったジョージが退くと、済まなさそうな顔して
見ていたビビ太を想い出したよ~
ジョージも年長者だからって譲るんだよね。
喧嘩したら圧勝なの分かってるけど譲るんだよね。
なんか不憫になっちゃうよね~!!
2010/06/23(水) 12:32:37 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
セナ君、虎と良く似てるから、虎を見てるよう~~(笑)
虎も以前はそうやって竜の寝床を横取りしてましたよ。
今では末っ子に取られる立場ですが・・・(^^;;
お兄ちゃんだから、仕方ないな~なんて思ってるのかな。
ポチッと応援してきました(^0^)
私も応募したいと思いつつ、、、
気に入った写真が撮れず後回しに・・・(^^;

2010/06/24(木) 10:37:36 | URL | すず #Zk/lHUeI[ 編集]
エアコンて熱中症にならないように必要だけど、
猫ちゃんてあんまり好きじゃないみたいですよね^^;
うちもエアコンつけると、みんなリビングから消えます(--;)

チャットちゃんみてるとノンチと重なります^^
セナちゃんはまいこ(*≧m≦*)プププw
うちもノンチにちゃんとまいこの教育してもらいたいんだけど、
まいこの方が上手!
猫社会は、猫に任せたいけど・・・。
2010/06/24(木) 13:43:57 | URL | ノンママ #-[ 編集]
~みきぽんさんへ~
ほんとに正しくそんな感じですね~。
でも思い返してみると、ヘッケルがいたときのチャットは
セナほどではないにしろ、やっぱり横取りしてたかな?
下が出来ると上の子は自然に譲るようになっちゃうのかも
しれませんね。
私もマサちゃん=チャット、シゲちゃん=セナでタイプが似てるよな~って
思ってました!
お互いのこだわりは尊重するなんてさすが兄弟!
セナが爪の先ほどでも見習ってくれたら、うれしいんだけどな~(涙)



~sariさんへ~
そうそう、今はまだ凌げる暑さでもこれからが本番ですからね~。
夏が終わる頃には「エアコンさいこー!」って思ってくれるかな?

チャットへのお褒めのことば、ありがとうございます♪
グレーの毛色はめずらしいからか、近所の人やお客様にも
「いい猫ね~」とか「血統書つき?」とか言われるんですけど、
うれしい反面、チャットの本性とのギャップに笑っちゃうんですよね~。
歳のせいか、セナと比べると毛つやとか全然違うし…。
そうそう、チャットのすぐ譲っちゃうところ、Chicagoくんに似てるんですよね。
年長になると争うのが面倒になるのかもしれませんね。
ChicagoくんはJerryちゃんが女の子だからやっぱり手加減
してるんですね。
うちは本気でやり合ったらどっちが強いのかな?
そーいえばいつも私が横槍いれてやめさせてる気がする…。
エスカレートすると床は傷つくし毛は舞い上がるしで大変なんですもの。
うふふ、セナのヒールな一面、楽しみにしててくださいね~♪



~猫娘さんへ~
そうなんですよ~。
最近はなんとか慣れてくれたみたいですが、取り付け当初は
エアコン付けると私の足元で訴えるように鳴いてました。
よっぽど耳障りだったんでしょうね~
本音をいえば、ベランダの風で凌いでくれると電気代の心配が減るので
嬉しいんですけどね(笑)

ほんとにこのカゴボッロボロなんですよ~。
しかもこれリビングにおいてあるし。
この間たすきぃの家庭訪問があったんで、頑張って部屋掃除
したんですけど
このベッドの周りがみょ~に貧乏くさくて…。
それでも処分しないから親バカですよね~。
セナ申し訳なさそうに見えます?
奪うときは傍からみてると「こいつ、イジワルだな~」って思いますよ~。
そっか、ビビ太くんはジョージ兄ちゃんをどかしてしまったことを
申し訳なく思っていたんですね。
お兄ちゃんのこと大好きだったからそういう気持ちになっちゃうんでしょうね。
ビビ太くんがすまなそうにお兄ちゃんを見てるお顔が目に浮かびます。
うちは私がセナに甘いので、それを鼻にかけてる風にも見えるんですよね。
「お母さんはボクが可愛い」=「何しても許される」みたいな感じ?(考えすぎかな・笑)
チャットも弟時代は我が道行くタイプだったので、下ができると
自然と譲りあいの心が養われるのかもしれませんね♪
私も小さいときは妹とけんかしても本気をだせないから
本気でケンカできるお兄ちゃんが欲しいって思ってました。
猫の世界も同じですね♪




~すずさんへ~
そうだった!珀ちゃんや音ちゃんが来る前の虎ちゃんは
結構やんちゃでしたよね~。
最近すっかりお兄ちゃんのイメージが定着しちゃって、やっぱり
下ができると自然とそうなるんですね~。
虎ちゃんの別名(?)、「じゃましぃニャンコ」でしたものね~(笑)なつかしいな~。
おお~応援の1票ありがとうございます!
私も珀ちゃんに投票してきました~。
私は参加景品に釣られての応募だったので、数少ない写真から
なんとか探しての1枚です(汗)
ちびっこ珀ちゃん、なつかしいです~♪

2010/06/24(木) 14:47:48 | URL | たすくママ #-[ 編集]
~ノンママさんへ~
昔より今のほうが確実に暑いですものね。
レオンは限られた場所でしか生活できないので
やっぱりエアコンは必須ですね。
そういえば、他の猫どももエアコン苦手かも…。
リビングでかけていても暑い2階で過ごしてたりするので
平日タイマーセットしていくのも躊躇うときがあります(涙)

うふふ、やっぱりどのお宅でも上下の図式は同じですね(笑)
まいちゃんとセナ、うんうん重なるところ多しですね~
そうなんですよ~なぜか下の子のほうが頭の回転がはやいのか
上の子より上手なんですよね。世渡り上手?
そんなところがまた可愛くって飼い主は指導できないし…。
上の子が強く指導しないのは人間が思うほどこだわってないのかも。
しばらくは猫社会のルールで様子を見たほうがいいのかな?
2010/06/24(木) 15:02:09 | URL | たすくママ #-[ 編集]
あれ?たすくママさん
カレンダー、参加したのね~!!!
早速投票してくるね~♪
2010/06/25(金) 01:37:11 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
~sariさんへ~
わ~い、ありがとうございます~♪
景品につられて、つい・・・・エへへ
2010/06/25(金) 15:39:36 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
